« 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ | トップページ | あたしはお刺身なんて興味ないのよ!! »

季節関係なく綺麗な庭って

Pict2508 昨日はkusakiさんとお出かけしたので、送りがてら、kusakiさんの今年のお庭チェックに行きました。

kusakiさんのお庭は「い・つ・も」綺麗です。春の早い時期でも、初夏でも、秋でも綺麗です。あけの庭は薔薇のシーズンはそれなりに見る事が出来るのですが、それ以外の時期に人を呼べるような庭じゃありません。

大事なのは葉の色って判ってはいるんです。以前、吉谷桂Pict2510 子さんの講習会に行った時、「ガーデンを作るときは花の色で作らずに葉の色で作りなさい。」って言われました。花は一瞬で、葉はずっとあるんだもんね。葉の組み合わせが綺麗な庭は一年中綺麗な庭でいられるんですよね。「花はオマケです。」とも言ってました。

kusakiさんの庭に行くと、いつもその話を思い出します。黄色・黄緑・緑・深緑・シルバー・青緑・赤・紫と葉の色が多色です。花に頼っていないんですよねぇ~(*^^*)

Pict2511 で・・・・あけの庭と言えば、グリーン一色(;¬¬)薔薇の庭の宿命かしらねぇ~薔薇にも葉の色が薄いものとか、紫系のものもあるけど、基本的にはグリーン!!オマケに頼るしかないのよぉ~!!薔薇を減らして、カラーリーフを取り入れる・・・・・って考えながらも、年々薔薇が増え続け、駐車場までグリーン一色(*ノ-;*)

いいのさ・・・・・薔薇の時期以外はSさんの庭とかkusakiさんの庭に行けばいいんだから・・・・と開き直るあけでした(;¬¬)

|

« 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ | トップページ | あたしはお刺身なんて興味ないのよ!! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はぁ~、花はおまけですか、、、
そうですね、勉強になりました

バラ以外のものを葉の綺麗なものに、、、
と、思っているのですが
去年植えた斑入りのアシュガは、冬に弱くて
ひとつは消えちゃって、もうひとつは弱々しくようやく芽吹いてきました^^;

今年は銅葉ダリアに挑戦です!

投稿: miniko | 2008年5月11日 (日) 00時07分

あ~でもバラの季節はバラに負けるのよね~。
華やかさや高さのある庭はやっぱりバラの庭。
「バラは嫌いだ~」と言いながらもなぜかポツポツと
バラが増えていっている私の庭。 
先日の講座でまたバラをちょっぴり見直してしまった
私なのであります。

投稿: kusaki | 2008年5月11日 (日) 06時30分

オイラは花とか植物のセンスなんてまったく無いので
じゃがいもを育てるのが精いっぱいでございます。

投稿: のりぱんこ | 2008年5月11日 (日) 06時45分

葉物も素敵なのが いっぱい出てきたから
嬉しいよね。
我が家は バラばかりだけど
バラの緑の葉の美しさで勝負したいわ。
出たばかりの 赤い芽も可愛いし♪
これって、普通の人は 綺麗とか思わないのよね。。

投稿: みどり | 2008年5月11日 (日) 07時20分

minikoさん>
そうなんですよぉ~!!
花はオマケと言われても・・・・花に頼らざるおえない薔薇の庭ですよね。
あけもなるべく薔薇以外の植物は葉の美しいものを選ぶようにしています。
色だけじゃなくて、葉の形も大事みたいです。
あけの庭がもっと広かったら、カラーリーフの庭も作ってみたいです。
もちろん、そんなスペースはないんだけどね(笑)
ダリアは球根からですか?
あけは、去年、球根から育てるダリアを全て失敗したんです。
植える時期が早かったのかもしれません(;¬¬)

kusakiさん>
kusakiさんの庭はあと5本は薔薇を増やしてもいいと思うよぉ~!!
薔薇の季節の主役にもっと薔薇を使おうよ。
あけの場合はもうちょっと薔薇以外の季節をなんとかしないとねぇ~(;¬¬)
で・・・・・なんで「ちょっと」なのよ。
大幅に見直して、薔薇様にひれ伏すぐらいにならないと・・・・・
マチルダがんばって育ててね!!

