« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ひな祭りに薔薇の花

Pict1867 今日は暖かかったねぇ~今日は朝から茅ヶ崎まで出張教室に行ってたんだけど、気持ちの良いドライブ日和でした(*^^*)

教室が終わって、時間も早かったので、神部バラ園http://www.kanbe-rose.com/に立ち寄りました。前回、遊びに行った時に、オーナーの奥さんがポーセリングに興味を持って、是非、やってみたいって話だったので、オーナーさんに良くしていただいたお礼も兼ねて、簡単な食器作りをしてもらおうと思ったの。だって、八王子まで来るって・・・・海老名からじゃ大変だもの(;¬¬)

マグとお皿を青い薔薇で作って頂いてプレゼントする事に♪転写紙が欲しいと言う事だったので、お裾分けをしたの・・・・で・・・・・お金をいただくのも嫌だったので、「転写紙Pict1871をお譲りした分、薔薇をください。」って言ったら・・・・・

∑( ̄□ ̄;頂いた薔薇が両手でも持ちきれないほどの量でした・・・・・・これを「わらしべ長者」と言うんだろうか?

リビングに出した雛人形の背景にも薔薇・・・・階段の踊り場にも薔薇・・・・・トイレにも薔薇・・・・こんなに薔薇を頂いたのはいつ以来なんでしょう?なんて幸せなんだぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)神部バラ園さんの薔薇は切りたてなので、とっても日持ちするんですよぉ~今年のひな祭りは桃を飾る余地がありません・・・・ひな人形に薔薇も良いでしょ(*^^*)

画像1・・・リビングの薔薇・・・・この前にひな人形を飾りました。それにしても、あけは薔薇の飾り方が下手ね・・・明Pict1874_2日は庭の植物を足して、アレンジを変えてみようかなぁ~(;¬¬)でも、これだけ薔薇があったら、他の植物入れてもなぁ~配色が良くないのかしら?

画像3・・・階段の踊り場の薔薇・・・・猫はしばらく階段で遊ばせられないわ♪

画像4・・・トイレの薔薇

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございましたぁ~♪

Pict00471 昨日で、無事、販売会が終わりましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪サクラさんに来てくださった方や、サクラさんのつもりだったのに、気がついたら、食器をいっぱい作ってしまった方や、あけの作った食器をお持ち帰り頂いた方に感謝します♪ありがとうございました<(。_。)>皆様のおかげで楽しい1週間になりました。

また、次回開催の時に遊びに来てください(*^^*)

販売会で忙しかったので、庭を見る暇もなかったのですが、吹き荒れた風で落ち葉いっぱいの庭を片付けて、薔薇の様子を見たら、∑( ̄□ ̄;小さな葉っぱが・・・・・きゃぁ~春が来ちゃう・・・・しなきゃいけない事がいっぱいよ(;¬¬)

仕事の後は庭がんばりまっす♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中目黒の夜

Pict1850Pict1856 今日は「2月生まれのお友達のお誕生日会」でした。5人のメンバーで3人がお誕生日なんだもん・・・・・残りの1人は3月で来月でしょ?あけなんか8月のお誕生日だから、その頃には忘れられちゃいそうよねぇ~(笑)

で、今日はおめめさんが雑誌で発見した中目黒のフレンチレストラン「ambiance」へ・・・・・でも、ベルギーのフレンチなんだって・・何故にベルギー?・・シェフがベルギーでフレンチの修行をしていたみたいです。う~ん・・・・・「それなら、日本のフレンチレストランで修行をして、日本フレンチでもいいのになぁ~♪」と思いながら行ってみたんだけど、これが・・・・美味しかったんですよ。

Pict1852Pict1853 全体的に素材を活かした優しい味でね、食材の組み合わせもなかなか良かったの。デザートまでふんわりとして、幸せな気分でお料理を頂けました。若くてハンサムなシェフだし、客が少なかったからかもしれないけど、ウエイターさんも良い感じでしたし、夜にしては、コースも安いし・・・・お勧めです。難を言うなら、中目黒から徒歩10分くらい歩くって事かなぁ~!!また行きたいって思えるお店でした。でも、ベルギーの特徴がどこなのかは判らなかったなぁ~今度、行ったら確認して来ますねぇ~(*^^*)って言うか、一緒に行きましょう。

「ambiance」http://www.lart-de-la-table.com/ambiance/

それにしても、東横線に乗ったのは何年ぶりだろう?あけ、八王子の前は田園調布に住んでいたの。(響きがいいよなぁ~東横線田園調布・・・・中央本線高尾じゃぁ~ねぇ~)何年も通勤に使っていたのに、なんか渋谷の駅を歩いているとぎこちない感じがするの。新宿にお勤めしていた頃、渋谷の駅を闊歩していた頃、街にちゃんと馴染んで歩いていたはずなのになぁ~(;¬¬)今は八王子の速度になってしまっているからなのかしら?電車に乗らなくなって、車で移動してるからかしら?上手に街が歩けない(;¬¬)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アルゼンチンタンゴ

