« この時期になると散歩の人に聞かれます。 | トップページ | 今日はモンタナが咲きました(*^^*) »

今日はベランダの春を・・・・・

Pict2309Pict2313 そろそろ薔薇が咲いたと紹介したいんだけど、これがなかなかねぇ~咲きそうもないのよね(;¬¬)だから、今日はベランダの春を・・・・・薔薇までにその他の植物でつなげるかなぁ~(笑)

あけ・・・・今年の冬にベランダのシマトネリコを駄目にしました(;¬¬)ベランダにも樹木が欲しいんだけど・・・・先日行ったレストランで、2階のベランダからミモザがこぼれるように咲いているのを見たから、ミモザを植えてみようと思っています。ミモザも種類が多いからなぁ~♪青葉農園に行かなくっちゃ(*^^*)

Pict2312Pict2306 だから・・・・ちょっと寂しいベランダなんだけど、今年はとうとう薔薇が増えすぎて、庭に収納出来なくなった為にペインターシリーズの薔薇3本をベランダで育てる事に・・・・猫の散歩用に薔薇は入れないつもりだったのに・・・・どんどん薔薇に侵食されて行きます(笑)ペインターのシリーズは庭では浮くもんね(笑)

あとは食用の寄せ植えなどetc・・・・この時期のベランダは目の前の新緑がとても綺麗です。6月下旬の蚊が大量発生するまでが、このベランダを楽しめる時期です。普段はあけの家の喫煙所なんだけど、この時期はお茶でもしなきゃもったいないでしょ(*^^*)遊びに来てください♪

ベランダから見たトネリコの花も可愛いでしょ(*^^*)

|

« この時期になると散歩の人に聞かれます。 | トップページ | 今日はモンタナが咲きました(*^^*) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お忙しいのにとても綺麗にしていらっしゃいますね!
素晴らしいわ~
トネリコのお花ってアスチルベに似ているように見えますが、
どうでしょうか?

投稿: May | 2008年4月23日 (水) 23時03分

Mayさん>
お庭とベランダだけは綺麗だけど、
お部屋はドロドロ、
体はボロボロって感じかなぁ~(笑)
とりあえずは明日までなので、がんばりまぁ~す(*^^*)

そうそう・・・・トネリコの花はアスチルベに似ていますよ。
とってもフワフワしていて可愛いの。
でも、年によって、すごく咲くときと、
花が少ないときがあるんですよ。
今年は花盛りの年みたいなんだけど、
あけの家は枝を整理しすぎちゃったみたいです。

投稿: あけ | 2008年4月23日 (水) 23時24分

「どんどん薔薇に侵食されて行きます」ってそうよね~。
あけさんはかなり頑張って防御していたけれど
とうとう来ましたか。
うちを見てください。最初はあのテラスに何も無かったのよ( ̄_ ̄;)
結局行き着くところまで行かないとダメなのよ(汗

投稿: のんの | 2008年4月24日 (木) 00時34分

あけさん
今日で終わりですね~。
ご苦労様でした。後片付け大変でしょう。

なんと私は30何年振りに救急車を呼ぶ事件を起こしてしまいやっと今日は少し良くなりかけです。
でもまだ本調子ではなく何となく気分がすぐれない悲しい日々を過ごしております。
あけさんの素敵なベランダ行ってみたいですが、、、。

早く良くならなきゃ。

投稿: 淳こっち | 2008年4月24日 (木) 09時40分

のんのさんと同じだわ。。。
既に我が家のベランダは バラで洗濯物を干すのがやっと。
お布団は バラを倒しそうで怖くて干せません。
15日から駐車場を借りたので、蕾が大きくなったものから
駐車場に降ろしていますが、6月からベランダに戻った時は
どうなるのかと不安です。。
バラって侵食する植物なのね!

投稿: みどり | 2008年4月24日 (木) 20時18分

のんのさん>
あのテラスに何もない・・・・・想像できないわぁ~(笑)
あけもねぇ~なんとかベランダだけは・・・・って思ってたけど、
侵食されちゃったわ(;¬¬)
必死の防御もニューローズには勝てず、
結局、また薔薇を頼んでしまいました。
これから薔薇とガーデニングショーもあるのに、
どうしようかしらねぇ~(笑)

淳こっちさん>
∑( ̄□ ̄;救急車って・・・・・大丈夫なの?
無理しないでゆっくりしてくださいね。
あけの庭の盛りは5月末から6月初旬だから、
ゆっくり療養してから遊びに来て!!
今日、無事に販売会が終わりました。
疲れたけど、楽しかったです。
でも、これから片付け・・・・・(;¬¬)
これさえ終われば薔薇のシーズンだもん♪がんばるわ!!

みどりさん>
う~ん・・・・・やっぱりどこも侵食されているのねぇ~(;¬¬)
でも、欲しい薔薇があと3本ほどあるのよねぇ~
どれか嫁に出さねばと思いながら、
どれも捨てがたくて・・・・・・
みどりさん、駐車場の次は庭を借りる事になるんじゃないの?
う~ん怖いかも・・・・・

投稿: あけ | 2008年4月24日 (木) 21時18分

新緑の季節を迎えているお庭にトネリコがあったのですね!
渋い・・・
樹木のあるお庭は落ち着きますね~
バラってみなさんが言うように侵食する物かもね(爆)

投稿: ターシャ | 2008年4月24日 (木) 21時41分

ターシャさん>
あけも樹木のある庭が好きです。
でも、そのせいで日陰が多い・・・・ジレンマよね(笑)
だけど、シェードも好きだからいいのかしら?
トネリコはすごく好きな樹木の1つです。

薔薇は着々と増えています。
100種類を超えたところで数えるのを止めました。
まだ、欲しい薔薇がいっぱいあるの・・・・・どうしたらいいのかしら?

投稿: あけ | 2008年4月24日 (木) 22時29分

わかるわ~ あんなに日当たりがいいベランダ 今までバラを置かずにいられたのが不思議なぐらい!
で 無知な私に教えてくださいまし ペインターのシリーズって?
う~ん 分からない事が増える一方だわ・・・

投稿: kazu | 2008年4月24日 (木) 22時38分

kazuさん>
うちの猫は毎日、ハーネスをつけて散歩に行くんだけど、
消毒をした日は外に出さないの。
そういう日にベランダに出していたんだけど、
ベランダにも薔薇を置いちゃったら、
今度はどぉ~しよぉ~(;¬¬)

ペインターシリーズってのはデルバールの画家の薔薇って言われてる子達で、バリエガータなの。
あけはポールセザンヌとモーリスユトリロを持ってるの。
もう一つは実はペインターシリーズじゃなくて、レインボーって名前のバリエガータなの。ベランダにはバリエガータタイプの薔薇を並べたの。

投稿: あけ | 2008年4月24日 (木) 23時10分

ミモザってステキですよねえ^^鉢でも育てられるのでしょうか??
切花にしてもリースとかにもできて、楽しめそうですよね!楽しみです^^

投稿: madame*vivant | 2008年4月25日 (金) 19時12分

madame*vivantさん>
今、ベランダからの新緑がとても綺麗ですよぉ~♪

ミモザはとっても可愛いですよ。
今、四季咲き性のミモザもあるそうです。
あけはベランダだから、鉢で育ててみるつもりです。

投稿: あけ | 2008年4月26日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40973416

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はベランダの春を・・・・・:

« この時期になると散歩の人に聞かれます。 | トップページ | 今日はモンタナが咲きました(*^^*) »