« 国際バラとガーデニングショー三昧♪ | トップページ | 何故に、蕾がこの色なの? »

エキゾチックなモロッコの夜

Pict2646Pict2649 あけのマイミクの淳こっちさん主催のモロッコ料理の会にお呼ばれしちゃいました(*^^*)

淳こっちさんとダーリンTさんは色んな国を旅する人です・・・・お宅に伺うのは初めてなんだけど、とってもエキゾチックな雰囲気(*^^*)ちょっとした、旅行気分です。

Pict2652_3Pict2650 パーティーに集まって来る方々もバラバラ・・・・遊び人のフランス人とかデザイナーさんとか造形作家さんとか音楽家さんとか・・・・・あたしはどこにいるのかしら?って気になっちゃう!!

今日のお料理はモロッコ料理・・・・チーズと生ハムの前菜にサラダ・・・・・モロッコ鍋にメインのクスクス・・・・ニンジンのプティングにオレンジのシナモンがけ・・・・

Pict2653Pict2659 モロッコ鍋はジャガイモ、プルーン、チキンをモロッコの鍋で蒸し焼きにした感じかしら?美味しい!!それから・・・・クスクスを・・・・・・あけ、新宿にあるアフリカ料理のお店でクスクスを食べた事があったんだけど・・・・・なんかポソポソした食べ物ねぇ~って感想だったんだけど、今回のクスクスは美味しかったよぉ~!!ソースをお代わりしちゃうくらい♪

ニンジンのプティングも香辛料の味がして面白かったんだけど、オレンジにシナモンをかけて食べると美味しいの・・・・別の食べ物になってる♪モロッコではそうやってオレンジを食べるんだって!!

う~ん・・・・・あけもラクダに乗って旅がしたくなっちゃったわ♪どうせラクダに乗るなら、アラブのお姫様みたいなカッコで乗りたいかも・・・・・王子様も必要よねぇ~(*^^*)とっても楽しい夜でした。

|

« 国際バラとガーデニングショー三昧♪ | トップページ | 何故に、蕾がこの色なの? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

モロッコ料理会、とっても美味しそうですね!
色んな方がご招待されていてどんな豪邸なのか
一人、妄想してしまっています(笑)

投稿: PINGU | 2008年5月17日 (土) 08時06分

PINGUさん>
とっても美味しかったですよぉ~♪
それに素敵なお宅でした。
住む人で家も変わるなぁ~って・・・・
白い壁はご主人が手で塗ったのだそうです。
そういうセンスの良いダーリンが欲しいです(;¬¬)
あけのダーリンはDIYが苦手です。
薔薇の為に作った柵は壊れました。
アーチは壊れかかっています。
なんとかこのシーズンだけはもってくれぇぇぇ~と
願っています。

投稿: あけ | 2008年5月17日 (土) 09時23分

また食い物ネタかw
しかしウマそうだ。。。
オイラは菓子パンで終わった。。。。・゚・(ノД`)
マヂで今度イカないとな。。。
何か食わせてくんろ!!!

投稿: のりぱんこ | 2008年5月17日 (土) 14時31分

見たこともないようなお料理がいっぱいですね。
美味しそうです~
「オレンジのシナモンがけ」は、うちでも真似できるかしら・・・?
オレンジの輪切りにシナモンをかければよいのですか~?
2段目左のお料理はプルーンが入っているように見えますが・・
これがクスクスなの~?
細かく聞いちゃって・・・ごめんなさい。。。

投稿: May | 2008年5月17日 (土) 21時37分

のりぱんこさん>
いいよぉ~!!今ならダーリンの手作り料理が出るわよ。
おいでませ♪
あけの得意料理はねぇ~タコヤキなのよ。
ダーリンの得意料理は餃子かなぁ~(*^^*)
死ぬほどタコヤキと餃子を食べさせてあげるわよ!!

Mayさん>
プルーンが入っているのが、モロッコ鍋でっす。
右上が淳こっちさんが、わざわざモロッコから持ち帰ったモロッコの鍋です。蓋を開けたところが、左中の画像です。
右中の写真はモロッコ風に焼き上げたパンで、
左下がクスクスにかけるルーのようなものです♪
ホントおいしかったですよ。
オレンジにかけるのは、シナモンシュガーだったと思うの。
思ったより美味しくて、今度はやってみようと思いました。

投稿: あけ | 2008年5月17日 (土) 23時18分

あけさん
先日は来て頂いてありがとうございました。
クスクスお替りしてくれてありがとう。
パトリックも皆が喜んで食べてくれたので嬉しかったみたいです。

今度は彼のお得意のインドスタイルのカレーを食べるパーティーしますね。又きてください。

投稿: 淳こっち | 2008年5月18日 (日) 06時46分

淳こっちさん>
お招きありがとうございましたm(_ _)m
とっても美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。
是非、カレーの会にも呼んでね(*^^*)
あけの家の方もいよいよ薔薇が咲き始めました。
また、立ち寄ってください♪
あけの得意料理のタコヤキをご馳走しますよぉ~(笑)

投稿: あけ | 2008年5月18日 (日) 09時45分

あけさん
近い内素敵なお庭みに行きたいです。
よろしくです。

投稿: 淳こっち | 2008年5月19日 (月) 05時55分

淳こっちさん>
はぁ~い!!お待ちしてまぁ~す!!
見頃は来週~6月初旬くらいでっす。
でも、今日のすごい雨(;¬¬)
せっかく、チラホラと咲き出した薔薇が落ちちゃいそうです(*ノ-;*)

投稿: あけ | 2008年5月19日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41228593

この記事へのトラックバック一覧です: エキゾチックなモロッコの夜:

« 国際バラとガーデニングショー三昧♪ | トップページ | 何故に、蕾がこの色なの? »