« 危険な女 | トップページ | ディズニーシーへ・・・・・ »

初めての芽接ぎ(*^^*)

Pict1676 あけのご近所には、薔薇を育てている魔女がいます。春も秋も完璧に薔薇を咲かせています。あけのように、苗がヨレヨレになってシュートが上がらないなんて事はないし、四季咲きなのに秋に1輪の花も咲かないなんて事はありません(;¬¬)美しく広がった枝から沢山の花が咲いていて、昔読んだ童話の挿絵のようです。

で・・・・失敗続きのあけとしては魔女の呪文を盗むべく、魔女の修行に・・・・・その第1弾が、いきなりのスタンダードの芽接ぎでしたぁ~!!(無謀だなぁ~♪)

11月に薔薇友達のIさんの家に台木になるノイバラの枝を貰いに行きました。なにせ不器用なあけの事ですから、あけのダイエットの確立(ほぼ100%失敗)ぐらいの成功率なんじゃないかと心配になり15本も台木を貰って来ました。

1月中旬、あけの家に魔女のSさんと薔薇友達のMさんに来ていただきました。先生のSさんから手ほどきを受けて、1本の枝の先に2個の芽を接いでみました。上手に削ぎ取ると、芽が張り付くようにフィットします。その後はSさんとMさんと3人で、あとはひたすら内職のように芽接ぎしてました。慣れてくると案外楽しくて、無口(-"-)になって作業してました♪

で・・・・・Sさんの魔女の呪文・・・・「100%成功」「絶対、つくような気がする」・・・・なるほど・・・・・あけもせっかくなので唱えてみる事に!!

さて、成功の確率ですが・・・・・春になってのお楽しみです。せめて、ジャイアンツの勝率ぐらい・・・・それが無理なら、松井の打率ぐらいでも・・・・・いいのですが・・・・・・銀行の利子ぐらいだったりしてね(笑)

|

« 危険な女 | トップページ | ディズニーシーへ・・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~♪
スタンダードの芽接ぎ、15本もされたなんて、楽しみですね。
成功率が高いといいですね。
春を思うと、わくわくしますよね~。

投稿: コアラ | 2008年1月30日 (水) 20時28分

おお・・・芽接ぎだなんて本格的だわ。
不器用な私には無理な技だから、羨ましい。
あけさんなら、きっと成功するわよ。

投稿: fresca | 2008年1月30日 (水) 21時03分

すごい、すご~い! 楽しみですね~♪

投稿: おめめ | 2008年1月30日 (水) 21時46分

すばらし~ なんて素敵な魔女の修行なのかしら!!!
この写真なら成功? 
あけさんは 素敵なお友達が沢山いて幸せね☆

投稿: kazu | 2008年1月30日 (水) 21時54分

コアラさん>
どうなんでしょうねぇ~♪
ちゃんと葉が出て、花が咲くまでは
成功とは言えないの・・・・・・
どうなんでしょうねぇ~あけもワクワクしています(*^^*)
春にコアラさんが来た時にお見せ出来るといいのですが・・・・・

frescaさん>
今日、↑の写真を撮る為に、袋を外してみたの。
10日くらい経ってるけど、芽が赤いから
生きてるような気はするんだけど・・・・・
全部じゃなくてもいいから、いくつかでも成功してくれたらいいなぁ~

おめめさん>
今度は一緒に魔女の呪文を唱えましょう♪
スタンダードが上手くいったら、
庭の薔薇の配置が少し変わります。
春に見に来てね!!

kazuさん>
立派な魔女になれるようにがんばります(*^^*)
↑の画像は今日撮ってみたの。
芽が元気そうだから、上手くいってるのかも・・・・・
他ので赤い芽が元気でなくなってるものもあるから、
そういうのは失敗なのかしら?
ご指導してくださる友達が沢山いる事に感謝してるんですよ。
ホント、幸せですよね。

投稿: あけ | 2008年1月30日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/17899844

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての芽接ぎ(*^^*):

« 危険な女 | トップページ | ディズニーシーへ・・・・・ »