« 春の庭・・・・・OPENしました♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2 »

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1

Pict2134 数年・・・・十数年前かな?にちょびと京都の桜を見に出かけた・・・・・確か、4月1週目の週末だったと思うけど、桜にはまだ早くて、可哀想に思ったタクシーの運転手が円山公園の枝垂桜なら咲いてるかもって・・・・・連れて行ってくれました。桜はライトアップされていたけど、2分咲きくらいで(;¬¬)・・・・東京に戻ったら、桜満開になってました(*ノ-;*)

で・・・・今年は京都の桜を見に行こうかって話が出た。最近、京都に行くときは薔薇の師匠のT様に道案内をして頂く(させる?)事が続いたのですが、旅行の度にオヤジギャグを連発するので、T様はあけに殴る蹴るされています。そろそろ、身の危険を感じで逃げるんじゃないかと思っているのですが、T様はホイホイとガイド役を請け負ってくださいます。最近はマゾなんじゃないかって疑っているあけでPict2135す♪

今回は薔薇友達のマダムNとミセスMとあけにガイドのT様の4人で新幹線に乗り込んで京都に出発です。あけはコスプレ気分で着物の旅になりました(*^^*)京都の桜の話で盛り上がると思いきや、乗車してすぐに2008年版「New Roses」を4人で囲んで、今年の新作薔薇の品評会・・・・景色も見ないで4人で頭をつき合わせて1冊の本を囲んでいる怪しいグループになっPict2138てました(笑)

京都に着いたら、早速、宿に荷物を置いて、宮脇賣扇庵で お買い物。あけはコウモリ柄の扇子をミセスMはクレマチス柄の扇子を・・・・マダムNは金箔に御所車どっかぁ~んって大きな扇子を買ってました。本人は和室に飾るとおっしゃっていましたが、多分、執事に仰いでもらうのでしょう(笑)お買い物の後はランチへ♪河原町の「志る幸」へ・・・・京都風情のあるお店でお弁当を食べました。

Pict2146はい♪それじゃ、桜を見に行きましょう!!白川は川沿いの桜と柳の並木と町並みがとっても素敵です。にして も・・・・・∑( ̄□ ̄;人多いよぉ~どっから来てるのさぁ~ってくらい人が多い!!せっかく平日に来たのにぃ~!!

それから、八坂神社へ・・・・せっかくなのでお参りを・・・・・今回は一緒に来れなかった、おめめさんの為に大枚を叩いて「嫁に行けますように・・・・」とマダムNとミセスMとあけの3人でお祈りしたんだけPict2149ど・・・・今回の旅行の会計係のミセスMはなんと、(/||| ̄▽)/おめめさんの賽銭をみんなから集めた公金から出していた事が発覚!!公金横領じゃぁ~!!監査係り のあけは厳しく追及してあげました(*^^*)この旅行の最中、公共資金の管理用に自分の財布を提供してしまったミセスMは可哀想に、ビニールのジップロックをお財布に使ってました(笑)そして、時々、公金から出すべき支払いを自分のお金から払ったりしてました。

そして、十数年前に見た懐かしい円山公園の枝垂れ桜をPict2153見ました。今回は満開(*^^*)ちょびにも見せてあげたかったわ。ちょっと怖いくらいに綺麗なんだけど、人の多さと場所取りのビニールシートが情緒ないのよぉ~(笑)

次は高台寺です。豊臣秀吉の奥さんのねねが建てたお寺だそうです。他の女に取られた夫を弔う為に作るなんてねぇ~「死んでも正妻はあ・た・し」って気持ちなのかしらねぇ~あたしにゃぁ~判んないわ(笑)でも、お寺としては、すごく清涼感があって良い空気が流れてる気がしたの。

さて、今日は長くなったので、この辺りで・・・・続きは明日ね(*^^*)

|

« 春の庭・・・・・OPENしました♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり!
4日、わたしも京都にいたんですよ!
で、河原町通りであけさんらしき人とすれ違ったのですが
“まさかなぁ~”
って、お声をかけませんでした、、、

お着物をお召しになっていたので、きっとあけさんのハズです!
勇気を振り絞って、お声をかければよかった;;

投稿: miniko | 2008年4月 7日 (月) 22時38分

わ!みなさんで京都にきておられたのですね^^
お目にかかりたかったわ~^^
河原町の「志る幸」、私も好きなお店です。
桜のお花見、楽しめたようで、よかったですね。
日記の続き、楽しみにしています♪

投稿: コアラ | 2008年4月 7日 (月) 22時55分

minikoさん>
∑( ̄□ ̄;・・・・・・・そうなのぉ~!!
あけ、ピンクの着物に黒い帯で歩いていたよ。
あと・・・・・上品そうに見える(?)マダム2人と謎の中国人みたいな怪しいおじさんの4人連れだったよん♪
それは声かけてくれたら良かったのにぃ~(;¬¬)
そんなところで会えちゃったら、運命を感じちゃうわ。
きっとまたどこかで会えますよね・・・・・会える日を楽しみにしています。
花フェスタとか薔薇とガーデニングショーとか・・・・・軽井沢のこんなイベントなんかどう?
http://www.browse.ne.jp/Event/index.php
是非、関東に進出してくださぁ~い!!

コアラさん>
そうなんですよぉ~!!
コアラさんを誘おうかって考えたんですけど、
コアラさん忙しそうだったし、タクシー移動だったから、
4人が限界だったの・・・・・
自分の車だったら良かったんだけど、珍しく新幹線の旅でした。
でも、新幹線で良かったかも・・・・・新しい薔薇の話しながら
運転してたら、興奮して事故にあってたかも(笑)
コアラさんには桜じゃなくて、薔薇の季節に会いたいでっす(*^^*)

投稿: あけ | 2008年4月 7日 (月) 23時17分

お帰りなさい。春爛漫の京都を楽しんでこられたようですね。T氏より、回られたルートのメールいただきましたが、、、、
あけさん、ダイエット断念しましたね!!!!

投稿: Johne | 2008年4月 7日 (月) 23時42分

高台寺がすごく素敵でしたね!
やはり敷地に対する人数の割合が良かったから?
そればかりではないですよね。本当にすてきなお庭でしたもの。
続きを楽しみにしています~

投稿: M | 2008年4月 7日 (月) 23時47分

Johneさん>
ただいまぁ~!!とっても楽しかったですよぉ~♪
京都に出かけてダイエットは出来ませんよ(;¬¬)
ちなみに怖くて体重計に乗れません(笑)
Johneさんお勧めの養老鍋食べて来ました。
美味しかったですよん!!
T様は振り回されて可哀想だったけど、
多分、そのうちに忘れて、また一緒に行くのでしょう(笑)
今度はJohneさんも一緒にいかがですか?

Mさん>
楽しかったですねぇ~喋りっぱなし、笑いっぱなし、食べっぱなしの旅になりましたね(*^^*)
またご一緒出来たら嬉しく思います。
今度は公金用のお財布をお持ち致しますねぇ~(って・・・・自分で会計係りをやる気がないのよね)
高台寺は良い感じでした・・・・・・日本の庭は気持ちが落ち着きますね。
自分の庭に出るとソワソワして落ち着かないのにね(笑)

投稿: あけ | 2008年4月 8日 (火) 09時17分

素敵なお花見でしたね♪
宮脇さんの扇子ね~
なつかしいな・・
私は宮脇さんのライバル店(?)の山武って扇子屋のドラ娘とお友達だったの~
いつも、扇子はその娘から100円で買ってたの~~
どこかへおみやげっていうと、便利だったわ~~^m^

投稿: ROSEROSE | 2008年4月 8日 (火) 10時09分

楽しかったわね~。
桜も綺麗だったし、お食事も美味しかったし
T様の案内が完璧でしたね♪
人は多かったけれど、春の京都を満喫できました(*^^*ゞ
ご一緒できて楽しかったわ!
皆で拝んだおめめさんへの祈願も効くかしら。

投稿: のんの | 2008年4月 8日 (火) 10時57分

ROSEROSEさん>
はい♪とっても楽しかったです(*^^*)
ん?扇子が100円
それは美味しいですねぇ~あけも結構、扇子をプレゼントに使っています。
今度はその山武に行ってみようかしら?
100円では売ってもらえないわね(笑)

のんのさん>
ホント楽しい旅行でした。
さて、祈願の効き目はねぇ~1年くらい様子をみましょう(笑)
T様の案内はいいけど、
マダムNにT様病がうつるのが心配だわ(;¬¬)
あけ、暴力振るいっぱなしじゃ疲れるもの(笑)

投稿: あけ | 2008年4月 8日 (火) 11時49分

そうそうたる、皆様に大金を叩いてお参りしてもらうなんて・・・
旅先でも思い出していただけるなんて、幸せです。
ありがとうございました!
いい出会いがありますように・・・
来年も行きますか?その時は、ぜひご一緒させて下さい!

投稿: おめめ | 2008年4月 8日 (火) 22時58分

おめめさん>
そうよぉ~これだけがんばって祈願したんだから・・・・・
効き目があるはず!!(笑)
このメンバーの旅行におめめさんがいないのが不思議だったわ。
今度は是非、一緒に行きましょう(*^^*)
昨日の雨で薔薇がどうなってるか、これからチェックに行ってくるわ。

投稿: あけ | 2008年4月 9日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40806934

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1:

« 春の庭・・・・・OPENしました♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2 »