« 強力助っ人で剪定と誘引 | トップページ | 夏が来た »

チーズ教室

Pict1651Pict1653 もう2月なのに・・・・・ブログはサボりすぎちゃったで、1月の分を書き続けてんの。あけの2月は遠い(;¬¬)

2年前の夏におめめさんのお宅で、フランスでチーズの勉強をしていらっしゃる先生を招いてのチーズ教室に参加しました。

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2005/07/post_b37e.html

Pict1649 元々、チーズは好きだったのですが、ホントにチーズが美味しいって事を教えて頂いて、すごく感動したんです。

今回もおめめさんのお宅でチーズ教室を開催するって事で、参加させて頂きました。前回は夏のチーズで青々とした草を食べているヤギのチーズだったのですが、この時期は干草を食べているヤギのチーズです。夏のチーズはフレッシュで冬のチーズは濃厚なのだそうです。

今回もチーズの色んな食べ方を教えてもらいました。お蕎麦に掻き揚げの代わりにパリパリに焼いたチーズが入っているんだもの・・・・・日本人には日本人のチーズの使い方があるのねぇ~って感動したりして♪

このチーズ教室に参加するのを楽しみにしていた友人が、当日、お腹を壊して参加出来なくなっちゃいました(冷凍餃子食べたのかしら?)是非、教室に参加して欲しいから、またチーズ教室して欲しいなぁ~って思います。

おめめさんテーブルセッティング・・・・・とっても素敵でした。

|

« 強力助っ人で剪定と誘引 | トップページ | 夏が来た »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

覗きに来ちゃいました!(^u^)
第1回目は参加しなかったので、前の記事も見てきましたよ!
『スイカの上に焼きチーズ』これが食べたかったぁ~~!!
本当に、チーズの世界がぐ~んと広がって楽しくなりましたね♪
あの日以来、例のフリフリ製造機(確かジロル)が欲しくて
ネットであちこち探してみましたよ!チョコレートにも使えるとかで!
でも、一番安いものでも2万円弱、それ以上のお値段のもあり、
カーバーも別売りとかって書いてあったから、全部揃えたら一体
いくらになるのかしら~~!(;一_一)
で、いまのところ、踏みとどまってます。(汗)

投稿: ハーメルン | 2008年2月 3日 (日) 00時14分

えっ!チョコレートにも使えるのですか?
母が「欲しい!買っちゃおうか?」と言うのですが
多分、使わずにしまい込んじゃうだろうから、やめなさいと
止めました。
と言いつつ、モッフルが食べてみたくてビタントニオの
ワッフル・メーカー買っちゃった!
ついでに、別売りの鯛焼きの型とバラの型も・・・。

投稿: おめめ | 2008年2月 3日 (日) 00時20分

ハーメルンさん>
ハーメルンさんの画像に比べたら、おそまつ過ぎて恥ずかしいわ(;¬¬)新しいデジカメが欲しくなっちゃったわ。

あけもジロル欲しいですぅ~!!それにしても高いね(;¬¬)
年に1回か2回しか使わなくて、プティ・アグールって
チーズがなかなか見つからなかったら、
宝の持ち腐れ?
チーズにチョコレートなら・・・・他にも使い道がないかしら?
石鹸とか・・・・(笑)

おめめさん>
チーズ教室の企画をしてくれてありがとう♪
今回もすごく良かったです。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

ワッフル・メーカーかぁ~魅惑的♪
薔薇の型では何を作るの?
薔薇の型のタイヤキ?(笑)
あけはホットサンド用のフライパンがあるけど、
1回しか使ってないの(;¬¬)
あと、チーズフォンデユーセットに圧力鍋も
貰ってから1度も使っていませぇ~ん!!
唯一、使いこなしているのが、タコヤキの型かなぁ~(笑)

投稿: あけ | 2008年2月 3日 (日) 08時29分

こんにちは。

すごい雪ですね!夕飯の買い物に歩いていかなくてはならないので
嫌だな~と思いつつ、雪道は久しぶりなのでブラブラと
出かけてみようと思います。
実は、母が莉さんのボランティア・マネージャーで三日間いないため
食事係なんです。
寒いから、今晩は、牛筋の煮込みとおでんにしよう!

薔薇の型では、フィナンシェを焼いてみようと思うのですが
美味く焼けるかな?
オーブンのほうが、しっとり焼けるのではないかと思っています。
私、ワッフル・メーカー4台持ってるんです。
定番の型、ハート型、ミッキー型・・・。
それから、ドーナツ・メーカーやら、クレープを焼くホットプレートやら
ほかにも たくさん。屋台でもしようかしら?

投稿: おめめ | 2008年2月 3日 (日) 13時39分

おめめさん>
あけの冷蔵庫もカラカラよぉ~!!
長靴で買い物に行かなきゃ、夕飯作れそうにないわ。
いいね♪おでんに煮込み・・・・暖かそうね。
あけも鍋にしようかな(*^^*)

きゃぁ~薔薇の形のフィナンシェなんて素敵♪
ちょっとピンクに色をつけて、薔薇の香りをつけて・・・・・・

楽しいねぇ~オープンガーデンで屋台みたいに
色んなものが売っていたら、ワクワクするね。

投稿: あけ | 2008年2月 3日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/17925314

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ教室:

« 強力助っ人で剪定と誘引 | トップページ | 夏が来た »