« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 »

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2

Pict2158 はい・・・・・高台寺からスタートしましょう♪

高台寺から八坂の塔へ・・・・・京都の街には偽者の舞妓さんや芸子さんがいっぱいいます。所作が出来ていないので、すぐにバレちゃいます。着物で歩くカップルや可愛い小紋の女の子のグループも沢山見かけます。レンタル着物屋さんで着付けてくれるのだそうです。マダムMは芸者さんになりたいって言ってました。あけはどうせやるなら十二単かしら・・・・・徹底的にコスプレよぉぉぉ~(笑)日本人からみたら笑えちゃったりするんだけど、芸者さんを期待して来ている外国の方にはいいんじゃないかなぁ~♪八坂の塔を見上げる細い参道で究極のレンタル着物のカップル発見!!白無垢に紋付袴です( ̄□ ̄;)!!やるなぁ~と思っていたら、本物でした(笑)

Pict2172 二年坂でみたらし団子とくず餅で休憩したけど、美味しくなかったのでパス!!産寧坂を登って清水寺へ・・・・・とにかくすごい人です。前に進むのも人の流れに押されるような感じ・・・・清水の山門についてホッとしました。でも、観光客が多いのも判ります。清水は良いお寺だもん・・・・・何度も来てるのに、清水の舞台から桜と京都の町並みを見ると感動しちゃいます。京都最高ぉぉぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

だ・け・ど・・・・人が多すぎ・・・・・桜に酔うより人に酔  い・・・・・宴会用のブルーシートは辞めようよ!!京都なんだから毛氈ひくくらいの気合で宴会もやってくれたらいいのに・・・・

それから、ブログでも紹介したTAKAYAさんhttp://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/03/post_c37e.htmlのところに押しかけました(*^^*)TAKAYAさん関連のPict2179「pooh’s cafe?・・・」(TAKAYAさんの体型からpoohになったのかしら?)って八坂神社近くの川沿いのカフェでベリーベリーワッフルを頂きました。夕飯前に無謀ってサイズだったけど、美味しかったでっす(*^^*)TAKAYAさんもねぇ~美味しそうな人でしたよん・・・ん?手出したくなるタイプ?・・・・って言うんじゃなくて、引出しがいっぱいある人でねぇ~どの引出しをあけても綺麗で素敵なものがいっぱい詰まってる人なんですよ!!これから、メディアにバンバン出てくる人になって、色んな引出しの中を見せてくれる事でPict2181_2 しょう。美味しそうでしょ?

はい♪お待ちかねの夕飯は河道屋ってお蕎麦屋さんで「養老鍋」なるものを・・・・予約の時に「養老鍋ですか?」と聞かれたので、「それが1番の売りですか?」と聞いたら「そうです」とおっしゃるので、「じゃ、それで♪」・・・・で老舗の雰囲気の漂うお店に入ると、個室に通されて、あとは何も聞かない・・・・・飲み物も注文も聞かずに、鍋だけをセットして、あとはほったらかしぃぃぃ~鍋も湯気が出てきたかPict2183 ら、残っている野菜を入れようとしているところに中居のおばちゃんが・・・・・「何やってんの・・・・煮えてるんだからさっさと食べなさい!!」(を京都弁で言ってた)・・・・怖い・・・・・だって、食べ方判らないんだもん(;¬¬)老舗ってい・ぢ・わ・る。でもねぇ~美味しいんですよ。一種の寄せ鍋なんだけど、出汁も上品でレモンと良く合うの・・・・こりゃ、美味しい時に食べなくっちゃ。おばちゃんの気持ちも判るわ。具は鳥肉とか生麩とか野菜なんかが入っているんだけど、その後、きし麺を入れて、その後、蕎麦を入れてPict2189 食べるの。美味しゅうございましたわ♪

すっかり満腹で宿に・・・・・今回の宿は「山賀」って和風のお宿です。入口の門から石畳、畳の敷かれた玄関が情緒のあるお宿でした。お風呂に入って、T様のお部屋でワインを飲みながら、また薔薇の話三昧・・・・京都も桜も関係なく薔薇なんですよぉ~今は京都で小休止の4人だけど、これからは薔薇を追いかけて臨戦態勢の日々が待っているんだもん・・・・・今年はどんな薔薇の日々が待っているのかしらね?

12時すぎにお部屋に帰って就寝・・・・・マダムボバリーの夢を見ましょう(*^^*)

はい・・・・続きはまた明日ねぇ~♪

|

« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

早速第二弾も書いたんですね♪
清水寺のお写真、とても綺麗に撮れましたね。
桜と舞台がいい感じよ。

あのお鍋の仲居さん凄かったわね~。
蓋も開けちゃいけないし、
お汁を入れたら怒られるし、何だか可笑しかったわ。
あれも京都らしいところかしらね(^o^)

投稿: のんの | 2008年4月 8日 (火) 13時11分

桜も綺麗だし、お料理もおいしそうだし
羨ましいようなジャストタイミングの旅行でしたね♪
京都は混んでいるのがいやよ!って 思っちゃうけど
これだけ綺麗な所がないから 混むんでしょうね。
美しいバラに棘があるのと同じかしら?しょうがないわね。
バラの季節には、また お世話になるかもしれません。
よろしくheart02

投稿: みどり | 2008年4月 8日 (火) 18時48分

あ、あけさん!これは私達がしかられた、その瞬間の写真では?
あの仲居さんのおかげ?で思い出深い「養老鍋」に」なりましたね。
・・・こうやって叱られながら京都通になっていくのかしら・・・

投稿: May | 2008年4月 8日 (火) 19時53分

のんのさん>
写真誉めてくれてありがとう!!
あれだけ撮っているんだから、何枚かは良い写真も撮れてるかな・・・

京都の人は野暮は嫌いですからねぇ~
通ううちに慣れて通になっていくんでしょう♪
でも、東京ではありえないから、
やっぱり京都らしいって言えば、京都らしいのかしら?
河道屋さんにはまた行っちゃうかも(*^^*)
上品なスープとレモンの相性に惚れちゃったわ♪

みどりさん>
そうねぇ~混んでるのが嫌だったら、この時期は勧められないわ。
とにかく桜の名所と言われている所は
行列について行くような状態だもの(笑)
あけも次回は静かな京都に行ってみたいわ(*^^*)

はいはい♪薔薇の季節はがんばりますよぉ~!!
お世話しますよぉ~って・・・・・あけがお世話出来るのは
運転くらいで、薔薇に関してはお世話してもらう側だもの♪
一緒に楽しい薔薇のシーズンを迎えましょう(*^^*)

Mayさん>
そうよねぇ~写真撮る暇があったら、さっさと食え!!って感じかしら?
お客で怒られるなんて経験はなかなか出来ませんからねぇ~
貴重な体験となりました。
これに懲りずにガンガン京都に通って、
京都慣れした人間になりましょう!!
それにはある程度の京都の地図を頭に入れなくっちゃね♪
そうなるまではT様に案内してもらいましょうねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年4月 8日 (火) 20時47分

あけさん、こんばんは~♪

なんと楽しい京都の旅の続きをどうもありがとう♪
京都にはよく行くけど、観光スポットにはなかなか行かないので、新鮮な感じです。

養老鍋に、興味津々ですよ~。
一度食べに行ってみますね。
私も仲居さんに怒られちゃったりして。。。

投稿: コアラ | 2008年4月 8日 (火) 21時37分

うらやましいです・・・京都でお花見なんて!
私もコスプレ、いやいや舞妓さんなってみたいなあ^^
ワッフル、すんごくおいしそうですね♪たまりません!

投稿: madame*vivant | 2008年4月 8日 (火) 21時44分

コアラさん>
まだまだ、美味しそうなメニューが出てきますよん(*^^*)
京都に行くと食い倒れの旅になっちゃって、
太るんですよ。
未だに怖くて、体重計に乗れません(;¬¬)
是非、養老鍋行ってみてください。
コアラさんが京都に越して来たら、一緒に行きましょう!!

madame*vivantさん>
京都は天候にも恵まれて、ホント、楽しかったです。
あけの家の辺りと京都の桜は満開の時期が一緒なんですよ。
だから、あけはこの周辺の桜を見に行けなかったわ(;¬¬)
今回の雨で桜もおしまいですね。
ワッフル美味しかったです。
京都は食の宝庫ですよぉ~!!

投稿: あけ | 2008年4月 8日 (火) 22時46分

笑 関西では 怒られる店多いですよ 笑
ある意味親しみがあるんですけどね 笑
関西人はそこで 言い返しができるように 育てられてるのかな。笑
それにこりず また京都へおこしやし〜〜

投稿: TAKAYA | 2008年4月 9日 (水) 12時52分

TAKAYAさん>
色々とお気遣い頂きありがとうございましたm(_ _)m
お目にかかれてとっても嬉しかったです(*^^*)

大丈夫ですよぉ~懲りない女ですから(笑)
多分、美味しかったのでまた行くと思います。
十数年前に京都の懐石料理屋に入った時に
お料理に巻いてあった桜の葉をはがして食べたら、
女将さんに「京都では桜の葉をそのまま食べるって
小学生でも知ってます!!」って怒られたの(笑)
山岡久乃さんがいっぱいいるんだと思えばいいのよね♪

また、一緒にお茶しようねぇ~(*^^*)

投稿: あけ | 2008年4月 9日 (水) 19時12分

あはは~京都で「いけず」されちゃったのですね~^^;
京都人ですけど、そういういけずなオバチャンにはいつもビクビクな私なので、気持ち分かるわ~~笑
けっこういますよね。
でも、本人はそれほど悪気はないんですよ。クセみたいなもんです。。(って、かばうつもりはないんですけど、つい^^;)
河道屋さんとか、懐かしいお店がいっぱい出てきてなんだか嬉しいです♪
あけさんの文章面白いのでつい読み耽ってしまいました^^

投稿: みわりん | 2008年4月12日 (土) 16時03分

みわりん>
大丈夫よぉ~そんな事くらいで凹む女じゃないの。
また、行くわね・・・・きっと(笑)
河道屋さんはホント、美味しかったですよ。
やっぱ、京都はいいですねぇ~
行くたびに実感します。

投稿: あけ | 2008年4月12日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40813608

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2:

« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 »