のりぱんこさん>
ジャガイモ作ってるのぉ~?
のりぱんこさんのところは大所帯だからねぇ~!!
自給自足?(笑)
あけもねぇ~もっと庭が広かったら、
果樹園とか畑もやりたいのよぉ~!!
前はね、今のこの狭い庭で、キュウリとかナスとかピーマンとか
作っていたのよ(笑)
今は薔薇に侵食されちゃってるけどね♪

みどりさん>
薔薇の葉もバリエガータや紫、黄緑のものなんかが出てるけど・・・・
やっぱり、薔薇を選ぶ時は葉よりも花の姿で選んじゃうもんね。
薔薇好きには、薔薇の美しい葉や新芽の赤には
惚れ惚れしちゃったりするんだけど、
普通の人は花の咲いてる時しか、見てくれないのよねぇ~(;¬¬)
いかに薔薇の咲いていない庭を見せるかが
あけの今年の課題です。

投稿: あけ | 2008年5月11日 (日) 08時31分

雨が止んでくれません~!

あけさんとこは、素敵なテラスがあるから、ギボウシの立派なのを
素焼きのカッコイイ鉢にド~ンと寄せ植えしたら
素敵なんじゃないかしら~
草屋さんにギボウシの会の先生から特別に分けていただいたと言う
珍しい大鉢が今なら何種類も売っていますよ!

投稿: おめめ | 2008年5月11日 (日) 10時23分

おめめさん>
やっと止みましたね・・・・雨(;¬¬)
それに寒すぎ!!
やっと開きかけた蕾が固まっちゃいそうだもの。
明日は殺菌剤を撒きます。

ギボウシも良いですよねぇ~!!
あけの庭にも10本くらいは入っているんですよ。
ブルーグレー系の子が欲しいかなぁ~

投稿: あけ | 2008年5月11日 (日) 20時03分

kusakiさんのお庭、ステキね。
私も見習わなくちゃ。
もうちょっと薔薇を減らして・・・葉っぱで見せられるようにしたい。
そう思いつつ何年経ってるんだろ???
進歩がないわぁ・・・。

投稿: RAKKO | 2008年5月11日 (日) 20時53分

あけさん  こんばんは~

あけさん、うちもいっしょですよ!
いつも綺麗ってすごいです。
かといって葉物を植えるスペースもなし。。

やはり、おまけの花でしかカバーができないけどカバーしきれない現実です。
私、一生無理かも。。。coldsweats02

投稿: こにタン | 2008年5月11日 (日) 21時23分

RAKKOさん>
薔薇を減らすってのが難しいんですよね。
毎年、新しい魅力的な薔薇が出てきちゃうんだもの・・・・・・
色んなリーフも試してみたけど、
結局、日陰の庭だから、なかなか合う植物も見つからないの(;¬¬)
一緒に買ったシレネのバリエガータとか無くなってるし、
いいの・・・・1歩でも進めたら、去年より1歩!!
3歩進んで2歩下がるよねぇ~(笑)
3歩進んで5歩くらい下がってる時もあるけどね(;¬¬)

こにタンさん>
きっといつか自分の理想とするガーデンにたどり着きますよ。
薔薇メインの庭はやっぱり花で勝負みたいになっちゃいますよね。
あけもせめて、薔薇の花のシーズンだけでも・・・・って思うんだけど、
今年はブラインドが多くて・・・・
いつになったら、理想のガーデンにたどり着けるのかしら?
でも、たどり着けないから、毎年がんばれるって事もあるわよね。

投稿: あけ | 2008年5月11日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41164188

この記事へのトラックバック一覧です: 季節関係なく綺麗な庭って:

« 三井ホーム主催の講習会に行きました♪ | トップページ | あたしはお刺身なんて興味ないのよ!! »