« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雨の日でも開花するから・・・・

Pict3433Pict3409 今日は朝から衣替えをしました。昔、母に、衣替えは6月の1週目の天気の良い日にやるもんだと言われたけど、この時期、天気の良い日は庭に出っぱなしなので、とても衣替えなんて出来ませんよねぇ~(笑)だから、あけの衣替えは雨の日ね!!

Pict3412Pict3403 今年はホントに雨に祟られてる・・・・・(;¬¬)あけの庭が見頃を迎えているのに、連日の雨・・・・・みんな下向いちゃってます(*ノ-;*)

雨の日でも薔薇は開花しています。ベルナールビュフェが咲き始めました。淵のピンクが可愛らしいぃぃぃ~(*^^*)ちょっと大人っぽい子よね・・・・来年はグラニーの咲いてる特等席に植えようかな!!アランテッチマーシュもコロコロとした花を付けました。日陰のせいか、開花がゆっくりね♪ピエールドロンサールも雨に負けず咲いています。ピエールはどこにもいる子だけど、やっぱり一家に一本って感じかなぁ~(笑)

Pict3402Pict3431 そろそろランブラー達も咲き始めました。スーパーエクセルサ、レッドキャスケード、シーホームです。この子達が咲きそろうと、メインガーデンの縁取りになります。他の木薔薇達が待っていてくれるといいんだけど・・・・(;¬¬)レッドキャスケードと紫のクレマチスが良い感じです(*^^*)

Pict3408Pict3384 ポリアンサのマダムノルベルラヴァヴァスールは咲いてから大分たってるのに、ずっと綺麗なままです。良い子だなぁ~(*^^*)今年は雨と夏日の暑さであっと言う間に薔薇が落ちます。その中でこの子はずっと綺麗なままで咲いてるの。花は昔っぽいんだけど、見ているとほっとします。昔、あけが子供の頃によく遊びに行っていた家の水洗トイレの手洗い場にビニールの薔薇の造花が置いてありました。その花に似てるんですよぉ~あんまり綺麗に咲いていると、造花なんじゃないかって、時々疑ってみたりします(笑)

明日は天気になってくれますように・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アフタヌーンティーパーティー

Pict3025Pict3047 今年はアフターヌーンティーの会をするって事で、マイミクのおめめさんはゴールデンウィークにお母様とあけの教室に来ました。親子の連係プレーで10セットのアフタヌーンティー用の食器を作り上げました。

そりゃ、使ってるところ見たいですよねぇ~!!あけもアフターヌーンティーパーティーに参加しなくっちゃ!!こうして、あけの教室で作った食器を素敵に使ってもらえるのはすごく嬉しい事なんだもの(*^^*)それに、このアフタヌーンティーパーティー開催の日(23日)と次の日(24日)に、おめめさんのお宅で、あけの食器の販売会もしていただいたんです。

Pict3056Pict3052 23日はゆっくりお話がしたかったUさんご夫妻とTさんご夫妻に声をかけました。二組とも広いお庭を手がけるガーデナーさんなので、お話が合うんじゃないかって思っていたんです。イギリスの話、手がけているガーデンの話・・・・すごく楽しい時間になりました。

薔薇の庭で、お庭の話・・・おめめさんとお母様のサンドイッチやスコーンやケーキの美味しい事♪なんて幸せな時間なんでしょう♪おめめさん・お母様ありがとうございましたm(_ _)mまた、来年もアフタヌーンティーパーティーを開催してくださいね(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

鎌倉に出かけよう♪

080528122445 薔薇友達のMさんから「鎌倉のガーデンのあるレストランにランチをしに行かない?」って誘われた。この時期、薔薇に追われて疲れ果てているから、ちょっとした息抜きに・・・・薔薇友達5人で鎌倉の浄妙寺内にあるレストラン「石窯ガーデンテラス」へ・・・・http://www.ishigama.info/index.html今回はデジカメの電池が切れてました(;¬¬)また、ボケボケの携帯画像でっすm(_ _)m

080528122309080528122213 ん?どこにレストランがあるの?山門を潜って、趣のあるお寺・・・・ガーデンだけど、和風庭園だよぉ~(;¬¬)レストランの表示にしたがって、お寺の敷地内を歩いていると・・・・きゃぁ~♪素敵な洋館が・・・・・80年も前の洋館なのだそうです。

ガーデンに面したテラスのテーブルでランチ・・・・・気持ち良いぃぃぃぃ~♪薔薇はもう終わりが近いものと、ランブラー系の蔓でもうちょっとで咲くかなぁ~って時期だったけど、薔薇あり、シェードあり、池あり、藤棚あり・・・・・いつ行ってもきっと良い庭なのだと思います。レストランは予約が出来ないし、結構、混んでるから、早めに行った方が良いみたいですよぉ~!!今回はMさんとSさんが先に行って、順番待ちをしてくれました(*^^*)

080528145011080528133631せっかくの鎌倉なので、鎌倉山周辺に遊びに行きました。まずはTさんお勧めの「ハウスオブポタリー」へ・・・・アンティークや雑貨のお店なんだけど、2階にあるカフェがとっても素敵でした・・・・小さなテラスガーデンがあって、他にお客様がいなかったので貸切状態♪まるで、お友達の家に招かれたような気分でした(*^^*)ランチ終わったばっかりなのに、すでにティータイムです。http://www.pottery.co.jp/index.htm

次はSさんお勧めの花屋さん「苔丸」へ・・・・http://www.kokemaru.jp/ガーデン雑貨も安いし、小さな庭も素敵でした。あけ、白で二重のホタルブクロを買いました。

080528151419080528200436で・・・・またティータイム・・・・・・Tさんお勧めのサンルイ島へ・・・・ここのケーキも美味しかったでっす。あけはミルフィーユとマロンタルトを食べちゃいました。

最近、鎌倉に来ると北鎌倉周辺のお店ばかりになってたけど、鎌倉山もいいなぁ~昔、ちゃまと行った雷亭の前を通ったよ。なんか懐かしかったでっす(*^^*)

最後は茅ヶ崎の雑貨屋「シームーン」http://www.seamoon2.com/へ・・・・お姉さま方は気合の入ったお買い物してました。う~ん・・・・薔薇で疲れてるとお買い物でストレス発散しちゃうのかしら?あけの場合は・・・・食べ物で発散してたかも(笑)

