« がぁぁぁぁぁぁ・・・・・うぅぅぅぅ・・・・泣きそう | トップページ | プルモナリアが咲きました(*^^*) »

よっ!!5代目(`Δ´)

Pict2024 春だねぇ~桜が咲くねぇ~♪

あけはセオノサス(カリフォルニアライラック)が好きです。アンディーアンドウィリアムボタニカルガーデンで咲いているのを見て惚れこんでしまったのです。青紫でポロポロとこぼれるように咲く花で、常緑・・・・葉も小さめ・・・・・あけ好みで一目ぼれ(。-_-。)イギリス旅行の際にもセオノサスの大木が真っ青に咲いているのに釘づけよ(*^^*)

勿論、アンディアンドウイリアムボタニカルガーデンのお隣のジョイフルホンダで買いましたよ。1メートルくらい育った子を5000円で・・・・大木になる事を夢見て、庭に植えました。が・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!半年でお亡くなりになりました(;¬¬)

0615040001その次の年は近くの花屋で30センチくらいの子を買いました。庭に植えました。10ヶ月くらいでお亡くなりになりました(*ノ-;*)

次の年は10センチくらいの子を買って鉢植えにしてみました。・・・・・その次の年は20センチくらいの子を買って鉢植えにしてみました。

そして今年も30センチの子を1800円で買って鉢植えにしました。こうなったら執念です。ついでに6代目も200円くらいで買っておく予定です。

あけの薔薇友達のMさんは3本くらい育てていて、ストックにしているそうです。負けなくてよ( ̄^ ̄)

画像はあけの家の5代目とイギリスで見た大木でぇ~す!!いつかはきっと・・・・駄目ならイギリスに移住か?(笑)

|

« がぁぁぁぁぁぁ・・・・・うぅぅぅぅ・・・・泣きそう | トップページ | プルモナリアが咲きました(*^^*) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんなに大きくなるのですか!!ビックリです。
きれいなブルーですね♪
うちにもシンボルツリーがほしい・・・でも狭くて植える場所がないのでがまんです^^;

投稿: madame*vivant | 2008年3月22日 (土) 23時10分

わぁ~~
あけさん。この写真素晴らしいですね!
なんて美しいの!
私も昨年コッツウォルズで樹形の良いセアノサスを見て
その良さを再確認しました。
それと同じ形に仕立てたい!・・なんて~。でも夢は見てもいいんですよね!

投稿: May | 2008年3月22日 (土) 23時50分

うそーん。。。
素敵すぎる木ですねぇ;;
こんなのがあるって知らなかった私はかなりモグリだわ・・・
育ててみたくなっちゃいました~!
でも弱いんですね><;ジョイフル本田しかないのかしら?

投稿: みわりん | 2008年3月23日 (日) 00時31分

あけさん、こんばんは~♪

セオノサスはとても育てるのが難しいそうですね。
あけさんも何度もリベンジしておられるのですね。
イギリスでのセオノサス、とても立派ですね。
やはり、気候があうのでしょうね。

私は新しい庭に地植えしようと、セオノサスのピンクのお花の、マリーサイモンを注文しています。
こちらはパシフィックブルーより耐寒性があるらしいですよ。

投稿: コアラ | 2008年3月23日 (日) 02時26分

あ、すみません。
ウチの店のセアノサスずーーっと前に売り切れたそうです。
だからよその店で買ってね~。

投稿: kusaki | 2008年3月23日 (日) 06時45分

madame*vivantさん>
すごく素敵な木なんだけど、なかなか上手に育てられません(;¬¬)
お勧めはしませんよぉ~(;¬¬)
シンボルツリーかぁ~あけの庭だとヒメシャラとオリーブとセイヨウカンボクとトネリコとコニファーかなぁ~!!
こんなにあったらシンボルツリーになりませんね(笑)
あんまり大きなものが入れられないようなら、
シマトネリコとかセイヨウカンボクはお勧めですよ。

Mayさん>
あたしも2本くらい同時進行で育ててみる事にしました(笑)
良いでしょ?このセオノサス!!
いつかこんな風になってくれるのが夢なんだけど、
鉢で育てていて、無理よねぇ~(;¬¬)
でも、夢だけは見ていましょうよ(笑)
イギリスの時はいたるところで、大木のセオノサスを見かけました。
ヨダレが出てました(笑)

みわりん>
あけの家に合わないのか、気難しいのか・・・・・
寒さにも弱いし、暑さにも弱いし、水切れにも弱い・・・・・あと酸性の土の方が良いらしいです。
最近はどこにでも売ってますよぉ~♪
あけのお友達のお店にも売ってるみたいだから、
ホントに小さな苗で良かったらプレゼントしますよぉ~(*^^*)
きっとみわりんの家の白い壁にはセオノサスのブルーが
似合うと思うわよ!!

コアラさん>
コアラさんも育てるんですね!!
一緒にがんばりましょう♪
そうそう、ブルーとピンクがあるのよね。ピンクの方が耐寒性があるんだ。
でも、どうしても、このブルーの花がお気に入りなんですよ。
あけはさぁ~ズボラだし、学習能力がないから、
毎年枯らしちゃってるけど、コアラさんならノウハウを確立してくれるかもしれない!!
ピンクに染まるセオノサスを見に行きますからね。

投稿: あけ | 2008年3月23日 (日) 07時00分

kusakiさん>
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・・・↑でみわりんに買ってあげるって書いちゃったじゃん(;¬¬)
すでに、kusakiさんからストックを用意してもらうつもりだったのにぃ~(笑)
この間、ルーシーグレイにもありましたよね?
最近は結構手に入るから、探してみるわ♪

投稿: あけ | 2008年3月23日 (日) 07時04分

2年も前の記事にイヤミかのようにコメントして
すみません。。^^;
その後、5代目ちゃんはお元気ですか??
私はずっと探していたのですが見つからず
なんと、今日なにげに娘とJマートをうろついてたら
娘が「ママ~これ買って!!」と差し出した苗が
なんと。。。最後の一本のセアノサスでした~

買いましたよ~もちろん。
300円くらいで15cmくらいかしら??
枯れそうだけど、頑張ってみます~~><

投稿: みわりん | 2010年3月14日 (日) 19時25分

みわりん
それがねぇ~
5代目も見事に亡くなってしまい・・・・・
去年が6代目だったのに、
今のお庭にはいなくなってしまいました。
今年も懲りずに7代目を買うんだろうなぁ~(笑)
八王子でも大きく育っているお宅があるんですよ。
でも、あけの庭では1度もうまく行かないの。
水は少なめで、
西日の当たらない、
日当たりの良いところが良いって話です。
蒸れにも弱いみたいだから、
ちょっと乾燥ぎみのところに植えてあげてねぇ~!!
がんばれぇぇぇぇぇぇ!!

投稿: あけ | 2010年3月14日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40601091

この記事へのトラックバック一覧です: よっ!!5代目(`Δ´):

« がぁぁぁぁぁぁ・・・・・うぅぅぅぅ・・・・泣きそう | トップページ | プルモナリアが咲きました(*^^*) »