« エキゾチックなモロッコの夜 | トップページ | 借りてきた猫(あけ) »

何故に、蕾がこの色なの?

Pict2710Pict2746 たまにはあけの庭の事も書きましょうね(*^^*)薔薇のTOPシーズンになろうと言うのに、あけのブログは食い物と猫と人の庭の話ばかりです。だって、あけの庭のTOPシーズンが来ないんだもぉぉぉぉ~ん!!紹介したくても薔薇が咲かないんだもん( ̄^ ̄)

やっとメアリーローズやラプソディー・イン・ブルーやメニー・ハッピー・リターンズが咲き始めたのに、いきなりの夕立・・・・花が落ちました。フンショロウは固まりました。フランシスデュブルイは焦げPict2749Pict2716ました。・・・・・現在、1分咲きくらいなのでしょうか・・・・お隣の薔薇友達のご主人と、「同じ住宅地の中でも、薔薇が咲かないのはうちとおたくだけねぇ~」と言われました。その通りなのよね(;¬¬)同じ住宅街の中の極寒地域なのね(笑)

それでも、チョロチョロと薔薇が咲いているので紹介しましょう♪メアリーちゃんがゴージャスに咲き始めました。デ・カ・イなぁ~(;¬¬)お隣のマチルダちゃんも咲いています。ルドゥーテも可愛いです。ホントに良い子だなぁ~と感心してるのが、花持ちのよいジェネラルガルエニです。色もすごく魅力的よね。1週間以上綺麗に咲いてるの。

Pict2759Pict2718 で・・・・・心配事が一つ・・・・・去年の秋に色に惚れこんで購入したミッドナイトブルー・・・・とっても魅力的な濃い紫の薔薇なの。今年の春はとても綺麗に枝が伸びて、蕾が沢山付きました。すごぉ~く楽しみにしてるんだけど、ちょっと不安が・・・・・この画像の蕾ってミッドナイトって色じゃないのよねぇ~ここから紫系に変わるとPict2738 Pict2701 は・・・・・(;¬¬)咲いてからのお楽しみって事で・・・・・怖いなぁ~(笑)

チューリップが終わったガーデンにヒューケラを植えました。ちょっと庭に色が付きました。クレマチスのベルオブウォーキングが一輪咲いています。

|

« エキゾチックなモロッコの夜 | トップページ | 借りてきた猫(あけ) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~^^

あけさんちもたくさん咲いてきてるじゃないですか!
ラプソディーインブルー、やっぱり深くていい色だわ~♪

ミッドナイトブルー、深い紫ですか。まだつぼみが硬そうなので
これから色づいてくるのかも知れませんね^^

うちでは・・・昨年お迎えしたパヴィヨンドプレニー。
咲いてみると思ったよりピンクが浅くて上を向いて咲くの。
「これ、おかしいよね・・・」と思いながらもそのままお花を
楽しんでいましたが、気になって画像を検索するうち
「絶対違うわっ!」と思い始めてお迎えした園芸店へ・・・
すると札違いだったんです。
仕方なくお返しして(苗を作られた所とのお約束でお返しすることに
なっていたようです。)秋の苗を注文して帰ってきました。

まずは咲いたお花を見てから・・・
きっと咲いたときには濃い紫になっていますよ~^^

投稿: marie | 2008年5月18日 (日) 23時24分

この前お伺いした時より大分いろんな花が咲き始めていますね~。
早く観にいかなきゃ。

投稿: 淳こっち | 2008年5月19日 (月) 06時04分

あけさん、こんにちは♪
いろいろ咲き始めるじゃない~~
濃い紫はやっぱりインパクトあるね~~
明けさんのお庭、いい色になりそうでたのしみよ~~♪
タグ違いは時々あるみたいだから・・
もしかしたらですね・・

↑パピヨンドブレニーやっぱり・・???

うちも怪しい蕾が付いてます。
ノアゼットシンデレラと同じ蕾がついてます。
ん~~~む~~~

投稿: ROSEROSE | 2008年5月19日 (月) 14時39分

ちょっと軽率・・?
疑心暗鬼。
今もう一度確認に出て~
蕾の一番大きなのを外側少しめくってみたら・・
中がピンクが濃いので、大丈夫かも・・・^m^
あけさんちも、やっぱり中は濃い紫かもですね・・

投稿: ROSEROSE | 2008年5月19日 (月) 14時45分

marieさん>
まだまだ1分咲き程度なんですよぉ~(;¬¬)
それなのに、今日は暴風雨・・・・悲しい・・・・

あけも以前、ラレーヌビクトリアを買って、
2年目の春に蕾がついたんだけど、
蕾の色が白っぽいの・・・・・(;¬¬)
咲いてみたら、ピエールドロンサールなの。
あけの庭にその当時、2本のピエールがいて・・・・3本目
お店に言いに行ったけど、
2年も前の話だったから、結局、そのままに・・・・・
ショックだったわぁ~(笑)

ミッドナイトブルーはもうちょっと様子を見てからよね・・・・・
でも・・・・この色からミッドナイト系の色になるかなぁ~(;¬¬)

淳こっちさん>
そうねぇ~だって淳こっちさんが来た時は
モッコウしか咲いていなかったもん(笑)
これからが薔薇本番です。
いつが良いかしら?
来週から再来週くらいで、都合の良い日を教えて!!
今日のこの雨で花が落ちて、
また1からのやりなおしだから
6月の一週目くらいがお勧めでっす(*^^*)

ROSEROSEさん>
今日も観察していたんだけど、
白かピンク系の蕾なのよねぇ~!!
それで、ネットで調べてみたら
http://www.naganorose.co.jp/fs/yvespiaget/1734/2570
ミッドナイトブルーの蕾が出てるんだけど、
黒っぽいんだよねぇ~(;¬¬)
確実に違う(*ノ-;*)
あとは、あけが名札を付け間違えたって可能性にかけるかなぁ~
せめて、この薔薇があけ好みの可愛い薔薇であるように、
願ってみるわ。

投稿: あけ | 2008年5月19日 (月) 23時30分

あけさん、お久しぶりです。 
うちのバラ園は既に満開です♪ (この雨で痛んでしまいそうですが・・・)
相変わらず忙しそうですが、今年はぜひ寄ってみてください。

HPに地図等あります。
www.rosarianhachioji.com
 
ラプソディ-インブル-、昨日きのう国分寺の「ひかりフラワ-」で見て欲しいな~と思った品種です。 ちょっと高いのでやめましたが・・・

投稿: ロザリアン八王子 | 2008年5月20日 (火) 08時42分

あけさん こんばんは
ようやく咲き始めたようですね。
バラはビギナーなので様々な花名が登場して迷ってしまいます。
明けさんのお庭にうかがえることを楽しみにしています。

さて、マイサイトへのご連絡ありがとうございます。
どうしたことかsign02折角のメールが届いておりません。恐れ入りますが、もう一度メールいただければ幸いです。coldsweats01

投稿: TFU | 2008年5月20日 (火) 20時47分

あけさん お手数をかけます。
tfuchida@ybb.ne.jp へ再送ください。

投稿: TFU | 2008年5月20日 (火) 20時54分

ロザリアン八王子さん>
今年もお誘いありがとうございますm(_ _)m
今年こそ時間を作って行ってみたいと思います。
ホントに昨日から今日にかけての雨には参りました。
あけの庭はまだまだ満開は遠いのですが、
満開で、あの雨は辛いですね。
無事でいてくれると良いのですが。
ラプソティインブルー・・・・・とっても素敵な色の薔薇ですよ。

TFUさん>
今、送りなおしました。
今度はちゃんと届いていますか?
ゆっくりお話出来るのを楽しみにしています。
やっと1分咲きって感じだったのに、
今日の雨でまたやり直しって感じです。
満開は来週以降になりそうです。

投稿: あけ | 2008年5月20日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41249257

この記事へのトラックバック一覧です: 何故に、蕾がこの色なの?:

« エキゾチックなモロッコの夜 | トップページ | 借りてきた猫(あけ) »