« カレーの会に行きました(*^^*) | トップページ | 海を見ていた午後 »

テーブルウエア展にお勉強に行きました♪

Pict1712 あけ・・・・・食器屋さんもやってるのに、テーブルセッティングが下手です(;¬¬)何が悪いのかは判っているんですよぉ~お部屋もシンプルモダンを目指しているのに、描いてる食器がヨーロピアンだからですぅぅぅ~(*ノ-;*)

根本的な問題はさておき・・・・・食器屋さんなんだから、少しはテーブルセッティングのお勉強もしなくっちゃ♪って思って、東京ドームで開催されている「テーブルウエア展」に行ってまいりました。(これは先週末の話よぉ~早く書かないと、テーブルウエア展終っちゃうもんね)

テーブルウエアの展示を見ていても、好きなコーディネートはシンプルなものにばかり目が行きます。食器は白が最高ぉぉぉぉぉぉ\(⌒∇⌒)/・・・・・・・∑( ̄□ ̄;あけが言ってはいけない言葉だったわ・・・・・教室では「はぁ~い♪華Pict1713 やかな食器にして、テーブルの上を彩りましょうねぇ~♪」って言ってるの(;¬¬)人間には裏と表があるのよぉ~ξ^▽〆オーホッホッホ

楽しかったのは、大倉陶園のブースかな・・・・・手描きの薔薇の食器がぁ~ヨダレが出ちゃいそうです。あけの描ける金魚みたいな薔薇じゃなくて、カップ咲きの薔薇がとっても素敵♪描きたい!!あけなら、もっとデザイン変えるのに・・・・・こーして、あーして・・・・想像だけなら素敵な食器Pict1754 が作れるのに・・・・・実力がない(;¬¬)

食器もガーデンも一緒ね・・・・・いつも理想が先にあって、こんな食器を作りたい、こんな庭にしたいって思う気持ちだけが先行して、実力が伴わなくて、思うようにならないの・・・・・必要なのは、努力・・・・・・努力・・・・・・もっともあけが苦手な言葉ね。

いつになったら、あけはあけの描きたい薔薇が描けるようになるのかしら?(*ノ-;*)

テーブルウエア展は今週末まで東京ドームで開催されています。JAFのカードがあると若干お安く入れるみたいですよ。興味のある方は是非・・・・・楽しいですよ(*^^*)

|

« カレーの会に行きました(*^^*) | トップページ | 海を見ていた午後 »

「食器」カテゴリの記事

コメント

Bonjour!

おめめ邸の『チーズ教室』、sadaさんの『カレーの会』
残念ながら行かれませんでした。

『テーブルウェアー展』素敵でしたでしょうね。
今年は行かれませんが、私も、大倉陶園好きですよ~。
30㎝の白のプレートに一輪の薔薇いいですね(お気に入り)。

今月、あけ邸にお邪魔させていただきま~す。
ご都合の良い日、連絡して下さい。
いろいろと、教わりたいです…
よろしくねm(_ _)m

投稿: Leman | 2008年2月 5日 (火) 22時20分

あけさん、こんばんは^^

大倉陶園のばら素敵~♪
こういう大きなお花は描くの難しいのよね。
(筆のあとって正直だから・・・)
東京はこういう大きなイベントが多いのでいいな~って思っています。

私もテーブルセッティングは・・・×××なの。
どうしても必要な時には妹のようぽんの力を借りようと企んでます^^

投稿: marie | 2008年2月 5日 (火) 23時07分

すっかり、忘れてた!
あけさん、もう行っちゃったのですね。
素敵でしたか?
3月のウェスティンのテーブルコーディネート展、行きましょうね。
デビットさんが出品するので!

投稿: おめめ | 2008年2月 5日 (火) 23時38分

まず理想があって、こんな食器を作りたい、こんな庭にしたいって強い気持ちがあるのが一番大事よー!
それがあけの強みだと私は思うわよん。
興味があることは必ずしっかりモノにする・・・これもあけの強みだわね♪

投稿: ちゃま | 2008年2月 5日 (火) 23時39分

Lemanさん>
はい♪とっても楽しかったですよ。
時間があったら、1日中見て廻っていたかったもの(笑)
でも、美味しい食べ物屋さんが入っていないのよねぇ~
せっかくだから、素敵なテーブルセッティングのレストランも
中でやってくれたらいいのにね(;¬¬)

そうですね・・・・そろそろ食器作らなくっちゃね♪
明日にでも、一度、電話入れますね。
今月後半は仕事が結構入っているので、中旬くらいかな・・・・
Lemanさんに会えるのを楽しみにしています。

marieさん>
いいですよねぇ~こんな薔薇が描けたら・・・・・
アメリカンが描きたいわけでもないし、
ヨーロピアンでもないんですよ・・・・多分・・・・・
ホントは自分の庭の薔薇を描きたいの。
険しくて遠い道のりだわ(笑)
お互いがんばりましょうねぇ~♪
テーブルセッティングはホント難しいわ。
特にヨーロピアンの食器とあけの部屋が不協和音なんだもの。
部屋を変えるか、絵を変えるか・・・・・

おめめさん>
行かなきゃもったいないですよぉ~!!
今週末までやってるから、週末に行ってみたら?
あけはねぇ~ダーリンと一緒だったから、
ゆっくり見れないし、お買い物も出来ないし・・・・・
もう一回、行きたいくらいよ。
3月、是非、誘ってください。
デビットさんのコーディネートも見たいな♪

ちゃま>
ありがとぉぉぉ~!!理想と現実はとってもかけ離れているけど、
がんばってみるわ。
そうよねぇ~とりあえず突っ走ってみるのが、あたしだからねぇ~
すぐコケるけど(笑)
多分、立ち止まるようになったら、あけの老化が始まったと思ってね。
今はまだ走るわよ。
ちゃまも一緒に走ろうね!!

投稿: あけ | 2008年2月 6日 (水) 00時16分

あけさ~ん! こんにちは。。。
テーブルウエア展、行かれたのですね~
私も、明日、友達と行って来ます。(友達が、チケットを2枚頂いたから、行かない?と、・・・、だから、タダ!です!・・・この言葉に弱い???)
大倉陶園の薔薇、素敵ですね!楽しみです! 以前、マダム向けの雑誌で、大倉陶園の絵付け(チャイナペインティング)の教室が有る、と、紹介されていたのですが、・・・いつか、習いに行きたいな!って思っています。。。

投稿: michie | 2008年2月 6日 (水) 08時33分

michieさん>
はい♪行って来ましたよぉ~!!
そう・・・・無料はよい響きですよねぇ~(*^^*)
あけもお友達から頂いたチケットで行って来ました。
(あ、いつもはちゃんとお金を払っても見に行ってるんですよ)
それも初日に・・・・結構、人が入っていましたよ。
楽しかったです。
ブースとしては、大倉陶園さんが素敵でしたよ。
michieさんなら絵のベースが出来ているから、
きっとチャイナペイントにも入り安いと思いますよ。
あけも自分の好きな薔薇が描けるようにがんばるわ!!

投稿: あけ | 2008年2月 6日 (水) 09時16分

今朝テレビでもやっていました。
初日は並んだ人がたくさんいた様子です。
あそこの中にいたのかしら、って見ていました。
販売もあったのですね~。

ただなら尚更行きたいですわheart

投稿: のんの | 2008年2月 6日 (水) 09時55分

あけさん
私はビッグサイトでやっていたギフトショーのなかのテーブルウェアーの展示会、昨日見てきました。
東京ドームのは行けそうにないかも。残念。
テーブルセッテイング私も大好きです。
お客様のときどんなテーマでと考えるのは楽しい時間ですよね。

私の趣味のひとつにテーブルクロス収集があるんです。
器も大好きですが場所が無いので(狭い家で悲しい~い!)
クロスは畳めばいくらでも集められるので、、、

投稿: j淳こっち | 2008年2月 6日 (水) 11時38分

のんのさん>
並びはしなかったんだけど、10時15分くらいには、東京ドームに着いてましたよ(*^^*)
早い時間の方がちょっと空いてるから・・・・・
色んな食器が売っていて楽しかったですよ。
洋食器・和食器・ガラス製品
それに、テーブル雑貨なんかも豊富で楽しかったです。
でもねぇ~ダーリンが一緒だったから、
お買い物が出来ませんでしたぁ~(;¬¬)

淳こっちさん>
いらっしゃい♪
ギフトショーも面白いですよね。
あけは白磁なんかを、ギフトショーで買った事があります。
業者向けだったりするから、市販よりも安かったりして
楽しいですよね。
あけもテーブルクロスを変えるの好き♪
それだけで、部屋のイメージが変わったりするもの・・・・・・

投稿: あけ | 2008年2月 6日 (水) 11時50分

Buonasera あけさん
お久しぶりです。ぷらっとのぞいたら『テーブルウェアー展』の話だったので寄っちゃいました。
5日に行かれたんですね。僕も5日に行く予定をしていたら別なお誘いをうけて今度にしちゃいました。行けば会ってたかもですね。
またどこかでお会いしましょう。 ciao!

投稿: Rosegrower K | 2008年2月 7日 (木) 02時41分

あっ! よく見たら写真の日付2日だった!
会えなかったですね。でもまた何処かで!  ciao!

投稿: Rosegrower K | 2008年2月 7日 (木) 02時46分

Rosegrower Kさま>
いらっしゃいませ・・・・Prince m(_ _)m
Princeは久しぶりかもしれませんが、あけはね、先月は毎週日曜日の朝にお目にかかっていましたよ・・・とっても素敵でした(*^^*)

テーブルウェアー展は楽しかったです。(お目にかかれたらもっと楽しかったかもしれないけど・・・・・)
薔薇を飾るためにの背景も大事ですよね。
あけの理論では、薔薇の好きな人は食器も好きだし、
テーブルのコーディネートも好き・・・・って思っているんです。

今年も何度かは、お目にかかる機会があると思います。
会える日を楽しみにしていまぁ~す♪
あけはPrinceがカラオケで歌を歌ってる所を見たいです(笑)

投稿: あけ | 2008年2月 7日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/40003255

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルウエア展にお勉強に行きました♪:

« カレーの会に行きました(*^^*) | トップページ | 海を見ていた午後 »