« 薔薇好きは食器好き・・・・なのかも♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 »

春の庭・・・・・OPENしました♪

Pict2113Pict2117 何もなかった冬の庭から、少しづつ春の庭になって来ました。幸せですよねぇ~この季節・・・・春の庭への期待でワクワクしちゃいます(*^^*)

この時期になると目覚めも早くなります(歳のせいじゃないわよ!!)庭に出たら、薔薇の葉を見て(。-_-。)固まって、宿根草を見てヘラヘラして、球根の花を見て話しかけて、犬の散歩のおじさんが、行きも帰りも同じところでヘラヘラ笑ってるあけを見て不審そうな顔して通り過ぎていきました(笑)

Pict2116Pict2120 春はクリスマスローズから始まって、今はプルモナリア・エニシダ・ヒヤシンス・クロッカスが盛りと咲いています。冬の間は固まってしまって咲かないパンジーも一斉に花をつけ始めました。そろそろバイモユリや早咲きのクレマチスの蕾が大きくなっています。

Pict2122Pict2041 オダマキ・フロックス・サラシナショウマ・ギボウシ・モナルダ・リナリア・ノコギリソウ・ホタルブクロ・クレマチス・タイツリソウ・コンフリィー・ルリタマアザミ・トリカブト・etcの宿根草達も顔を出しました。・・・・・・毎年、失敗していたエリンジュームも今年は冬を無事に越えました\(⌒∇⌒)/・・・・∑( ̄□ ̄;ホリホックが出てきてないかも・・・黒百合も出てこない・・・・・(;¬¬)

樹木系も元気でセイヨウカンボク、トネリコ、ヒメシャラも小さな芽が動き始めました。去年は剪定をしっぱいしたアジサイも今年はきっと咲いてくれるはず・・・

あけの春のガーデンをOPENしましょう♪

|

« 薔薇好きは食器好き・・・・なのかも♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~! OPENされたんですね♪
わたしも伺いたいなぁ^^
あけさんのお庭で冬越しできたものは、こちらでも大丈夫なはず!
芽が出てきた宿根草はφ(・・*)メモメモです☆

投稿: miniko | 2008年4月 3日 (木) 20時54分

沢山の宿根草が生き延びているのですね。
小さな顔を見ると、ついへらへらしますよね。
オダマキも宿根しているんですか。
凄いわ~。
うちでは沢山買ったオダマキは全滅です。
春になると草花の生命力に感激の毎日です。

投稿: のんの | 2008年4月 3日 (木) 21時01分

うわあ!春満開ですね!
私もよくお花に話しかけてあやしい人になっております^^;
楽しみです♪

投稿: madame*vivant | 2008年4月 3日 (木) 21時12分

minikoさん>
はい♪オープンって言っても、
まだ、華やかな庭にはほど遠いんですよぉ~(笑)
薔薇の配置も決まっていないし・・・・・
minikoさんは大阪まで行けるんだから、
東京だって、近い近い!!
是非、遊びに来てください。
宿根草も生え揃って来たので、
根分けの出来るもの。
こぼれ種で芽の出てきたものもありますよ。
リナリア・フロックス・モナルダ・プルモナリア・コンフリー・アジュガ・オダマキ・エリゲロン・スミレ・・・・・前にも言ったけど、欲しいものがあったら送りますよぉ~!!
本屋の花壇には足りないけど、すぐに増えるものばかりだからお勧めですよ。

のんのさん>
そうなんですかぁ~?
あけの庭では日陰に植えていたオダマキがみんな元気に出てきましたよ。環境によって大丈夫ものと、駄目なものがあるのかしら?
あけの庭ではでデルフィニュームやルピナスは全滅するよ。
最近は諦めて、薔薇のコンパニオンは別のものにしてるもん。
どこでも元気に花の咲いてるシュウメイギクがあけの庭では育たないの。可愛いんだけどなぁ~(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年4月 3日 (木) 21時19分

madame*vivantさん>
オープンって言っても、ホントに花は少ないから、
お茶を飲みに来るぐらいの気持ちで来てね(*^^*)
近いから何度でも来てね。
1番良いのは5月末から6月初旬です。
でも、来週くらいには早咲きのクレマチスが咲いてると思うの。

投稿: あけ | 2008年4月 3日 (木) 21時21分

春ガーデンOPENですか~^^;
再会できた宿根草にありがとう~~~ですね!
サラシナショウマも確認できて良かったね。一機に春色のお庭でニコニコのあけさんの心境わかるわ~。
飛んで行きたい気分よ!

投稿: ターシャ | 2008年4月 3日 (木) 21時57分

あけさん、こんばんは~♪
春の庭をオープンされたのですね。
日記を読んでいて、私もワクワクしてきました。
薔薇ももうすぐ咲き出しますね。
是非是非、寄せていただけたら嬉しいです♪

投稿: コアラ | 2008年4月 3日 (木) 22時28分

ターシャさん>
そうなんですよぉ~ちゃんとサラシナショウマ出てきました!!
kusakiさんと一緒に心配してたのよね。
だって、2人で清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で買ったんだもん(そんなに高かったっけ?)
この時期は色んな発見があって楽しいですよね。
死んじゃったかなぁ~って心配していたハスカップの木に新芽を見つけました(*^^*)
ターシャさん、今来ちゃ駄目よ!!今度は薔薇のトップシーズンでなくっちゃ(笑)
薔薇とガーデニングショーとか、花フェスタとか軽井沢レークタウンのローズパーティーとかイベントに合わせて遊びに来るのも良いかも。

コアラさん>
コアラさんのところはそろそろ蕾が発見できるけど、
あけのところは今日、必死に探したけど(今日も不審人物だったって事よね)モッコウ以外の薔薇の蕾は見つからなかったの。
前回は冬の庭だったもんね。
今度は薔薇のシーズンに遊びに来て欲しいです。
昨日からニューローズに釘付けなの。
欲しい薔薇が10本くらい出来ちゃって(;¬¬)
どうしましょうねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年4月 3日 (木) 23時01分

あら?
何なの~!
この当てつけみたいな最初の1枚は==!!
プルモナリア花つき良すぎるよ~。

負けなくてよ。
秘密の肥料をたくさん施しちゃうんだから~!!(笑)

投稿: kusaki | 2008年4月 5日 (土) 07時21分

kusakiさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ
あたくしと闘おうなんて10年早くてよ♪
秘密の肥料?
それはkusakiさんの家で買っている
ネズミの糞かなぁ~
う~ん・・・・・1匹じゃ足りないかしら、
100匹くらい飼って・・・・肥料生産するってのはどうかしら?
うちのプルモナリアは根分けして、家の北側でも咲いてるのよ。
優秀でしょ?(笑)

投稿: あけ | 2008年4月 5日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40707971

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭・・・・・OPENしました♪:

« 薔薇好きは食器好き・・・・なのかも♪ | トップページ | そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1 »