« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

咲いたどぉぉぉぉぉぉ~!!でも見えない(;¬¬)

Pict2339 朝窓を開けたら、ぷぅぅぅ~んと良い匂いが・・・・・魚の焼ける匂いじゃないのよぉ~1年ぶりの白モッコウの香り(*^^*)

2階の窓から探してみたものの・・・・・開花してる花が見つからないの・・・・・1階に下りて、探してみたんだけど、見つからない。もう一度、2階の寝室の出窓から身体を乗り出してみたら(今日も結構、不審者してるよねぇ~出窓から身体を乗り出す女って結構、怖いと思うのよ。警察とか来ちゃって、「自殺はやめなさい」とか言われそう♪)・・・・グリーンの葉の奥の奥・・・・遠い所で咲いてるの(*^^*)

やったぁぁぁぁぁ~!!今年1番の薔薇・・・・オールドブラッシュ亡き後の1番はここ数年オールドブラッシュに負け続けた白モッコウに戻ったのね。去年よりちょっと早いかなぁ~♪こんなに離れたところで咲いているのに香りが届くなPict23391んて・・・・・白モッコウってば可愛いなぁ~(。-_-。)ポッ

それじゃ、記念写真を・・・・って思ったけど、遠すぎて撮れない(*ノ-;*)やっぱり1番は蔓じゃない方がいいなぁ~もう1回、オールドブラッシュ買っちゃおうかしら(笑)

画像はめいっぱい不審者の挙句、撮った1番薔薇なんだけど・・・・・よく見えないでしょ。ズームアップしてトリミングしてみたけど、やっぱりよく見えないのよぉ~(*ノ-;*)満開になったらまた紹介します(;¬¬)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

緑が濃くなりました♪

Pict2318 冬の寂しかった庭から、すっかり緑色の庭になりました。薔薇の蕾もクレマチスの蕾も大きくなって来ました。

今年は宿根草が優等生で、庭をグリーンに埋めてくれました。例年なら行方不明者が何人か出て、歯抜けのような部分が出来るのですが、今年はちゃんと出揃ってくれたみたい(*^^*)毎年のように駄目にしていたルピナス・デルフィニュームetcを諦めたからかしら?段々にあけの庭で生き抜けるものが判って来たからかもしれません♪日陰に強い子なら大丈夫なのよね!!うふふ・・・・今年は行方不明者の後釜を1つも買ってないの( ̄^ ̄)

今日はウツギとコデマリが咲き始めました。これが咲くと、あと1週間くらいで薔薇が開花するの。やらなきゃいけない事がいっぱいです。

Pict2333Pict2334先日、横浜に行く用事があったので、青葉農園に行きました。今年初の薔薇の香りを散々楽しんで、薔薇じゃなくて、ミモザを買って来ました。亡くなってしまったシマトネリコの代わりにベランダのシンボルツリーになってもらうの。早く植え込みをしなくっちゃね。

今日はIKEAに行って、テラスのテーブル用に布を買いました。テーブルクロスを作るんだけど、あけはミシンを使うのが苦手なの。家庭科の成績は2だもぉ~ん( ̄^ ̄)お義母様が買ってくれたミシンがあるの。腐らせる前に使うかなぁ~(;¬¬)また、隣の奥さんに縫ってもらうかなぁ~(笑)

家の裏にある勝手口にはピクチャーボックスがあります。こちらも、そろそろ植物を植え込んであげなくちゃ・・・・・

着々と薔薇のシーズンに向けての支度が進んでいます・・・・・って言いたいけど、追いついてないよぉ~(*ノ-;*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いつか来るべき日の事・・・・・

00080218 昨日の朝、愛猫の臨終に立ち会う話のブログを読んで泣きました。飼い主の気持ちを思うと切ない気持ちになって泣くのですが、多分、自分の子達が亡くなってしまう日の事を想像してしまって怖くて泣いているのもあるのでしょう。

Nekophs0002ブログを読んだ後、庭の手入れをしてシャワーを浴びていると、ご近所の奥さんが訪ねて来て「愛犬のKちゃんが亡くなって、これから出棺だから見送ってくれない?」って・・・・・慌てて、庭の花を切って、ブーケにまとめて駆けつ  けました。ガンで手術を受けたのだけれど、手術に耐えられなかったのだそうです。

Kちゃんは眠っているようでした。家族が揃っていて、多分、もう泣き終わっていたのでしょう、笑って見送っているNekophs0001 のですが、あけは駄目でした。家族が笑っているんだから・・・・って思ったけど、どうしても涙が出てしまって(;¬¬)こうして見送ってもらえるKちゃんは幸せだったと思います。

あけのところには我侭なお嬢(猫)が2匹いるのですが、いつかそうやって見送る日が来るのだと思うと、先に自分が死んでしまった方がいい・・・・・って思うんだけど、それは多分、無責任な飼い方になっちゃうんでしょうね。ペットを飼うってのは、最初の可愛い頃から臨終までの覚悟がなきゃ飼っちゃいけないのでしょう。泣きながら家に帰って猫をぎゅ!!って抱いたら、蹴られました・・・・・公園に捨てるぞぉぉぉぉぉ~!!