茅ヶ崎でSさんを下ろし、Aさんを送り、最後は3人で江田にあるイタリアンレストラン「マルターノ」へ・・・・・http://www.martano.jp/ここはMさんのお勧めだったんだけど、すごく美味しかったでっす(*^^*)でも、壁に描いてあったモアイ像のようなおじさんの顔が恐かったです(;¬¬)

一日中、お喋りして、食べまくって、買い物して・・・・・すごく楽しい1日でした(*^^*)「また、明日から薔薇生活がんばるぞぉぉぉ~!!」って気合を入れたんだけど、・・・・・翌日は雨(;¬¬)気合が空回りしちゃったわ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どうなっているのか・・・・不安だわ(;¬¬)

Pict3250Pict3255 某誌の取材が庭に入りました。雑誌の取材はとっても嬉しいです。でも、いつ来てもらったらいいのをいつも迷います。

あけの庭は一斉には咲きません。最初に1番華やかなモッコウ薔薇が枝垂れ咲きます。それが終わるとティーローズを先頭に木薔薇がそして蔓が咲きます。この時期に取材に来てもらったんだけど、なんとなくパッとしないのね。だって、あけのメインガーデンの縁取りになるランブラー系の蔓薔薇が咲いてないのよぉ~(;¬¬)

Pict3259Pict3282 でも、ランブラー系を待っていたら、それ以外の薔薇がなくなっちゃうの・・・・(*ノ-;*)こうして、毎回、なんとなくパッとしない庭を紹介しています。

でも、今日は酷かったなぁ~朝、綺麗に手入れをしておいたんだけど、ピッカピッカの夏日で、写真を撮るそばから、花がシオシオになっちゃうんだもん・・・・・写真もピッカピッカになって薔薇がテカっちゃんうんじゃないかって、心配で心配で・・・・・

Pict3313Pict3305 脅す訳じゃないけど・・・・・・「カメラマンさんの腕ですからねぇ~!!お願いします・・・・なんとか薔薇の庭に見せてください!!ついでに、間違いなくデブに写っているだろうあけの写真をスリムに修正してくださぁ~い!!」(完璧に脅してる)

来年に向かっての目標としては、ランブラーが咲かない時期に、庭の縁取りをクレマチスで作る!!無謀な計画かしら?あけの庭が掲載されたら、また紹介しますねぇ~(でも、されない場合もあるからね・・・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

午後は庭を眺めながらお茶を・・・・

Pict2852Pict2850 最近のあけのスケジュールはめちゃめちゃ・・・・1日に予定を3本くらい入れちゃって、時間に追われている感じ・・・・大事な薔薇の季節だから、あそこにも行きたい、ここにも行きたい、教室に来る生徒にも庭を見せたい、ご近所のお茶仲間にも薔薇を見て欲しい、薔薇のシーズンは教室も多い・・・・楽しくてしょうがない時期なんだけど、気がついたら疲れ果てていたりするの。

Pict2851Pict2885 Mさんのお宅に行くのは3度目・・・・・でも、薔薇の季節は初めてなの。ここもどうしても行きたかった庭の1つで、午前中の教室を終えて電車に飛び乗ってMさんのお宅へ・・・・

すごく焦った気持ちで出かけて来たんだけど、Mさんのお宅につくと気持ちが落ち着くのよねぇ~庭も薔薇も室内も優しい感じがするの。今日はMさんがランチを作ってくれました。Mさんは薔薇を選ぶときも慎重だけど、食器も慎重に選んでる。食器のコーディネートがとっても素敵・・・・・もちろんお料理も負けないくらい美味しいんですよ(*^^*)

Pict2865Pict2896 ランチの後は庭を散策・・・・・Mさんのお庭は自己主張するような薔薇がいないの・・・・みんな優しい風情の子ばっかり・・・・・だから庭も優しい感じ♪なんか、さっきまで時間に追われているのを忘れそうになります。

Pict2894Pict2860 お部屋に戻ってお茶を・・・・・Mさんの素敵な食器のコレクションの中から好きなカップを選ばせてもらいました。薔薇のアーチの風景の素敵なカップ&ソーサーで、薔薇の香りのする紅茶を頂きました。窓の外は満開の薔薇・・・・・もう、あくせくするのやめちゃおうかしら・・・・・・なんて幸せなんでしょう(*^^*)

Mさんの家を出て、電車に乗ると明日からのスケジュールや仕事がどどぉ~んとのしかかってくるの。竜宮城から帰って来ちゃったような気分だわ(;¬¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は写真日和

Pict3151Pict3190 夕べの雨・・・・・酷いですよねぇ~(;¬¬)大体、5月に降る雨はシトシトと花に負担のかからないぐらいの雨でなくっちゃ・・・・・最近、天気変でしょ?土砂降りの雨なんだもん・・・・夕べは薔薇が気になってしまって、夜中に何度も目が覚めちゃいました(*ノ-;*)

雨が止むのを待って恐る恐る庭に出ると・・・・・満開だったメアリーローズがぁぁぁぁぁ~壊滅状態・・・・きゃぁ~ジプシーボーイの枝が地面に落ちてるぅぅぅ~・・・・・フンショロウが固まってる・・・・雨のばかぁ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

Pict3224Pict3107   落ちた花びらを片付けて、倒れた枝に支柱を立てて、10時過ぎに庭に出たと思うんだけど、気がついたら2時半・・・・雨の後の片付けは大変よ・・・・もう、降らないでね( ̄^ ̄)雨乞いってのはあるけど、雨降らせない乞いってのは出来ないのかしら?(笑)

今日は1日曇り・・・・こんな日は写真を沢山撮っておかないと・・・・・すごくコンディションの悪い状態で買って、何年も日陰で放置されていたラレーヌビクトリアが今年はとっても可愛く咲いています。下からは良いシュートが上がって来ました。来年はテラスの入口をナエマと一緒にアーチ状に飾ってくれるんじゃないかって、淡い期待を抱いたりしちゃいます。

Pict3062Pict3196 唯一、あけがテラスに入れているアルベリックバルビエも咲き始めました。

あとはつる系の薔薇が咲いてくれたら満開の出来上がりかな?

明日から2週間くらいがあけの庭の見頃になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庭は鏡・・・・・

あけの庭もそろそろ見頃になってきましたよぉ~♪でも・・・・・雨・・・・・また暴風雨になるのかしら?

