« ヒールで走る・・・・・(;¬¬) | トップページ | 来年に向けての一歩♪ »

今日からでも関係者でいいの?

Pict1876 今日は食器を届ける仕事ついでに、前から気になっていた「神部薔薇園」http://kanbe-rose.com/hpbuilder/001info.htmlに行ってみました(*^^*)

薔薇友達が「時々、珍しい苗と出会えるのよ」って聞いていたので、苗を見るつもりで出かけたんだけど、実は切り薔薇の生産をしている所でした(;¬¬)春には苗も売るのだそうです・・・・・

切花を栽培しているハウスを見学させて頂きました。切花は折れ剪定の応用のようだわぁ~主になっている枝を倒して、新しい花の枝を上げるんです。面白いなぁ~土の分量はすごく少ないんだけど、肥料が良いのかしら?真っ直ぐに伸びた枝の先に綺麗な花が咲いていました。あけの庭に応用出来るところはないかしら?

初めて伺ったのに、とても親切にして頂きました。近くの大学内に薔薇園があるのだそうです。「神部薔薇園の関係者って言ってくれれば、入れるよ」との事・・・・・あけは今日初めてでも関係者でいいの?(笑)多分、あけの事ですから、関係者と言って、来年の春には見に行っているんでしょうね(*^^*)

|

« ヒールで走る・・・・・(;¬¬) | トップページ | 来年に向けての一歩♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

ここのオーナーはmixiに青いバラを販売していますと載せていましたよ。
あけさん、行かれてどうでした~?

投稿: おめめ | 2007年11月 7日 (水) 17時50分

おめめさん>
すごく楽しい方でしたよん!!
青い薔薇は着色されたものだけど、
アレンジに上手に使うと楽しいですよ。
あけも2本ほど頂いて来ちゃいました(*^^*)
今度、一緒に遊びに行きましょう!!

投稿: あけ | 2007年11月 7日 (水) 18時04分

HP見てみました♪
切花用品種のお花がどんなふうに育っているのか、興味ありますねぇ☆
いつも切花種をうまく育てられずにがっかりしてしまう私なので、上手く育てる方法が分かったらまたトライしてみたいです!

投稿: みわりん | 2007年11月 8日 (木) 08時55分

みわりん>
そうよねぇ~切り花種って魅力的な花が多いもんね・・・・・
でも、雨に弱かったり、病気に弱かったりするみたいね。
以前、ミミエデンを育てていたけど、
庭じゃ難しいかったの。
せめて、鉢で育てて、可動な状態にしておかないとね。
アレキサンドリアとかキュリオサとか可愛いのよね。
多分、外じゃ無理なんだろうなぁ~(;¬¬)
あけの庭では、切り花種のロワイヤルが育っているよ。
とっても素敵な花ですよ♪

投稿: あけ | 2007年11月 8日 (木) 09時38分

私もミミエデン、うどんこで大変でした~~。。ぜんぜんピエールとは似ても似つかない、病的なミニバラ・・・?って感じになってしまって^^;
ロワイヤルはうちにもあったような?でも、鉢だったせいか花つきがあまりよくなかったような気がします;;あ~、管理ももちろん悪いんですけどね(笑)。
あけさんちの抜いたピエール、どこにいっちゃったんですか??お嫁入りする場所はあったのでしょうか?予約しとけばよかったぁぁぁぁ!!

投稿: みわきち | 2007年11月 9日 (金) 15時49分

みわきち>
ピエールはお嫁に出しちゃったよぉ~(笑)
今度、お嫁に出す時は声かけるわね・・・・って、もうあと1本しかピエールないから、抜けないかなぁ~♪
違う薔薇を出す時には言うわね!!
ロワイヤルは結構、咲いてます。
この後のブログに出てくる赤黒い薔薇がロワイヤルです。
秋は花持ちが良くて良い子でした。

投稿: あけ | 2007年11月 9日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/16995886

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からでも関係者でいいの?:

« ヒールで走る・・・・・(;¬¬) | トップページ | 来年に向けての一歩♪ »