« ひな祭り♪ | トップページ | 薔薇のお引越し(*^^*) »

かいわれ大根作ってるみたい(笑)

Pict1894Pict1895 毎年のように秋に種まきをするんだけど、一昨年は春の薔薇に合わせて草花を育てたつもりなのに、薔薇の時期に間に合わなくて、去年は冬の寒さで、苗が死滅してしまった(*ノ-;*)去年は-8℃ぐらいまで下がったもんなぁ~八王子のNatu20050140_2 冬は厳しい(;¬¬)

で・・・・\(⌒∇⌒)/今年は室内で育ててみる事にぃ~♪これなら凍らないと思ったけど、あけの家では室内の窓の結露が凍るからなぁ~心配だったので、カバーまで買っちゃいました(*^^*)

ほらほら、球根も顔を出して来たし、春の花苗もそろそろ芽を出して来ました。今年は無事に育って、薔薇のコンパニオンプランツになってくれるのかしら?でも、これ見てるとかいわれ大根を作っているような気分になっちゃうのよねぇ~♪

ん?どんな種を撒いたか・・・・ですか?それは内緒でっす(*^^*)だって、あけの苗は成功率が低いから、春に花が咲Pict1896いたら紹介します。でも、失敗した場合は、kusakiさんの所で苗を買って、自分で育てたと言い張ります。釣りに行って、1匹も魚が釣れなくて、魚屋で買って、家族に釣ったと言い張るお父さんのような気分になるんじゃないかしら(笑)

画像のお花は去年の極寒の八王子で唯一生き残ったミナロバータちゃんでっす。可愛いでしょ?今年も撒いてみたけど、ちゃんと育つかしら?

|

« ひな祭り♪ | トップページ | 薔薇のお引越し(*^^*) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

寒さで草花の苗がダメになるの、すごく共感です
わたしはね、宿根草がダメなんです;;
地上部が枯れている今の時期に
踏んだり、上から土をかぶせちゃったり、抜いちゃったり、、、

手がかからなくて、冬の寒さに強くて、わたしにも育てられる
バラと相性の良い宿根草、教えてください (・・*)ゞ

投稿: miniko | 2008年3月 4日 (火) 22時45分

おお~、頑張っていますね。
チビ苗さん、枯れないで成長して、って感じですね。
あけさんの努力と愛情が報われますように♪
ま、ダメだったらHCで沢山お買いになってね^^・
今週末からは、ぐっと暖かくなる予報ですので
そちらにも春が来るでしょうね。
もう少しの辛抱です。

投稿: のんの | 2008年3月 4日 (火) 22時51分

すぐに かいわれ大根になっちゃうのよね。
私は種まきから 足を洗いました。
トマトも ついに苗を注文しちゃった。
ばら撒きした種はありますが、出てこないし。。
種から育てるって、楽しいけど 場所も時間もかかるんだもの。

投稿: みどり | 2008年3月 5日 (水) 07時16分

minikoさん>
あけもねぇ~薔薇の周りに植えた宿根草は、冬の時期に駄目にしちゃうことが多いから、薔薇の周りは球根や一年草を植えてます。
薔薇の邪魔にならなくて、肥料入れる時に駄目にしても、根性で生き残っているのは、リナリアとリシマキアとエリゲロンかなぁ~
薔薇と花の時期は合わないけど、
プルモナリアやコンフリーは強くて毎年、良く咲いています。
あけの苗が成功したら、貰ってね(*^^*)
一緒に庭のリナリア・エリゲロン・プルモナリア・コンフリーなんかも一緒にどうかしら?
職場の花壇に入れるには量はそんなにないけど、
みんなどんどん増える子達ばかりですよぉ~(*^^*)

のんのさん>
はい♪がんばります(*^^*)
でも、毎年、失敗ばっかりよ・・・・・(笑)
多分、買う方が多くなるんだろうなぁ~
今週末ぐらいから暖かくなるみたいですね。
今週の金曜日にはkusakiさんとお出かけして
春の花苗を買ってくるつもりです(*^^*)
ハンギングや寄せ植えも欲しくなりますよねぇ~♪
芽接ぎした子達も順調だし・・・・・
来週、会えるのを楽しみにしています♪

みどりさん>
そうなのよねぇ~そろそろ間引いてあげなくっちゃ!!
あけは何回失敗しても懲りてないのよねぇ~(笑)
今年こそイギリスで買った種を成功させるんだから・・・・・
この苗用の土だって奮発しちゃいました(笑)
ホント、苗を買った方が安いなぁ~って思いながらも
辞められないの。
そのうち悟りを開くんじゃないかなぁ~(笑)
あけはね、薔薇を始めて、果物と野菜は諦めたの。
前はサクランボとか、キュウリとかカボチャとかピーマンとか作っていたのよ(笑)

投稿: あけ | 2008年3月 5日 (水) 11時50分

あけさん、ありがとうございますcrying
でも、、、
あけさんが、わらしべ貧乏にならないか心配ですsweat01

投稿: miniko | 2008年3月 5日 (水) 21時52分

そのチャレンジ精神、あきらめの悪さ(^^ゞがあけの魅力だわ♪
今年は絶対春にあけのお庭におじゃましたいです。
楽しみにしているわね!

投稿: ちゃまま | 2008年3月 5日 (水) 22時32分

はじめまして!
私も八王子に住んでいるので思わずコメントしてしまいました^^
うちも前に住んでいたとこからこっちにもってきたお花の中で
ジャスミンをあまりの寒さで枯らしてしまいました。。大きくなっていたのですごいショック!でも挿し木で増やしておいたオチビたちを大切に育てています。
私もバラ大好きです。スペースの問題で数は少ないですが^^;ツルバラのスパニッシュビューティーとロココとモッコウバラを育てています。

投稿: madame*vivant | 2008年3月 5日 (水) 23時10分

minikoさん>
いえいえ、趣味で作ってるようなものだから、
上手く育っても、植える場所なんかそんなにないんですよ。
でも、上手くいくかは微妙です(笑)
職場の花壇に植えるほどにはならないから、
あんまりお役には立てないかもしれないけど・・・・
応援したいんだもん( ̄^ ̄)

ちゃま>
また、一家で遊びに来てね。
そうなの・・・・・諦めの悪い女なのよぉ~!!
多分、そのうちに、また畑もやってたりしてね(笑)
やっぱり、これは山梨県民の血かしら?
何か食べられるものを育てたいのよねぇ~(笑)
薔薇の盛りは5月末くらいよ。
桜の名所もあるから、4月にお弁当持って、
花見なんてもの良いよぉ~!!

madame*vivantさん>
ようこそ、あけの花園へ・・・・・
madame*vivantさんのブログを拝見しました。
GUARDA(グアルダ)はご近所ですか?
あけも家から歩いて5分くらいなんです・・・・・
もしかして、ホントにお近くなんじゃないかしら?(笑)
クレアーレにも良く行ってまぁ~す(*^^*)
また、是非、遊びに来てくださいね。
春にはお庭にも遊びに来てください!!

投稿: あけ | 2008年3月 5日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40373877

この記事へのトラックバック一覧です: かいわれ大根作ってるみたい(笑):

« ひな祭り♪ | トップページ | 薔薇のお引越し(*^^*) »