« 今日はベランダの春を・・・・・ | トップページ | いつか来るべき日の事・・・・・ »

今日はモンタナが咲きました(*^^*)

Pict2314_2Pict2326 あけの家の前は山が迫って来ています。この景色が気に入って、ここに家を建てたのですが、秋は日当たりが悪く、冬は落ち葉に悩まされ・・・・・思った以上に苦労していたりするんだけど、この時期のリビングからの新緑はあけのお気に入り♪この季節だけは、幸せだなぁ~って感じます。

Pict2330Pict2317 庭に出ると、毎日毎日新しい発見があります。今日はモンタナが咲いていました。数年前に育てていたモンタナは死に絶えてしまい、今回は2代目です。以前、東京の場合、モンタナは数年で枯れるって話を聞いたんだけど、諦めないのがあけよねぇ~執念深いと言うか・・・・がんばって欲しいなぁ~♪

Pict2320Pict2322 白のエニシダが満開です。でも、白だから地味でねぇ~でも、いい子なのよぉ~地味ぃぃぃぃ~で寂しいけど、1年中咲いてるの。さすがに春以外はチョロチョロなんだけどね。今は赤や黄色以外にピンクなんかもあるそうです。

それから、庭友達のAさんからもらったトロパエオラム・ブラキセラスが発芽しました。頂いた種全てを撒いて、発芽は2つ・・・・無事、花を咲かせる事が出来るのかしら?これをねぇ~ブログに書いておくのはね、花の名前が覚えられないからよん。後で困ったら確認出来るでしょ?これねぇ~蔓性の植物なんだけど、葉の形のあまりの可愛さに種を譲ってもらったの。やっぱり可愛い(*^^*)

Pict2324Pict2325 チューリップもそろそろ咲きそろいます。今年は白地にピンクの縁どり・・・・う~ん・・・・冬にヘレボのイトピコが手に入らなかったから、反動かしらねぇ~(笑)

グレヴィレアも咲き始めました。へへへへへへへへ(*^^*)庭で笑ってる不気味な女になっています。

薔薇はねぇ~モッコウがやっと蕾に白い花びらが見えるようになった程度です。あけの薔薇の季節はまだまだ来ないのねぇ~!!

|

« 今日はベランダの春を・・・・・ | トップページ | いつか来るべき日の事・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今、趣味の園芸ビギナーズに出た、たかやさんを観ました!
あけさんは、観ましたか?

今の時期、お庭の様子が日々変わって行って、
庭に出るのが、楽しみですね。

蕾がいくつか駄目にされていましたが、沢山あるから
まあいいか!と言う気になります。
でも、これ以上、食べられないように見張っておかなくては!

昨日、高橋プランツで苗を買いまくってしまいました!
甥っ子を送って、折角、小金井まで来たのだから・・と
寄ったら、あれもこれも欲しくなっちゃって!
バラも買っちゃった!サフラノとロサ・ケンティフォーリア。
今から、植えて消毒です。

昨日、ユキ子さんが画家のRさんから預かったバラの絵を届けに
来ましたが、可愛い携帯ストラップをつけていたの!
ピエール・エルメのバラのマカロン、イスパハンの!
コンビニのペットボトルのリプトンの紅茶のおまけでついていたのですって!
すごくよく出来ていて、ちゃんと、バラの花びらにシロップの
しずくまでついてるの~。
コンビニはめったに行かないから、全然、知りませんでした!
もう、販売されていないそうです。残念!

投稿: おめめ | 2008年4月27日 (日) 09時42分

今日の朝はね、あけのお友達の飼っている愛犬が亡くなってしまって、
そのお見送りで、TAKAYAさんの番組が見れませんでした。
あけ・・・・・今日は泣きながら歩く不審者になってました(;¬¬)
再放送を見なくっちゃね。

あけは今日、友達の子供のサッカーの応援で横浜に行ったから、
そのついでに青葉農園に寄って、
四季咲きのミモザを買っちゃいました。
明日にはベランダに植えるつもりです。

えぇぇぇぇ~マカロンのストラップなんか付いてたの?
あけも全然気がつかなかったわ。

投稿: あけ | 2008年4月27日 (日) 23時31分

そうでしたか。
わんちゃんは、長生きしたとしても、私たちより長くは生きられないから
別れを迎えることは避けられないですね。
私は、猫のぷーちゃんと、犬のハニーと、お別れしてからは
他の子を迎える気になれません。
犬は、あまり好きではなく、妹の強い希望で家族の一員になりましたが
だんだん、可愛くなっちゃって、いないことが信じられないくらいに
存在感がありました。

ミモザ、いいですね。四季咲きのミモザってどんなのでしょう?
うちのミモザは1本枯れてしまい残念ですが
もう一本のほうのミモザは柳のようにしだれて香りがあるのですよ。
葉は細長いです。


先日のコメントのピエール・エルメの携帯ストラップ、よく出来てるの。
どこかに残ってないかしら?

http://www.butsuyoku.net/shokugan/lipton_ph/index.html

投稿: おめめ | 2008年4月28日 (月) 11時16分

おめめさん>
そうなんですよねぇ~ちょうど今、ブログを書き終わったところなんだけど、最後を見送る覚悟がなかったら、飼っちゃいけないんだなぁ~って思っちゃいました。
あたしは、うちの子達をちゃっと見送る事が出来るのか心配です。
ペットの存在は大きいです。
猫がいるから、部屋の中でのドアの開け方も歩き方も変わるでしょ?
いつも存在を意識してるんですよね。
そういう子がいなくなる事が想像できないんですよ。

ミモザはあけも糸のように細い葉のタイプを買いました。
2階のベランダに植える予定です。

投稿: あけ | 2008年4月28日 (月) 11時34分

こんにちは。空模様とあいまってとても綺麗な色調ですねぇ。
最後の写真はピンクの鯛釣り草(?和名しかわからず)うちにもおめめちゃんが植えてくれたのに 見当たりません。。。
全くの不精であけさんやおめめちゃんのように細やかな手入れもせず情けないですが
それでもこの季節 朝起きるたびにトーンが増し、多様なグリーンが重なりあっていく様子はそれだけでもう言葉にならない満足感でいっぱいになります。
ちっぽけなうちの庭でもこうなのだからあけさんやおめめちゃんほどのお庭ならことさらでしょうね!

投稿: 玉椿 | 2008年4月28日 (月) 14時15分

玉椿さん>
玉椿さんのお庭に白いタイツリソウが似合いそうですよね。
行方不明になっちゃったのは残念です。
この時期は色んなものが芽吹いて、
毎日毎日発見があってワクワクしますよねぇ~(*^^*)
今は子育てに追われる日々だから、
なるべく手のかからない植物を植えておくと良いですよ。
そのうち一緒に園芸おばあちゃんになりましょう♪

投稿: あけ | 2008年4月28日 (月) 14時53分

なんて優しいお言葉!とてつもなく癒されました。
ぜひにぜひに♪よろしくお願いします♪♪

投稿: 玉椿 | 2008年4月28日 (月) 17時55分

玉椿さん>
はい♪待ってますよぉ~!!

投稿: あけ | 2008年4月28日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/41003677

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はモンタナが咲きました(*^^*):

« 今日はベランダの春を・・・・・ | トップページ | いつか来るべき日の事・・・・・ »