Pict1846 あけはダンスを見るのも踊るのも好き♪踊る時の足に緊張感が走る感じが好き・・・・上達はしないんだけどねぇ~(笑)

アルゼンチンタンゴを見に行きました。あけの習ってるモダンのタンゴは顔を背けるようにして踊るけど、アルゼンチンタンゴは見つめ合って、抱き合って、足を絡めて、のけぞる・・・・・すごく素敵でした。足さばきがねぇ~綺麗なんですよ。ポーズもよろける事なく決まる(当然かぁ~?)あけはねぇ~回転が苦手に3回まわると目が廻って休憩になるけど・・・・これがねぇ~カッコイイんですよ。上手になりたい!!リフトもバンバンしてるし・・・・あけなんか、T先生に「持ち上げて」って言ったら、逃げられましたからねぇ~まぁ~先生も身体が資本ですから、腰でも壊したら話にならないもんね(笑)大体、のけぞる時にすでに「重い!!」って言われるようじゃぁ~ねぇ~(;¬¬)

結論・・・・踊るにはダイエットしなきゃ駄目!!

そういう話をしながら、おめめさんと台湾料理を爆食・・・帰り際、johneさんに「俺より食べるもんなぁ~」と呆れられるくらい!!中野サンプラザの公演だったから、食べる所を探しながら、中野を散策したの。あけ・・・・15年くらい前は中野に仕事で通ってたから、良く遊んでいた飲食街がすごく懐かしかったです。

はい♪やりますよ、ダイエット・・・・明日からね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

情がわいてきちゃうんです(;¬¬)

Pict1845 販売会初日終わりました・・・・・販売会の後にダンスのレッスンを入れるという無謀さで、今、帰って来たのですが、ボロボロですわぁ~明日から1週間もつんだろうか・・・あたし(笑)

はい♪これが、今日、仕上がって京王百貨店に持って行った雛人形です。実は結構、苦労して作っていてね、下地の色から、着物柄、髪の毛、金彩と4回も釜に入れた苦心作です。去年よりバージョンアップしてるでしょ?(笑)去年の雛人形→http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2007/02/post_251f.html

あけはねぇ~視線恐怖症なので、人形やぬいぐるみが苦手です。だから、あけの家の中には目のついたものは置けないんです。それなのに、雛人形ですからねぇ~恐々作ってる訳です。だけどねぇ~さすがに4回も焼いてると情がわいてくるから不思議です。

実はその苦心作の雛人形はマイミクのみどりさんの所にお嫁に行きました。すごく嬉しかったです。一生懸命作った食器や気に入ってる食器が身近な人に使ってもらえるっていうのはすごく幸せだなぁ~!!

今日の来て下さったハーメルンさん・みどりさん・ふたばさんに感謝しまぁ~す♪それに、あけのブログを読んでくださっている方で、今回の販売回の記事を見て来て下さった方もいたりして・・・・知らない方なのに、あけの事知ってるってなんだか不思議な感じ(笑)今度はコメント入れてくださいねぇ~♪

明日から1週間がんばりまぁ~す♪お暇な方は遊びに来てください!!

画像は今日の朝、焼きたてホヤホヤの雛人形でぇ~す。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

明日から販売会なんだけど・・・・

Pict1841 明日2月20日(水)~2月27日(木)までの8日間、聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店で食器の販売と食器作りの体験会を開催しまぁ~す。場所は7階 特設会場です・・・・・雛人形や雛祭の食器、それから、春をイメージした食器を出しますので、是非、遊びに来てくださぁ~い\(⌒∇⌒)/

って・・・・・、毎度の事ながら、雛人形を∑( ̄□ ̄;今、作っています。今日、もう一度、手を加えるから、完成は明日の朝・・・・はははははは・・・・どうしてあけは事前に仕事が出来ないんでしょう?

