« 薔薇を待つ庭 | トップページ | 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ »

花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・

Pict2451_2Pict2453_2 あけの庭はモッコウしか咲いていないので、現在、グリーンもっこりの庭になっています。花がなくて彩がなくて寂しい時は歩いて3分の別宅S邸に行きます。S邸はいつ行っても色とりどりの花が咲いていて、潤沢な資金を注ぎ込んで、年々素敵な庭になっていきます。

Sさんと知り合ったのは、S邸のボーダーガーデンの美しさがすっかり気に入って、ストーカーのように通っているところで声をかけて頂いたのがきっかけでした。テッセPict2455_2Pict2454_2ン  のイメージしかなかったあけにクレマチスの事、ハニーサックルの事、ツキヌキニンドウの事・・・・色々と教えてくれたのがSさんでした。

だから、Sさんの庭は宿根草と蔓植物が上手に使われています。花の色だけじゃなくて、花のない時期の葉の色も計算されているようです。いつ行ってもメリハリのある表情を見せてくれます。フォーカルポイントを作るのも上手です・・・・ドラゴンストーンやチムニーポットやバードバスなどがいたるところ Pict2460_2Pict2457_2に配置されていて、どこをとっても絵になります(*^^*)あけの庭なんかメギさえグリーンになっちゃてるのになぁ~薔薇の季節になるまでは、この庭で過ごしたいと思っちゃうあけです(笑)

今日の美人さんはクレマチスとジャーマンアイリスでした。今月発売の園芸ガイドでもSさんのお庭が紹介されているそうです♪

あけはねぇ~S邸は大好きなんだけど、頬杖をつくドラゴンストーンのおじさんは苦手なの。魔よけだもんね・・・・あけ、ドキドキしちゃうのは、よけられてるのかしら?(笑)

|

« 薔薇を待つ庭 | トップページ | 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは^^

本当に素敵なお庭!うちの場合、ガーデンというには程遠く
お庭にもなりきっていない『鉢置き場』なので、こちらのような
お庭は夢の世界のようです~。
クレマチスも素敵ですよね!でもうちでやったらジャングルに
なってしまうのでガマン、ガマンしています。(その分ばらにハマって
ます)いつかバードバスやうさぎちゃんが似合う場所にしたいです~。
ドラゴンストーンさんは・・・お守りだもんね♪


投稿: marie | 2008年5月 8日 (木) 22時36分

Sさんのお宅、相変わらず・・・っていうか、今年もさらにパワーアップして美しいですね~☆
去年は何も知らない私をいろいろガーデニングツアーに連れて行ってくださって、ありがとうございました!
この季節、緑がこんもり過ぎて、悲しいですよ・・
もうバラも咲き始めているのだけど、こんもりをなんとかしないと、ただのジャングルになってしまう~~~。。焦るのは気持ちだけで、なかなかあけさんみたいに精力的に動けない私です><;
GWの疲れが癒える頃には、薬を撒きたいと思っています(って、その頃にはすでに手遅れかも~~)

投稿: みわりん | 2008年5月 9日 (金) 16時41分

素晴らしいお庭の紹介ありがとう♪
こういうお庭のオーナーとちゃ~~んとお友達になってしまうあけさんのお人柄がまたいいね~♪

投稿: ROSEROSE | 2008年5月 9日 (金) 19時04分

marieさん>
あけの庭も最近鉢置き場のようになってます(;¬¬)
鉢は増やすまいと心に決めていても、
薔薇買っちゃったら、もう地植えは出来ないから、
鉢になっちゃいます。
2台あるはずの駐車場の1台は薔薇置き場になってしまって、
お客様の車は路駐だもん(笑)
クレマチスも良いですよぉ~!!
Sさんのお庭は薔薇は少ないけど、クレマチスがすごく素敵に咲いています。
ドラゴンストーンはあけの庭には置けないわ。
あけが庭に入れなくなっちゃいそうだもん・・・・・・(笑)

みわりん>
そうなのよぉ~今年も素敵ですよぉ~!!
本屋で園芸ガイド立ち読みしてみてぇ~!!
みわりんはこんもりでしょ・・・・・・
こんもりなら可愛い感じよね♪
今日、庭友達に「もっこり」じゃなくて「こんもり」じゃないの?って
言われたんだけど、
あけの庭はなんかもっこりって感じで
緑があっちこっちで山のようになってるの(;¬¬)
早く花が咲いてくれないと、
緑の山だらけの庭になっちゃいそうよぉ~(笑)

投稿: あけ | 2008年5月 9日 (金) 19時34分

ROSEROSEさん>
ご近所のSさんと知り合って、初めて家に呼んでおしゃべりした日に、
あまりに話が盛り上がっちゃって、
気がついたら夜中の3時になってました(笑)
お庭友達がすぐ近所にいるってのは嬉しい事ですよね(*^^*)
関西方面は良いですよねぇ~
そろそろお庭も見頃でしょう。
明日から、気温が少し下がったら、
綺麗なままでキープ出来るかしら?
雨があまり強く降らないと良いですね。
この時期は天気や気温にハラハラしてしまいます(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年5月 9日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41136313

この記事へのトラックバック一覧です: 花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・:

« 薔薇を待つ庭 | トップページ | 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ »