« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

デビル・・・ミュウ♪

Pict2083 幕張のガーデンショーの話は昨日、書いたけど・・・・・ガーデンショーの後、Uちゃんの家に立ち寄りました。

ちょっと前の日記に書いたけど、Uちゃんの飼い始めたソマリの子猫がめっちゃ可愛いんですよ(見た目はね♪)・・・・成長の過程を見たくて見たくて(*^^*)

部屋に入るとミュウちゃんはゲージの中で待っていて・・・・可愛く手を揃えて、上目遣いで「みゅ~みゅ~♪(和訳:あたち、待ってたの。寂しかったわ。ママが意地悪でゲージから出してくれないから、早くあたちを出して、一緒に遊んで♪)」って訴えるのよぉ~そりゃ~もう・・・・出してあげますよぉ~♪あけなんか鼻の下が5センチくらい伸びちゃってるの。

って・・・・・ゲージを開けたら、手を差し出すあたしを無視して、脱兎のごとく走り抜けて・・・・「けっ・・・・・出ちまえばこっちのもんよぉ~!!」とオモチャと格闘を始めました・・・∑( ̄□ ̄;・・・・あたし、また騙されたわ(;¬¬)ミュウちゃんはゲージの中ではエンジェルだけど、外に出るとデビル(猛獣)だったわ(*ノ-;*)

Pict2087 ソマリの特徴なのかしら?動きも猫と言うよりは、トラとかライオンの動きに似てるような気がするのよ。オモチャを狙う様子は、凶暴なハンターみたいなの・・・・・ペットショップが間違えて違うもの売ったんじゃないのぉ~?(笑)

無理やり捕まえてゲージに戻すと、またすぐに可愛い子猫の毛皮をかぶって、・・・・「みゅ~みぅ~(和訳:あたち、こんなに良い子で可愛いんだから、ね♪出してぇ~)」って言うの・・・・3分後には、また騙されて外に出してしまうんだけどねぇ~(;¬¬)

↑の画像に騙されちゃいけませんぜ・・・・凶暴に噛み付いたり、猫キックしてる画像は動きが早くて撮れないんですよぉ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガーデニングショーに行ってみました♪

Pict2075  kusakiさんから幕張で開催されるガーデニングショーのチケットをもらった♪何でもkusakiさんがハンギングや寄せ植えの教室のアシスタントをするって言うので、嫌がらせも兼ねて遊びに行くことに・・・・・

ガーデンショーでは新種の草花が紹介されていたり、ガーデンの肥料や薬剤をあつかうメーカーが多数出店していて、カタログや試供品を配っていたりします(*^^*)

Pict2077幕張だったので、幕張在住のガーデニング初心者Uちゃんを誘って出発♪・・・・・ハンギング・寄せ植え教室は大人気で1時間半前くらいに並んで、整理券を貰うような状態なの。キッチンで使えるようなハーブの寄せ植えの教 室に参加する事にしたんだけど、整理券を貰って、時間まで暇なのでプラプラしていると、聞いた事のある声が・・・∑( ̄□ ̄;京阪園芸の小山内さんが講演してました・・・・ラッキーって思って近づいて行ったら、「やぁ!!」って声をかけてくださる方がいるので、良く見てみたら、チェルシーガーデンの有島さんでした♪なんと午後には、ローズオブローゼスの大野さんの講習があるとの事・・・・・フルキャストじゃん♪

Pict2078 時間になったので、kusakiさんの勇姿を拝見しようと講習会場へ・・・・アシスタントって言うんだから、バドガールみたいなボディーコンシャスなお衣装で晴れやかに立ってるのかと思ったら、(;¬¬)ジャンパー姿・・・・せめて、カッパの着ぐるみを着るぐらいの勇気があればねぇ~(笑)ハーブの寄せ植えをUちゃんと2人で楽しく作って・・・・・

午後の小山内さんの講習をかぶりつきで拝聴し、大野さんの講習をうっとりと聞いて帰って来ました。

薔薇友達なら、こんな幸運な事はないと思うのでしょうが、Uちゃんは「薔薇の先生も色んな人がいるんだねぇ~♪」といたって平然としているので、チェルシーと京阪でローズオブローゼスの薔薇を買わせてやろうと心に誓うあけでした!!Uちゃん・・・・薔薇買いなさい!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

原宿・表参道・膨れて青山通り

Pict2052 いつも都心に出ると思うんだけど・・・・・八王子とは歩いてる人が違う・・・・・服が違う、歩き方の速度が違う、化粧が違う・・・・そして、あけが着々と八王子の似合う女になっているって事(;¬¬)

johneさんのコーディネートで青山のリストランテ・エノテカ リヴァ デリ エトゥルスキhttp://www.bellavita.co.jp/etruschi/index.htmlでおめめさんのお誕生日会をしました(*^^*)

Pict2063 せっかく、都心への遠征なので、原宿の食器屋さんで白磁を仕入れて、のんのさんとMayさんと表参道沿いのカフェでお茶して♪やっぱり・・・・この辺りはどこを歩いていても素敵なショップが多い(*^^*)ちょっとした路地を覗いてみたりすると、素敵なお店を発見出来たりするんですよね。八王子だとねぇ~ちょっとした路地を覗くとねぇ~素敵な無人の野菜販売所は発見出来るんだけどねぇ~(笑)(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・・・カフェのお茶代は八王子の2倍くらいだったりします(笑)

Pict20611 それから、レストランへ・・・・・お店は入口から素敵♪白い壁に木の扉・・・・植栽も素敵なの。2階のテラスからは満開のミモザがこぼれています・・・・・これよ!!これ!!ショップはトータルで点数が決められちゃいますからね。

お店の中も素敵でした・・・・食器もセンス良く・・・・・座席も広くて、グループごとに落ち着いて食事が出来ます。イタリア人のカンツォーネの歌手のおじさんがいて、陽気に歌ってくれたりもします。

Pict2072 お料理も美味しかったけど・・・・・楽しかったのは、お店の方に「今日のデザートは何ですか?」って聞いたら、「内緒です」っておっしゃるの。何が出るんだろう?って思っていたら、5人のデザートが全部1つづつ違うものが出てきたんです。お誕生日のおめめさんのプレートにはイタリア語でお誕生日おめでとう♪って書いてありました。もちろん、歌手のおじさんからお誕生日の歌もプレゼントされて・・・・すごく素敵な誕生日会になりました。

お腹満腹で幸せな気分で、青山通りを渋谷まで歩いて帰りました。はい・・・・・そこからははるかかなた八王子まで・・・・・青山を歩いている人はもうジャケットなんだけど、あけはまだコートなの・・・・だって帰りがねぇ~(笑)

今回のタイトル判るかしら?判る人は・・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のハンギング

Pict2031Pict2036 すっかり暖かくなって、霜の心配もなくなってきたので、今年もkusakiさんに頼んで、ハンギングを2種類作ってもらいました。

あけはガーデンは薔薇や花で華やかにしたいけど、テラスの中は日陰の庭なので、グリーンを楽しむ日陰の庭にしています。

このkusakiさんの作るハンギングは、去年もこの時期に作ってもらって、11月ぐらいまで、楽しむ事が出来る、長持ちハンギングです。だんだんに枝垂れて形がラウンドからキャスケードになって行くのを楽しめるし、とってもリーズナブル♪去年はあけの教室の生徒さんに大好評でした。

kusakiさんは八王子のルームズ大正堂に併設されているガーデンメッセでハンギングや寄せ植えの教室をしています。あけはね、寄せ植えが苦手だから、作ってもらってるけど、習いに行くのもお勧めでぇ~す♪教室は木曜日・日曜日の午前・午後でぇ~す。問い合わせTEL:042-660-1225 http://www.garden-messe.com/index.html

河童の師匠・・・・宣伝しましたぜ( ̄^ ̄)お客さんが行ったら、マージンください!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花を結う人

Pict20301 マイミクのおめめさんに誘われて、渋谷の東急本店で開催されているNHKの新番組の案内イベントに行って来ました(*^^*)

以前、johneさんが「これから出てくる人だよ!!」って見せてもらった写真が気になって気になって・・・・TAKAYAさんって言う方が女性の髪に花を結った写真なんです。もっと早く知っていたら、あけも自分の結婚式で、あんな風に髪に花を結って欲しいかったなぁ~って・・・・・

で・・・・・今回、TAKAYAさんがNHKの趣味の園芸ビギナーズって番組に出演するって事で、今回のイベントに来るって・・・・見に行かなくっちゃ!!

女性の髪に花を結う人だから、假屋崎省吾さんみたいな人が来るのかしら?って思っていたら、あけのお気に入りのケーキ屋さんのパティシエさんに似ていました(笑)TAKAYAさんは、髪結う仕事以外に実はパティシエもやっていらっしゃるそうです・・・・パティシエ顔ってあるのかしら?(笑)デコレーションケーキの延長に髪結いのデコレーションがあるのでしょうか?きっと、TAKAYAさんの作るケーキは素敵なんじゃないかなぁ~?

イベントではモデルさんに赤いダリアの花を結っていました。とっても素敵でした!!TAKAYAさんご出演の趣味の園芸ビギナーズは4月27日(日)8時55分からだそうです♪「ヴェールの丘」のパティシエさんに似てると思うんだけど、誰か見て見て!!

あけが2度目の結婚式をするときはお願いしよぉ~(*^^*)

本日で無事に販売会が終わりました!!遊びに来てくださったり、食器を作っていただいたり、励ましてくださったり、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルモナリアが咲きました(*^^*)

Pict2028Pict2025 桜が咲き出すと同時にあけの庭も動き始めました。世間では見頃が終わりそうなクリスマスローズがあけの庭では今が盛りと咲いています。所々にぽつぽつとクロッカスが咲き始めて・・・・ちょっと地味な白いエニシダもぽつぽつと咲いています。今朝はプルモナリアが咲いているを発見しました。日陰の庭で毎年よく咲いてくれる良い子です。薔薇の肥料入れで行方不明になっていた宿根草も顔を出して来ました。(心配していたサラシナショウマも出てきたよ!!kusakiさんのはどう?)

春だなぁ~幸せだなぁ~(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よっ!!5代目(`Δ´)

Pict2024 春だねぇ~桜が咲くねぇ~♪

あけはセオノサス(カリフォルニアライラック)が好きです。アンディーアンドウィリアムボタニカルガーデンで咲いているのを見て惚れこんでしまったのです。青紫でポロポロとこぼれるように咲く花で、常緑・・・・葉も小さめ・・・・・あけ好みで一目ぼれ(。-_-。)イギリス旅行の際にもセオノサスの大木が真っ青に咲いているのに釘づけよ(*^^*)

勿論、アンディアンドウイリアムボタニカルガーデンのお隣のジョイフルホンダで買いましたよ。1メートルくらい育った子を5000円で・・・・大木になる事を夢見て、庭に植えました。が・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!半年でお亡くなりになりました(;¬¬)

0615040001その次の年は近くの花屋で30センチくらいの子を買いました。庭に植えました。10ヶ月くらいでお亡くなりになりました(*ノ-;*)

次の年は10センチくらいの子を買って鉢植えにしてみました。・・・・・その次の年は20センチくらいの子を買って鉢植えにしてみました。

そして今年も30センチの子を1800円で買って鉢植えにしました。こうなったら執念です。ついでに6代目も200円くらいで買っておく予定です。

あけの薔薇友達のMさんは3本くらい育てていて、ストックにしているそうです。負けなくてよ( ̄^ ̄)

画像はあけの家の5代目とイギリスで見た大木でぇ~す!!いつかはきっと・・・・駄目ならイギリスに移住か?(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

がぁぁぁぁぁぁ・・・・・うぅぅぅぅ・・・・泣きそう

Pict2021 あけのウィルコムは長いこと使っていたら、電池がお馬鹿になっちゃって、あっと言う間に電池切れになるようになっちゃったの。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!メールを3本打つと電池切れ・・・・・だから最近のあけのメールの淡白だったでしょ?「了解!」とか「OK!」とかね(笑)怒ってるとか不機嫌って訳じゃないのよん♪

で・・・・・じゃじゃぁ~ん♪( ̄^ ̄)新しい機種のウィルコム買いましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪最近、発売の最新機種よPict2022 ぉ~色もあけにぴったりのベイビーピンク(*^^*)これからは、画像の入ったメールも受け取れるしぃ~ネットに接続も出来るしぃ~動画も撮れるしぃ~苦手なメールもキーボードで打てるし、薔薇色のウィルコム生活が・・・・・

って・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン 全然、使い方が判んないよぉぉぉぉぉぉ~!!電話もかけられません。指が太くて違うキーを押しちゃう(;¬¬)から、メール1本打つのに、15分はかかります。キーが変わったので慣れなくて文章も相変わらず淡白です。あけはマニュアルが嫌いだし、機械も大っ嫌いだったわo(>< )o o( ><)o ジタバタ

しばらく音信不通になるかもしれません・・・・探さないでください(*ノ-;*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日から販売会・・・・だけど・・・

Pict2017 明日から販売会でぇ~す♪今回は立川高島屋・・・・・遊びに来てねぇ~♪今の時期だから、桜の食器とかぁ~イースターエッグとかぁ~・・・・・

∑( ̄□ ̄;・・・・まだ出来上がってない・・・・(またかい!!)復活祭は23日なのに、今日の、焼きじゃ間に合わなくて、明日じゃ、全部出せない(;¬¬)

と言う訳で、一度、あけの販売会に来た方には不幸の手紙のような販売会のお知らせが届きますので。不幸にならないように、遊びに来て、食器作ってください♪

今回もシフトで仕事してるから、遊びに来るときは携帯に電話するか、メールしてから来てね♪結構、居ないときもあるの・・・・そういう時は、多分、家で食器作ってる(笑)

  立川高島屋「手づくり作家バザール」

  3月19日(水)~3月24日(月)

  午前10:00~午後8:00(長いなぁ~)

  立川高島屋8階催事場

画像はまだ作ってる最中のイースターエッグでっす♪今日は夜なべだぁ~!!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

手づくりのホワイトデー

Pict2015 今日はK君とデートでした。(保護者付きのデートね♪)映画の「ワンピース」を見に行ったのですが・・・・・いやぁ~久しぶりにグシャグシャになるくらい泣きました。良い映画でした(*^^*)

で・・・・・Kくんからバレンタインデーのお返しを頂きました(*^^*)うふふ♪Kくん手づくりのクッキーとチョコレートでした(。-_-。)ポッ・・・・嬉しいかも♪男の子でも、最近は作るのかしら?そうよねぇ~これからの男の子は料理くらいは出来ないとね!!でも、バレンタインデーには違うクラスの女の子から本命チョコを貰ったそうです。あけ、ジェラシーo(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・そのうち、「彼女と行くから・・・」って言われちゃうのかしら?あけのアニメ映画要員を奪っていかないで(;¬¬)

Pict2011 夜はダーリンと行きつけの飲み屋で待ち合わせ♪このお店のマスターとは彼が中学生の頃からのお付き合いなのね。こちらでも、あけにホワイトデーのプレゼントを頂いちゃいました!!マスターがね、カルボナーラとバニラアイスクリームに入れたてのエスプレッソを注ぎかけたイタリアのデザート「アフォガート」を作ってくれました(〃∇〃) てれっ☆・・・・このメニューが焼き鳥屋で出るんだから笑えます!!でも、あけの為の特別メニューだと思うとすごく嬉しいぃぃぃぃ~♪

∑( ̄□ ̄;で・・・・・良く考えてみたら、ダーリンからは何も戻って来ないよぉぉぉぉ~!!ダーリンは近所の奥さんには自分でお返しを買いに行ったのにさぁ~あけの分がないんだもん・・・・・そんなもんよねぇ~(;¬¬)心が寒いわ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇は強いから

Haru20060336Pict2007 暖かくなって、霜よけのテラスから、駐車場に鉢を出した時、5本くらい新芽の出てない苗があって、要注意苗として隔離・観察していたの。気持ちのどこかで、この子達が駄目になってしまったら、今年の新しい苗が買える!!って悪魔のささやきが聞こえていたんだけど・・・・・あけの気持ちを見透かしたように、ちゃんと新芽が出てきたわ(笑)薔薇ってやっぱり強いのねぇ~♪

でもね、1本だけ、アイスバーグブリリアントピンクが、新芽は出てるんだけど、枝がみんなシワシワになっちゃって、赤い芽も小さくて元気がなかったの。

思い切って切っちゃいました。ゲンコツ剪定て思ったけど、やっぱり、あけはどこか小心者なので、ちょこっと枝を残しちゃいました。元気に復活して欲しいなぁ~って気持ちと1本くらいは新しい苗が欲しいなぁ~って気持ちと・・・・・複雑だわ(笑)さて、どうなるかしらねぇ~!!

画像は切り詰めたアイスバーグブリリアントピンクと、元気だった頃のアイスバーグブリリアントピンクです♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ヘレボの実力

Pict1991Pict1972 薔薇に対する愛情を100だとすると、クレマチスが30くらいで、お気に入りの宿根草のフロックスやルリタマアザミなんかが50くらいになるんでしょうか・・・・で、クリスマスローズになると、多分10・・・・そのくらいだったのよねぇ~♪

クリスマスローズはあけの庭にも存在していて、日陰で薔薇も植えられないような所に6~7本、シングル5本、ダブル2本くらい・・・・早春の花のない時期に、春を知らせてくれる花・・・・日陰で薔薇が植えられない場所要員・・・・・で、何故か異様に値段が高い!!多分、その程度かPict1989 な・・・・・

それがねぇ~最近、ネット系の園芸友達が魅力的なクリスマスローズを紹介するでしょ?特にセミダブルの花が気になって気になって・・・・・

そんな時にMさんから「ヘレボを見ながらお茶しに来ませんか?」ってお誘いのメールが・・・・

あけのように適当に育てていて、葉もでろぉ~んと大きく寝転んじゃってる苗じゃなくて、愛情を注がれたヘレボの可愛いこと可愛いこと・・・・・微妙な色加減や芸術的な花びら・・・ワクワクしちゃいます(*^^*)

Haru20070059Mさんのお宅は食器も素敵だから、ヘレボを見ながらの幸せな時間になりました。ありがとうございまぁ~す。来シーズンには、セミダブルを1つ購入しようって思いました。ホントはもうちょっと欲しいところだけど、値段が薔薇の3倍ってところで、なんとなく思いとどまっちゃうのね(笑)ヘレボに対する愛情が30ぐらいに増えた気がするの(笑)

画像はMさんのヘレボちゃんと、ティータイム・・・・それから、あけの愛情不足のヘレボちゃんでっす♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どこにでも連れてって

Pict1951Pict1955 今日はご近所のお茶仲間のマダム達とお出かけでした♪

このグループは、どこに行くか、どこでゴハンを食べるかは気にしないので、あけが行きたい所に勝手に連れて行くというパターンが多いのです。以前、あけが「ノリタケスクエア」(厚木にある食器屋)に行きたいと言ったら、1人は山歩き用のカッコでやってきた。「ノリ岳って山だと思ってた」との  事・・・・・(;¬¬)そのくらい適当に出かけます。

Pict1961Pict1962今回は千葉方面に行く・・・・と言いながら、当日は朝から雨だったので、やっぱり箱根にした・・・・千葉だとお魚を食べた後、雨の中で遊べる所がないんだもん。箱根なら、ランチの後で御殿場のプレミアムアウトレットに行けばいいかなぁ~と思って・・・・・

Pict1963Pict1967 でもねぇ~恐るべきおばさんパワーで車に乗って10分くらいで雨が止んで、30分くらいで晴れてくるの・・・・そこのけそこのけマダムが通る♪

今日はね、仙石原にあるアルベルゴバンブーってイタPict1959リアンレストランに行きました。別荘地の中にあるちょっと素敵なレストランです。以前、サ クラとトミちゃんと行った時に、「いつかここで披露宴やってね!!」って言ったのになぁ~・・・・・何年経ってるんだろう?(笑)

お料理はすごく凝ってるって感じじゃないけど、ミックスナッツとエキストラバージンオイルで食べるパンが美味しかったです。お料理で美味しかったのは落とし玉子のミネストローネスープかなぁ~これは自分でも作れそうだから、チャレンジしてみたいと思います。

ランチの後はプレミアムアウトレットでお買い物をして・・・・気がついたら、富士山が綺麗に見えるようになっていました。おばさんパワーは雲も飛ばしちゃうのねぇ~(笑)楽しかったでっす(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ママは若い子がお好き♪

Myu 友達のUちゃんが猫を買った・・・・・1ヶ月とちょっとくらいのソマリだって・・・・・・きゃぁ~見たい、抱きたい、キスしたい、食べたい♪すぐにでも押しかけちゃおうと思ったら、2週間は猫が慣れるまで立ち入り禁止だって・・・・(*ノ-;*)

で・・・・・昨日は無事2週間が過ぎて、お披露目会に行くことに・・・・・みゅーちゃんだって・・・・・(〃∇〃) てれっ☆可愛いぃぃぃぃぃぃぃ~♪つぶらな瞳で「ゲージから出して♪」ってミューミュー鳴いてるの・・・・出しますよぉ~遊ぼうねぇ~

・・・・って思ってゲージから出したら、すごい勢いで部屋中を駆け巡って、ネズミのオモチャに飛び掛り、人の足に噛り付き、猫じゃらしを奪って走り去る・・・・・1ヶ月半にしてすごいジャジャ馬(;¬¬)しばらく暴れたら落ち着くかと思っていたが、ずぅぅぅぅぅぅ~っと暴れていました(笑)

Pict1950子猫の時期の可愛らしさってのは格別です。もう、飼い主のUちゃんも、Uちゃんのダーリンもメロメロです。ダーリンなんてみゅーちゃんに上目使いで「あたしと遊んで♪」って言われたら一発で、ひっかかってたもん(笑)猫は1ヶ月半にして、すでに女なんですよぉ~恐るべし!!

新品のマンションの白い壁も、お洒落なリビングセットも、必死で守ろうとしているカーテンも、我が家と同じ運命にあるのねぇ~(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)ダァー・・・それでも、部屋や家具よりも、ずっと猫がいとおしいって思っちゃうようになるのでしょう♪がんばってね!!

あんまりみゅーちゃんが可愛いので「帰りに連れて帰る」って行ったら、「絶対に駄目・・・・帰りは荷物検査する」って言ってたUちゃん夫婦は、ランチのお酒のせいで、夕方には爆睡してました。余裕で誘拐出来そうです・・・・・大丈夫なんだろうか?

家に帰ったら、我が家のお嬢がふてくされていました。今日は朝からダーリンにべったりです。浮気がバレているようです(;¬¬)だって、ママは若い子が好きなんだもん( ̄^ ̄)

画像はゲージの中では可愛い顔をして、外に出ると暴走女のみゅーちゃんと、ふてくされてダーリンに甘えている我が家のお嬢のハンちゃんです(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ちょっと早めのホワイトデー

Pict1920Pict1924 今日はYくん一家が遊びに来た♪

ちょっと早めだけど・・・・と言って、可愛いピンクのBOXをくれました(*^^*)わぁ~い♪ホワイトデーだぁ~!!

せっかくなので、ホワイトデーのお茶会を・・・・・どうせなら妻子持ちのYくんから貰うよりも、将来性のある若いたっくんから貰いたいのよねぇ~無理やりボックスを持たせて証拠写真を撮りました。

20年後くらいに・・・・これは「本命チョコだったのよねぇ~」って脅すんだぁ~(*^^*)それまでにしっかりお勉強してお金持ちになってね・・・・あけの老後がかかってるんだから・・・・(笑)

う~ん・・・・・たっくんの顔がおののいているような気がするなぁ~将来に不安を感じちゃったかしら?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅の花

Pict1948 春らしくなって来たので、1階の和室で種から育てていた苗を間引いて、外に出しました♪元気に育ってくれるといいなぁ~(*^^*)

和室がちょっと寂しくなったので、お友達から頂いた梅の花を飾る事に・・・・薔薇の師匠から頂いたローズヒップの手ぬぐいと一緒に飾ってみました。季節感はめちゃめちゃだけど・・・・・うっふ可愛いかも♪

子供の頃は春1番に咲く梅の花が咲くのが待ち遠しくて、咲いてるかどうか何度も近くの畑に見に行った事を思い出しました(*^^*)

ちなみに、他人の畑なの・・・・咲くとちょっと失敬していました、今更だけど、ごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早速植えてみる( ̄^ ̄)

Pict1928Pict1931 昨日は天気が良かったら、テラスに避難させておいた苗を植えつけてみました(*^^*)

冬の間ガビガビにして置きっぱなしだった鉢を崩して、生き残った苗と芽の出てきた球根を救済します。それから、土を入れ替えて、今年の苗と一緒にもう一度植え込みます。

肥料を入れて、水を上げたら・・・・はい♪出来上がPict1942_2  り!!

・・・・・って書いたら、すごく簡単そうだけど、実は必死の肉体労働でした。2階のベランダから鉢を下ろしたり、上げたり・・・・寄せ植え用の鉢は特に大きいから要注意です。あけ、数年前に鉢の移動でギックリ腰になり・・・・・悲惨な目にあってるのよ(;¬¬)ガーデニングって優雅じゃない趣味よね(笑)

適当にピンク系・イエローオレンジ系・ブルー系・イエローブルー系・その他どうでもいいや系の5つの寄せ植えを作りました。実は寄せ植えは苦手です。どうもバランスが悪いみたいで・・・・苗を買うときに組み合わせを考えずに好きな花ばかり買ってしまうので、どう植えたらいいのか判らなくなっちゃうんです。暖かい地域だともう伸び上がってしまうミニ葉牡丹も八王子だとまだ形も整っていて可愛いので、そのまま球根と一緒に残しました。全然、他の物と調和していません(笑)

後は春が来るのを待つばかりです・・・・・!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春苗の買出し・・・・(*^^*)

Pict1915 やっと八王子も氷点下とさよなら (o・・o)/~したみたいです(^ ^)春苗の植え付け解禁だぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

と言う訳で・・・・あけの薔薇以外(強調)の植物の師匠であるkusakiさんと苗の買出しの旅に・・・・・今回は横須賀・茅ヶ崎・藤沢辺りを舐めて来ました♪

いくつかの花屋やガーデンセンターに当りをつけて出かけPict1917 たんだけど、やっぱり実際行ってみないと、その花屋さんのレベルとかセンスとかは判らないのね(;¬¬)当りもあったけど、はずれもありました(笑)

ここは良かったなぁ~って花屋さんを紹介しまぁ~す。茅ヶ崎の「ハウスプランツエフ」http://www.gardening-park.net/detail/mtuczosmdx/index.htmlF(画像がないのが残念です)小さな花屋さんですが、雰囲気が良くて可愛いお店です。ご夫婦でのんびりやっているような感じのお店でした。

藤沢の「LucyGray」http://www.lucygray.net/index.htmlこちらは広くはないのですが、とってもセンスの良いお店でした。建物もお庭も雰囲気があります。苗の種類が多い訳ではないのですが、色分けして並べてあったり、苗の選び方Pict1919にもセンスを感じます。値段も決して高くないですし・・・・今回の遠征ではピカイチでした。また行きたいなぁ~って思えるお店です。

さぁ~がんばって植えるぞぉ~!!

画像は買出しの前の腹ごしらえ・・・・氷点下からさよならするのを待っている苗達・・・・・・LucyGrayで買ったイングリッシュデイジー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

薔薇のお引越し(*^^*)

Pict1912Natu20070010 そろそろ春らしくなって来たから、霜よけの為にテラスに避難していた薔薇を日の当たる駐車場にお引越し・・・・気がついたら鉢だけで60鉢くらいあるんだもん・・・・結構な肉体労働になりました(;¬¬)

それから固形肥料を入れてみましたぁ~♪もしかして、ちょっと早いのかなぁ~でも、明日からはどんどん暖かくなるって言うし・・・・・ちょっと春の気配を感じちゃうと、そ わそわしちゃって、何かしないではいられないのよぉ~(笑)

ちょっと変な置き方でしょ?いくつかの島に分かれてるの・・・・手前から死にそうで要観察の薔薇・・・・名札がなくなっちゃって身元不明の薔薇・・・・白い薔薇・・・・ピンクの薔薇・・・・紫系の薔薇・・・・赤系の薔薇・・・・絞りの薔薇・・・・唯一の黄色い薔薇は仲間はずれでちょっと可哀想ね。咲く頃には、庭の中に配置するんだけど、今はお日様をいっぱい浴びていてもらいましょう(*^^*)

画像は間違いなく、去年より鉢が増えてしまっているぅぅぅぅ~!!今年と去年の駐車場でっす(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

かいわれ大根作ってるみたい(笑)

Pict1894Pict1895 毎年のように秋に種まきをするんだけど、一昨年は春の薔薇に合わせて草花を育てたつもりなのに、薔薇の時期に間に合わなくて、去年は冬の寒さで、苗が死滅してしまった(*ノ-;*)去年は-8℃ぐらいまで下がったもんなぁ~八王子のNatu20050140_2 冬は厳しい(;¬¬)

で・・・・\(⌒∇⌒)/今年は室内で育ててみる事にぃ~♪これなら凍らないと思ったけど、あけの家では室内の窓の結露が凍るからなぁ~心配だったので、カバーまで買っちゃいました(*^^*)

ほらほら、球根も顔を出して来たし、春の花苗もそろそろ芽を出して来ました。今年は無事に育って、薔薇のコンパニオンプランツになってくれるのかしら?でも、これ見てるとかいわれ大根を作っているような気分になっちゃうのよねぇ~♪

ん?どんな種を撒いたか・・・・ですか?それは内緒でっす(*^^*)だって、あけの苗は成功率が低いから、春に花が咲Pict1896いたら紹介します。でも、失敗した場合は、kusakiさんの所で苗を買って、自分で育てたと言い張ります。釣りに行って、1匹も魚が釣れなくて、魚屋で買って、家族に釣ったと言い張るお父さんのような気分になるんじゃないかしら(笑)

画像のお花は去年の極寒の八王子で唯一生き残ったミナロバータちゃんでっす。可愛いでしょ?今年も撒いてみたけど、ちゃんと育つかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな祭り♪

Pict1901 今日はあたしの日ぃぃぃぃ~!!だって、子供いないからさぁ~母の日も関係ないし、子供の日もお祝い出来ないし、勤労感謝って言っても、あけちゃんと勤労しないから、感謝されないし、詰まんないのよねぇ~「妻の日」でも作ってくれたらいいのにね♪

で・・・・ひな祭りだから、人形出して、桃の代わりに薔薇を飾って・・・・どうしてそういうメニューを世間で作るようになったのかは判らないけど、ちらし寿司を作ってみました♪新潟のちらし寿司の中には、クルミを砕いて入れるんですよぉ~初めて食べた時はビックリしたけど、結構、美味しいから試してみてね♪で・・・・シソもキュウリもなかったから、アボカド飾っちゃいました(;¬¬)無謀な組み合わせかも・・・・まぁ~見た目が綺麗だからいいよね(*^^*)それから、どうして作るのか判らないけど、ハマグリのお吸い物Pict1907を・・・・スーパーでね、国産500円のハマグリと中国産28 0円のハマグリが・・・・あけ、悩んだのよねぇ~千葉のハマグリって言っても、うなぎの事もあるし、怪しいし・・・・いっそのこと中国産を・・・・って思ったけど、お友達も呼んじゃってるし・・・・・清水の舞台からバンジージャンプするぐらいの気持ちで国産(と一応書いてある)のハマグリ買っちゃいました。

ダーリンは帰りが遅かったから、ご近所のIさんを誘って、一緒にひな祭りをしました(*^^*)甘酒はなかったから、缶チュウハイで女の子のお祭りに乾杯♪

30分後にダーリンが帰って来た時に出したちらし寿司は金糸玉子だけで、赤のイクラも緑のアボカドも載ってないけど、嫌がらせじゃないのよ。ダーリンはイクラもアボカドも好きじゃないから気を使ったの・・・愛情を感じるでしょ?ん?・・・・・どうして、海老とシソにしなかったかは聞かないで!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みっちーが終わると薔薇の季節

Pict1885 昨日の東京公演で、あけの愛するみっちー(及川光博様)の季節が終わった(*ノ-;*)・・・・今年のツアーも素敵でしたわ(*^^*)ピンクが世界一似合う男だと思うなぁ~(笑)みっちーのライブツアーは例年、秋に始まって、春に終わります。(若干、そうでなかった年もあったけど・・・・)みっちーファン友のちょびはライブツアーが終わると、マリサポ(サッカーの横浜マリノスサポーター)生活に突入して行きます。あけはね・・・・・薔薇の季節に突入です。秋薔薇が終わる頃、ライブツアーが始まって、薔薇が休眠から覚める頃、ライブツアーが終わります。みっちーはあけの冬の薔薇ね(笑)

今日は庭の掃除、殺菌剤の散布、鉢の移動・・・・今、休憩タイムです。新芽が動き始めると、ソワソワしちゃいます。今年の配置はどうしようか?配色は?ベランダで育てる子Haru200703381はどの子にしようか?今年作ったスタンダードはどこに置  こうか?春の花の苗もそろそろ欲しいなぁ~!!苗の買出しにも行かなくっちゃ♪そんな事を考えながら、外に出ていると1日があっと言う間に終わっちゃいます。

そろそろクリスマスローズが咲き始めました。最近は食べ物ばかりのブログだけど、春の庭を紹介する記事もそろそろ入れますよぉ~!!2ヶ月後には薔薇が咲きはじめるでしょう・・・・・あけのブログ、あけの庭に遊びに来てくださいm(_ _)m

ちなみに明日の月曜日の「笑っていいとも!!」のテレフォンショッキングにみっちーがご出演になりまぁ~す。視聴率を上げる為にも見てねぇ~♪

画像は春を待っている薔薇達と去年の春の庭です!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »