« 花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・ | トップページ | 季節関係なく綺麗な庭って »

三井ホーム主催の講習会に行きました♪

Pict2481 三井ホーム主催「ガーデニング講座~バラの育て方」に行って来ましたぁ~!!講師は野村和子さんでした。

kusakiさんと車で出発したんだけど、講習開始時間11時に遅れそうって危険な状態に陥っちゃって、邪魔な車を蹴散らして、無理な車線変更をして、西武警察(古い!!)ばりのUターンを決めて。あけの得意なスパイシーな運転で会場近くに来たものの、方向を間違え、工場の私有地に突っ込み、結局、到着したのが11時5分過ぎ・・・・・そこから会 場の三井ホームの住宅展示場に走りこんだら、「会場はセPict2483ンターハウスです」と言われ、またひた走る!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!会場に入ってみたら誰もいない・・・・・・どぉ~しぃ~てぇ~!!

ん?皆さん、展示場見学をしてから、会場にいらっしゃるので、こちらでお待ちくださいとの事・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ最前列確保ぉぉぉ!!

講座に参加する全員に野村さんの著書「薔薇作り」って本と薔薇の新苗を下さいました。(三井ホーム太っ腹ぁ~!!)あけが7年前にご近所の薔薇名人S氏に薔薇のPict2487育て方を教えてもらった時に、野村和子さんのこの本を教科書にして、土の事、消毒の事、剪定の事を教えてもらいました。あけにとっては最初のバイブルになった本です。ちょっと表紙が変わっているかも・・・・・新苗は「マチルダ」で、これも薔薇名人のS氏が薔薇を買うならと京成薔薇園に連れて行ってくれて、選んだ薔薇で、今もあけの庭で元 気に咲いている子です。マンションを買うのをきっかけに薔薇の栽培を辞めてしまったS氏は元気なのかしら・・・・と思い出しちゃいました。

野村さんのお話は薔薇の基本の話でしたが、バランスのPict2491良い、理路整然とした、判りやすいお話でとても勉強になりました。これを使いなさい!!じゃなくって、どうして、これを使うのかを理論的に説明してくださるので、納得がいくお話でした。鉢底石の代わりに木炭や竹炭を入れるって方法を来年は試してみようかなぁ~って思いました。

講座の後はランチ会です・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ野村さんのお隣の席確保ぉぉぉ~!!(偶然ですよぉ~♪)話を聞きながら、ホントに薔薇の好きな人なんだなぁ~って思いました。(当然か?)「薔薇作り」の本は持っているって言ったら、他の本を下さいましPict2503た。マチルダは持ってるって言ったけど、代えてはくれないのねぇ~(ワガママ!!)

ガーデニング講座が終わって、住宅展示場の中に薔薇の庭を作ってるメーカーがあると薔薇友達から聞いていたので、見に行ってみました。まだ1分、もしくは2分咲き程度なんだけど、満開になったら、もう一度見に来てみようかと思えるくらい、沢山の蕾が付いていました。窓辺の誘引が素敵だったので、「どなたが植えてるんですか?」って聞いたら薔薇の好きなクリーニング屋さんがボランティアで植えてるのだそうです♪確かにこんな風にお洒落な家なら植栽も楽しそうですよね。レンガに赤い薔薇を見ていたら、イギリス旅行を思い出しました。画像は住宅メーカーのお庭の薔薇でっす♪

|

« 花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・ | トップページ | 季節関係なく綺麗な庭って »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

楽しい一日で良かったですね!
一番下の写真・・・憧れます・・
レンガに赤いばら。
イギリス旅行で「ギネ」という赤い薔薇が住宅のレンガ塀に沿わしてありました。
何ヶ所かで見ました。それが素敵で素敵で・・・
日本でもこんな風にできるんですね!

投稿: May | 2008年5月 9日 (金) 22時10分

Mayさん>
やっぱり、薔薇の似合う建物ってのがありますよねぇ~!!
あけもイギリスで、レンガに赤い薔薇の組み合わせを
沢山見ました。
日本だと(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って思っちゃうような薔薇でも
イギリスのレンガや暗いグレーの壁に赤い薔薇は
ドキドキするぐらい綺麗でした!!
いつか家を建て直す日が来たら、
薔薇の似合う家を作りますよ(*^^*)

投稿: あけ | 2008年5月 9日 (金) 23時11分

スパイシーな運転ってとこで

おもわずにこにこ!

素敵な言い方ですね。

投稿: るんちゃん | 2008年5月 9日 (金) 23時16分

私達って強運なオンナですよね~。
定刻5分後に着いたにもかかわらず先生の前の席。 
食事も先生のお隣。 
講座を聞いてランチを食べて本と新苗をもらって。 
良いコには神様がごほうびをくださるのね♪

投稿: kusaki | 2008年5月10日 (土) 07時30分

るんちゃん>
あけがまだ運転し始めたばかりの頃、
車に乗せた人が
具合が悪くなって、すっぱいものがこみ上げてくる人を沢山輩出したのよ(笑)
スパイシーな運転じゃなくて、
ホントはすっぱい運転なの(*^^*)
最近は「下ろしてください!!」って人はあんまりいなくなったけどね!!

kusakiさん>
ホントねぇ~素敵なご褒美だったねぇ~!!
誘ってくれてありがとうm(_ _)m
国バラでもきっと良い事があるはず・・・・・・
売約済みのシール作って持って行くわ!!
良いことは神様だけに任せないで、
自分でも掴みとらないと・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ

投稿: あけ | 2008年5月10日 (土) 08時30分

あけさん、

お久しぶりです。
昨日せいせきの京王百貨店をのぞいたのですが、こちらには出展されていなかったのですねぇ。
お弟子さん達だと他の先生に伺いました。

三井ホーム主催でこんな素敵なイベントをやっているんですね。
私もアドバイザー時代にいろいろ企画立案しましたが、アドバイザーの先輩にことごとく邪魔をされたことを思い出しました。

投稿: きたむら | 2008年5月10日 (土) 17時08分

きらむらさん>
\(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪
ようこそ!!
そうなんですよぉ~あけの生徒で資格を取って独立した先生が
京王に出ているのでどこかで会ったら、応援してあげてください!!

三井の講習は楽しかったですよぉ~!!
同じ三井ホームグループだもの。
今度は一緒に行きましょうよ!!

きたむらさんのブログは書き込みは出来なくなっちゃったけど、
ちゃんと読んでますよぉ~!!
がんばってるなぁ~って励みになります。

投稿: あけ | 2008年5月10日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41150100

この記事へのトラックバック一覧です: 三井ホーム主催の講習会に行きました♪:

« 花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・ | トップページ | 季節関係なく綺麗な庭って »