« 吸い寄せられる蝶(蛾)のように・・・・・ | トップページ | お誕生日にフレンチ♪ »

雨上がりの朝の庭で

Pict1904Pict1908 昨日は思わぬ雷・・・・あけ、苦手なのよ。地震・雷・家事・猫の爪研ぎ・・・・・運転してる時に稲光を見ると駄目なの。何故かブレーキ踏んじゃうのよねぇ~(事故るってばぁ~飲酒運転よりも怖い?)

Pict1906 今日の朝は、寒かったけど、雨上がりの晴天・・・・庭は落ち葉でボロボロね(;¬¬)落ち葉を掃きながら、来年はどんな庭にするのか考えてみる。

やっぱり、裏のキューランブラーは表に移そうかな・・・・・日陰だと花が咲いても、暗くて綺麗に見えないの・・・・やっぱり、赤とかローズピンクなんかの、目立つ花に代えた方が良いみたい・・・・・(;¬¬)何を植えようか・・・・・日陰に強い、1季咲きの派手な薔薇って何がいいんだろう?・・・・ドPict1909 クタージャメインを持って行こうか?

鉢植えのラズベリーを地に下ろしたいんだけど、どこに植えたらいいんだろう?日当りがないと実が付かないんだろうなぁ~場所取るしなぁ~・・・・・

毎年、冬に駄目にする、セオノサスとプルプレアを鉢植えにしてるけど、どこで越冬させるかなぁ~(;¬¬)

そろそろ、真冬用の寄せ植えも作っておかないと、余り遅くなってからじゃ、駄目になっちゃうわよねぇ~パンジーかシクラメンか葉牡丹か・・・もうちょっと暖かい所だったら、違う植物でも平気なのかなぁ~?

気がつくと1時間くらい、庭でぽぉ~っとしてました。多分、近所の人が見たら、怪しい人に見えるんだろうなぁ~って思います(笑)

|

« 吸い寄せられる蝶(蛾)のように・・・・・ | トップページ | お誕生日にフレンチ♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、雷が怖いんですね^^ かわいぃ~
事故らなくて良かったです☆

あけさんの日記に触発されて、わたしも来春に向けて準備をし始めています(*'-'*)
“真冬用の寄せ植え作り”こちらもそろそろ始めないと冬が越せなくなってしまうんですよ^^; がんばらなくっちゃ!
木製フレームに入った寄せ植えかわいいです~
あけさん、センスが良くって尊敬しますo(^-^)o

投稿: miniko | 2007年11月12日 (月) 22時01分

minikoさん>
そうなんですよぉ~あけは雷もホラー映画も幽霊も駄目です(;¬¬)

そっかぁ~minikoさんの家の辺りも寒そうだもんね!!
あけは今日、いくつか寄せ植えを作っちゃいました。
冬はさすがに寂しいので、パンジーでも葉牡丹でも良いから
色が欲しくなりますよね。

あけもminikoさんの庭好きよ。薔薇も好きだけど、
宿根草も好きでしょ?
あけの庭も薔薇が宿根草の中に隠れていたりするのよ。
なかなか共存が難しくて、苦労してたりするでしょ?(笑)

来年の春に向けてがんばりましょうねぇ~♪

投稿: あけ | 2007年11月12日 (月) 22時21分

あけさんこんばんわ いつも楽しく拝見しています
あけさんもお悩みですね
私もあっちのバラをこっちに移しこっちをあっちに移したり
ハナミズキを抜いた後に何を植えようかと悩んでいます
四季咲きで香りが良くて丈夫で・・・・(よくばりかな)
皆さんの素敵なお庭を見るたびに悩みは尽きません
ところでSさんのように秋バラをたくさん美しく咲かせるためには
夏の蕾をすべて採ってしまうということなんでしょうか
来年の夏に私は鬼になれるでしょうか

投稿: satomichi | 2007年11月14日 (水) 23時18分

satomichiさん>
ブログを読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
そうですねぇ~庭は何年やっていても
悩みが尽きないですよね(笑)
だからこそ面白いのかもしれないけど・・・・・
あけもねぇ~日陰に強くて、四季咲きで、病気に強くて
虫に嫌われて、花つきが良くて、香りが良くて、
花の可愛い薔薇をいつも探してますよ・・・・・そんな薔薇ないんだけどね(;¬¬)
Sさんの秋の庭が綺麗なのは、やっぱり、夏に苗を休ませて、
虫や病気から葉を守っているからよね。
がんばらなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2007年11月15日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/17051955

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの朝の庭で:

« 吸い寄せられる蝶(蛾)のように・・・・・ | トップページ | お誕生日にフレンチ♪ »