2008524215446今年もガーデン仲間のお庭を巡っています。今年は一挙に公開しちゃいます。庭は面白いです。その庭の持ち主を映す鏡のようです。すでに紹介したkusakiさんとSさんのお庭は今回は入れてませんよぉ~!!まだ、今回紹介していないお庭はもっとコンディションの良い時にもう一度行く予定のお庭ですからねぇ~!!覚悟しておいてね(*^^*)

まずはAさんのお庭です。Aさんのお庭はゴージャス♪とっても華やかなお庭です。どこを見ても薔薇が溢れんばかりに咲いています。この庭を作り上げるのにどれだけの労力が必要だったか・・・・薔薇を作っている人ならすぐにわかりますが、そういう花以外の季節の苦しさを見せない艶やかなお庭です。この日に限ってデジカメを忘れてしまい、携帯で撮った画像なんです。・・・・・すごく素敵なお庭なのに、悔しいわ(;¬¬)

Pict2780Pict2784 次はねぇ~Bさんのお庭でっす。Bさんのお庭には不要なものは何一つないように見えます。薔薇も宿根草も芝生も樹木も美しく整っています。決して欲張らず、不必要なものを削って、その結果がBさんの芝生の中央に美しく放射線状に咲くアイスバーグなのでしょう。本来美しい姿の薔薇ってこの形なんだろうなぁ~!!この庭を見て、あけは薔薇を減らそうと本気で思いました。(誰も信じてくれなかったけど・・・・)

Pict2786Pict2790 次はCさんのお庭です。伸びやかなお庭です。薔薇もオールド系が多く、無農薬で育てていらっしゃるのだそうです。ちょっとの病気や虫食いも気にしない大らかさがあります。でも、建物はちゃんと設計段階からちゃんと計算されていて、樹木や宿根草も色や葉の形を十分に計算して植えられています。

Pict2793Pict2802 次はピンクのDさんのお宅です。やっぱ薔薇はこうでなくっちゃ!!ってお庭です。吸い込まれそうなピンク♪夢に出てきそうなピンク♪薔薇ってこんなに可愛いのよぉ~!!1つ1つの花も葉も大切にされていて、とっても綺麗に咲いています。「今のあたしを見て♪」って薔薇達が言ってるように思えてきちゃうの・・・薔薇はやっぱり人に見られる為に咲いているような気がするお庭です。

Pict2868Pict2896 次はEさんのお庭です。可愛い中小輪の淡いピンクの薔薇達のお庭です。ホントに好きな薔薇を丁寧に選んでいます。そしてすごく居心地の良い庭です。忙しい時でも伺うと、時間を忘れてぽけぇ~としてしまいます。多分、Eさんの雰囲気のせいもあるけど(笑)時々、自分の庭にいると薔薇の毒気にあてられて疲れている自分に気づくのよねぇ~(だから、あけの庭のテラスは逃避用になっていて、薔薇がないのよぉ~!!あけが毒気の多い薔薇が好きってのも問題なんだと思うけど・・・・)そういう事がない優しい庭です。あけももっと慎重に品種選びをしようって思いました。(これも誰も信じてくれないと思うけど・・・・)

Pict3056Pict3055 Fさんの庭は普通のお庭って言うのとちょっと違う気がするの。庭が生活の一部のようです。庭はリビングだったり、客間だったりします。薔薇・宿根草・樹木だけじゃなく、ベンチやテーブル・・・・テーブルコーディネート・・・・テーブルセッティング・・・・フラワーアレンジメント・・・・すべてが庭の要素になっています。Fさん自身もFさんのご家族もFさんの庭に遊びに来るお客様も庭の構成要員なんですよ。だからいつもお庭には人が溢れています。Fさんのお庭でのアフタヌーンティーパーティーの様子は後日紹介します。いつも華やかで楽しいお庭です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この子はだぁれ?

Pict3000Pict3001 あけのミッドナイトブルー開花ですぅ~\(⌒∇⌒)/~♪ってやっぱ黄色じゃん(;¬¬)あけは2年越しで深い紫の子が欲しかったのよぉ~なのに黄色い薔薇!!└(▽ ̄) 意味 ( ̄▽)┘ ない └(▽ ̄;) じゃーん

Pict2962で・・・・この子はいったい誰でしょう?心当たりのある方は教えてくださぁ~い。

特徴はねぇ~細めでトゲが  少なく、ちょっと赤みを帯びた茎です。葉はちょっとライムっぽい色の入った明るい緑色です。大きさは鉢で育てているけど、1メートル20センチくらいになっていてます。花つきもとても良いです。蕾は1つの枝に3個から5個くらい・・・・蕾の頃は赤みのある蕾で開くと中心はレモン色で外に向かって薄くなっていく感じです。平咲きタイプかなぁ~フロリバンダっぽいかも・・・・コンディションも良くて、蕾もいっぱいあがっているんだけど、さてどうしたものか・・・・育てるか?ミッドナイトブルーに換えてもらうべきか・・・・なやむわ(;¬¬)

名前が判らないと「真昼間のクリーム」もしくは「High Noon Cream」(T様命名)になっちゃうのよねぇ~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年のルドゥーテはバリエガータ・・・可愛い♪

Pict2903Pict2904 やっとあけの庭も薔薇の花が目立つようになって、近所の方に声をかけてもらえるようになって来ました。何も咲いていない庭でアースジェットを片手に仁王立ちしている不審者だったσ(^◇^あけだけど、この日の為だったと気づいてくれるかしら?あけの庭は道路に面しているから丸見えなのよね。

Pict2923Pict2914 今日、バドミントン友達に「旅行であけさんと一緒の住宅の方と一緒になったんだけど、あけさんの事知ってたわよ。薔薇を熱心に育てていて有名だって・・・・」(;¬¬)これを喜んじゃいけません・・・・どう有名なの?多分、いつ通りがかっても、庭の前で仁王立ちしている恐い人で有名なのか、薔薇の前に座り込んで、薔薇とお話をしている恐い人で有名なのか微妙なところです(笑)

Pict2939Pict2920 この暖かさで一気に開花が進みました。ペルルドール・グラミス・サーポールスミス・ジプシーボーイ・ポートメリヨンetcメニーハッピーリターンズやメアリーローズは満開(*^^*)幸せよぉ~!!

