« 何故に、蕾がこの色なの? | トップページ | 今年のルドゥーテはバリエガータ・・・可愛い♪ »

借りてきた猫(あけ)

Pict2723 あけの生徒で着物友達のHさんから「お茶会に来ない?」って誘われた。

「お茶会」・・・・・行った事がないけど、着物も格の高いものでなきゃ駄目で、作法があって、上流階級のおばちゃんの集まり?

「洋服でも良いし、着物もカジュアルなもので平気だし、作法も知らなくて平気だし、気楽に来て♪」って言われて、怖いもの見たさで「行く!!」って言った。

Pict2727 せっかくなら着物で行こうと思って、着物友達のRさんを誘った。場所は懐かしい自由が丘・・・・着物で行ったんだからと思って、お気に入りだったフレンチレストランに行こうとしたんだけど、見つからない!!何度も行っていたはずなのに・・・・・やっぱ、最近ヤバイのかなぁ~あけが食べも屋覚えられなくなったら、人生終わっちゃうよぉ~(;¬¬)

通り間違えてました(;¬¬)

Pict2728_2 結局、他のフレンチレストランでランチをして、いざお茶会に・・・・行く途中でRさんが言う・・・・「お茶会って、いっぱいルールがあるらしいよぉ~掛け軸褒めたり、懐紙やふくさを持っていなきゃいけなかったり、小さい扇子も持って・・・・・入口の入り方も作法がぁ~・・・・」( ̄□ ̄;)!!ガーン なんだそれはぁぁぁぁぁ~

現地はちょっと素敵な会場・・・・・庭に面した趣のあるお茶室・・・・・着物のご婦人方・・・・・あたしはどぉ~すればいいのぉ~あけ・・・・固まる(;¬¬)

Pict2735 あけのお友達が美しい仕草でお茶をたててくれました。お菓子もお抹茶も良いもののようで美味しかったです。難しい作法のない簡略化したお茶会でしたが、慣れたマダムは当然のように掛け軸を褒め、器を褒め、茶道具を褒め・・・・あけはぎこちない人形のように隣のマダムの真似をする・・・・・あけ・・・借りてきた猫みたいに静かなのぉぉぉ~そんなあけ見たことないでしょ?(笑)だって、言ってる言葉が判らないんだもぉ~ん(笑)

次回は一冊くらいお茶の作法の本を読んでから行こうと心に誓うあけでした!!

ハンサムなおにいちゃんの袴姿がカッコ良かったです・・・へへへへへ♪

|

« 何故に、蕾がこの色なの? | トップページ | 今年のルドゥーテはバリエガータ・・・可愛い♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~~お茶会って、私も行ったことないんですよ~><;
っていうか、着物も着れないし&持ってないし・・
京都人の恥!!です。。
習うべきなのかどうか、ずっと悩み続けて、いまだに始めていないお茶&着付け。
苦手分野が目白押しだわ~☆
あけさん、作法はともかく、すごく可愛いですよ!!お兄ちゃんと並んだら、初々しいお嬢さんみたい♪♪♪頬を染めた感じのあけさんが(あ、いつもでしたっけ?笑)むちゃくちゃキュートです!

投稿: みわきち | 2008年5月21日 (水) 11時47分

みわりん>
あたしもねぇ~ちゃんとしたお茶会ってのは行った事がないのよぉ~!!
今回は簡略化されていて、特にルールや作法も気にせずにお茶を楽しんで、お茶に興味を持ってもらうみたいな感じの会でした。
でも、緊張しちゃったわ。
それに何が駄目って、あけは正座が10分しかもたないの。
終わって・・・・マダムがスゥ~っと立って
退出しても、あけは立てません(;¬¬)
お茶は作法の前に正座がネックになりそうよ(笑)
お兄ちゃんの袴姿はとってもキュートでした(*^^*)

投稿: あけ | 2008年5月21日 (水) 19時46分

次はお茶のお作法をやりましょうか

投稿: Johne | 2008年5月22日 (木) 00時58分

あけさんの着物姿素敵!!!
お茶会かあ~。

私も若い頃と違って正座が苦手になったからきついな~。
私は火曜日自由が丘に行ったよ。

駅前のSHUTTERSっていう名前のすごく流行ってて
混んでいるレストランで食事したけれど私的にはなんでそんなに人気か分からんかったです。

投稿: 淳こっち | 2008年5月22日 (木) 17時02分

Johneさん>
きゃ~ホントですかぁ~!!
是非、教えてください。
行って恥ずかしくない程度にお茶がいただけるようになったらいいかなぁ~(*^^*)
Johneさん薔薇も詳しいけど、
和の世界に精通しているんですねぇ~カッコイイ♪

淳こっちさん>
ありがとう♪着物でお出かけは楽しいです(*^^*)
でも、正座はあけも苦手(;¬¬)
10分が限度なのよ。
奥様方がみんな退席してもしばらくは動けなかったもの。
T様は正座は慣れって言うけど、
なかなか正座をする機会って少ないもんね。
お茶の前に着物での歩き方とか、
着物の作法の方を習わなきゃ駄目かもねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年5月22日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41272224

この記事へのトラックバック一覧です: 借りてきた猫(あけ):

« 何故に、蕾がこの色なの? | トップページ | 今年のルドゥーテはバリエガータ・・・可愛い♪ »