« とってもお友達思いでリーズナブル♪ | トップページ | クリスマスは室内から・・・・ »

パソナO2地下のバラ園にて・・・・

Pict1442 東京駅から徒歩5分の人材派遣のパソナって会社(あけも登録だけしてるんだけどなぁ~♪)の地下2階にあるパソナO2という施設の中に小さな薔薇園があります。チェルシーの有島さんやローズオブローゼスの大野さんが関わって作った薔薇園で、人工的に作られた光の下で薔薇を育てています。

初めての試みで、スタートした薔薇園なのですが、植え込んで1ヶ月後には花を咲かせ、季節に関係なく繰り返し花を咲かせているのだそうです。22日はそこで薔薇のイベントがあったので参加して来ましたぁ~!!

大野さんから薔薇の香りについてのお話があって、有島さんからは植え替えについてのお話でした。大野さんや有島さんのお話は、薔薇に接する時に雑誌やマニュアルで頭Pict1443 でっかちになってしまって、どう薔薇を育てたらいいのぉ~!!って困った時に、「もっと気楽に、もっと適当に・・・」って言ってくださるので、「そうねぇ~今年は駄目でも、来年は咲くかもしれないわぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)」みたいな気分になります。

あ~そう言えば、数年前に薔薇で行き詰まっていた時に、有島さんの話で随分気持ちが軽くなったのを思い出したわ♪

有島さんからは、剪定の講習もして頂きました。あけはハサミの持ち方も良く判っていなかったようです(笑)さて、あけも来年に向けてがんばらなくっちゃ!!

パソナO2の薔薇園は先生方やスタッフの方の愛情で、とっても素敵な薔薇園になっています。いつでも無料で見学出来るそうです。真冬に薔薇が見たくなったら覗いてみると良いと思います!!

|

« とってもお友達思いでリーズナブル♪ | トップページ | クリスマスは室内から・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんにちは~♪
パソナのバラ園、一年中バラが咲いているのですか!
真冬でもバラのお花が楽しめるのですね。
一度、是非行ってみたいわ。
でも、たしか、平日しかオープンしていないのよね?

有島さん、大野さんの講習会もあったのですね。
はさみの持ち方、私も正しいかどうか不安だわ。。。

投稿: コアラ | 2007年11月24日 (土) 15時06分

新しい剪定鋏ですね。冬の剪定は、2月の上旬に思い切って切れば成功しますよ。ヒザより下ぐらいで切ると良いと思います。
12月に仮剪定をしていると本剪定の時に芽がハッキリして良いですよ。

投稿: take | 2007年11月24日 (土) 17時03分

冬までバラが見られるなんて♪
やっぱり東京はすごいなぁ^^

わたしはトゲと芽をみてガマンの日々になるんですTT
ま、それはそれで楽しいのですけどね^^

でも、うらやましい~

投稿: miniko | 2007年11月24日 (土) 18時11分

コアラさん>
真冬に薔薇が見たくなったら、行くといいかも・・・・・
剪定とかはどうするんだろう?
休眠とかさせるのかな?
そうなんですよぉ~平日ならいつでも入れるのですが、
週末はお休みです(;¬¬)
せっかく東京に来るのだから、ちょっとぐらいは咲いてる薔薇を
お見せしたいのに・・・・・・残念です。

takeさん>
この間、takeさんに教えていただいた事を、有島さんからも教えていただきましたよ(*^^*)12月に借り剪定してみます。
そうそう、ちゃんとハサミも研がなきゃ駄目みたいですね。
研石を使えるようにならなくっちゃ!!

minikoさん>
パソナは特別ですよ。
あけは東京でも外れに住んでるから、
そろそろ薔薇の蕾も固くなってしまって、咲けないかなぁ~ってくらい
急激に寒くなっちゃいました。

是非、東京に遊びに来てください。
でも、どうせ来るのなら、パソナのお花だけが咲いている冬じゃなくて、
春の良い頃に来てください!!
西武ドームや色んな所で薔薇のイベントがありますよぉ~♪

投稿: あけ | 2007年11月24日 (土) 20時19分

一年中咲いてるなんてすごいですね~!!行ってみたいです☆
実は私も昔パソナに登録してたような。。遠い昔ですけど(汗
下のお写真のピンクと赤のバラ、かなり好みです~~!!
なんてバラなんですか??前に聞いたのと同じかなぁ??
早くウッドデッキにして鉢植えのバラをキレイに咲かせたいなぁ。。
あ、今庭が荒れてるのはお手入れの問題だからウッドデッキは関係ないっか。

投稿: みわりん | 2007年11月24日 (土) 20時28分

この日も“ネコ足タブ”を想像されたのですか?

(*^m^*)

投稿: miniko | 2007年11月24日 (土) 20時47分

みわりん>
そう、ピンクの方はイブピアッチェかな♪
前に紹介したローズ・オプティミストにしては
色が濃いと思うの。
赤い方は絞り柄の切り花種だったよ。
イブピアッチェは切り花でも素敵だし、
育てても素敵な薔薇なんだけど、
あけはどうも相性が悪くて、2回も駄目にしちゃってるの。
でも、見ると欲しくなっちゃうのよねぇ~(;¬¬)
パソナはあけも随分、前に登録してるんだけど、
未だに時々電話がかかってくるの。

minikoさん>
ホントにねぇ~京阪の時のブログは大失態だわ(;¬¬)
ホラ反省のせいか、最近、文章が大人しいでしょ♪
大野さんからは今回、見事なボディブローをもらっちゃったわ(笑)
ノックダウンよ!!
でも、講習会はとっても楽しかったよん(*^^*)

投稿: あけ | 2007年11月24日 (土) 21時03分

真冬に地下でバラが咲く・・・・・って3巨匠が北海道にいらした時に話していました~
きっとそこですね!!
さすが東京!!

あけさんたちは恵まれてますね~
いつでも巨匠達のお話をお聞き出来るチャンスが沢山あって♪
剪定も習われたのですね!
ハサミの持ち方指導まで^^:
来春のあけさんのお庭がたのしみね@@:

投稿: ターシャ | 2007年11月24日 (土) 21時30分

イブピアジェでしたか~。なんか、切花になってると可愛いですよね~!
やっぱり好きなせいか、うちには鉢植えと地植えと2本もあって、でも実際咲いてると派手すぎる色にちょっとびっくりだったりします(汗)。
この間秋のイブピアジェが綺麗に咲いたわ~と思っていると、道路際だったので、翌朝見たら何者かにぶちっとちぎって持っていかれていました><;前にもハンギングバスケットをまるまる盗まれたことがあって、常習犯かな~。なんか気持ち悪いけど、かわいそうな人なんだわ・・と思うことに☆
話それましたが、それだけ人目を引くバラってことですね♪
もうちょっと手をかけてあげようっと^^

投稿: みわりん | 2007年11月24日 (土) 22時33分

ターシャさん>
そうですねぇ~東京は恵まれているのかもしれません。
イベントも多いかな・・・・・(*^^*)
色々と聞く機会が多い割には
進歩のない庭だったりします(;¬¬)
来年は是非、薔薇の良い頃に遊びに来てくださいね。
あけもがんばります!!

みわりん>
はははははは♪持ってたのねぇ~(笑)
でも素敵な薔薇よね。
あけももう一回チャレンジしてみようかしら?
1輪でも華やかな薔薇だもんね。
自分が大事に育てて、やっと咲いた花を盗まれちゃったら、
花泥棒に罪がないなんて絶対言えないわ。

投稿: あけ | 2007年11月24日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/17166422

この記事へのトラックバック一覧です: パソナO2地下のバラ園にて・・・・:

« とってもお友達思いでリーズナブル♪ | トップページ | クリスマスは室内から・・・・ »