« この子はだぁれ? | トップページ | 今日は写真日和 »

庭は鏡・・・・・

あけの庭もそろそろ見頃になってきましたよぉ~♪でも・・・・・雨・・・・・また暴風雨になるのかしら?

2008524215446今年もガーデン仲間のお庭を巡っています。今年は一挙に公開しちゃいます。庭は面白いです。その庭の持ち主を映す鏡のようです。すでに紹介したkusakiさんとSさんのお庭は今回は入れてませんよぉ~!!まだ、今回紹介していないお庭はもっとコンディションの良い時にもう一度行く予定のお庭ですからねぇ~!!覚悟しておいてね(*^^*)

まずはAさんのお庭です。Aさんのお庭はゴージャス♪とっても華やかなお庭です。どこを見ても薔薇が溢れんばかりに咲いています。この庭を作り上げるのにどれだけの労力が必要だったか・・・・薔薇を作っている人ならすぐにわかりますが、そういう花以外の季節の苦しさを見せない艶やかなお庭です。この日に限ってデジカメを忘れてしまい、携帯で撮った画像なんです。・・・・・すごく素敵なお庭なのに、悔しいわ(;¬¬)

Pict2780Pict2784 次はねぇ~Bさんのお庭でっす。Bさんのお庭には不要なものは何一つないように見えます。薔薇も宿根草も芝生も樹木も美しく整っています。決して欲張らず、不必要なものを削って、その結果がBさんの芝生の中央に美しく放射線状に咲くアイスバーグなのでしょう。本来美しい姿の薔薇ってこの形なんだろうなぁ~!!この庭を見て、あけは薔薇を減らそうと本気で思いました。(誰も信じてくれなかったけど・・・・)

Pict2786Pict2790 次はCさんのお庭です。伸びやかなお庭です。薔薇もオールド系が多く、無農薬で育てていらっしゃるのだそうです。ちょっとの病気や虫食いも気にしない大らかさがあります。でも、建物はちゃんと設計段階からちゃんと計算されていて、樹木や宿根草も色や葉の形を十分に計算して植えられています。

Pict2793Pict2802 次はピンクのDさんのお宅です。やっぱ薔薇はこうでなくっちゃ!!ってお庭です。吸い込まれそうなピンク♪夢に出てきそうなピンク♪薔薇ってこんなに可愛いのよぉ~!!1つ1つの花も葉も大切にされていて、とっても綺麗に咲いています。「今のあたしを見て♪」って薔薇達が言ってるように思えてきちゃうの・・・薔薇はやっぱり人に見られる為に咲いているような気がするお庭です。

Pict2868Pict2896 次はEさんのお庭です。可愛い中小輪の淡いピンクの薔薇達のお庭です。ホントに好きな薔薇を丁寧に選んでいます。そしてすごく居心地の良い庭です。忙しい時でも伺うと、時間を忘れてぽけぇ~としてしまいます。多分、Eさんの雰囲気のせいもあるけど(笑)時々、自分の庭にいると薔薇の毒気にあてられて疲れている自分に気づくのよねぇ~(だから、あけの庭のテラスは逃避用になっていて、薔薇がないのよぉ~!!あけが毒気の多い薔薇が好きってのも問題なんだと思うけど・・・・)そういう事がない優しい庭です。あけももっと慎重に品種選びをしようって思いました。(これも誰も信じてくれないと思うけど・・・・)

Pict3056Pict3055 Fさんの庭は普通のお庭って言うのとちょっと違う気がするの。庭が生活の一部のようです。庭はリビングだったり、客間だったりします。薔薇・宿根草・樹木だけじゃなく、ベンチやテーブル・・・・テーブルコーディネート・・・・テーブルセッティング・・・・フラワーアレンジメント・・・・すべてが庭の要素になっています。Fさん自身もFさんのご家族もFさんの庭に遊びに来るお客様も庭の構成要員なんですよ。だからいつもお庭には人が溢れています。Fさんのお庭でのアフタヌーンティーパーティーの様子は後日紹介します。いつも華やかで楽しいお庭です。

|

« この子はだぁれ? | トップページ | 今日は写真日和 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

庭は鏡・・っていうタイトル。
クリックするまで、なんだかドキドキしました。
そうですよね~ 庭は持ち主に似ているかもしれませんね。

あのあのあの~~
Dさんの右の薔薇はなんでしょう~
もしわかったらいつか教えて下さいね~

投稿: May | 2008年5月25日 (日) 00時33分

Mayさん>
誰だったかしらぁ~この薔薇は・・・・・
多分、Dさんが来て教えてくれるわよ(笑)

そう・・・・庭って持ち主に人柄が出るのよ。
あけの庭は欲張りな庭だから、
欲張りな女なの(笑)

投稿: あけ | 2008年5月25日 (日) 11時30分

素敵なお庭ばかりでとてもうらやましいです!
私にもこんなセンスがあればいいのにっ!と
思うばかりです。

持ち主の人柄…。恥ずかしくて見せられませんcoldsweats01

投稿: PINGU | 2008年5月25日 (日) 19時46分

PINGUさん>
人のお庭を見せていただくのはとっても勉強になりますよぉ~♪
今年も沢山のお友達のお庭を見て廻って来たの。
楽しかったです。
どんな庭にも個性があって、良いとか悪いなんてないんですよぉ~!!
今度は是非、PINGUさんのお庭にもお邪魔させてくださいm(_ _)m

投稿: あけ | 2008年5月25日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41306767

この記事へのトラックバック一覧です: 庭は鏡・・・・・:

« この子はだぁれ? | トップページ | 今日は写真日和 »