うちのお嬢には油を舐めてもらって、猫又になってずぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~と側にいて欲しいって思います。

1番下のガンとばし極悪姉妹顔の画像がお気に入りです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日はモンタナが咲きました(*^^*)

Pict2314_2Pict2326 あけの家の前は山が迫って来ています。この景色が気に入って、ここに家を建てたのですが、秋は日当たりが悪く、冬は落ち葉に悩まされ・・・・・思った以上に苦労していたりするんだけど、この時期のリビングからの新緑はあけのお気に入り♪この季節だけは、幸せだなぁ~って感じます。

Pict2330Pict2317 庭に出ると、毎日毎日新しい発見があります。今日はモンタナが咲いていました。数年前に育てていたモンタナは死に絶えてしまい、今回は2代目です。以前、東京の場合、モンタナは数年で枯れるって話を聞いたんだけど、諦めないのがあけよねぇ~執念深いと言うか・・・・がんばって欲しいなぁ~♪

Pict2320Pict2322 白のエニシダが満開です。でも、白だから地味でねぇ~でも、いい子なのよぉ~地味ぃぃぃぃ~で寂しいけど、1年中咲いてるの。さすがに春以外はチョロチョロなんだけどね。今は赤や黄色以外にピンクなんかもあるそうです。

それから、庭友達のAさんからもらったトロパエオラム・ブラキセラスが発芽しました。頂いた種全てを撒いて、発芽は2つ・・・・無事、花を咲かせる事が出来るのかしら?これをねぇ~ブログに書いておくのはね、花の名前が覚えられないからよん。後で困ったら確認出来るでしょ?これねぇ~蔓性の植物なんだけど、葉の形のあまりの可愛さに種を譲ってもらったの。やっぱり可愛い(*^^*)

Pict2324Pict2325 チューリップもそろそろ咲きそろいます。今年は白地にピンクの縁どり・・・・う~ん・・・・冬にヘレボのイトピコが手に入らなかったから、反動かしらねぇ~(笑)

グレヴィレアも咲き始めました。へへへへへへへへ(*^^*)庭で笑ってる不気味な女になっています。

薔薇はねぇ~モッコウがやっと蕾に白い花びらが見えるようになった程度です。あけの薔薇の季節はまだまだ来ないのねぇ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日はベランダの春を・・・・・

Pict2309Pict2313 そろそろ薔薇が咲いたと紹介したいんだけど、これがなかなかねぇ~咲きそうもないのよね(;¬¬)だから、今日はベランダの春を・・・・・薔薇までにその他の植物でつなげるかなぁ~(笑)

あけ・・・・今年の冬にベランダのシマトネリコを駄目にしました(;¬¬)ベランダにも樹木が欲しいんだけど・・・・先日行ったレストランで、2階のベランダからミモザがこぼれるように咲いているのを見たから、ミモザを植えてみようと思っています。ミモザも種類が多いからなぁ~♪青葉農園に行かなくっちゃ(*^^*)

Pict2312Pict2306 だから・・・・ちょっと寂しいベランダなんだけど、今年はとうとう薔薇が増えすぎて、庭に収納出来なくなった為にペインターシリーズの薔薇3本をベランダで育てる事に・・・・猫の散歩用に薔薇は入れないつもりだったのに・・・・どんどん薔薇に侵食されて行きます(笑)ペインターのシリーズは庭では浮くもんね(笑)

あとは食用の寄せ植えなどetc・・・・この時期のベランダは目の前の新緑がとても綺麗です。6月下旬の蚊が大量発生するまでが、このベランダを楽しめる時期です。普段はあけの家の喫煙所なんだけど、この時期はお茶でもしなきゃもったいないでしょ(*^^*)遊びに来てください♪

ベランダから見たトネリコの花も可愛いでしょ(*^^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

この時期になると散歩の人に聞かれます。

Pict2299Pict2304 宿根草で山野草と来たので、今日はあけの庭の樹木の春の様子について書きますねぇ~♪

あけの庭は元々はコニファーガーデンだったの。でも、薔薇の栽培を始めてから、コニファーを邪魔にしちゃって、今では数本しか残っていません。それでも、クリスマスシーズンの事を考えると、コニファー撲滅が出来ないあけです(;¬¬)

ガーデンの中に樹木も結構あります。お気に入りはシンボルツリーのトネリコです。現在、白いフワフワとした花を咲かせています。この時期、例年なら、花が咲いていると、散歩の方に5人に2人くらいは「この木は何ですか?」と聞かれます。株立Pict2305ちで葉の色も柔らかく、とても可愛い子です。去年の秋に大分枝の整理をしちゃったので、今年の花は少なめ・・・・ちょっと寂しいです(*ノ-;*)

テラスの中のシンボルツリーになっているのがヒメシャラです。ここ数日で一気にグリーンになりました。テラスにグリーンが良く似合います(*^^*)

それから、ボーダーガーデンのお気に入りはセイヨウカンボクで・・・・、もうちょっとすると白いアジサイのような花を咲かせます。この花がツリガネカズラと一緒に咲くとホントに素敵ですよぉ~♪

がんばって欲しいのが、何年たっても大きくならずにスモークが出ないスモークツリーです。薔薇や宿根草に負けて、ちっとも大きくならないのですが、今年もなんとなく生きているようです(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山野草は手がかからないから好き!!

Pict2262Pict2263 あけの庭は薔薇がメインのお庭なの・・・・薔薇は何と言っても女王様でしょ・・・・・「虫が来たから追い払って頂戴」「喉が乾いたからお水を頂戴・・・あ、お高い栄養剤を入れてね」「葉が汚くなっちゃったわ、ちゃんと手入れしてよ!!」と文句が多いのよ。庭で安らぐ予定だったのに、気がついたら庭のためにストレスを抱え込んでる(;¬¬)

Pict2264Pict2297 そんな時にこころの安らぎになるのが、山野草さん達です。余り自己主張もせず、気がつくと咲いているの・・・・・薔薇の季節はテラスも薔薇で飾るけど、それ以外の時期はテラスで育てているのは山野草です。

今年もハッカクレンやクマガイソウが出てきました。あけの大好きなエンゴサクも咲き始めました。う・・・・・・なんて可憐なんでしょう。そして、夏の暑い時期にはエンゴサクは黙って消えます。それでも、毎年、健気に出てきてくれるこの子が好きだぁぁぁぁぁ~!!

