« 春苗の買出し・・・・(*^^*) | トップページ | 梅の花 »

早速植えてみる( ̄^ ̄)

Pict1928Pict1931 昨日は天気が良かったら、テラスに避難させておいた苗を植えつけてみました(*^^*)

冬の間ガビガビにして置きっぱなしだった鉢を崩して、生き残った苗と芽の出てきた球根を救済します。それから、土を入れ替えて、今年の苗と一緒にもう一度植え込みます。

肥料を入れて、水を上げたら・・・・はい♪出来上がPict1942_2  り!!

・・・・・って書いたら、すごく簡単そうだけど、実は必死の肉体労働でした。2階のベランダから鉢を下ろしたり、上げたり・・・・寄せ植え用の鉢は特に大きいから要注意です。あけ、数年前に鉢の移動でギックリ腰になり・・・・・悲惨な目にあってるのよ(;¬¬)ガーデニングって優雅じゃない趣味よね(笑)

適当にピンク系・イエローオレンジ系・ブルー系・イエローブルー系・その他どうでもいいや系の5つの寄せ植えを作りました。実は寄せ植えは苦手です。どうもバランスが悪いみたいで・・・・苗を買うときに組み合わせを考えずに好きな花ばかり買ってしまうので、どう植えたらいいのか判らなくなっちゃうんです。暖かい地域だともう伸び上がってしまうミニ葉牡丹も八王子だとまだ形も整っていて可愛いので、そのまま球根と一緒に残しました。全然、他の物と調和していません(笑)

後は春が来るのを待つばかりです・・・・・!!

|

« 春苗の買出し・・・・(*^^*) | トップページ | 梅の花 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

とっても素敵な寄せ植えが出来ましたね♪
こちらの地域もようやくバラの芽が動き出し
庭に出るのが楽しみな季節になって来ました!

投稿: PINGU | 2008年3月 9日 (日) 19時07分

素敵な寄せ植え!頑張りましたね~☆

そうそう、ガーデニングって優雅じゃないですよね~
手はガサガサになっちゃうし・・・
私の手なんて、王子さまがいたら絶対見せられないもの;;
ぎっくり腰もバラの鉢移動で一度しました。。
ガピガピになった鉢、私も植替えないとな~~

投稿: みわりん | 2008年3月 9日 (日) 19時32分

私は年なので、すっかりスリット鉢派になりました。。
だって、素敵なテラコッタって ものすごく重くて。
だんだん 格好にかまわなくなってきました。
こういう素敵な寄せ植えを見ると、頑張らなきゃと思うのですが。。

投稿: みどり | 2008年3月 9日 (日) 19時50分

春らしい寄せ植え完成ですね!
テラコッタ鉢は素敵だけれど重いのでおっしゃるとうり重労働。
出来上がりはいい感じ~♪~
アークトチス大好きです。

投稿: ターシャ | 2008年3月 9日 (日) 20時49分

PINGUさん>
ありがとうございます(*^^*)
でも、寄せ植えに関しては、話にならないくらい適当です(笑)
そちらもそろそろですか?
でも、朝夕は冷えますからね、
まだまだ油断大敵です。
春らしくなってくると、庭に出るのが楽しくて楽しくて・・・・・
今日はオダマキの小さな葉が出てきているのを発見しました。

みわりん>
ホントですよねぇ~
鉢の移動に、土や砂や石の入った袋を担ぎ・・・・
はいつくばって草むしりをして、
手はトゲでボロボロだし(;¬¬)
今日は北側の道路に面したボーダーの手入れをしてきました。
ここもほったらかしだったから、
ゴミ袋が3つもいっぱいに・・・・・
春までにやらなきゃいけない事がいっぱいよ♪

みどりさん>
あけもねぇ~さすがにもう鉢を増やすのは辞めようと
心に決めたのよ。
一つ駄目にしたら、一つ買って、
一つ買ったら、一つはどなたかに差し上げるとか・・・・・
でも、毎年、そう思いながら、鉢を増やしてるのよね(;¬¬)
今年からは、心を鬼にして・・・・(きっと、多分、・・・無理かも)
寄せ植え用の鉢は毎年、同じものを使っていて、
生き残った苗と新しい苗を使って作りなおします。
ウィンティーがそろそろ咲き出しそうです。

ターシャさん>
はい♪ちょっとだけ春らしくなりました。
薔薇だけの庭だと、どうしても寂しくなっちゃうので、
彩りとしては欲しいですよねぇ~
アークトチスはあけも大好きで
ブルーグレーのアークトチスはあけの庭の定番です。
春から秋まで良く咲く良い子です。
葉の色もちょっと青みがあって綺麗ですよねぇ~♪


投稿: あけ | 2008年3月 9日 (日) 21時39分

ガーデニングはちっとも優雅な趣味ではないわよね~。
かなりの肉体労働です!
でも、土に触れて草花を咲かすって事が
やはり優雅な趣味だと思います(^o^)
寄せ植えをされたのですか。
テラコッタの鉢が重くて大変ですね。
ギックリ腰に注意してください。

投稿: のんの | 2008年3月 9日 (日) 21時43分

のんのさん>
あけがまだベランダガーデナーだった頃、
ガーデニングとは大きな帽子をかぶって、
優雅に花を摘んでいるようなイメージだったんですよぉ~
けっして、「よっこいしょ!!」と言いながら、
大きな鉢を移動している姿なんか考えていなかったのよ(笑)
でも、苗が大きく育って、花が咲いたときの喜びは
辞められませんよね。
一種の中毒のようなものです(笑)

投稿: あけ | 2008年3月 9日 (日) 21時54分

こんばんは。
お疲れ様で~す!
昨日、今日は暖かくて、とっても助かりましたね。
私も、久しぶりに、昼間はずーっと、庭に出ていました。
ちょっと、やるとすぐ疲れちゃって、体力が落ちてきているのを感じます。
あまりのバラの量に、だんだん嫌になってきて、
めちゃくちゃに地植えしてしまった!
本気でもう、バラは減らさないといけないと思いました。
あけさんのブログを読んで、春苗を植えたくなっちゃった!
来週あたり、高橋プランツに行って来ようかな~。

投稿: おめめ | 2008年3月 9日 (日) 23時47分

おめめさん>
新しい薔薇の誘惑に勝てるようになるか、
今まで大事にしてきた薔薇の中から、お嫁に出す子を選ぶ事が出来るようになると、薔薇を増やさずにすむのですが、
どちらも難しいのよね(;¬¬)
どうせ薔薇をプレゼントするなら、自分の目の届くところに
あげたいと思うんだけど・・・・
お隣の家で植えさせてくれたら、一緒に手入れするのになぁ~(笑)
ニューローズが出て、また欲しい薔薇が出ちゃうような気がするの(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年3月10日 (月) 08時06分

2階から下への鉢の移動は大変ですね。
私も一時期ベランダに150個くらい素焼きの鉢が並んでいて・・・。
家が潰れるからやめろといわれてスリットにしました。
その後どんどん下におろし、今ではチビ苗と軒下組くらいに減りました。
なので家の裏には素焼き鉢とスリット鉢がそれこそ売るほどごろごろしています^^;

今日は雨だしゆっくり休んでね^^

投稿: あっちゃん | 2008年3月10日 (月) 09時34分

こんばんは~♪
素敵な寄せ植えができましたね!
一足先に春がきたようで、嬉しいですね。

二階から下へのテラコッタの移動は腰にきますよね。
ぎっくり腰にならないように、気をつけてね^^

うちは、今、バラと寄せ植えはテラコッタで、ヘレボはスリット鉢なんですよ。
テラコッタは見栄えがいいけど、移動が大変^^

投稿: コアラ | 2008年3月10日 (月) 19時30分

あっちゃんさん>
素焼き鉢がゴロゴロ・・・・・素敵♪
拾いに行こうかしら?
∑( ̄□ ̄;・・・・・もう、増やさないと言いながら・・・・(笑)
あけも心を鬼にして、鉢は増やさない( ̄^ ̄)
この意思がどのくらいもつかは微妙なところです。
今年はとうとうベランダにも薔薇苗を置くことになりそうです。
今までは猫の遊び場だから、薔薇は置かないって決めていたのに、
人の意思は弱いものよねぇ~
と言うより、あけの意思は豆腐ぐらい柔らかいんですよ(;¬¬)

コアラさん>
殆どプロに近いようなコアラさんに見られちゃうと恥ずかしいような寄せ植えですよねぇ~(笑)
薔薇だけじゃ、さすがに寂しいですもんね(;¬¬)
あけももうちょっと寄せ植えについては勉強したいと思います。
先に植える鉢をイメージして、
その中に入れるものをセットで買うようにしればいいのよねぇ~
鉢もサイズも花や葉の色や形も考えないで、
好きな花を見つけると買っちゃうってのが間違いなのよね。
来年までの課題と言う事で・・・・・

投稿: あけ | 2008年3月10日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40427735

この記事へのトラックバック一覧です: 早速植えてみる( ̄^ ̄):

« 春苗の買出し・・・・(*^^*) | トップページ | 梅の花 »