« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 | トップページ | 葉桜の花見ぃぃぃ~誰が花を見てるのさ(笑) »

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その4

Pict2202 さて、哲学の道に戻ったものの、相変わらずの人・人・人・・・・・そこでミセスMが行ってみたいって言ってたユキ・パリスさんのアンティークレースのコレクションを見に行くことに・・・・哲学の道からほんのちょっと入った所なのに、急に静かになっちゃうのね(*^^*)ユキ・パリスさんが集めたレースの展示以外にも、ヨーロッパ系の手描きの食器や銀製品なんかが売られています。あけは食器が好きだから、もちろんかぶりつきで見てたけど、以前、ガーデン雑誌でユキ・パリスさんの庭って特集を見て、なんて清清しい庭なPict2217 んだろうって思っていたその庭を実際に見れた事がすごく嬉しかったです。それにご本人にもお目にかかる事が出来ました。本に載っていたままの素敵な方でした。

さて・・・・・ユキ・パリス・コレクションを出て哲学の道に戻ったけど、これじゃおちおち桜も見ていられないって事で、京都らしい落ち着いた所に行こうって話になって、タクシーで詩仙堂 へ・・・・・週末だけど人も少なくて、京都らしい藁葺きの門から入って竹やぶの石畳を歩きます・・・・そうよPict2220 ぉ~京都はこうでなくっちゃ・・・・着物で来たかいがないじゃないのぉ~(*^^*)詩仙の間で静かで美しい庭を見ながら正座(5分しかもちません)して、日頃の世俗の垢にまみれた心を綺麗にクリーニング!!もっと落ち着いた大人の女にならないと・・・・日頃の言動を反省したりして・・・・・それじゃ静かな心でお庭に出て見ましょう。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!庭に出るのに、サンダルを借りるんだけど、どう見ても20年前のトイレ用なのよぉ~あ~れぇ~着物にトイレサンダル・・・・・(*ノ-;*)でも、お庭は立体的でいくつものパーツに分けられていて、沢山の見所があります。どの季節に来ても綺麗な庭なのでしょう。鹿おどし(ミセスMおどし)が良い音を立てて鳴り響いています。日本の庭を歩いていると心が落ち着いてくるから不思議です。あけ・・・・自分の庭だと、ワクワクもするけど、オロオロしてるPict2225時も多 いのね。日本庭園は心の安定の為にすごく良いと思うなぁ~・・・・と情緒に浸っていると・・・・T様のくだらない駄洒落一発!!(/||| ̄▽)/!!!あけの膝蹴り一発!!( ̄□ ̄;)こ~い~つぅ~・・・・いつか役に立たなくなったら殺す!!あけが悟りを開けるのはいつなんでしょう・・・・・(;¬¬)

どうせ、悟りは開けないんだから、京都を食べましょう♪うっふ・・・・あけの大好きな鯖寿司の「いづう」へ・・・ランチのPict2228時間からは大分遅くなってたせいか、すんなりと入る事が 出来ました。お・い・し・い・・・・十数年前にもここで鯖寿司を買って、新幹線の中で食べて感動したのを思い出しました。変わらない味っていいな(*^^*)

お腹がいっぱいになってご機嫌なところで今度はスイーツを・・・・くずきりの「鍵善良房」へ・・・・・店の外まで並ぶ大行列・・・・・こりゃ駄目だぁ~と思って、お土産なんかを見ていたら、急に行列が減ってました。せっかくなので、最後Pict2232まで美味しい旅にしたくて、待っちゃいました。黒蜜が美味 しい・・・・・しあわせ♪

で・・・・・京都駅から新幹線で東京へ・・・・・今回の旅は薔薇と桜と美味しいもの満載の楽しい旅でした。でもね、ひとつだけ心配が・・・・マダムNが怪しい病気をもらって帰って来たかもしれないの・・・・あけの神経をピリピリさせるT様病に感染?マダムN・・・T様の駄洒落は真似しちゃ駄目ですよ。似合いませんからね!!

|

« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 | トップページ | 葉桜の花見ぃぃぃ~誰が花を見てるのさ(笑) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま~~
楽しいたびでしたね♪
だけど、何が感心って~
あけさんのお着物です~
私なんか、、着たら脱ぐことばっかり考えちゃう・・
気軽に楽しんでるあけさん、ホント、尊敬しますっ。。
回し蹴り止めて、内股のけいこね~~次は・・^m^

投稿: ROSEROSE | 2008年4月10日 (木) 23時06分

「さばすし」も「くずき」りもすご~~くおいしかったわね!
素敵なお店に連れて行って下さったT様とあけさんには
感謝ですわ。
あの病気は伝染病かしら?
どうも調子が良いと(?)、毎日「だしゃれ」が頭に浮かぶんですsun
私は無菌状態だったかしら。
何であけさんには伝染しないのかしら?
予防接種している?

投稿: のんの | 2008年4月10日 (木) 23時06分

ROSEROSEさん>
着物は・・・・好きなんですよ。
長時間着ているのも平気なんですけど、
所作がなってないんです(笑)
一度は着物のマナー教室なんかに行かなきゃって思ってるんだけど。
内股もねぇ~出来ない(;¬¬)
着物だと回し蹴りは難しいです。
着物の時は膝蹴りにしておこうと思いました(*^^*)

のんのさん>
今回の京都は食べ物に恵まれましたよねぇ~!!
ホント、美味しい旅でした。
そりゃ、T様病重症ですよ。
早いトコ、治療しないとぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ
この病気のワクチンはぁ~・・・・・どこに売ってるのぉ~!!

投稿: あけ | 2008年4月10日 (木) 23時41分

こんばんは!
Tさま、あけさま、ありがとうございました。
お二人のおかげで京都初心者Mも、端から見れば上級者のようだったかしら~?
桜で混んでいる場所から、サッと静かな所に移動できる・・
そんな技に憧れました。 感謝しています~

投稿: May | 2008年4月10日 (木) 23時45分

Mayさん>
T様に感謝しなくっちゃねぇ~♪(↑を見ると感謝してるようには見えないと思うけど・・・・)
あけもそんなに詳しくはないよ。
やっぱ、京都はT様がいないと・・・・・
T様がいなくても、立派に歩ける京都通になったら、
T様は桜の木の下に埋めちゃいましょう♪
穴掘るの手伝ってね(*^^*)
また、一緒に旅行する日が来ますように・・・・・

投稿: あけ | 2008年4月10日 (木) 23時53分

あけさん、こんにちは^^

遅ればせながら、京都への旅、お疲れ様でした。
すっごい人ででしょう!でも京都には魅力があるんですよね~。
詩仙堂は主人のイチオシの場所として連れて行ってもらったことが
あります。(むかし、むかしのオハナシです。)
若い頃だったけど「落ち着くわ~」って思いました。
哲学の道は・・・夜、誰もいなくなった頃に車でブ~ン!と走って
見たわ~^^

でも、そんな華々しい場所へ行ったのも今は昔・・・
今年は学校の桜でお花見でしたcoldsweats01

もし、次回いらっしゃるなら宇治方面は比較的すいていると思います。
よろしかったら候補に加えてみて下さいね^^

ばらの季節に関西方面・・・の予定はありますか?
素敵なあけさんにお目にかかれたら嬉しいですheart02

投稿: marie | 2008年4月16日 (水) 13時35分

marieさん>
ホント、京都の桜は人が多かったです(;¬¬)
でも、やっぱり魅力的だもの・・・・しかたがないわね(笑)
宇治ですか・・・・以前、普茶料理を食べに行ったのが、
宇治だったと思います。
あの時は夏だったもんなぁ~!!

薔薇のシーズンは関西遠征の予定はないんですよぉ~m(_ _)m
多分、また秋の売り出し辺りで行けたらいいなぁ~って思っています。

投稿: あけ | 2008年4月16日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40829195

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その4:

« そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3 | トップページ | 葉桜の花見ぃぃぃ~誰が花を見てるのさ(笑) »