« 庭は鏡・・・・・ | トップページ | 午後は庭を眺めながらお茶を・・・・ »

今日は写真日和

Pict3151Pict3190 夕べの雨・・・・・酷いですよねぇ~(;¬¬)大体、5月に降る雨はシトシトと花に負担のかからないぐらいの雨でなくっちゃ・・・・・最近、天気変でしょ?土砂降りの雨なんだもん・・・・夕べは薔薇が気になってしまって、夜中に何度も目が覚めちゃいました(*ノ-;*)

雨が止むのを待って恐る恐る庭に出ると・・・・・満開だったメアリーローズがぁぁぁぁぁ~壊滅状態・・・・きゃぁ~ジプシーボーイの枝が地面に落ちてるぅぅぅ~・・・・・フンショロウが固まってる・・・・雨のばかぁ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

Pict3224Pict3107   落ちた花びらを片付けて、倒れた枝に支柱を立てて、10時過ぎに庭に出たと思うんだけど、気がついたら2時半・・・・雨の後の片付けは大変よ・・・・もう、降らないでね( ̄^ ̄)雨乞いってのはあるけど、雨降らせない乞いってのは出来ないのかしら?(笑)

今日は1日曇り・・・・こんな日は写真を沢山撮っておかないと・・・・・すごくコンディションの悪い状態で買って、何年も日陰で放置されていたラレーヌビクトリアが今年はとっても可愛く咲いています。下からは良いシュートが上がって来ました。来年はテラスの入口をナエマと一緒にアーチ状に飾ってくれるんじゃないかって、淡い期待を抱いたりしちゃいます。

Pict3062Pict3196 唯一、あけがテラスに入れているアルベリックバルビエも咲き始めました。

あとはつる系の薔薇が咲いてくれたら満開の出来上がりかな?

明日から2週間くらいがあけの庭の見頃になります。

|

« 庭は鏡・・・・・ | トップページ | 午後は庭を眺めながらお茶を・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは。
薔薇散らしの雨は、せつないですよね。

明日から二週間があけさんの薔薇の見頃なのですね。
う~。。。近かったらもう一度行きたいところでした。
右下のお写真、クリックして見ました。
すごく素敵ですね~。
薔薇のシーズン、楽しんで下さい。

投稿: コアラ | 2008年5月25日 (日) 22時57分

きれいに咲いてます!!

今年初めて失敗をやらかしました。

肥料やりすぎと水が少なくて
バラ元気なくなりました・・・・・

水死ぬほどあげて
また新芽でることに期待です。

投稿: るんちゃん | 2008年5月25日 (日) 23時12分

花色の合わせ方とか、すごく考えていらっしゃるのでしょうね^^
とても素敵で勉強になります!
一度、見せていただきたいなぁ

投稿: miniko | 2008年5月25日 (日) 23時55分

コアラさん>
花散らしの雨も困るし、
今日のように暑すぎて、花がくったりしちゃうもの困ります(;¬¬)
薔薇の季節は穏やかに過ぎて欲しいです。
ホント、近かったら何度でも来てもらえるのに、
残念です。
あけの庭はこれからが本番です。

るんちゃん>
薔薇は案外強いですから、
すぐに復活しますよ。
あけのところは今年はブラインドが多くて、
花がまったく咲かない子がいます。
冬から春になる気温変化の激しい時に
もっと注意しておけば良かったと思いました。
でも、ブラインドだった子も遅れながらも蕾を付け始めました。
季節はずれちゃうけど、なんとか咲いてくれるかな?

minikoさん>
前はねぇ~結構、色の組み合わせを考えていて、
横から見たらピンクのグラデーションで
縦から見たら赤のグラデーションなんてやってたの。
でも、思うようにはいかなくて、
花の咲く時期がずれちゃったり、
日陰すぎて花が咲かなかったり・・・・・
でも、庭は試行錯誤が楽しいんですよね。
すでに秋の植え替えをどうするか考えていたりするんですよぉ~(笑)

投稿: あけ | 2008年5月26日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41317115

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は写真日和:

« 庭は鏡・・・・・ | トップページ | 午後は庭を眺めながらお茶を・・・・ »