« どこにでも連れてって | トップページ | 薔薇は強いから »

ヘレボの実力

Pict1991Pict1972 薔薇に対する愛情を100だとすると、クレマチスが30くらいで、お気に入りの宿根草のフロックスやルリタマアザミなんかが50くらいになるんでしょうか・・・・で、クリスマスローズになると、多分10・・・・そのくらいだったのよねぇ~♪

クリスマスローズはあけの庭にも存在していて、日陰で薔薇も植えられないような所に6~7本、シングル5本、ダブル2本くらい・・・・早春の花のない時期に、春を知らせてくれる花・・・・日陰で薔薇が植えられない場所要員・・・・・で、何故か異様に値段が高い!!多分、その程度かPict1989 な・・・・・

それがねぇ~最近、ネット系の園芸友達が魅力的なクリスマスローズを紹介するでしょ?特にセミダブルの花が気になって気になって・・・・・

そんな時にMさんから「ヘレボを見ながらお茶しに来ませんか?」ってお誘いのメールが・・・・

あけのように適当に育てていて、葉もでろぉ~んと大きく寝転んじゃってる苗じゃなくて、愛情を注がれたヘレボの可愛いこと可愛いこと・・・・・微妙な色加減や芸術的な花びら・・・ワクワクしちゃいます(*^^*)

Haru20070059Mさんのお宅は食器も素敵だから、ヘレボを見ながらの幸せな時間になりました。ありがとうございまぁ~す。来シーズンには、セミダブルを1つ購入しようって思いました。ホントはもうちょっと欲しいところだけど、値段が薔薇の3倍ってところで、なんとなく思いとどまっちゃうのね(笑)ヘレボに対する愛情が30ぐらいに増えた気がするの(笑)

画像はMさんのヘレボちゃんと、ティータイム・・・・それから、あけの愛情不足のヘレボちゃんでっす♪

|

« どこにでも連れてって | トップページ | 薔薇は強いから »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヘレボって、素敵ですよ~~!!
って、我が家は2株しか植えてないけど・・・
毎年大きくなっていくし、下から見上げたそのお花が可愛くて可愛くて♪
お友だちのお家で贅沢なお茶の時間・・いいなぁ><;
パトリシアローズのトリオ、この色は珍しいですよね!
素敵です~~☆

投稿: みわりん | 2008年3月14日 (金) 17時17分

みわりん>
Mさんのところにはヨダレが出そうな素敵な食器がいっぱいありましたよぉ~(*^^*)
みわりんも持ってたよね。
ヘレボもねぇ~素敵でしたよ。
あけは日陰の植物って思っていたけど、
やっぱり日当たりの良い所の方が好きなんだなぁ~って思っちゃいました。
今度はもっと大事にしようって思ったよ(笑)

投稿: あけ | 2008年3月14日 (金) 17時31分

あけさん、こんばんは~♪
Mさんのヘレボのお庭、素敵ですね。
見事なヘレボのお花を見ながらのティータイムは楽しかったことでしょう。
今日、うちにも友達がヘレボを見に来て下さりました。
お花好きな友達と花を見ながらのひとときは、最高ですね!

投稿: コアラ | 2008年3月14日 (金) 19時00分

コアラさん>
ヘレボが気になるようになったのは、コアラさんの日記の影響が大きいと思うのよ。
素敵なヘレボばっかり、これでもかぁ~って見せられちゃうとねぇ~(笑)
ヘレボは下向いて咲くでしょう?
今度は背の高い鉢に植えて、見上げるような所に置いてみたいなぁ~
Mさんのヘレボも素敵でした。
薔薇好きの女4人でお茶ですから、とっても楽しかったです(*^^*)

投稿: あけ | 2008年3月14日 (金) 20時37分

ヘレボ、私も他の方のブログを見ているうちにすっかり大好きになりました^^
といっても我が家には咲いているヘレボは2株しかありませんが^^;
種を頂いて種から育てているコたちがいて、あと何年したらどんなお花が咲くのかなあっと楽しみにしています♪
素敵なお庭と素敵なティータイム。。。ため息がでますねえ。うっとり☆

投稿: madame*vivant | 2008年3月14日 (金) 20時53分

madame*vivantさん>
すごぉ~い・・・・・種から育てているんですねぇ~♪
ヘレボって値段が高いから、大きな苗は買えなくて、
全然咲きそうもない小さなポットから育てた子はいるんですよ。
一昨年くらいからダブルの花を咲かせるようになりました。
ティータイムも楽しかったんですよぉ~♪
庭の話をしながら、お茶してたら、あっという間に時間が過ぎちゃうの。
もうちょっと暖かくなったら、テラスでお茶を出しますから、
遊びに来てくだぁ~い!!

投稿: あけ | 2008年3月14日 (金) 21時38分

あけさん、こんばんは♪
愛情いっぱいのヘレボは圧巻ですね~~♪
愛情不足のヘレボもなかなかかわいいですね~~
うちも、今年はすっかり愛情不足で葉っぱでろ~~んておおいんだわ~
セミダブルの素敵なの出会ってお迎え~~なんて言って見たいな~~って日々思ってます~
でも出会えないのもいいかな・・・
お財布が空っぽになるもん~ぷぷ・・

投稿: ROSEROSE | 2008年3月14日 (金) 23時53分

ROSEROSEさん>
そうなんですよねぇ~そりゃ、クリスマスローズ展とか、
園芸店のクリスマスローズコーナーなんか見ちゃうと、
クラクラするような、魅力的な花があるんだけど、
大株で美人さんになると、目の飛び出るような値段なんだもん(;¬¬)
ここ数年、ちょっと安くなってきたから、
来年辺りには・・・・・
もしかしたら、5年後ぐらいに、運命の子に出会えるのかもねぇ~(笑)

でも、考えてみたら、クリスマスローズは買うときは高いけど、
育て始めると手間いらずなのよね。
薔薇は苗よりもそれ以外の部分でお金も時間もかかるからなぁ~(笑)

投稿: あけ | 2008年3月15日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40491932

この記事へのトラックバック一覧です: ヘレボの実力:

« どこにでも連れてって | トップページ | 薔薇は強いから »