« ヘレボの実力 | トップページ | 手づくりのホワイトデー »

薔薇は強いから

Haru20060336Pict2007 暖かくなって、霜よけのテラスから、駐車場に鉢を出した時、5本くらい新芽の出てない苗があって、要注意苗として隔離・観察していたの。気持ちのどこかで、この子達が駄目になってしまったら、今年の新しい苗が買える!!って悪魔のささやきが聞こえていたんだけど・・・・・あけの気持ちを見透かしたように、ちゃんと新芽が出てきたわ(笑)薔薇ってやっぱり強いのねぇ~♪

でもね、1本だけ、アイスバーグブリリアントピンクが、新芽は出てるんだけど、枝がみんなシワシワになっちゃって、赤い芽も小さくて元気がなかったの。

思い切って切っちゃいました。ゲンコツ剪定て思ったけど、やっぱり、あけはどこか小心者なので、ちょこっと枝を残しちゃいました。元気に復活して欲しいなぁ~って気持ちと1本くらいは新しい苗が欲しいなぁ~って気持ちと・・・・・複雑だわ(笑)さて、どうなるかしらねぇ~!!

画像は切り詰めたアイスバーグブリリアントピンクと、元気だった頃のアイスバーグブリリアントピンクです♪

|

« ヘレボの実力 | トップページ | 手づくりのホワイトデー »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

アイスバーグにブリリアントピンクという品種があるのですか~
知りませんでした。かわいいピンクですね。
右の写真、思わずクリックしてしまいました。
節が見えますね。ここらか新しいシュートが出ますように!

投稿: May | 2008年3月16日 (日) 01時34分

Mayさん>
アイスバーグはピンクとパープルの花がありますよぉ~!!
ブリリアントピンクは輝くようなピンクじゃなくて、ちょっとパステルの絵の具のような混ざり具のピンクなの。
枝が細くて暴れるから、あんまりお勧めとは言えないの(;¬¬)
それでもやっぱり枯らしたとなると切ないもんね・・・・・
芽が出て来ますように♪

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 08時50分

切り口に融合剤やトプジンMペーストなどを塗って樹液を止めます。
樹液が何日も止まらないとバラが枯れますよ。
ゲンコツ切りは樹液が活発になる前の1月中旬までに切らないと樹液が止まらなくなりますので、切り口の樹液を止めることを考えてください。

投稿: take | 2008年3月16日 (日) 09時04分

あけさんのブリちゃんのシワシワは、まだかわいいものですよ^^
わたしのシワシワがゲンコツになったのは
あそこまで切りこまないと、良い(マシな)状態でな枝がなかったからなのですdown
無事(いや、残念ながら!?)回復するのではないですか♪

投稿: miniko | 2008年3月16日 (日) 09時27分

takeさん>
ありがとうございますm(_ _)m
了解致しました!!
昨日、切って殺菌をしたので、
今日は樹液を止めるようにしまぁ~す。

今日も暖かくて良い天気ですね。
愛犬とお散歩日和ですよぉ~♪

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 09時30分

minikoさん>
なるほど・・・・・
あけもシワシワのない所まで切り詰めちゃいました。
復活したらしたで嬉しかったりするんだけど(笑)
そろそろ、新しい薔薇の情報とか入ってくるものだから、
欲しい薔薇が出てきちゃってるの。
結局、鉢が増える事になるのかしらねぇ~(;¬¬)
お互い、がんばりましょうねぇ~♪

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 09時35分

ブリリアントピンクアイスバーグは少し弱い品種です。
うちでもちょっと他のバラにおされ気味です。

今頃げんこつ切りするとは、聞いたことが無いですが
(もうしちゃったなら仕方が無いわね)
どうにか生き延びてくれると良いですね。

もしもダメでも「又買える~。」って喜ぶ前向きなあけさんが
好きですよ~♪

投稿: のんの | 2008年3月16日 (日) 17時37分

アイスバーグは白いものばかりかと思っていました^^;
私もものすごく小心者で剪定がなかなか思い切ってできません。。。
本を見てやるのですが。いまいちどこまで切ってよいのか悩んでしまいます・・・

投稿: madame*vivant | 2008年3月16日 (日) 19時41分

のんのさん>
そのままにするか悩んだんだけど、
1年休ませるくらいの気持ちで切っちゃいました。
多分、このままにしていても、
綺麗な花は望めそうもないもの。
それなら、イチカバチカ・・・・・・・

愛情の問題もあるなぁ~
ブリリアントピンクって名前は素敵だけど、
花色はあんまり好きじゃないかも・・・・・・暴れすぎるものねぇ~(;¬¬)
欲しい薔薇はいっぱいあるんだもの(笑)

madame*vivantさん>
やっぱ、アイスバーグは白ですよ♪
大好きな薔薇です。
あけもねぇ~剪定は自己流で適当にやっていたんだけど、
あまりうまくいかなくて、薔薇の師匠に教えてもらいながら
やってます。
あけも自分だけでやるとどうしても浅く切ってしまいがちです。
さすがの八王子も薔薇の芽から葉が出てきましたね。
薔薇の季節はもうすぐですね(*^^*)

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 20時49分

そうですか~
アイスバーグの色々な兄弟には難点があるのね~
私もやはり純白が好みかな~
あけさんは大らかでまた困ると先生が沢山いるからハッピーですね!!

投稿: ターシャ | 2008年3月16日 (日) 21時06分

あけさん、こんばんは~♪
ブリリアントピンクアイスバーグ、うまく復活するといいですね。
アイスバーグって、三つの種類があったのですか?!

欲しい薔薇って、どんどん出てきて困っちゃいますよね~^^;

投稿: コアラ | 2008年3月16日 (日) 21時22分

ターシャさん>
大らかと言うよりはズボラなんですよ。
おまけに浮気性なの(笑)
新しい薔薇を見ると浮気心がムラムラと・・・・・
でもね、白のアイスバーグはすごく好き♪
ブリリアントピンクはアイスバーグの名前に踊らされて買っちゃったようなものです。
アイスバーグはやっぱり白ね!!

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 21時26分

コアラさん>
そうなんですよぉ~ブリリアントピンク以外に
ラブソディーインブルーみたいな色の
アイスバーグがあるんですよ。
でも、白がいちばんですよぉ~!!

そうなんですよぉ~欲しい薔薇があるんです。
国薔薇やイベントも多くなると、色んな薔薇見ちゃうでしょ。
でも、鉢は増やしたくない・・・・ジレンマだわ!!

投稿: あけ | 2008年3月16日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40512349

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇は強いから:

« ヘレボの実力 | トップページ | 手づくりのホワイトデー »