だから、今回も案内のハガキに今年作った雛人形を出せなくて、去年の雛祭にハガキ用に作った画像を、また、使っちゃいました・・・・・それでも、ハガキが到着するのは、販売会初日当日予定でぇ~す。毎回、生徒に「先生、ハガキ出すのが遅いです」と怒られるのですが、一向に改善されません(;¬¬)今年の雛人形の画像だけでも、来年用に用意しようかなぁ~(笑)

今回は京王だからねぇ~!!八王子そごうはもう、長年の常連さんが揃っていますが、京王では体験会の経験がなくて、寂しい思いをしそうなので・・・・・サクラ募集しまぁ~す♪お暇でしたら、遊びに来てください。(あけが店番してない日もあるから、事前に電話してね♪)

    2月20日(水) ~ 2月27日(木)

    京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 7階 特設会場

    午前10:00 ~ 午後7:30 (最終日 午後4時閉場)

画像は今日仕上がった薔薇のアフタヌーンティーセットでぇ~す♪(ケーキ皿がまだ1枚仕上がっていません)雛人形は出来たら、ブログでまた紹介します(;¬¬) 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

横浜クルーズ

Pict1825 昨日はね、夕方から横浜でみっちーのライブだったので、ちょびとYちゃんと3人横浜で遊んでいました(*^^*)

最初はね、前から「行きたい!行きたい!!」って言っていた新横浜にある「IKEA」に行きました。北欧生まれの家具・生活雑貨のお店です。従業員を少なくして、自分で持ち帰り、組み立てる家具を安く販売しています。あけは欲しいものがいっぱいで、車で来なかった事を後悔しちゃいました。今日は見るだけで、指をくわえていたんだけど、ちょびとYちゃんはイマイチ乗りが悪い・・・・・自ら志願してやってきたYちゃんなのに・・・・・・で、言う事には・・・・・「ここはさぁ~自分の家があって、自分で家具を揃えられる人が来る所なのよねぇ~」って・・・・( ̄□ ̄;)!!だったら、嫁に行け!!( ̄^ ̄)確かに見渡すとファミリーばっかりよねぇ~(笑)

と言う事なので、IKEAを出て、中華街へ向かいました♪・・・・・今回もお気に入りの萬珍楼點心舗へ・・・・・4時になって、やっとランチタイムだったのねぇ~欠食児童のようにテーブルに出てくるものを片っ端から食べつくしていたので、中華なのに、テーブルの上に料理が並ぶ暇がないのよぉ~(;¬¬)ブログ書こうと思ったら、食べるのに必死だったみたいで、画像はがカシューナッツ炒めしかありませんでしたぁ~(笑)

ここで、Yちゃんと別れて、今日のメインイベント・・・みっちー(及川光博様)のライブへ・・・・はい♪今回もとっても素敵でしたぁ~特にチャイナ服がお似合い(*^^*)他に書きようがないのよねぇ~(笑)

うっとり気分で帰り道・・・・ダーリンに八王子みなみ野駅まで迎えに来てもらう事に・・・・横浜からメールして、時間もちゃんと知らせておいたのに・・・・・みなみ野に着いてみたら、「今から家を出る・・・・・」って20分かかるだろうぉぉぉ~(`Δ´)極寒の八王子で凍死したらどうするぅぅぅぅ~!!絶対、心の狭いダーリンの嫌がらせに違いないと思うあけでした(;¬¬)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

う・・・・・可愛い(;¬¬)

Pict1791 猫も毎日一緒に暮らしていると、8割くらいの猫語が判るようになって来ます。猫語が判ると言うよりは、鳴き方と動作で判断出来るようになるのですが、パターンが決まっているので判り安いんです。

「餌くれ!!餌ぁぁぁぁぁ~!!」「あたし、ふりかけかけてくれないと、こんなゴハンじゃ、食べられないわ」「外に出してよ、退屈なんだからぁ~!!」「構って構って撫でて撫でてあたしの事、可愛いって言ってぇぇぇぇ~!!」「ちょっと寒いんだから、早く布団に入れてよぉ~!!」「あたしってすごく可愛いと思うけどどうかしらぁ~?」ホント性格の悪い女です(;¬¬)

それでも・・・・あまりに煩いので廊下に出された時に、「あたしはこの世で1番不幸で、飼い主に虐待されてると思うのぉ~」って鳴きながら、ドアの小窓から哀れを装って覗いている姿は・・・・・う・・・・可愛い(*^^*)

でもね、開けてあげると、「さっさと入れてくれればいいのに」・・・・と短く捨て台詞を吐きながら入って来ます。猫は我侭だわ(;¬¬)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愚妻の友人

Pict1665 あけの友人のY君が「家を買おうと思うんだけど・・・・」と言った・・・・気に入って購入を考えている家があるらしい・・・・( ̄□ ̄;)!!Y君の家と言えば、あけの家も同然( ̄^ ̄)黙ってはいられないわ!!

早速、Y君一家と一緒に販売所へ乗り込む!!郊外の素敵な住宅地なの♪環境抜群!!・・・・間取りも収納も設備も申し分なし・・・・・あ~ここにあたしの別荘が出来るのねぇ~♪あたしの部屋はどこにしようかしら(*^^*)庭にはどの薔薇を植えようかしら♪芝生の上でバーベキューなんてのもいいかも・・・・・夢は広がるわぁ~(*^^*)

Pict1666 が・・・・・問題は家の価格よ・・・・結構お高い。こういう場合、あけとダーリンは怖いオブザーバーよぉ~♪ねちねちと粗探しをします。それから値段交渉へ・・・「値段が高いわねぇ~」「で・・・・いくら安くしてくれるの?」「もうちょっと安くなるでしょ?」「もう少しサービスしてよ!!」「端数は切り捨てましょうよ」「そのくらいは負けてよ」「何か付けてくれないの?」交渉係は押しの強いあけの仕事になります。

なんとか金額が出て・・・・・仮契約の話へ♪ある程度の話がついて、営業さんがY君に聞いた「そちら様とはどういうご関係で?」・・・・え?あたしσ(^◇^の事?Y君は「愚妻の友人です」と答えた。ん?・・・・あたしは誰の友人?見るとY君は「愚妻」と言いながらあたしσ(^◇^を指差して、「の友達」で自分を指差してました。そりゃ、おかしいだろう?v(ー_ー)チッチッチッ使い方間違ってる!!

その後、その住宅の周辺をみんなで散歩してみました。綺麗な街並み、整った公園、静かな環境・・・・ここで、暮らすのはY君とKちゃんの子供の為にもきっと良いんじゃないかって思うの。幸せの匂いのする街です。

画像は散歩した近くの公園からの風景です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中級クラス卒業・・・・長かった(;¬¬)

Pict1816  チャイナペイントの教室に通い始めて、早3年・・・・やっとの事で中級クラスを卒業いたしましたぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

初級の卒業が2006年3月(http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2006/03/post_a94c.html)だから、2年近くもかかっちゃったけど、なんとか中級クラスが終ったぞぉぉぉぉ~♪(あけ、おサボりの多い生徒なのよぉ~)あけがここまでたどり着けたのもK先生の忍耐と根気のおかげです。ありがとうございますm(_ _)mこれからまた、のらりくらりと精進して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

でも・・・・・あけはいつになったら、あけの思うような薔薇を描けるようになるのかしらぁ~いつになったら、偽造マイセPict1799ンを大量に製作して大儲け出来るようになるのかしらぁ~遠い道のりだわ(;¬¬)いっそ、怪しい壷でも作って売った方が儲かるか?(笑)・・・・・「この壷を買うとお金が溜まる」とか「この壷を買うと、結婚出来る」とか「この壷を見るだけで痩せる」とか言ったら、5人くらいは引っかかる奴がいるのになぁ~♪

画像は中級クラス卒業作品の時計と大皿でっす。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

血迷ったメールが届く・・・・

Pict1810

すごい勢いで雪が降って来ました。どうも、明日は家から脱出出来ずに、雪掻き決定って感じ(;¬¬)週末ごとに雪が降るってのは、や~め~てぇ~(*ノ-;*)

  先日、行けず後家のサクラとちょびとカラオケに行った話を書きました。(読んでない方はこちらを先にどうぞ!!http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/02/post_1404.html

Pict1813数日して、ちょびから血迷ったメールが届いた(;¬¬)これも、大黒摩季の「夏が来た」で歌ってみてください。(あけの名前のみ修正)

------以下 本文-------

曲名:柴犬は来る!
歌手:ちょび

近頃あけちゃんが騒がしい、「嫁に行かんと犬やらんぞ、こらぁ」←セリフ調
ハードルの高さ、今後の寿命、自分で買うわと意地になる
私が好きになるくらいのシバには、当然目ざとい誰かがいて、ペットショップのガラ
スの前で値札に一瞬グラッとくるけどJust a moment!売約済みぃ
シバは来る、きっとタダで来る、真っ白な馬に乗ったあけ様が、「磨きをかけた豆
柴を、差し上げるわ、足りない物は、何でも言ってね」
エサが足りない、小屋が良くない、どんなにワガママを言っても、運ばれるのは、あ
あ全部、エルメス印が付いてるの
私のシバは~きっと来る!(絶叫)

はあ~歌ったわ。お星さまお願い、この通りになりますように
-------以上--------

若干の説明が必要です・・・・・ちょびは22年前からの友人です。一緒にショッピングに行くと「あれが欲しいぃぃ~♪」「これが欲しいぃぃ~♪」とちょびが言う度に、親切で優しい友人のあけは「お嫁に行ったら、お祝いに買ってあげるから!!」って言ってました。ずっと言い続けて来たら、気がついたらお祝いの総額が200万を超える事態に・・・・・・しょうがないので、口約束の効力は毎年12月31日で切れる事にしました。そんなこんなで早10年・・・・・未だにあけはちょびにお祝いを買う事が出来ません。

現在、ちょびの欲しいものは豆柴なんだけど・・・・・お祝いの予定がありません。あけはねぇ~買ってあげたいのよ豆柴を・・・・・この際、UちゃんやHaHaちゃんやHちゃんやYちゃんの協力を得て、1年分の餌も豪華犬小屋も付けるわよ( ̄^ ̄)がんばんなさいよ!!

最後の手段は生前葬の香典で豆柴か・・・・・

画像は今現在降り続いている寒ぅぅぅぅ~い雪です。夏は来るのかしら?(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あたし・・・・オーナー様だから・・・・

Pict1683 ちょびとなんとなくゴハンを食べようって話になった・・・・前にみどりさん・おめめさん・らもーさん・コアラさんと一緒に行ったイタリアンが美味しかったから、今度は夜に行ってみたかったの。青葉台の「トラットリア・ピッツェリア・レ・アルカーテ 045-982-0488 横浜市青葉区青葉台1-29-11」に行く事に・・・・・サクラの職場が横浜なので、サクラも誘ってみました。

ランチもリーズナブルで美味しかったけど、夜のコースもおPict1690 安くて美味しかったです。夜は2800円のコースがあって、軽いおつまみ・前菜の盛り合わせ・メインデッシュ・パン・デザートでした。3人だったので、メインディッシュはパスタ・リゾット・ピザを選んで、シェアして食べる事に・・・・前もナポリ風のピザが美味しいと思ったけど、やっぱり美味しい・・・・何を食べても外れが無いんですよ。

ゴハンが終って・・・・・カラオケに行こうって話になったんだけど、はっ( ̄□ ̄;)!!!誰も青葉台に詳しくない・・・カラオケ屋がどこにあるかが判らない!!!

Pict1643 はい♪こんな時に役に立つのが、じゃじゃぁ~ん「レクサスオーナーズデスク」(ドラえもん風に・・・・)\(⌒∇⌒)/あけの乗ってるレクサスって車は、どうしてそんなに高いのさぁ~って感じのぼったくり車なんだけど、唯一使えるのがこのオーナーズデスクです。電話するとなんでも調べて下さいます。「最寄の駐車場のあるカラオケ屋さんを教えてくださぁ~い♪」(なんて貧乏臭いオーナーなんでしょう・・あ・た・し)って言うと、カーナビにセットしてくださいます。ご丁寧に電話を下さって、「駐車場が有料のお店と無料のお店がありますが・・・・・」って、そりゃ、無料の方に決まってるでしょ?(笑)

Pict1644 こうして、あたし達はカラオケ屋さんで暴走する事になりました。http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2008/02/post_1404.html

あ・・・・もう1つ、レクサスでお気に入りの所があるの。ショップが素敵なんですよぉ~従業員さんも美男・美女が揃っています。お茶のメニューも豊富だし、お部屋もゴージャスでエクセレントですわぁ~毎回、車も洗車してくださるし・・・・・∑( ̄□ ̄;その分車代が高くなっているのねぇぇぇぇぇぇ~!!あけはバリバリとオーナーズデスクに電話して、ショップではジャブジャブとお茶飲んで、元を取らなければと決心しました。

画像は青葉台のイタリアンとレクサスのショップでぇ~す。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

魅惑の末廣亭

Pict1792 珍しくダーリンと都心に出てきたので、新宿の末廣亭に行ってみる事に・・・・・知っている人は知っていると思うのですが、新宿3丁目にある寄席です。

ダーリンは子供の頃から落語が好きだったようです、子供の頃に初めて東京に出てきたときに行きたいって言った所が寄席だったようです。(あけは東京に出てきたら、とりあえずディスコに行きたかったです。)

ダーリンが好きだったので、何度か寄席に来たりしてるんだけど、出演者一覧を見ても、知ってる人がいないよぉ~(*ノ-;*)でもね、映画を見ると2時間半くらいで1800円でしょ?寄席はねぇ~1人2700円だけど、昼の12時に入ったら、夜の9時まで遊んでいられます。う~ん・・・・リーズナブル?コンビニでお弁当に飲み物、おやつまで買って入りました。あら、びっくり(;¬¬)前行った時はガラガラで好きな所に座れたのに・・・・・今、落語ブームなんだって・・・・立ち見になっちゃいました。

ちょっと立って見ていたら、案内のお姉さんが2階席に案内してくれました。風が吹いても建物が揺れるような古い小屋でお弁当を食べながら落語・・・・・思いの外、楽しい時間が過ごせました。

当初の予定では誰一人知ってる出演者はいなかったのですが、若手のピンチヒッターって事でこぶ平・・・・じゃなくて、正蔵が出てきました。襲名の時に「子別れ」を聞いたんだけど、下手だなぁ~って思っていたのですが、ちゃんと練習してるのねぇ~思ったより上手になってました(笑)

σ(^◇^が高校生の頃、東京ヴォードビルショーのお芝居で、林家一門が正蔵の名前を争って骨肉の争いをするって話を見に行ったのですが、今となって見ると、勝ちはこぶ平・・・・いや、正蔵ね♪う~ん・・・・感慨深いものがありますわ♪

気がついたら2時頃に入って、帰りは7時半くらいになってました。こんな週末デートも悪くないなぁ~って思いました(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海を見ていた午後

Pict1668Pict1667 あけの生徒に頼まれていたアフタヌーンティー用の2段になっているお皿を乗せるワイヤーを買いに茅ヶ崎へ・・・・・1人で行くのも寂しかったので、薔薇友達ののんのさんにドライブも兼ねて一緒に行ってもらいました♪

茅ヶ崎には鉄砲通りって名前の雑貨屋さんの多い通りがあります。茅ヶ崎ってちょっと面白い街です。年配のおじいさんでも短パンにサンダルで歩いているような街です。家や庭にも海の気配を感じたりします。いいなぁ~個性のある街・・・・匂いのある街・・・・雰囲気のある街♪

Pict1671Pict1672 注文してあったワイヤーを受け取ったら、のんのさんが言いました!!「そのワイヤー町田のルミネでも売ってたよ」( ̄□ ̄;)!!ガーン こんなに遠くまで買いに来たのにぃ~(*ノ-;*)

はい♪気を取り直して、薔 Pict1674_2 薇苗やガーデン雑貨の販売をしている「クリームティー」へ・・・・お休みでした(;¬¬)

はい♪もう一度気を取り直して、雑貨屋「SEA MOON」へ・・・・白い壁に海のモチーフの雑貨が良く似合います。

それから、お気に入りのイタリアン「アマルフィ」でランチを食べました。ここはロケーションが好きです。お茶を飲みながら、のんびりした時間を過ごすのが好きです。春や秋だったら、海の香りを楽しみながら、テラスのテーブルでランチをするのもお勧めです。

最後は神部バラ園へ・・・・前回、お邪魔した時にお世話になったので、お礼を兼ねて立ち寄りました。切り花を数本買って帰ったのですが、神部さんで買ったバラは長持ちすPict1786 るような気がするんですよぉ~もう1週間以上もたっているのに、綺麗な形のままで咲いています。

のんのさんお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m楽しいドライブになりました。また、付き合ってくださいね!!今度は北鎌倉のお気に入りの懐石料理のお店にお連れしますよ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

テーブルウエア展にお勉強に行きました♪

Pict1712 あけ・・・・・食器屋さんもやってるのに、テーブルセッティングが下手です(;¬¬)何が悪いのかは判っているんですよぉ~お部屋もシンプルモダンを目指しているのに、描いてる食器がヨーロピアンだからですぅぅぅ~(*ノ-;*)

根本的な問題はさておき・・・・・食器屋さんなんだから、少しはテーブルセッティングのお勉強もしなくっちゃ♪って思って、東京ドームで開催されている「テーブルウエア展」に行ってまいりました。(これは先週末の話よぉ~早く書かないと、テーブルウエア展終っちゃうもんね)

テーブルウエアの展示を見ていても、好きなコーディネートはシンプルなものにばかり目が行きます。食器は白が最高ぉぉぉぉぉぉ\(⌒∇⌒)/・・・・・・・∑( ̄□ ̄;あけが言ってはいけない言葉だったわ・・・・・教室では「はぁ~い♪華Pict1713 やかな食器にして、テーブルの上を彩りましょうねぇ~♪」って言ってるの(;¬¬)人間には裏と表があるのよぉ~ξ^▽〆オーホッホッホ

楽しかったのは、大倉陶園のブースかな・・・・・手描きの薔薇の食器がぁ~ヨダレが出ちゃいそうです。あけの描ける金魚みたいな薔薇じゃなくて、カップ咲きの薔薇がとっても素敵♪描きたい!!あけなら、もっとデザイン変えるのに・・・・・こーして、あーして・・・・想像だけなら素敵な食器Pict1754 が作れるのに・・・・・実力がない(;¬¬)

食器もガーデンも一緒ね・・・・・いつも理想が先にあって、こんな食器を作りたい、こんな庭にしたいって思う気持ちだけが先行して、実力が伴わなくて、思うようにならないの・・・・・必要なのは、努力・・・・・・努力・・・・・・もっともあけが苦手な言葉ね。

いつになったら、あけはあけの描きたい薔薇が描けるようになるのかしら?(*ノ-;*)

テーブルウエア展は今週末まで東京ドームで開催されています。JAFのカードがあると若干お安く入れるみたいですよ。興味のある方は是非・・・・・楽しいですよ(*^^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

カレーの会に行きました(*^^*)

Pict1662 また1月の話に戻っちゃいますね♪薔薇関係のお友達の集まるカレーの会に行って来ました。カレーを作ってくださるのはサトジリさん・・・・・今回で3度目ですが・・・・・・毎回、美味しい・・・・・いえいえ、どんどん腕を上げて、美味しくなっています。

数種類のカレーに、おつまみ、スープ・・・・・今回、辛めのスープがすごく美味しかったです。サトジリさんがお店をオープンしてくれたら、あけは沢山の友達を連れて遊びに行くのになぁ~って思っちゃう。

誘ってくださったのは、薔薇友達のsadaさんで、この会の参加メンバーのために色々と働いてくださいました。ありがとうございます♪

参加メンバーは全員薔薇が好きな方・・・・・だから、いつまでお話をしていても飽きる事がありません。この時期ですから、剪定の事、寒肥の事、新しく発売になる薔薇の事・・・・魅力的な話題がいっぱいなの。新しい薔薇のお友達も出来たりします。それで、美味しいカレーが頂けるのですから、とっても幸せです。

Pict1663 話しても話しても話し足りないような気がして、その後もお茶をしながら、薔薇の話をしたのに、それでも足りなくて、最後は薔薇友達ののんのさんと2人でフレンチレストランでゴハン食べてました。痩せる訳ないですよねぇ~(;¬¬)

体重は増えたけど、「よし、今年もがんばるぞぉぉぉ~!!」って気合が入りました。

画像はカレーの会で頂いた豆のスープと夜のフレンチレストランのサーモンマリネでっす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏が来た

Pict1772_2 タイトル変よねぇ~今、外は雪で、1度目の雪かきを終えて部屋に戻って来たところなのにね♪今日は1日雪って・・・・・もう1回くらいは雪かきしなきゃ駄目なのかしら?

で・・・・夏が来たの話ね 一昨日、行けず後家のちょびとサクラと3人で青葉台のイタリアンレストランに行ったの、この話は後日書くんだけど、ゴハン食べて、「この後どうする?」って話になって、「お茶?」って思ったけど、デザートにコーヒーの後だったし、すぐに帰るんじゃ詰まらないし・・・・・で・・・・・すごぉ~く久しぶりにカラオケに行く事に♪

同じ年齢の女3人のカラオケは楽しいです。歌う曲のラインナップはほぼ1980年代・・・小比類巻かおる・渡辺美里・サーカス・竹内まりあ・葛城ユキ・・・・ボヘミァァァァ~ン♪だもん(笑) 散々盛り上がって、サクラが「そろそろ私達Pict1775_2 のテーマ曲を歌う!!」って、大黒摩季の「夏が来た」をセット

・・・・ そう・・・・・・今から10年前は、間違いなくこの曲が奴らのテーマ曲だったが・・・・・・久しぶりに歌っるのを聞いたら・・・・・・・・・涙が出た(*ノ-;*)

(/||| ̄▽)/笑いすぎてだけど・・・・・合いの手をいっぱい入れてあげました♪さぁ~皆さん一緒に歌ってみましょう!!

-----夏が来た-----大黒摩季

近頃 周りが騒がしい 結婚するとかしないとか・・・社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる(もう、騒がしくありません。サクラの職場では、誰も恐れて結婚のネタを出す事が出来ません。そのタブーを犯すと、遠いところに飛ばされるというウワサです)

私が好きになるぐらいの男には当然 目ざとい誰かいてお見合い相手の付録に一瞬グラッとするけど(もうお見合いの話も来ませんねぇ~) One More Chance!!(無理!!)本気の愛が欲しい(切ないのぉ~)

夏が来る きっと夏は来る 真っ白な馬に乗った王子様が磨きをかけて 今年こそ妥協しない アセらない 淋しさに負けない(この辺りで、サクラとちょびは気合が入ってきますが、あけは涙が出ちゃいます。妥協しろ!!妥協!!人生は妥協だぁぁぁ~!!王子様は無理・・・・オジ様辺りで妥協だ♪)

「何が足りない・・・。どこが良くない・・・。」どんなに努力し続けても(したか?努力・・・・したようには見えない)選ばれるのは あぁ結局何も出来ないお嬢様

物事いろいろ知ってしまうと 瞬発力が無くなるもので運命の人だと思っても 経験が邪魔して素直になれない(瞬発力どころか、地蔵のように固まってるじゃん)

