« 早速植えてみる( ̄^ ̄) | トップページ | ちょっと早めのホワイトデー »

梅の花

Pict1948 春らしくなって来たので、1階の和室で種から育てていた苗を間引いて、外に出しました♪元気に育ってくれるといいなぁ~(*^^*)

和室がちょっと寂しくなったので、お友達から頂いた梅の花を飾る事に・・・・薔薇の師匠から頂いたローズヒップの手ぬぐいと一緒に飾ってみました。季節感はめちゃめちゃだけど・・・・・うっふ可愛いかも♪

子供の頃は春1番に咲く梅の花が咲くのが待ち遠しくて、咲いてるかどうか何度も近くの畑に見に行った事を思い出しました(*^^*)

ちなみに、他人の畑なの・・・・咲くとちょっと失敬していました、今更だけど、ごめんなさいm(_ _)m

|

« 早速植えてみる( ̄^ ̄) | トップページ | ちょっと早めのホワイトデー »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

梅かぁ、、、 “春到来!” って、感じでいいですね~♪
わたしも咲いてないか探さなくっちゃっ^^

こちらに引越してきた時、いっぱい栗が落ちていて
「お母さんに栗ごはんを炊いてもらおう♪」
と、喜んで両手いっぱい拾っていたら
「そこ畑で、育ててはる栗やから、、、
 minikoちゃんのしてること、おもいっきりドロボーやで、、、^^;」
と、地元のお友達に注意されたのを思い出しましたσ(^_^;)

投稿: miniko | 2008年3月10日 (月) 18時05分

minikoさん>
あけの家から車で30分くらいのところに吉野梅郷って梅の名所があるんですよ。毎年、梅を見に行くのがとっても楽しみなんですよ。

畑の栗はやっぱり落ちていても、ドロボーになっちゃうのかしら?(笑)
大丈夫、あけのなんか、梅の花だけじゃないもん。
えっとぉ~水仙の花に、桃の花に、いちごの実も失敬してました( ̄^ ̄)
∑( ̄□ ̄;・・・・・自慢してどうする!!
大変、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

投稿: あけ | 2008年3月10日 (月) 19時56分

季節の花はやはり良いですよね。
手ぬぐいも中々合っています。

でもタイトルみて、てっきりレストランの「梅の花」に
行ったのかと思ってしまいましたわ(^o^)
食べ物ネタ多いからね~♪

投稿: のんの | 2008年3月10日 (月) 21時56分

のんのさん>
この手ぬぐいは、和室のテーブルのクロスとして活躍してます。
和にも洋にも合って、良い感じです。

うふふ♪「梅の花」も何度か行ってますよ。
季節の花なのに・・・・あけだと食べ物屋のイメージの方が強いのねぇ~!!
喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・・(笑)

梅の花好きなんですよぉ~♪
この香りで春が来るような気がするの。
少しづつ庭が春になってきました。
球根や宿根草の芽を発見出来るようになりました(*^^*)

投稿: あけ | 2008年3月10日 (月) 22時30分

こんばんは~。
あけさん宅にも、和室があるのね~。。。
いままでのお写真の雰囲気から、てっきり洋室ばかりだと思ってました。
梅の花と手ぬぐい、素敵ですよ~!
我が家の盆栽のように小さい鉢植えの梅も、今、満開です。。。

投稿: michie | 2008年3月10日 (月) 22時37分

michieさん>
そうなの・・・・開かずの間の和室があるのよ。
あけの家は2世帯住宅だから、
お義母様のお部屋には和室があるの。
(お義母様とは同居してないけどね・・・・いずれは一緒にって事で用意してあるの)
でも、今はあけの食器置き場となっていまぁ~す。
梅は良い花ですよねぇ~
実は桜よりも梅の方が香りと花持ちが良い分好きなんです。
でも、扱いが桜よりも地味なのが悲しいのよね。
桜前線とは言うけど、梅前線はないもんね。
薔薇前線ってのも欲しいよねぇ~
横浜5月10日開花、東京23区5月15日開花、多摩東部5月20日開花、多摩西部5月25日開花みたいな薔薇開花情報があったらいいよねぇ~(笑)

投稿: あけ | 2008年3月10日 (月) 22時44分

梅の花が咲くといよいよ春~って嬉しくなります。
桜の時期。私は花粉症が最高潮に達し辛いです。
そして・・・薔薇が咲くと花粉症から開放され
夢の様な毎日を送るのです~
5月10日ごろかしら~ 楽しみです~

投稿: May | 2008年3月10日 (月) 22時59分

Mayさん>
確か去年はGWぐらいにはのんのさんの庭の薔薇が開花していたような気がするわよ。
あけの庭は5月半ば頃開花して、満開が下旬頃でした。
薔薇の開花情報を出したいけど、
薔薇の品種によって、全然時期が違うもんねぇ~
薔薇の開花情報は難しいね(笑)
あけの庭のトップバッターは去年まではオールドブラッシュだったけど、
いなくなっちゃったので、
今年はモッコウ薔薇かなぁ~
また、開花が遅れそうだわ(;¬¬)

投稿: あけ | 2008年3月11日 (火) 07時58分

うちにも梅の小さな盆栽があります!
小さいけどけっこう蕾がたくさんできました。もうすぐ咲きそうなのでとても楽しみです。
梅とローズヒップ、あけさんはセンスがステキですね☆

投稿: madame*vivant | 2008年3月12日 (水) 14時04分

madame*vivantさん>
この辺りでもそろそろ梅は満開・・・・もう、終わりの所もあるくらいね。
自宅に盆栽・・・・最近はモダンで可愛い盆栽がありますよねぇ~
ローズヒップの手ぬぐいが頂き物ですが、
とても気に入って、和室のテーブルを飾っています。
お褒めいただいて、とっても嬉しいでっす(*^^*)
あけの家には梅はないので、
春一番の花はクリスマスローズです。
少しづつ春が近づいてくるようです。

投稿: あけ | 2008年3月12日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40427943

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« 早速植えてみる( ̄^ ̄) | トップページ | ちょっと早めのホワイトデー »