« ディズニーシーへ・・・・・ | トップページ | チーズ教室 »

強力助っ人で剪定と誘引

Pict1659 薔薇の師匠のjohneさんから「今年も誘引手伝いに行こうか?」とありがたいお言葉を頂きました。そりゃ、もう、断るなんて言葉はあけの辞書にはないので、「よろしくお願いします」でお願いしちゃいました。去年、あんなにこき使ったのに、今年も来ていただけるなんてなんて良い人なのでしょう(*^^*)もう1人の師匠のT様は「来い!!」って言ったのに、逃げられました(;¬¬)

当日は薔薇友達のSさんとMさんが見学に来るって事だったのですが、Sさんは手袋と剪定ハサミ持参です(う・・・・嬉しい♪)・・・・・見学予定だったMさんには無理やりあけの剪定ハサミを持たせちゃいました。

みなさん、あけよりもずっと年季の入ったロザリアンですから、こんなに心強い事はありません。みるみる剪定も誘引も進んで行きます。あけが剪定すると、ためらい傷とか、無駄な枝が山ほど残ってしまいますし、生育の悪い苗を前に思い悩む時間ばかりが長くなるのですが、みなさん迷いなく的確にハサミを入れて行くのに感動します。

Pict1657 で・・・・・あけはねぇ~先に立って、「あれやってぇぇぇ~」「これやってぇぇぇ~」と言うだけ言って、皆様が剪定・誘引した後の枝の片付け役でした(笑)今まで、理想ばかり先行して、手入れがめちゃめちゃになっていた蔓薔薇も、去年・今年とjohne さんの誘引を見ていて、なんとなく仕組みが理解出来たような・・・・・多分、もう1年くらいお勉強させてもらったら、自分で出来るかも・・・・うっふ♪お誘いあわせの上、是非、来年も来てくださいませ!!

画像はすっきりした剪定後の庭でっす。窓辺の薔薇はアルベリックバルビエなのですが、これは、あけが誘引・剪定してみました。師匠・・・・こんなんで大丈夫でしょうか?

|

« ディズニーシーへ・・・・・ | トップページ | チーズ教室 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

見学のつもりで行って、ろくに手伝いもせず
ご馳走になってしまってo(_ _*)o
誘引はやるのも、見るのも楽しいです♪
今度こそ 働き者の格好でいって
ビシッバシッと切ったり、誘引したり
頑張るつもりです!
また 呼んでね♪(*^-^)ノ~~

投稿: みどり | 2008年2月 1日 (金) 23時04分

え~~~johneさんだけでも豪華なのに 他にもスペシャリストをお迎えしてたのぉ~???
あけさん スゴすぎ!!!
来年もってか あと十年ぐらいお勉強の為に 皆さんにきていただいたりしそう~(笑)
あけさんの人柄ね(^_-)-☆

投稿: kazu | 2008年2月 1日 (金) 23時25分

心強い師匠とお友達と、わいわい楽しく作業したら
寒いのなんて忘れちゃって、“あっ”と言う間なんでしょうね♪

窓辺にバラ! 憧れです^^
今年から誘引予定だったのに、根を切らなくちゃダメだったので
枝が窓には到達しませんでした(ノ_・。)

投稿: miniko | 2008年2月 2日 (土) 00時51分

みどりさん>
「また呼んでね♪」って書きましたね。
あけは忘れませんよぉ~来年も同じ時期に召集令状を送りますよ(笑)
大変お世話になりました。
とっても勉強になりましたし、楽しかったです。
やっと剪定で落とした枝の処理が終わりました。
後は春を待つばかりです。
春にまた遊びに来てください♪

kazuさん>
そうなんですよぉ~ありがたい事ですぅ~♪
あけが薔薇を育てるにあたっては、
当初から沢山の人の助けがあっての事なんです。
あけ、ズボラだから、ちゃんとお勉強してないんですよ。
もしかしたら10年後も今と変わらなかったりしてね♪

minikoさん>
あけが1人だと思い悩んですすまない剪定も
師匠や先輩と一緒だと確認しながら進めるから
ホントに助かります。
「ここを切ります」って場所が少しずつ判るようになってきました。
窓辺に薔薇ならいいのですが、
あけのモッコウ薔薇は窓をふさいでいます。
これはちょっと問題よね(笑)

投稿: あけ | 2008年2月 2日 (土) 01時15分

あけさんなんて幸せな時間だった事でしょう。
素晴らしい師匠と先輩達の誘引作業に見とれて・・・また来年もですね(爆)
良かったですね~
あけさんの素敵な薔薇の庭はこうして維持されるのね今年も薔薇の季節が楽しみです。
かなり羨ましいです。

投稿: ターシャ | 2008年2月 2日 (土) 11時20分

ターシャさん>
そうなんですよぉ~あけの庭の薔薇は
色んな人に支えていただいて、咲くんですよぉ~♪
本だけじゃ、誘引・剪定は上手く出来ませんでした(;¬¬)

今年も是非、遊びに来てください(*^^*)
って言うか・・・・あたしがターシャさんのお庭を見に行きたいです。
あけの庭では死滅した植物がいっぱい咲いているんでしょうね♪

投稿: あけ | 2008年2月 2日 (土) 22時46分

いいですねー、豪華強力助っ人陣による剪定なんて。。今年の春がめちゃくちゃ楽しみですね。。。お写真楽しみに待ってようっと。

投稿: | 2008年2月 3日 (日) 10時16分

↑名無しコメント

あっちゃー。やってしまいました。名前が消えちゃった。。

投稿: コトリのぴかちゃん  | 2008年2月 3日 (日) 10時23分

ぴかちゃん>
「コトリのぴかちゃんさん」では長いので、ぴかちゃんにしちゃいました♪
いらっしゃい(*^^*)
はい♪春にはHPにもUPしますが、
良かったら、見に来てくださぁ~い!!

投稿: あけ | 2008年2月 3日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/17903352

この記事へのトラックバック一覧です: 強力助っ人で剪定と誘引:

« ディズニーシーへ・・・・・ | トップページ | チーズ教室 »