恋愛するなら、華やかで気を使う薔薇もいいけど、結婚するならこうゆう健気な子がいいなぁ~とオヤジくさい事を思っちゃうあけです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成長は殺意と共に・・・・・

Pict2284Pict2272 今日は販売会6日目・・・・やっと折り返し地点・・・・・10日って長いのねぇ~(;¬¬)

でも、庭の方は早いのよ。着々とTOPシーズンに向かって走っています。今日は朝から草むしり・・・・それも自分で買ったグレコマがすでに白いラインも無くなって、ずうずうしい雑草のカキドオシになったやつ・・・・気がつくと他の植物を侵食してるの。抜いてみたら、下からハナニラやユーホルビアが出てきたもん。

Pict2271Pict2287あと成長が著しいのがトリカブト・・・・・増えるし、元気が良すぎて、薔薇が見えなくなってる(;¬¬)しょうがないので、3つに分けて、色んなところに移植・・・・う~ん・・・・・トリカブトだけが異様に生長するのって怪しいかも・・・・・「この子はダーリンの為、この子は○○の為、そしてこの子は××の為ξ^▽〆オーホッホッホ」あけの殺意と共に育っているのでしょう。

Pict2280Pict2288  甘い香りを漂わせていたアーマンディーもそろそろ終わりかな?変わって、タイツリソウ、ハナニラ、すみれが咲いています。不思議なのは、まったく植えた覚えのないチューリップが咲いているんですよぉ~真っ赤な何の変哲もないやつ・・・・あけが買うとは思えないのよねぇ~チューリップも何年かすると先祖帰りして赤になるなんて事ないよね・・・・不思議だなぁ~(;¬¬)

山野草もそろそろ見頃なんだけど、その話はまた書きましょう・・・・それじゃ、6日目に行ってまいります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

貧乏人は薄さを実感しながら・・・・

Fugu1Fugu2 行けず後家のちょびが遊びに来たので、夕飯はどこか外に食べに行こうって事になった。普段ケチのダーリンが何を思ったのか、「ふぐを食べに行こう」って・・・・・どうしたのかしら?ちょびは「ふぐ食べたことない」って言うし、せっかくなので、ふぐを食べに行くことに・・・・

あけの家から車で30分くらいのところに「ゆずや」ってふぐFugu3料理屋があります。ふぐ料理のお店だけど、案外リーズナブルで美味しいの。

やっぱ、最初は刺身よねぇ~2種類のふぐを刺身にしてもらいました。あけの夢はねぇ~ふぐ刺しを一気につぅぅぅぅぅ  ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~って5枚くらい(それでも貧乏臭い)すくって食べる事なんだけど、どぉ~してもそれが出来ないo(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・今回も薄さを実感しながら一枚ずつ頂きました(;¬¬)おいひぃぃぃ~!!

Fugu4 でも、今回はタケノコのステーキがめっちゃ美味しかったのよぉ~多分、醤油をつけて炙り焼きにしてるんだと思うけど・・・・絶品!!やっぱり季節のものって美味しい!!

季節じゃなくても、牡蠣もプリプリしているし、ブリは焼いても刺身でも美味しかったです。ふぐは貧乏が染み付いているから、1枚づつしか食べられなくて、味が実感出来ないから、他のものが美味しく感じちゃうのかしら?(笑)

Fugu5 山菜の天ぷらを食べて、最後は大好きなふぐ雑炊!!あけは熱いものが得意だから食べるの早いでしょ?ちょびは猫だから時間がかかるの・・・・その間におかわりぃぃぃぃぃ~!!お兄さん沢山よそってねぇ~♪こういう場合は早いもの勝ちです。長年の友情も殺意に変わります(笑)

最後はシャーベット♪ゆずやさんのシャーベットははなまるマーケットの朝のおめざで紹介されたくらい美味しいですよ。マンゴーとパパイヤとシークワーサのシャーベットを頂いて食事が終わりました。おいしゅうございましたm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

薔薇の似合いそうなフェンスだこと・・・・・

Haru20070310  あけの友人のYくんが家を買った・・・・・郊外のお洒落な新興住宅地なの。で・・・・・新築祝いにお呼ばれしたので、喜んで遊びに行ってみました。

あけのお友達のSさんは新築祝いに大株のクリスマスローズを買っていた。ブラボーSさん!!行った途端にあけと2人で芝生を勝手に剥いで、クリスマスローズの植え付け・・・・・

さて、玄関の脇の花壇を見てみると、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!やまぶきが2本も植えてあるよぉ~!!「なぁ~にぃ~!!やっちまったなぁ~!!(クールポコ風に・・・)」玄関に黄色い花?金運UPなのかしら?こりゃ抜くしかないわね・・・・と勝手に相談するSさんとあけ(*^^*)

「庭木も良くないよねぇ~あそこは抜いて、南側から東側に抜けるアーチの設置よね。」アーチと言えば薔薇よねぇ~薔薇!!壁はグレー・・・・・グレーの壁面には赤い薔薇が似合うと思うのよねぇ~♪

東は芝生の庭・・・・・フェンスは100センチくらい!!「あたし・・・・クレマチスが良いと思う・・・・」とSさん!!「このフェンスに似合うのは薔薇よ薔薇!!」とあたし( ̄^ ̄)「あの・・・・手のかからないものにしてください(;¬¬)」とYくん♪

さて、今は何もない芝生のこの庭はいったいどうなるんでしょうねぇ~(*^^*)多分、あけは夜中に行って、芝生を剥いで、薔薇を植えていると思います。う~ん♪品種は何にしようかしらねぇ~(*^^*)Sさんのクレマチスが邪魔をしなければ、フェンス沿い蔓4本は植えられるんじゃないかしら?Sさんには負けなくてよξ^▽〆オーホッホッホ

すき焼きのお肉をたらふく食べて帰ってまいりました。Yくん素敵な庭にしようねぇ~(*^^*)

画像はフェンス用の候補、ポートメリヨンでっす♪だって、あけの庭の優等生なんだもん。あと、フェリシアなんかもいいかなぁ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

販売会・・・・早く終わってぇぇぇ~!!のお知らせ

Pict1841 ここのところ勤勉なあけです・・・・月に1回のペースで販売会をやってんの(;¬¬)

そして、明日からは「八王子そごう」での販売会でっす。お時間がありましたら遊びに来てねぇ~!!食器作りに来てねぇ~!!それも・・・・10日間もやってんのよ・・・・・・この試練さえ乗り越えれば、あけの薔薇の季節なんだから・・・・なんだから・・・・なんだけど・・・・あたし疲れてるかも(;¬¬)

 4月15日(火) ~ 4月24日(木)

 そごう 八王子店 8階催事場

 10:00 ~ 20:00 ( 最終日17:00閉場 )

| | コメント (15) | トラックバック (0)

魔女の通り過ぎた後・・・・・

Pict2251 今年の1月に初めての芽接ぎをしたhttp://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/01/post_d754.html・・・・それもスタンダード♪・・・・・無謀かなぁ~と思ったけど、以前からあけが魔女に違いないと思っているSさんのご指導だったので、芽接ぎを成功させる呪文を習うべくチャレンジしてみたのですが・・・・・

それから2ヶ月半が過ぎようとしているのに、芽がちっとも 大きくならないの(;¬¬)駄Pict2250目になってる気配はないんだけど、芽が伸び上がって来ない・・・・・大丈夫なのかしら?失敗なのかしら?

世間の皆様のブログには「成功!!」「大きくなりました!!」って文字が踊ってるのに、あけのは大きくならない・・・・(*ノ-;*)小さな赤いポッチが地蔵になってる・・・・

思い余って、魔女のSさんにS・O・S・・・・・「見に来てぇぇぇ~!!」

Sさんはお友達のTさんと一緒に遊びに来てくださって、1本1本確認しながら「あ、これも大丈夫よ!!」「こっちも平気!!」「成功率が高いわねぇ~!!」と呪文をかけていた。薔薇の魔法の呪文は褒め殺し・・・・?(笑)ホントに大丈夫なんだろうか?と半信半疑のあけを置いて帰ってゆきPict2252ました。

そして雨の上がった2日後・・・・∑( ̄□ ̄;・・・・芽が出てる・・・・・恐るべしSさん(;¬¬)さて、今後はどうなるのかしら?Sさんを見習って「きっと大きくなるわ!!」「素敵な花が咲くわ!!」「成功率高いわぁ~!!」と呪文をかけ続ける事にしてみます。あけの呪文は効くのだろうか?また、経過は報告します(*^^*)

あけの庭では早咲きのクレマチスが満開になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和食を上手に作りたい(*^^*)

Pict2245 あけのチャイナペイントの師匠のK先生から、「○○○○ってお店があってね、友人が行ってすごく美味しかったらしいわ。」って話を聞いた。そう聞いては行かずにはおけないわよね。先生から電話番号を聞いて、早速、電話をしてみたものの満席で予約が取れませんでした。

そんなんで諦めるあけじゃありませんから、10日くらいしてもう一度、予約の電話を入れてみたら「この電話は現在使われておりません」のアナウンス・・・・どぉ~し~てぇ~(*ノ-;*)

Pict2246 もう潰れてしまったんだって諦めていたある日、ご近所の友人Iが「○○○○ってレストランに行くんだけど、一緒に行かない?」って・・・∑( ̄□ ̄;そのお店潰れたんじゃないのぉ~?電話番号を変えていたらしいのです(;¬¬)

Iのお誘いの日は都合がつかず、改めて新しい電話番号にかけて予約を取ってもらい、念願の○○○○にチャイナペイントのグループ4人で行ってまいりました(*^^*)

Pict2247 あのね・・・・お店じゃないのよ。ホントに個人宅でね、普通のマンションなの。玄関の前にもお店の名前1つ書いてある訳じゃない・・・・・多分、営業をしてる事を近所にも知られたくないんじゃないでしょうか?ホントに口コミだけのお商売のようです。

1番プレーンな3LDKのマンションで玄関入ってすぐに右にある、多分、普通の家なら子供部屋にでもなっているお部屋に通されて、ランチが始まりました。

Pict2248  はい・・・・・美味しいです。口コミだけでやってるというだけの事はあります。奥様も愛想もなく、商売っ気もなく、ただ料理が好きでやっているというような方です。季節の野菜の味をしっかりと生かした優しいお出汁の味に感動します。ひとつひとつの料理に手間がかかっています。器や盛り付けにもセンスがあります。

食材もカタクリや鯛の子のようななかなか食べられないものや、締めのお蕎麦はオーナーの手打ちで、とても美味しPict2249いです。デザートは酒粕のアイスクリーム・・・・ほら、行ってみたくなるでしょ・・・でも教えてあげないの(*^^*)あけと一緒に行くって条件なら教えてあげますよん( ̄^ ̄)ちなみにランチは3500円でディナーは5000円だそうです。

こんなお料理を作れるようになりたい・・・・・そう思いました。ここでは月に1度ペースでお料理教室をしているそうです。あけも参加してみたいと思いました。お箸の国の人だもの・・・・・「ほんだし」じゃ駄目よねぇ~(笑)ちゃんと素材から出さないと、あーゆう味にはならないのでしょう(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

葉桜の花見ぃぃぃ~誰が花を見てるのさ(笑)

Pict2235 京都の花見から帰って、ヘロヘロの状態なのに・・・・・次の日は朝からお弁当作りです。京都で買った「はれま」のちりめん山椒のおにぎりを作って呆けていたら、ダーリンが煮物と玉子焼きを作ってくれました(*^^*)呆けていなくても、あけは玉子焼き作れないんだけどねぇ~(笑)

あけとダーリンが通う居酒屋「太平楽」の常連による常連の為の常連の花見は何故か、満開から1週間後・・・・先代のマスターから今の兄ちゃんに代替わりしても、やっぱりPict2238 葉桜の花見・・・・人は少なくなるけどねぇ~花見って感じじゃないのよねぇ~(笑)ようは酒が飲めればいいって事なのよね。

野川公園は朝から良い天気・・・・・駐車場が埋まるのが早いから、花見は11時スタートなのに、あけとダーリンは9時には公園に・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン 早く来たのに、すでに駐車場待ちが・・・・ヤバイよぉ~・・・・そこに不審なお兄ちゃんが寄って来て、「うちの駐車場なら1日500円止めPict2241 放題!!」(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!公園の手前にある月極めの駐車場が臨時の小銭稼ぎをしてたんですよぉ~らっきぃぃぃ~!!だって公園の駐車場は1日止めたら2000円くらいかかっちゃうんだもん( ̄^ ̄)

みんなが来るまで2時間もあるからね・・・・・のんびりお昼寝♪公園で寝るのってどうしてこんなに気持ちがいいのかしらね?

メンバーは適当に暇な人・・・・・好き勝手にやって来て、好き勝手に飲んでいます。先代が亡くなって、お店もお客さんも変わるかなぁ~って思っていたのに、余り変わらずにこうやって集まれるのって素敵ねぇ~あ~焼きソラマメが美味しいわ(*^^*)

Fさんは愛犬のチロ君と一緒にやって来ました。Fさん夫婦はエンゲル係数の9割がお酒というような夫婦です。愛犬もお酒の匂いに敏感で「酒くれぇ~!!」ってやって来ます。お酒あげなかったら、グレて人のバッグにおしっこをかけて行きました(;¬¬)Fさん・・・・ちゃんと躾しようね( ̄^ ̄)

ベロベロのダーリンを引きずって家に帰って来て・・・・お風呂に入って(/||| ̄▽)/ゲッ!!!びっくりさ・・・・あけ、日焼けで真っ黒になってました(*ノ-;*)あけ、立派なお年頃だから、お昼寝には用心しないとねぇ~(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その4

Pict2202 さて、哲学の道に戻ったものの、相変わらずの人・人・人・・・・・そこでミセスMが行ってみたいって言ってたユキ・パリスさんのアンティークレースのコレクションを見に行くことに・・・・哲学の道からほんのちょっと入った所なのに、急に静かになっちゃうのね(*^^*)ユキ・パリスさんが集めたレースの展示以外にも、ヨーロッパ系の手描きの食器や銀製品なんかが売られています。あけは食器が好きだから、もちろんかぶりつきで見てたけど、以前、ガーデン雑誌でユキ・パリスさんの庭って特集を見て、なんて清清しい庭なPict2217 んだろうって思っていたその庭を実際に見れた事がすごく嬉しかったです。それにご本人にもお目にかかる事が出来ました。本に載っていたままの素敵な方でした。

さて・・・・・ユキ・パリス・コレクションを出て哲学の道に戻ったけど、これじゃおちおち桜も見ていられないって事で、京都らしい落ち着いた所に行こうって話になって、タクシーで詩仙堂 へ・・・・・週末だけど人も少なくて、京都らしい藁葺きの門から入って竹やぶの石畳を歩きます・・・・そうよPict2220 ぉ~京都はこうでなくっちゃ・・・・着物で来たかいがないじゃないのぉ~(*^^*)詩仙の間で静かで美しい庭を見ながら正座(5分しかもちません)して、日頃の世俗の垢にまみれた心を綺麗にクリーニング!!もっと落ち着いた大人の女にならないと・・・・日頃の言動を反省したりして・・・・・それじゃ静かな心でお庭に出て見ましょう。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!庭に出るのに、サンダルを借りるんだけど、どう見ても20年前のトイレ用なのよぉ~あ~れぇ~着物にトイレサンダル・・・・・(*ノ-;*)でも、お庭は立体的でいくつものパーツに分けられていて、沢山の見所があります。どの季節に来ても綺麗な庭なのでしょう。鹿おどし(ミセスMおどし)が良い音を立てて鳴り響いています。日本の庭を歩いていると心が落ち着いてくるから不思議です。あけ・・・・自分の庭だと、ワクワクもするけど、オロオロしてるPict2225時も多 いのね。日本庭園は心の安定の為にすごく良いと思うなぁ~・・・・と情緒に浸っていると・・・・T様のくだらない駄洒落一発!!(/||| ̄▽)/!!!あけの膝蹴り一発!!( ̄□ ̄;)こ~い~つぅ~・・・・いつか役に立たなくなったら殺す!!あけが悟りを開けるのはいつなんでしょう・・・・・(;¬¬)

どうせ、悟りは開けないんだから、京都を食べましょう♪うっふ・・・・あけの大好きな鯖寿司の「いづう」へ・・・ランチのPict2228時間からは大分遅くなってたせいか、すんなりと入る事が 出来ました。お・い・し・い・・・・十数年前にもここで鯖寿司を買って、新幹線の中で食べて感動したのを思い出しました。変わらない味っていいな(*^^*)

お腹がいっぱいになってご機嫌なところで今度はスイーツを・・・・くずきりの「鍵善良房」へ・・・・・店の外まで並ぶ大行列・・・・・こりゃ駄目だぁ~と思って、お土産なんかを見ていたら、急に行列が減ってました。せっかくなので、最後Pict2232まで美味しい旅にしたくて、待っちゃいました。黒蜜が美味 しい・・・・・しあわせ♪

で・・・・・京都駅から新幹線で東京へ・・・・・今回の旅は薔薇と桜と美味しいもの満載の楽しい旅でした。でもね、ひとつだけ心配が・・・・マダムNが怪しい病気をもらって帰って来たかもしれないの・・・・あけの神経をピリピリさせるT様病に感染?マダムN・・・T様の駄洒落は真似しちゃ駄目ですよ。似合いませんからね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その3

Pict2186 朝、目が覚めると今日もお天気花見日和(*^^*)でも、その前にあけには試練があるのよぉ~着物着なくっちゃ(;¬¬)着慣れれば、もっとさっさと着れるようになるんだろうけど、なかなか手ごわい・・・・・あけ、もがいてるみたいだもん(笑)マダムNに手伝って頂きました(*^^*)宿で日本の朝食ぅぅぅぅぅ~って感じの朝ごはんを頂いて、早々に出発!!

京都駅のロッカーに荷物を突っ込んだら、今日は朝から錦Pict2190市場でお買い物・・・・・狭い通路に野菜・ お惣菜・お土産・お魚・・・・何でもありです。あっちに立ち寄り、こっちに立ち寄り・・・・あっちでお土産、こっちで立ち食い!!どうして商店街って楽しいんだろうね♪やっぱり東京の商店街とは売ってるものが違うのよねぇ~観光用と京都の人の生活が程よくミックスされたところって感じがします。

ショッピングの後はTAKAYAさんと待ち合わせして、「SALON DE THE 遊形」へ・・・お店のデザインも家具も窓から見える小さな坪庭も食器も洗練されています。なかなか東京では出来ないお店だなぁ~!!いつも思う事だけど、何を良しとするかが京都と東京とでは違うような気がするのよね。あけはわらび餅をオーダー・・・・・・(。-_-。)おいひぃぃぃぃ~!!チョコレートムースも美味しかったですよぉ~!!ここでもTAKAYAさんが薔薇のヘッドドレスをPict2196作るならどんな薔薇がいいかについてのお喋り♪あけはねぇ~2回目の結婚する時は絶対、TAKAYAさんにあけの庭の薔薇でヘッドドレス作ってもらうんだぁ~(*^^*)・・・・って話の前にさぁ~行けず後家軍団の誰でもいいから嫁に行ってくれよぉ~あたしヘッドドレスプレゼントするからさぁ~( ̄^ ̄)ヘッドドレスは12 難ぐらい隠すよぉ~(笑)顔だって半分くらい隠してシワも誤魔化してあげるからさぁ~!!

Pict2207TAKAYAさんと別れて、はい♪今日の花見は銀閣寺と哲学の道へ・・・・・桜見えませんよぉ~ってくらい人が多い!!じゃ、あたくし達はお金持ちなので( ̄^ ̄)、人の少ない有料の庭園見学に・・・・画家の橋本関雪の白沙村荘庭園に立ち寄りました。とっても静かな庭園・・・・池の向こうに母屋や待合・茶室が見えます。せっかくなので記念写真タイ ム・・・・あけ、「庭園で着物着て立ってるカレンダーのお姉さんのように写真撮って!!」ってお願いしたのに・・・・旅館の女中の写真みたいぃぃぃぃo(>< )o o( ><)o Pict2216ジタバタ

そして、銀閣寺へ・・・・・ここも列を作って入場券買って入ったのに・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!銀閣寺補修中!!なんともみすぼらしい姿にllllll(- _ -;)llllll・・・・これで金取るんかぁぁぁぁぁ・・・(金持ちぶったものの所詮、貧乏人なので、怒っちゃったりします)そういう時にT様のくだらない駄洒落が 飛ぶ・・・・・あけ、回し蹴り!!着物だとイマイチ足が上がらないから、ヒットしないんだよねぇ~それを見ていたマダムNは「あけさん、躓いてよろけたの?」って・・・・・心配してくださる(*ノ-;*)次回は着物辞めようかしら?帰り際によぉぉ~く見てみたら「改装中」って看板が立ってました。こんなに人が多いんだから、もっと派手に書いておいてよぉ~(;¬¬)

気を取り直して、哲学の道へ・・・・・芋洗い状態( ̄◇ ̄;)恐るべし、京都の桜!!

はい・・・・今日はこの辺りで・・・・次回は最終回よん♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その2

Pict2158 はい・・・・・高台寺からスタートしましょう♪

高台寺から八坂の塔へ・・・・・京都の街には偽者の舞妓さんや芸子さんがいっぱいいます。所作が出来ていないので、すぐにバレちゃいます。着物で歩くカップルや可愛い小紋の女の子のグループも沢山見かけます。レンタル着物屋さんで着付けてくれるのだそうです。マダムMは芸者さんになりたいって言ってました。あけはどうせやるなら十二単かしら・・・・・徹底的にコスプレよぉぉぉ~(笑)日本人からみたら笑えちゃったりするんだけど、芸者さんを期待して来ている外国の方にはいいんじゃないかなぁ~♪八坂の塔を見上げる細い参道で究極のレンタル着物のカップル発見!!白無垢に紋付袴です( ̄□ ̄;)!!やるなぁ~と思っていたら、本物でした(笑)

Pict2172 二年坂でみたらし団子とくず餅で休憩したけど、美味しくなかったのでパス!!産寧坂を登って清水寺へ・・・・・とにかくすごい人です。前に進むのも人の流れに押されるような感じ・・・・清水の山門についてホッとしました。でも、観光客が多いのも判ります。清水は良いお寺だもん・・・・・何度も来てるのに、清水の舞台から桜と京都の町並みを見ると感動しちゃいます。京都最高ぉぉぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

だ・け・ど・・・・人が多すぎ・・・・・桜に酔うより人に酔  い・・・・・宴会用のブルーシートは辞めようよ!!京都なんだから毛氈ひくくらいの気合で宴会もやってくれたらいいのに・・・・

それから、ブログでも紹介したTAKAYAさんhttp://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/03/post_c37e.htmlのところに押しかけました(*^^*)TAKAYAさん関連のPict2179「pooh’s cafe?・・・」(TAKAYAさんの体型からpoohになったのかしら?)って八坂神社近くの川沿いのカフェでベリーベリーワッフルを頂きました。夕飯前に無謀ってサイズだったけど、美味しかったでっす(*^^*)TAKAYAさんもねぇ~美味しそうな人でしたよん・・・ん?手出したくなるタイプ?・・・・って言うんじゃなくて、引出しがいっぱいある人でねぇ~どの引出しをあけても綺麗で素敵なものがいっぱい詰まってる人なんですよ!!これから、メディアにバンバン出てくる人になって、色んな引出しの中を見せてくれる事でPict2181_2 しょう。美味しそうでしょ?

はい♪お待ちかねの夕飯は河道屋ってお蕎麦屋さんで「養老鍋」なるものを・・・・予約の時に「養老鍋ですか?」と聞かれたので、「それが1番の売りですか?」と聞いたら「そうです」とおっしゃるので、「じゃ、それで♪」・・・・で老舗の雰囲気の漂うお店に入ると、個室に通されて、あとは何も聞かない・・・・・飲み物も注文も聞かずに、鍋だけをセットして、あとはほったらかしぃぃぃ~鍋も湯気が出てきたかPict2183 ら、残っている野菜を入れようとしているところに中居のおばちゃんが・・・・・「何やってんの・・・・煮えてるんだからさっさと食べなさい!!」(を京都弁で言ってた)・・・・怖い・・・・・だって、食べ方判らないんだもん(;¬¬)老舗ってい・ぢ・わ・る。でもねぇ~美味しいんですよ。一種の寄せ鍋なんだけど、出汁も上品でレモンと良く合うの・・・・こりゃ、美味しい時に食べなくっちゃ。おばちゃんの気持ちも判るわ。具は鳥肉とか生麩とか野菜なんかが入っているんだけど、その後、きし麺を入れて、その後、蕎麦を入れてPict2189 食べるの。美味しゅうございましたわ♪

すっかり満腹で宿に・・・・・今回の宿は「山賀」って和風のお宿です。入口の門から石畳、畳の敷かれた玄関が情緒のあるお宿でした。お風呂に入って、T様のお部屋でワインを飲みながら、また薔薇の話三昧・・・・京都も桜も関係なく薔薇なんですよぉ~今は京都で小休止の4人だけど、これからは薔薇を追いかけて臨戦態勢の日々が待っているんだもん・・・・・今年はどんな薔薇の日々が待っているのかしらね?

12時すぎにお部屋に帰って就寝・・・・・マダムボバリーの夢を見ましょう(*^^*)

はい・・・・続きはまた明日ねぇ~♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

そうだ♪京都に行ってみよぉ~(*^^*)その1

Pict2134 数年・・・・十数年前かな?にちょびと京都の桜を見に出かけた・・・・・確か、4月1週目の週末だったと思うけど、桜にはまだ早くて、可哀想に思ったタクシーの運転手が円山公園の枝垂桜なら咲いてるかもって・・・・・連れて行ってくれました。桜はライトアップされていたけど、2分咲きくらいで(;¬¬)・・・・東京に戻ったら、桜満開になってました(*ノ-;*)

で・・・・今年は京都の桜を見に行こうかって話が出た。最近、京都に行くときは薔薇の師匠のT様に道案内をして頂く(させる?)事が続いたのですが、旅行の度にオヤジギャグを連発するので、T様はあけに殴る蹴るされています。そろそろ、身の危険を感じで逃げるんじゃないかと思っているのですが、T様はホイホイとガイド役を請け負ってくださいます。最近はマゾなんじゃないかって疑っているあけでPict2135す♪

今回は薔薇友達のマダムNとミセスMとあけにガイドのT様の4人で新幹線に乗り込んで京都に出発です。あけはコスプレ気分で着物の旅になりました(*^^*)京都の桜の話で盛り上がると思いきや、乗車してすぐに2008年版「New Roses」を4人で囲んで、今年の新作薔薇の品評会・・・・景色も見ないで4人で頭をつき合わせて1冊の本を囲んでいる怪しいグループになっPict2138てました(笑)

京都に着いたら、早速、宿に荷物を置いて、宮脇賣扇庵で お買い物。あけはコウモリ柄の扇子をミセスMはクレマチス柄の扇子を・・・・マダムNは金箔に御所車どっかぁ~んって大きな扇子を買ってました。本人は和室に飾るとおっしゃっていましたが、多分、執事に仰いでもらうのでしょう(笑)お買い物の後はランチへ♪河原町の「志る幸」へ・・・・京都風情のあるお店でお弁当を食べました。

Pict2146はい♪それじゃ、桜を見に行きましょう!!白川は川沿いの桜と柳の並木と町並みがとっても素敵です。にして も・・・・・∑( ̄□ ̄;人多いよぉ~どっから来てるのさぁ~ってくらい人が多い!!せっかく平日に来たのにぃ~!!

それから、八坂神社へ・・・・せっかくなのでお参りを・・・・・今回は一緒に来れなかった、おめめさんの為に大枚を叩いて「嫁に行けますように・・・・」とマダムNとミセスMとあけの3人でお祈りしたんだけPict2149ど・・・・今回の旅行の会計係のミセスMはなんと、(/||| ̄▽)/おめめさんの賽銭をみんなから集めた公金から出していた事が発覚!!公金横領じゃぁ~!!監査係り のあけは厳しく追及してあげました(*^^*)この旅行の最中、公共資金の管理用に自分の財布を提供してしまったミセスMは可哀想に、ビニールのジップロックをお財布に使ってました(笑)そして、時々、公金から出すべき支払いを自分のお金から払ったりしてました。

そして、十数年前に見た懐かしい円山公園の枝垂れ桜をPict2153見ました。今回は満開(*^^*)ちょびにも見せてあげたかったわ。ちょっと怖いくらいに綺麗なんだけど、人の多さと場所取りのビニールシートが情緒ないのよぉ~(笑)

次は高台寺です。豊臣秀吉の奥さんのねねが建てたお寺だそうです。他の女に取られた夫を弔う為に作るなんてねぇ~「死んでも正妻はあ・た・し」って気持ちなのかしらねぇ~あたしにゃぁ~判んないわ(笑)でも、お寺としては、すごく清涼感があって良い空気が流れてる気がしたの。

さて、今日は長くなったので、この辺りで・・・・続きは明日ね(*^^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

春の庭・・・・・OPENしました♪

Pict2113Pict2117 何もなかった冬の庭から、少しづつ春の庭になって来ました。幸せですよねぇ~この季節・・・・春の庭への期待でワクワクしちゃいます(*^^*)

この時期になると目覚めも早くなります(歳のせいじゃないわよ!!)庭に出たら、薔薇の葉を見て(。-_-。)固まって、宿根草を見てヘラヘラして、球根の花を見て話しかけて、犬の散歩のおじさんが、行きも帰りも同じところでヘラヘラ笑ってるあけを見て不審そうな顔して通り過ぎていきました(笑)

Pict2116Pict2120 春はクリスマスローズから始まって、今はプルモナリア・エニシダ・ヒヤシンス・クロッカスが盛りと咲いています。冬の間は固まってしまって咲かないパンジーも一斉に花をつけ始めました。そろそろバイモユリや早咲きのクレマチスの蕾が大きくなっています。

Pict2122Pict2041 オダマキ・フロックス・サラシナショウマ・ギボウシ・モナルダ・リナリア・ノコギリソウ・ホタルブクロ・クレマチス・タイツリソウ・コンフリィー・ルリタマアザミ・トリカブト・etcの宿根草達も顔を出しました。・・・・・・毎年、失敗していたエリンジュームも今年は冬を無事に越えました\(⌒∇⌒)/・・・・∑( ̄□ ̄;ホリホックが出てきてないかも・・・黒百合も出てこない・・・・・(;¬¬)

樹木系も元気でセイヨウカンボク、トネリコ、ヒメシャラも小さな芽が動き始めました。去年は剪定をしっぱいしたアジサイも今年はきっと咲いてくれるはず・・・

あけの春のガーデンをOPENしましょう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇好きは食器好き・・・・なのかも♪

080331145236_2  九段下であけのチャイナペイントのK先生の作品展があったので、あけのお仕事のパートナーのTさんと2人でお勉強を兼ねて見学に行って来ました。

すごく素敵でした・・・・薔薇にしても猫にしても、こんな風に描けたらいいのに・・・・おサボりばかりの劣等性のあけは、何年たったら、自分の庭の薔薇が描けるようになるのかしら?うちのお嬢(猫)達が描けるようになるのかしら?やっぱ、精進しないと駄目よね?ある日突然、目が覚めた080331145254ら絵が描けるようになってたりしないかなぁ~(;¬¬)

場所はアートブックショップってお店のギャラリーで、手芸・美術関係の本の専門店でもあるんです。魅力的な本ばかり・・・・おめめさんを連れて行ってあげたい!!あ・・・・幾らお金があっても足りなくなるかも・・・・危険な所です。

3人の先生の作品展だったのですが、他の先生のところにいらっしゃったお客様に080331145406見覚えが・・・・・どこかで会った人なんだけど・・・・・∑( ̄□ ̄;よぉ~く、考えてみたら、花フェスタで知り合いになって何度か会っている薔薇関係のTさんでした(;¬¬)

世間は狭い?前から思っていたんだけど、薔薇の好きな人て食器も好きだったりしない?

思わぬところで薔薇の話で盛り上がって、軽井沢レークタウンで会う約束をして帰って来ました。

画像は先生方の作品と、あけの送った薔薇のアレンジメントです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

目黒のサ・・・・クラ♪

Pict2094 あけの自慢は、野生の感が働いているとしかいいようのない方向感覚と一度行った場所を忘れない(特に食べ物関係のお店は・・・・)ってところで、料理も洗濯も掃除も苦手なあけの唯一の(あんまりメリットのない)取柄だったのに・・・・・

2月に薔薇友達と行ったベルギーフレンチの「アンビアンス」http://www.lart-de-la-table.com/ambiance/がとっても美味しかったので、今回は行けず後家のちょびとYちゃんと一緒に・・・・・

中目黒の駅で待ち合わせして、目黒川沿いの桜を「ベビーカステラ」を食べながら歩きました。すごい人で、タコヤキ屋さんとか焼き芋屋さんなんかが出ていて、お祭りのようです。情緒はないけど、桜はとっても綺麗♪満開の桜っPict2098 て、どうしてこんなに魅力的なんでしょうねぇ~、あんまり綺麗に咲いている桜は1人で見ていると怖くなるから、こんな風にわいわいしてた方がいいかも♪

桜も楽しんだので、アンビアンスに向かおうと思って、中目黒の駅まで戻って、歩き始めたんだけど、景色に違和感があるの。こんな所歩いてない・・・・心配になってお店に電話してみたら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!まったくの反対方面に歩いていました(;¬¬)ちょびとYちゃんの目が冷たい・・・・・気Pict2103 を取り直して、山手通り沿いを歩いて、確か、コンビにの「ミニストップ」と「AMPM」があったはず・・・・で、角を曲がって、しばらく歩くと店が・・・・・( ̄□ ̄;)!!ない!!曲がる角を間違えていました(*ノ-;*)たった1ヶ月くらい前に行った店に行けないなんて・・・・ちょびとYちゃんの目が哀れみに変わって・・・「一度脳ドックに入った方がいいんじゃないの?」

(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー

Pict2109あけ、ボケが始まったのかしら?あけの唯一の取柄がぁぁぁぁぁ・・・・・・

ちなみに桜の並木を歩きながら、アンビアンスまで歩いて2~3分の所まで来ていたのに、わざわざ駅まで戻ってました・・・・まぁ~フレンチを美味しく食べる為の運動だったと思ってね(*^^*)

で・・・・アンビアンスは今回もめっちゃ美味しかったですぅPict2110 ~♪2月はチョコレートのスペシャルコースがあったけど、今回はホワイトアスパラのコースがありました。あけとYちゃんは、お得な桜コース(一口前菜・前菜1・前菜2・お魚・お肉・デザート・飲み物)を・・・・ちょびはドイツで食べたホワイトアスパラが美味しかったからって事でホワイトアスパラコース(前菜2がないコース)でした。このお店はねぇ~駅からちょっと遠いし、地下で豪華って感じじゃないけど、お料理はねぇ~ホントに美味しいです。何よりも最後まで飽きない優しい味付けが魅力です。6時に入って食べ終わったのが10時前って時間はかかったけど、ちゃんとオーナーシェフが1品1品大切に作ってるから好感が持てます。来月はどんな素材のメニューになるのかなぁ~?

2月に行った時におめめさんが「薔薇」をテーマにしたお料理を作ってってお願いしたら、シェフは「やりますよぉ~!」っておっしゃっていたそうです。薔薇のディナーコースに行きたい!!(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »