« 今年最初のオープンガーデン見学 | トップページ | ベランダの新しいお友達 »

平穏には暮らせない(*ノ-;*)

Pict2360Pict2361 数日前にポートメリヨンのシュートが萎れて下を向いてしまっていた・・・・・∑( ̄□ ̄;水枯れ?慌てて、水をあげたけど、元に戻らなくて、後日、諦めてシュートを切り戻したの(*ノ-;*)

数日後にルドューテが・・・・ブルームーンがぁぁぁぁぁぁ~!!みんな新しいシュートもしくは花芽のついた若い枝が15センチくらい枝垂れて萎れてるの(*ノ-;*)折ってみると何か通った後が・・・・これは虫だわ!!でも、今まで、こんな症状を見たことがないの。

慌てて、ガーデンセンターに行って、症状を話して薬を買おうとしたんだけど、ガーデンセンターの方もあまり薔薇にも虫にも詳しくなくて、困った挙句、薔薇友達のMさんに相談してみたら、どうもゾウムシかバラクキバチじゃないかって話になって、Mさんの教えてくれたHPで調べてみると、バラクキバチの症状そのまま・・・・http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm

師匠のT様に相談したものの忌避剤くらいしか有効じゃないらしい・・・・どぉしてぇ~!!(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Pict2362Pict2363 結局、やられちゃったら、卵を産み付けられちゃうから、枝垂れた枝を切るしかないんだって・・・・・

今日は朝からもう一度庭を全体的にチェックしてみると、ブルームーンとシーフォームに発見・・・・枝を切って、侵入口に沿って切り裂いてみると、居ましたよ憎っくき敵が・・・・5ミリくらいの白い幼虫が・・・・炎炎炎炎>(◇⌒ ))(( `◇)<炎炎炎炎・・・・ゆるさん!!

今のところ、ポートメリヨン2枝、シーホーム1枝、ルドューテ1枝、ブルームーン3枝、アンジェラ1枝・・・・まだこれからも来るのかしら・・・・・これから薔薇の本番なのに、平穏には暮らせそうもありません。とりあえず、ニームか木酢液でも撒いてみます。

2日のお天気で白モッコウが咲き進んでいます。今もパソコンの前に座っていると、風に乗ってモッコウの香りが漂ってきます。慰めてくれてんのかしら?(*^^*)

|

« 今年最初のオープンガーデン見学 | トップページ | ベランダの新しいお友達 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

・・・・・追記・・・・・
スーパーエクセルサ3枝追加です・・・・(*ノ-;*)
蚊取り線香を現在庭で炊いています。
薔薇の季節に蚊取り線香・・・・・悲しい(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年5月 2日 (金) 11時26分

やっぱり 我が家でなったのと同じです。
大変な虫が出てきたものですねsad
バラが沢山植えてあってあまり消毒をしない庭
でよく被害を見かけますって 先輩は言っていました。
東京では ほとんど出ないと言われていたみたい。
蚊取り線香を薦めたのは私だけど
それだけじゃなくて、オルトランとかスミチオンとか
匂いの残るタイプの(嫌いなんだけど。。)
農薬を使った方がいいかもしれない。
あまりに恐ろしい敵だから、やるだけのことは全てやらなきゃ。
一番 良さそうな枝が こんな風になるなんて悔しすぎます!!

投稿: みどり | 2008年5月 2日 (金) 13時17分

みどりさん>
昨日はお世話になりました。
あたしだけじゃ、どの虫なんだか判断も出来ませんでした。
そうですね、天気の良い風のない日は蚊取り線香を・・・・
殺虫剤はオルトランかスミチオンを使う事にします。
この5月初旬に出るみたいですね。
蕾をやられるだけでも腹立たしいのに、
シュートをやられちゃうのは、許せないわ!!
みどりさんに電話した後、もう一度、脚立も出して、
チェックしたら、スーパーエクセルサもやられているのを発見しました(*ノ-;*)
あけの庭だけじゃなくて、みどりさんの庭まで出ているって事は
案外、色んな所で出ているのかもしれませんね。
しばらくは気を許さずにチェックして、全滅させなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2008年5月 2日 (金) 13時54分

ゾウムシがわが家にはいます (-""-;)ムム・・・
ホントに腹が立ちますよね!
萎れた蕾をみると、気持ちまで萎れちゃうんですよねp(・・,*)
あと少しで開花ですから
ムシなんかに負けないで、がんばりましょうねっ!

投稿: miniko | 2008年5月 2日 (金) 17時08分

minikoさん>
雨ニモマケズ 、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ、
虫ニモマケズ、病気ニモマケズ、蒸レニモ霜ニモマケヌ
そういう薔薇になってくれないかなぁぁぁぁ~
そういう薔薇を作って欲しいです(;¬¬)

ここ1ヶ月が勝負ですから、がんばります!!
虫になんて負けなくてよξ^▽〆オーホッホッホ

投稿: あけ | 2008年5月 2日 (金) 17時42分

せっかく蕾を持ったバラがしおれるなんて
なんて嫌な虫でしょうか!
今頃来るなんて許せないですね。
私も見回りしなくっちゃ。。。
諦めずに少し薬剤散布しておいたほうが良いのでは?
無農薬はやはり無理ですよね~(泣

投稿: のんの | 2008年5月 2日 (金) 20時23分

のんのさん>
そうなんですよぉ~!!
最悪な虫だわ。
勢いのある太いシュートや花芽のついた新しい茎をやられちゃうなんて、悔しいくらいじゃ終われない!!
なんとか防御しなくっちゃ・・・・・
この際、蚊取り線香でも匂いのある薬でも
何でも使っちゃう!!
飛んでくる虫だから、予防も難しいみたい・・・・・
絶対、許さないんだから(*'へ'*)

投稿: あけ | 2008年5月 2日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41063330

この記事へのトラックバック一覧です: 平穏には暮らせない(*ノ-;*):

« 今年最初のオープンガーデン見学 | トップページ | ベランダの新しいお友達 »