赤のコーナーではトラディスカントとドクタージャメインがとっても美人に咲いてるの。「今日も可愛いねぇ~へへへへへ♪」と言いながら写真を撮っている姿も結構、恐いですよぉ~(*^^*)

Pict2943Pict2944 今年の1番の美人さんはルドゥーテかなぁ~いくつかの花がバリエガータで咲いてるの・・・・こういうのを枝変わりって言うのかしら?もしかして、コンディションが悪くてストレスとか肥料過多とかで、こんな風に咲くのかしら?毎年、こんなだったら、めっちゃ可愛いんだけど(*^^*)

いよいよあけの気にしているミッドナイトブルーが咲こうとしています。クリームっぽいかなぁ~ミッドナイトじゃなくて、真昼間って感じなの(笑)もうちょっと咲き進んだらアップするから、誰か名前に心当りがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

借りてきた猫(あけ)

Pict2723 あけの生徒で着物友達のHさんから「お茶会に来ない?」って誘われた。

「お茶会」・・・・・行った事がないけど、着物も格の高いものでなきゃ駄目で、作法があって、上流階級のおばちゃんの集まり?

「洋服でも良いし、着物もカジュアルなもので平気だし、作法も知らなくて平気だし、気楽に来て♪」って言われて、怖いもの見たさで「行く!!」って言った。

Pict2727 せっかくなら着物で行こうと思って、着物友達のRさんを誘った。場所は懐かしい自由が丘・・・・着物で行ったんだからと思って、お気に入りだったフレンチレストランに行こうとしたんだけど、見つからない!!何度も行っていたはずなのに・・・・・やっぱ、最近ヤバイのかなぁ~あけが食べも屋覚えられなくなったら、人生終わっちゃうよぉ~(;¬¬)

通り間違えてました(;¬¬)

Pict2728_2 結局、他のフレンチレストランでランチをして、いざお茶会に・・・・行く途中でRさんが言う・・・・「お茶会って、いっぱいルールがあるらしいよぉ~掛け軸褒めたり、懐紙やふくさを持っていなきゃいけなかったり、小さい扇子も持って・・・・・入口の入り方も作法がぁ~・・・・」( ̄□ ̄;)!!ガーン なんだそれはぁぁぁぁぁ~

現地はちょっと素敵な会場・・・・・庭に面した趣のあるお茶室・・・・・着物のご婦人方・・・・・あたしはどぉ~すればいいのぉ~あけ・・・・固まる(;¬¬)

Pict2735 あけのお友達が美しい仕草でお茶をたててくれました。お菓子もお抹茶も良いもののようで美味しかったです。難しい作法のない簡略化したお茶会でしたが、慣れたマダムは当然のように掛け軸を褒め、器を褒め、茶道具を褒め・・・・あけはぎこちない人形のように隣のマダムの真似をする・・・・・あけ・・・借りてきた猫みたいに静かなのぉぉぉ~そんなあけ見たことないでしょ?(笑)だって、言ってる言葉が判らないんだもぉ~ん(笑)

次回は一冊くらいお茶の作法の本を読んでから行こうと心に誓うあけでした!!

ハンサムなおにいちゃんの袴姿がカッコ良かったです・・・へへへへへ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何故に、蕾がこの色なの?

Pict2710Pict2746 たまにはあけの庭の事も書きましょうね(*^^*)薔薇のTOPシーズンになろうと言うのに、あけのブログは食い物と猫と人の庭の話ばかりです。だって、あけの庭のTOPシーズンが来ないんだもぉぉぉぉ~ん!!紹介したくても薔薇が咲かないんだもん( ̄^ ̄)

やっとメアリーローズやラプソディー・イン・ブルーやメニー・ハッピー・リターンズが咲き始めたのに、いきなりの夕立・・・・花が落ちました。フンショロウは固まりました。フランシスデュブルイは焦げPict2749Pict2716ました。・・・・・現在、1分咲きくらいなのでしょうか・・・・お隣の薔薇友達のご主人と、「同じ住宅地の中でも、薔薇が咲かないのはうちとおたくだけねぇ~」と言われました。その通りなのよね(;¬¬)同じ住宅街の中の極寒地域なのね(笑)

それでも、チョロチョロと薔薇が咲いているので紹介しましょう♪メアリーちゃんがゴージャスに咲き始めました。デ・カ・イなぁ~(;¬¬)お隣のマチルダちゃんも咲いています。ルドゥーテも可愛いです。ホントに良い子だなぁ~と感心してるのが、花持ちのよいジェネラルガルエニです。色もすごく魅力的よね。1週間以上綺麗に咲いてるの。

Pict2759Pict2718 で・・・・・心配事が一つ・・・・・去年の秋に色に惚れこんで購入したミッドナイトブルー・・・・とっても魅力的な濃い紫の薔薇なの。今年の春はとても綺麗に枝が伸びて、蕾が沢山付きました。すごぉ~く楽しみにしてるんだけど、ちょっと不安が・・・・・この画像の蕾ってミッドナイトって色じゃないのよねぇ~ここから紫系に変わるとPict2738 Pict2701 は・・・・・(;¬¬)咲いてからのお楽しみって事で・・・・・怖いなぁ~(笑)

チューリップが終わったガーデンにヒューケラを植えました。ちょっと庭に色が付きました。クレマチスのベルオブウォーキングが一輪咲いています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エキゾチックなモロッコの夜

Pict2646Pict2649 あけのマイミクの淳こっちさん主催のモロッコ料理の会にお呼ばれしちゃいました(*^^*)

淳こっちさんとダーリンTさんは色んな国を旅する人です・・・・お宅に伺うのは初めてなんだけど、とってもエキゾチックな雰囲気(*^^*)ちょっとした、旅行気分です。

Pict2652_3Pict2650 パーティーに集まって来る方々もバラバラ・・・・遊び人のフランス人とかデザイナーさんとか造形作家さんとか音楽家さんとか・・・・・あたしはどこにいるのかしら?って気になっちゃう!!

今日のお料理はモロッコ料理・・・・チーズと生ハムの前菜にサラダ・・・・・モロッコ鍋にメインのクスクス・・・・ニンジンのプティングにオレンジのシナモンがけ・・・・

Pict2653Pict2659 モロッコ鍋はジャガイモ、プルーン、チキンをモロッコの鍋で蒸し焼きにした感じかしら?美味しい!!それから・・・・クスクスを・・・・・・あけ、新宿にあるアフリカ料理のお店でクスクスを食べた事があったんだけど・・・・・なんかポソポソした食べ物ねぇ~って感想だったんだけど、今回のクスクスは美味しかったよぉ~!!ソースをお代わりしちゃうくらい♪

ニンジンのプティングも香辛料の味がして面白かったんだけど、オレンジにシナモンをかけて食べると美味しいの・・・・別の食べ物になってる♪モロッコではそうやってオレンジを食べるんだって!!