価値観・将来・etc・・・を話し込んだならイイ友達にされそう愛してる・・・なんて本気でHしたらその日から都合のいい娼婦(おんな)扱いマジメなだけなのに(はい♪都合のいい男でも良いので男を作りましょう)

夏が来る いつも夏は来る 両手広げて待っている年をとるのは素敵なことですイジけない ネタまない 間違ってなんかない(確実に間違えています)

こんな私を可愛い奴だと 抱き締めてくれるのは優しいパパと 親友だけ(親友としてもねぇ~・・・・これ以上抱きとめると老後の介護につながるんだろうなぁ~)そういえばママもお嬢様

夏が来る きっと夏は来る 頑張ってるんだから絶対来る恐がられても 煙たがられても(怖い!!煙い!!)諦めない 悔しいじゃない もう後には引けない(もう、引けるところまでは引ききっちゃったでしょ?)

「何が足りない・・・。どこが良くない・・・。」どんなに努力し続けても残されるのは あぁ結局何でも知ってる女王様

それでも夏はきっと来る(来るかなぁ~(*ノ-;*)しくしく)

私の夏はきっと来る(号泣)

ねぇ~そろそろテーマ曲を変えた方がいいと思うのよ。今度、一緒に検討会をしましょう!!

画像は今日の雪の庭です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チーズ教室

Pict1651Pict1653 もう2月なのに・・・・・ブログはサボりすぎちゃったで、1月の分を書き続けてんの。あけの2月は遠い(;¬¬)

2年前の夏におめめさんのお宅で、フランスでチーズの勉強をしていらっしゃる先生を招いてのチーズ教室に参加しました。

http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2005/07/post_b37e.html

Pict1649 元々、チーズは好きだったのですが、ホントにチーズが美味しいって事を教えて頂いて、すごく感動したんです。

今回もおめめさんのお宅でチーズ教室を開催するって事で、参加させて頂きました。前回は夏のチーズで青々とした草を食べているヤギのチーズだったのですが、この時期は干草を食べているヤギのチーズです。夏のチーズはフレッシュで冬のチーズは濃厚なのだそうです。

今回もチーズの色んな食べ方を教えてもらいました。お蕎麦に掻き揚げの代わりにパリパリに焼いたチーズが入っているんだもの・・・・・日本人には日本人のチーズの使い方があるのねぇ~って感動したりして♪

このチーズ教室に参加するのを楽しみにしていた友人が、当日、お腹を壊して参加出来なくなっちゃいました(冷凍餃子食べたのかしら?)是非、教室に参加して欲しいから、またチーズ教室して欲しいなぁ~って思います。

おめめさんテーブルセッティング・・・・・とっても素敵でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

強力助っ人で剪定と誘引

Pict1659 薔薇の師匠のjohneさんから「今年も誘引手伝いに行こうか?」とありがたいお言葉を頂きました。そりゃ、もう、断るなんて言葉はあけの辞書にはないので、「よろしくお願いします」でお願いしちゃいました。去年、あんなにこき使ったのに、今年も来ていただけるなんてなんて良い人なのでしょう(*^^*)もう1人の師匠のT様は「来い!!」って言ったのに、逃げられました(;¬¬)

当日は薔薇友達のSさんとMさんが見学に来るって事だったのですが、Sさんは手袋と剪定ハサミ持参です(う・・・・嬉しい♪)・・・・・見学予定だったMさんには無理やりあけの剪定ハサミを持たせちゃいました。

みなさん、あけよりもずっと年季の入ったロザリアンですから、こんなに心強い事はありません。みるみる剪定も誘引も進んで行きます。あけが剪定すると、ためらい傷とか、無駄な枝が山ほど残ってしまいますし、生育の悪い苗を前に思い悩む時間ばかりが長くなるのですが、みなさん迷いなく的確にハサミを入れて行くのに感動します。

Pict1657 で・・・・・あけはねぇ~先に立って、「あれやってぇぇぇ~」「これやってぇぇぇ~」と言うだけ言って、皆様が剪定・誘引した後の枝の片付け役でした(笑)今まで、理想ばかり先行して、手入れがめちゃめちゃになっていた蔓薔薇も、去年・今年とjohne さんの誘引を見ていて、なんとなく仕組みが理解出来たような・・・・・多分、もう1年くらいお勉強させてもらったら、自分で出来るかも・・・・うっふ♪お誘いあわせの上、是非、来年も来てくださいませ!!

画像はすっきりした剪定後の庭でっす。窓辺の薔薇はアルベリックバルビエなのですが、これは、あけが誘引・剪定してみました。師匠・・・・こんなんで大丈夫でしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »