« 山野草は手がかからないから好き!! | トップページ | 今日はベランダの春を・・・・・ »

この時期になると散歩の人に聞かれます。

Pict2299Pict2304 宿根草で山野草と来たので、今日はあけの庭の樹木の春の様子について書きますねぇ~♪

あけの庭は元々はコニファーガーデンだったの。でも、薔薇の栽培を始めてから、コニファーを邪魔にしちゃって、今では数本しか残っていません。それでも、クリスマスシーズンの事を考えると、コニファー撲滅が出来ないあけです(;¬¬)

ガーデンの中に樹木も結構あります。お気に入りはシンボルツリーのトネリコです。現在、白いフワフワとした花を咲かせています。この時期、例年なら、花が咲いていると、散歩の方に5人に2人くらいは「この木は何ですか?」と聞かれます。株立Pict2305ちで葉の色も柔らかく、とても可愛い子です。去年の秋に大分枝の整理をしちゃったので、今年の花は少なめ・・・・ちょっと寂しいです(*ノ-;*)

テラスの中のシンボルツリーになっているのがヒメシャラです。ここ数日で一気にグリーンになりました。テラスにグリーンが良く似合います(*^^*)

それから、ボーダーガーデンのお気に入りはセイヨウカンボクで・・・・、もうちょっとすると白いアジサイのような花を咲かせます。この花がツリガネカズラと一緒に咲くとホントに素敵ですよぉ~♪

がんばって欲しいのが、何年たっても大きくならずにスモークが出ないスモークツリーです。薔薇や宿根草に負けて、ちっとも大きくならないのですが、今年もなんとなく生きているようです(;¬¬)

|

« 山野草は手がかからないから好き!! | トップページ | 今日はベランダの春を・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私もスモークツリーが好きです。
うちの子は、日陰に植えているので、成長していないように見えます。
新芽は出てきていますが、どうなることやら。
あの煙のような不思議な花をいっぱい咲かせるには、どういう環境が
適しているのでしょうね~?
入口のミモザが枯れてしまいました。ショック~!

投稿: おめめ | 2008年4月23日 (水) 00時15分

おめめさん>
ですよねぇ~スモークが見たいですよねぇ~!!
あけの子はもう4年目くらいになるのに、
まったく成長していないんですよ。
やっぱりピーカンの日向がいいんでしょうねぇ~(;¬¬)
ミモザはある日突然駄目になったりしますよね。
あけも2本駄目にしています。
春を告げる黄色い花はやっぱり魅力的ですよね。
ミモザはすぐに大きくなるから、もう一度チャレンジしてみてください。

投稿: あけ | 2008年4月23日 (水) 07時08分

あけさん、こんばんは~♪
トネリコもヒメシャラもいい感じですね。
あけさんのお庭は、元々はコニファーガーデンだったのですね。
私も新しい庭に、一本か二本だけバラ以外の木を植えようと思っていて、今、トネリコを考えています。

投稿: コアラ | 2008年4月23日 (水) 22時04分

コアラさん>
樹木2本は悩みますねぇ~!!
あけならどうするかしら?
大きく育てられるのなら、セオノサスにチャレンジして欲しいのですが・・・・ちょっと難しいので・・・・
そうなると、トネリコも可愛いし、セイヨウカンボクも好きだなぁ~
オリーブやジュンベリーなんかも良いし、
ミモザやスモークツリーなんかもお勧めですよぉ~♪
あけは数年前に駄目にしたミモザ以外は全部育ててるの・・・・
おまけにコニファーにモミジもいますしねぇ~
日陰が多くなるはずよねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年4月23日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40963582

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になると散歩の人に聞かれます。:

« 山野草は手がかからないから好き!! | トップページ | 今日はベランダの春を・・・・・ »