う~ん・・・・・あけもラクダに乗って旅がしたくなっちゃったわ♪どうせラクダに乗るなら、アラブのお姫様みたいなカッコで乗りたいかも・・・・・王子様も必要よねぇ~(*^^*)とっても楽しい夜でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

国際バラとガーデニングショー三昧♪

国際バラとガーデニングショーに行きました(*^^*)

Pict2613Pict2699目的1・・・・あけの庭の参考になるガーデンや植物、気になる薔薇を見つけて、写真を撮る事・・・・・毎回思う事だけど、自分の庭に応用出来るところを探すんだけど、ガーデンとしては美しいんだけど、やっぱりありえなぁぁぁ~いって庭なんですよね。  1週間だけ美しく見せる庭から、何かを探すのはなかなか難しいです。気になったのは化粧品のブースにあったピンクのオオデマリが可愛かったなぁ~♪気になる薔薇はヘブンシリーズのルシファーとキリンのスーパーグPict2636リーンPict2592の実物を見る事!!フレグランスオブフレグランシスの香りを確認すること・・・・・ルシファーは1年苗  をネットで購入したんだけど、ちゃんと咲いてる花が見たかったんです。実物は震えが来ちゃうぐらい妖しげで美しい薔薇でした。(美しすぎて写真を撮りそびれちゃいました)スーパーグリーンは見るだけって思っていたのに、気がついたら買ってました(*^^*)フレグランスオブフレグランシスの香りもねぇ~こんな薔薇が庭にあったら・・・・・風の溜まるあけのテラスに欲しいなぁ~って思うような薔薇です。画像はフレグランスオブフレグランPict2640Pict2672シスを持つプリンスよぉ~♪プロマイドのよう(*^^*)

目的2・・・・京阪園芸で売り出すであろう今年の新種の「みやこ」を手に入れる事・・・・ニューローズで見た時から一目惚れ♪大阪でも人気で数が出なかったようなので、強硬手段で手に入れる事に・・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ無事みやこちゃんGETぉぉぉぉ~!!どうやって手に入れたかは内緒ですよぉ~(笑)大事に育てなくっちゃ(*^^*)

目的3・・・・TAKAYAさんのショーを見る事・・・・NHKの趣味の園芸ビギナーズで紹介された髪結い師TAKAYAさんhttp://takaya.boo.jp/のショーを見に行きたかったんですよぉ~Pict2684Pict2698始まる前から席取りしてストーカーのようにかぶりつきぃぃぃ~!!(怖い集団だったと思うよー)TAKAYAさんは女性モデルの方に薔薇の花を刺していきます。3人のモデルさんの雰囲気や個性を引き出すようにデザインしていきます。主役はモデルさんなんだけど、モデルさんの魅力を薔薇で最大限に引き出しています。ショーの後は一般の人にもちょっとお花を付けてくださるというので、あけは手にザ・プリンスを付けてもらいました(*^^*)画像はモデルさんとあけの手でっす(笑)

目的4・・・・先生方を見つけて話を聞こう♪・・・・このガーデニングショーに行くと、薔薇の世界の一線で活躍している沢山の先生方にお目にかかる事が出来ます。直接苗を選んで頂いたり、薔薇の事、相談したりする事が出来ます。薔薇のイベントでこれほど沢山の先生方に会える所はありませんよぉ~!!

とっても楽しかったです(*^^*)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

3番ママ、2番パパ、1番・・・・

Pict2532 週末に友達の愛猫ミュウちゃんを訪ねました。(友人の家を訪ねたんじゃないの・・・ミュウちゃんを訪ねてるの!!)

可愛いミュウちゃんは4ヶ月になりました。1ヶ月半の頃に行っても、2ヶ月半の頃に行っても凶暴でしたが、4ヶ月になって、凶暴に磨きがかかって来ました。スピードも早くなって、前のように簡単には捕まらなくなりました(;¬¬)逃げる時に長い尻尾をふりふりしながら逃げる姿はリスのようです。オモチャを狙う姿はトラのようです・・・・あ・・・・でもやっぱり可愛い(*^^*)

Pict2536 いきなり捕まえるのは難しいミュウちゃんですが、簡単に捕まる方法があります。紙袋をちらつかせて、中でカサカサと音を立てると中に入らずにはいられないようです。捕まって丸まってる姿も可愛い(*^^*)

ミュウちゃんのパパがパソコンの前に座ると、モニターの後ろにあるハードディスクの上に乗って、パパの動かすカーソルを捕まえようと、必死にモニターを叩きます!!うっふ・・・・モニター壊しても怒れないくらい可愛い(*^^*)

Pict2519 ミュウちゃんの中では家族にも順番があるように見えます。ママよりもパパに甘えています。(こう書くと、ママのUちゃんが怒ると思うけど・・・・「パパに懐いてるね!!」って言うと不機嫌になって面白いです♪)でも、ママが3番でパパが2番・・・・・ミュウちゃんが1番愛してるのはフエルトで出来た「ドコモダケ」のマスコットのようです。ものすごい執着で奪って行きます・・・・やっぱり可愛い(*^^*)

ママやパパがドコモダケからミュウちゃんの愛情を奪う日が果たしてくるのでしょうか・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何で寒くなるのよぉ~!!

Pict2579Pict2571 せっかく蕾も膨らんで、明日にも咲きそうな状態だったのに・・・・・・この2日間、めっちゃ寒いです(;¬¬)全然、花咲かない!!おまけに台風って・・・・・・もう悪い事しないから、勘弁してください(*ノ-;*)鉢をテラスに動かすかどうか、迷っている所です。

それでも、今日の庭を紹介しますね。この寒さのなかジェネラルガリエニちゃんががんばって咲いています。寒さのせいかもしれないけど、この子は花の形が崩れません・・・・めっちゃ大人ぁぁぁPict2565 Pict2558 ~!!って感じです。赤い薔薇は良いね・・・・一輪でも緑の庭にあると映えます。

こちらも一輪だけ咲いているアルベリックバルビエちゃんです。他の蕾は固いのに、何故か一輪だけ・・・・薔薇のシーズン最初に咲いた子はいっぱい写真撮ってもらえるし、見てもらえるから幸せよね。

モッコウ薔薇はこの天気で終わりが近づいています。明日、北風にやられたら終わりかなぁ~それでも、風に乗って花の香りがしてきます。今年は開花から満開までがあっと言う間で、終わるのも早い・・・・悲しい(;¬¬)

Pict2560Pict2561 コデマリやウツギが散り始めた中、満開になったのがツリガネカズラです。この子も満開までは早かったなぁ~・・・・・明日の風が心配です。

あとは、明日には咲きますよぉ~と言いながら、固まってる蕾さん達です。蕾も可愛いんだけど、やっぱり早く咲いてるとこみたいわ(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あたしはお刺身なんて興味ないのよ!!

Pict2475

あたしはねぇ~テーブルを飾る美しいオブジェのようなハンちゃんです。普通の猫とは違ってあたしは上品だから飼い主様の食べ物になんか手を出したりしないのよ。

Pict2476別にお刺身なんて興味ないし・・・・ほら気にしてないでしょ?

Pict2477もう、全然気にしてないでしょ?動いてないし・・・・・

Pict2474_2ん・・・・チャンス?ワサビの陰に隠れれば、見えないはずよ♪(馬鹿!!)手足は動かさず、そぉぉぉぉぉぉ~!! 

ママに神剣白羽鳥で頭を抑えられ、テーブルから落とされました(笑)鈍いハン(阪神優勝♀3才)がお刺身にありつける事はないでしょう♪ママの刺身食おうなんて10年早いわ( ̄^ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

季節関係なく綺麗な庭って

Pict2508 昨日はkusakiさんとお出かけしたので、送りがてら、kusakiさんの今年のお庭チェックに行きました。

kusakiさんのお庭は「い・つ・も」綺麗です。春の早い時期でも、初夏でも、秋でも綺麗です。あけの庭は薔薇のシーズンはそれなりに見る事が出来るのですが、それ以外の時期に人を呼べるような庭じゃありません。

大事なのは葉の色って判ってはいるんです。以前、吉谷桂Pict2510 子さんの講習会に行った時、「ガーデンを作るときは花の色で作らずに葉の色で作りなさい。」って言われました。花は一瞬で、葉はずっとあるんだもんね。葉の組み合わせが綺麗な庭は一年中綺麗な庭でいられるんですよね。「花はオマケです。」とも言ってました。

kusakiさんの庭に行くと、いつもその話を思い出します。黄色・黄緑・緑・深緑・シルバー・青緑・赤・紫と葉の色が多色です。花に頼っていないんですよねぇ~(*^^*)

Pict2511 で・・・・あけの庭と言えば、グリーン一色(;¬¬)薔薇の庭の宿命かしらねぇ~薔薇にも葉の色が薄いものとか、紫系のものもあるけど、基本的にはグリーン!!オマケに頼るしかないのよぉ~!!薔薇を減らして、カラーリーフを取り入れる・・・・・って考えながらも、年々薔薇が増え続け、駐車場までグリーン一色(*ノ-;*)

いいのさ・・・・・薔薇の時期以外はSさんの庭とかkusakiさんの庭に行けばいいんだから・・・・と開き直るあけでした(;¬¬)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三井ホーム主催の講習会に行きました♪

Pict2481 三井ホーム主催「ガーデニング講座~バラの育て方」に行って来ましたぁ~!!講師は野村和子さんでした。

kusakiさんと車で出発したんだけど、講習開始時間11時に遅れそうって危険な状態に陥っちゃって、邪魔な車を蹴散らして、無理な車線変更をして、西武警察(古い!!)ばりのUターンを決めて。あけの得意なスパイシーな運転で会場近くに来たものの、方向を間違え、工場の私有地に突っ込み、結局、到着したのが11時5分過ぎ・・・・・そこから会 場の三井ホームの住宅展示場に走りこんだら、「会場はセPict2483ンターハウスです」と言われ、またひた走る!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!会場に入ってみたら誰もいない・・・・・・どぉ~しぃ~てぇ~!!

ん?皆さん、展示場見学をしてから、会場にいらっしゃるので、こちらでお待ちくださいとの事・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ最前列確保ぉぉぉ!!

講座に参加する全員に野村さんの著書「薔薇作り」って本と薔薇の新苗を下さいました。(三井ホーム太っ腹ぁ~!!)あけが7年前にご近所の薔薇名人S氏に薔薇のPict2487育て方を教えてもらった時に、野村和子さんのこの本を教科書にして、土の事、消毒の事、剪定の事を教えてもらいました。あけにとっては最初のバイブルになった本です。ちょっと表紙が変わっているかも・・・・・新苗は「マチルダ」で、これも薔薇名人のS氏が薔薇を買うならと京成薔薇園に連れて行ってくれて、選んだ薔薇で、今もあけの庭で元 気に咲いている子です。マンションを買うのをきっかけに薔薇の栽培を辞めてしまったS氏は元気なのかしら・・・・と思い出しちゃいました。

野村さんのお話は薔薇の基本の話でしたが、バランスのPict2491良い、理路整然とした、判りやすいお話でとても勉強になりました。これを使いなさい!!じゃなくって、どうして、これを使うのかを理論的に説明してくださるので、納得がいくお話でした。鉢底石の代わりに木炭や竹炭を入れるって方法を来年は試してみようかなぁ~って思いました。

講座の後はランチ会です・・・・ξ^▽〆オーホッホッホ野村さんのお隣の席確保ぉぉぉ~!!(偶然ですよぉ~♪)話を聞きながら、ホントに薔薇の好きな人なんだなぁ~って思いました。(当然か?)「薔薇作り」の本は持っているって言ったら、他の本を下さいましPict2503た。マチルダは持ってるって言ったけど、代えてはくれないのねぇ~(ワガママ!!)

ガーデニング講座が終わって、住宅展示場の中に薔薇の庭を作ってるメーカーがあると薔薇友達から聞いていたので、見に行ってみました。まだ1分、もしくは2分咲き程度なんだけど、満開になったら、もう一度見に来てみようかと思えるくらい、沢山の蕾が付いていました。窓辺の誘引が素敵だったので、「どなたが植えてるんですか?」って聞いたら薔薇の好きなクリーニング屋さんがボランティアで植えてるのだそうです♪確かにこんな風にお洒落な家なら植栽も楽しそうですよね。レンガに赤い薔薇を見ていたら、イギリス旅行を思い出しました。画像は住宅メーカーのお庭の薔薇でっす♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花が見たくなったら別宅の庭へ・・・・

Pict2451_2Pict2453_2 あけの庭はモッコウしか咲いていないので、現在、グリーンもっこりの庭になっています。花がなくて彩がなくて寂しい時は歩いて3分の別宅S邸に行きます。S邸はいつ行っても色とりどりの花が咲いていて、潤沢な資金を注ぎ込んで、年々素敵な庭になっていきます。

Sさんと知り合ったのは、S邸のボーダーガーデンの美しさがすっかり気に入って、ストーカーのように通っているところで声をかけて頂いたのがきっかけでした。テッセPict2455_2Pict2454_2ン  のイメージしかなかったあけにクレマチスの事、ハニーサックルの事、ツキヌキニンドウの事・・・・色々と教えてくれたのがSさんでした。

だから、Sさんの庭は宿根草と蔓植物が上手に使われています。花の色だけじゃなくて、花のない時期の葉の色も計算されているようです。いつ行ってもメリハリのある表情を見せてくれます。フォーカルポイントを作るのも上手です・・・・ドラゴンストーンやチムニーポットやバードバスなどがいたるところ Pict2460_2Pict2457_2に配置されていて、どこをとっても絵になります(*^^*)あけの庭なんかメギさえグリーンになっちゃてるのになぁ~薔薇の季節になるまでは、この庭で過ごしたいと思っちゃうあけです(笑)

今日の美人さんはクレマチスとジャーマンアイリスでした。今月発売の園芸ガイドでもSさんのお庭が紹介されているそうです♪

あけはねぇ~S邸は大好きなんだけど、頬杖をつくドラゴンストーンのおじさんは苦手なの。魔よけだもんね・・・・あけ、ドキドキしちゃうのは、よけられてるのかしら?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

薔薇を待つ庭

Pict2427_4Pict2433   昨日・今日と暑かったですね。この天気でモッコウ薔薇が一気に満開になりました\(⌒∇⌒)/とっても綺麗です。もしかしたら、あけの庭で1番見ごたえのある薔薇はこの子なんじゃないかなぁ~って思います。今日はクリスマスローズとチューリップとモッコウを切ってテラスに飾ってみました♪

Pict2441Pict2469   現在のあけの庭はみどりがこんもりって感じです・・・・・薔薇が咲かないと色のない庭なんですよねぇ~(;¬¬)モッコウの香りが風に乗って漂ってくるんだけど、バラクキバチの襲撃以来、あけの庭では連日蚊取り線香焚きまくりぃぃぃぃ~臭い庭になっちゃってる・・・・・・でも、薔薇の為!!もうしばらくの辛抱よ( ̄^ ̄)

薔薇を待てずにツリガネカズラが咲き始めました。オダマキも薔薇を待ちつつ咲き始めました。コデマリやウツギはPict2443 Pict2470 満開!!クレマチスも蕾が大きくなっています。クレマチスはいい加減な子なので、「この薔薇に絡まって、一緒に咲いてね!!」ってお願いしても、全然違う方向に進もうとします。誘引しなおしてもしなおしてもあさっての方向に進もうとするの・・・・バラクキバチと同じくらい油断の出来ない子です(;¬¬)

肝心の薔薇の方はテラスではレインボーがフロントガーデンではジェネラル・ガリエニが咲き始めました。どっちも可愛い(*^^*)でも、それ以Pict2473Pict2439外はまだまだみたい・・・・蕾のない子もいるし・・・・・まだ、蚊取り線香の日々は続くのかしら?そろそろバラクキバチはいなくなってく  れてるのかしら?クレマチスは思った所で花を咲かせてくれるのかしら?

そろそろ遊びに来ませんか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パーティーは楽しい♪・・・・ダーリンが居なければなお楽しい♪

080505183934080505184016 マイミクのおめめさんはパーティー上手♪お母様もお料理上手でお喋りも上手だから、ワクワクします。おめめさんの家のエントランスから花で飾られて、薔薇の香りのウエルカムドリンクを頂いてからテーブルに・・・・・

いつも感動するんだけど、おめめさんのテーブルセッティングはセンスが良い・・・・・真似しようにも真似出来ないんだもん(;¬¬)今回もテーブルの中央には春らしく花が飾られて、5月5日だから、めいめいのお皿には菖蒲が飾られていました。今日のためにテーブルクロスも作ったのだそうです(*^^*)

080505184044 お料理はどれをとっても美味しくて・・・・・あけじゃ上手に説明できないので、おめめさんがそのうち紹介すると思うから、チェックしてね!!

招かれているお客様も色んな分野の人が揃っているから、話が楽しくて楽しくて・・・・盛り上がっているところに淳こっち姉さんは着物で登場!!カッコイイ~!!(あ・・・・食べるのとお喋りに夢中で写真撮ってないよぉ~)

080505184731 こんなに楽しいパーティーなんだけど、今回、問題点が1つ・・・・夫婦同伴・・・・・参加者の大半がご夫婦で参加されていて、あけも・・・・ダーリンと一緒(;¬¬)行きの車の中で、「お酒は控えめにしてね!!」って釘を刺したにもかかわらず、大酔っ払いにぃぃぃ~!!歌うし踊るし・・・・多摩川に捨てたいo(>< )o o( ><)o ジタバタ

思うに・・・・パーティーは1人で参加した方が楽しい・・・・そんな気がする!!

あけ・・・デジカメを忘れちゃったから、画像が良くないの・・・・あとはおめめさん・・・ちゃんとブログに書いてねぇ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

師匠は商売上手!?

Pict2410Pict2422 昨日は夕方から苗の買出しに出かける事に・・・(*^^*)そろそろ、夏に咲く花の苗も多くなってるはず・・・・・薔薇以外(強調)の植物の師匠kusakiさんのいるガーデンメッセに行きました。

この時期のガーデンセンターは危険です。∑( ̄□ ̄;気がつくと苗を抱えています(;¬¬)ちゃんと目的のものだけを買うのよぉぉぉぉ~って思いながら、カゴの中身が増えていきます。

Pict2414Pict2424 今日は北側のギャラリーボックスを飾る植物を買いに来たの。それだけじゃすまなくて、買った植物は新しいお友達のミモザの下に植えました。

師匠に「これなんかどぉ~ほら、こんな風に・・・・」って言われちゃうと、買わずにはいられません・・・・師匠の商売上手!!って思ったけど、師匠自身もカゴいっぱいの植物を買い込んでいました。師匠を雇ってるガーデンセンターが商売上手のようです(笑)

モッコウが5分咲きくらいになりました♪レインボーがそろそろ咲きそうです(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークはスペインか?沖縄か?

Pict2386Pict2387 ゴールデンウィークも後半・・・・・今日はお友達のあじゅとガチャピンが遊びに来た♪ランチはダーリンの手作りで済まして、リビングでゴロゴロ・・・・・どうせ道も混んでるしねぇ~ってなんとも根性のない休日になりました。

Pict2398Pict2389 さて・・・・・夕飯はどうしよう?って事になり、検討会を・・・・ダーリンとガチャピンは沖縄料理が良いと言い、あけとあじゅはスペイン料理に行きたいと言い・・・・・とりあえず、知り合いの沖縄料理屋のオーナーに電話してみたけど、繋がらないので、休みと判断して、川越のスペイン料理に決定\(⌒∇⌒)/

Pict2401 車を飛ばすこと40分・・・・川越の「スペイン市場」へ・・・・面白い店なんですよ。外から見ると、体育館か倉庫に見え るんだけど、中はねぇ~怪しい建物なの・・・・ゴールデンウィークはスペインに行ったと言い張る用に記念撮影!!

ダーリンとガチャピンはワインセラーで楽しそうにワイン選びしてんの・・・・あけとあじゅは運転があるから飲めないのに・・・・・なんか悔しいかも(;¬¬)なんでも、微炭酸のバスク地方の地ワインが美味しかったらしいです・・・・o(>< )o o( ><)o ジタバタ

夜の2500円のコースで前菜の盛り合わせ(この中のスペインオムレツが好き♪)、マッシュルームのワイン蒸し、ガスパッチョ、パエリア、カプチーノでしたぁ~!!

手軽でお安く楽しいスペイン旅行でした!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダの新しいお友達

Pict2374Pict2373 昨日から酷い天気・・・・・夕立みたいなどしゃぶりの雨で、薔薇の枝は倒れるし、モッコウの蕾は落ちるし、満開だったチューリップが駄目になるし・・・・・この時期はハラハラドキドキがいっぱいだわ(;¬¬)

先日、青葉農園で買ってきたミモザをベランダに植えました。春を告げるこんもりミモザもいいなぁ~って思っていたんだけど、薔薇と一緒に咲いてくれそうな四季  咲きタイプのミモザを買いました。あけのベランダのシンボルツリーになってくれるかしPict2369Pict2382ら?ミモザも実は3代目なの・・・・・(笑)

冬越しが出来るかも心配なんだけど、あけの家のお嬢様方も心配・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!結構、食べてる(;¬¬)猫に蚊取り線香は効かないしなぁ~(笑)ベランダもハラハラドキドキがいっぱいみたい!!

新しいお友達にワクワクしながら近づいていくお嬢と、もうちょっとで咲きそうな薔薇レインボーでっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平穏には暮らせない(*ノ-;*)

Pict2360Pict2361 数日前にポートメリヨンのシュートが萎れて下を向いてしまっていた・・・・・∑( ̄□ ̄;水枯れ?慌てて、水をあげたけど、元に戻らなくて、後日、諦めてシュートを切り戻したの(*ノ-;*)

数日後にルドューテが・・・・ブルームーンがぁぁぁぁぁぁ~!!みんな新しいシュートもしくは花芽のついた若い枝が15センチくらい枝垂れて萎れてるの(*ノ-;*)折ってみると何か通った後が・・・・これは虫だわ!!でも、今まで、こんな症状を見たことがないの。

慌てて、ガーデンセンターに行って、症状を話して薬を買おうとしたんだけど、ガーデンセンターの方もあまり薔薇にも虫にも詳しくなくて、困った挙句、薔薇友達のMさんに相談してみたら、どうもゾウムシかバラクキバチじゃないかって話になって、Mさんの教えてくれたHPで調べてみると、バラクキバチの症状そのまま・・・・http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/barakuki.htm

師匠のT様に相談したものの忌避剤くらいしか有効じゃないらしい・・・・どぉしてぇ~!!(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Pict2362Pict2363 結局、やられちゃったら、卵を産み付けられちゃうから、枝垂れた枝を切るしかないんだって・・・・・

今日は朝からもう一度庭を全体的にチェックしてみると、ブルームーンとシーフォームに発見・・・・枝を切って、侵入口に沿って切り裂いてみると、居ましたよ憎っくき敵が・・・・5ミリくらいの白い幼虫が・・・・炎炎炎炎>(◇⌒ ))(( `◇)<炎炎炎炎・・・・ゆるさん!!

今のところ、ポートメリヨン2枝、シーホーム1枝、ルドューテ1枝、ブルームーン3枝、アンジェラ1枝・・・・まだこれからも来るのかしら・・・・・これから薔薇の本番なのに、平穏には暮らせそうもありません。とりあえず、ニームか木酢液でも撒いてみます。

2日のお天気で白モッコウが咲き進んでいます。今もパソコンの前に座っていると、風に乗ってモッコウの香りが漂ってきます。慰めてくれてんのかしら?(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年最初のオープンガーデン見学

Pict2351Pict2350 あけの仕事の取引先が群馬にあるの・・・・・仕事で行ったんだけど、オーナーの奥さんが「近くでオープンガーデンやってるところがあるんだけど、行ってみない?」・・・・・え?・・・・・「今やってんの?」って聞いたら、「年中無休で勝手に入って良い」との事!!そりゃ行くしかないですよね。

Pict2348Pict2346 奥さんから道を聞いて、車で5分くらいのお寺に車を止めて、遊歩道沿いを歩く・・・・川に沿って植えられたハナミズキが満開でとっても綺麗な道を歩くこと3分!!(この道を歩きに行くだけでも十分楽しかったです)オープンガーデンの看板が・・・・・この時期に何が咲いているのかしら?

とっても面白い庭でした。何でもありなの・・・・チューリップもパンジーもあるけど、この時期はボタンにつつじに山吹に・・・・・色とりどり♪水撒きしてるおじさんに「見せてねぇ~!!」って声をかけたら、「好きに見て行って・・・・・」って♪

Pict2345 ゆっくり順路に沿って歩いていると、「山奥にもみじ踏み分け鳴く鹿の声聞くときぞ秋は悲しき」とか看板が立っていたり、野鳥の分布図があったりするの。和風の庭園あり、あじさいコーナーあり、雑木林あり・・・・楽しい(*^^*)

取引先には2ヶ月に1度くらいのペースで来るから、今度はアジサイの季節かなぁ~夏も川沿いで気持ち良いかも(*^^*)お弁当持って来たいなぁ~!!見に来てくれる人に楽しんでもらいたいって気持ちの溢れているお庭でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »