« よっ!!5代目(`Δ´) | トップページ | 花を結う人 »

プルモナリアが咲きました(*^^*)

Pict2028Pict2025 桜が咲き出すと同時にあけの庭も動き始めました。世間では見頃が終わりそうなクリスマスローズがあけの庭では今が盛りと咲いています。所々にぽつぽつとクロッカスが咲き始めて・・・・ちょっと地味な白いエニシダもぽつぽつと咲いています。今朝はプルモナリアが咲いているを発見しました。日陰の庭で毎年よく咲いてくれる良い子です。薔薇の肥料入れで行方不明になっていた宿根草も顔を出して来ました。(心配していたサラシナショウマも出てきたよ!!kusakiさんのはどう?)

春だなぁ~幸せだなぁ~(*^^*)

|

« よっ!!5代目(`Δ´) | トップページ | 花を結う人 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさんのところと気温の変化がよく似ているようです^^
うちもヘレボが今が盛りで
土に埋もれていた宿根草が芽吹き始めました♪

まだほとんどが茶色の土だけの花壇を見て
“しあわせ~^^”
って、にまにましています^^
ご近所さんから気味悪がられているかもしれません^^;

投稿: miniko | 2008年3月23日 (日) 22時27分

プルモナリアって日陰につよいんですね!
日陰の多い我が家としてはとっても惹かれます^^
いなくなったと思ったコの芽がでてくるとすんごくうれしいですよね♪

投稿: madame*vivant | 2008年3月23日 (日) 22時42分

ウチのサラシナショウマも2センチくらい芽が出てました~♪♪
プルモナリアも花芽が出てましたけど、ちっちゃくて。
もっと株が大きくなってドッカンドッカン咲かないとつまらな~い。 
肥料なのか? 
半日陰が好きとはいえクリスマスローズみたいにやっぱり
花芽がつく頃には日向なのか? 
プルモナリア手ごわい。

投稿: kusaki | 2008年3月24日 (月) 10時21分

minkoさん>
あけもminikoさんの今日の日記を読みながら、
近い環境なんだなぁ~って思っていたの(笑)
大丈夫よ・・・・・あけも相当な不審者だもん。
毎朝、意味もなく庭でふらふらしながら、
1人植物に話しかけるヤバイ人です♪
もしかしたら、近所では怖がられているかもしれません・・・・・(;¬¬)
でも、ちょっとでも新しい芽を発見じちゃうと嬉しくって、
ニマニマしちゃいますよね(*^^*)

madame*vivantさん>
プルモナリアも可愛いですよ。
花期は早くて、すぐに終わっちゃうけど、
葉も白い模様が入っているから、
カラーリーフとしても使えるかな・・・・・♪
日陰に強いなら、もうちょっと後に咲くコンフリーなんかも
いいんじゃないかなぁ~♪
日陰の庭にも彩りが欲しいですよね!!

kusakiさん>
お互い奮発して買ったサラシナショウマが無事で良かったね(*^^*)
どっか行っちゃったんじゃないかって、心配してたのよ。
kusakiさんから貰った黒の一重のオダマキの種からも
小さな芽が出てきたわよ。
プルモナリアはあけの庭では優等生だよ。
年々、広がってるし・・・・・根を別けて裏にも植えたもの。
上には伸びてくれないけど、横には広がってる(笑)
あけの体型のようだぁ~(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年3月24日 (月) 21時47分

年々? 広がって??
ウチのはずっと同じ大きさだよ~!!
くっそーー!!
負けなくてよ(笑)

投稿: kusaki | 2008年3月25日 (火) 07時02分

kusakiさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ・・・・負けを認めるんだったら、
あたくしのプルモナリアをお裾分けしてもよろしくてよ( ̄^ ̄)
今日は撮影日和だねぇ~
ちょっとお天気すぎるかしら?

投稿: あけ | 2008年3月25日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40613801

この記事へのトラックバック一覧です: プルモナリアが咲きました(*^^*):

« よっ!!5代目(`Δ´) | トップページ | 花を結う人 »