« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

それじゃ、外もクリスマス♪

Pict1531Pict1533 「今週末までにやる!!」と近所の子供に宣言してしまったので、北風吹く寒い日に脚立を出してきて、クリスマスイルミネーションの飾り付けを・・・・・ダーリンはねぇ~ケチなので、電気代が無駄になるイルミネーションが大嫌いなの。ダーリン曰く、「北極の白熊を殺しているのはおまえだぁぁぁぁぁ~!!」だそうです(;¬¬)

Pict1527 まぁ~ダーリンがなんと言おうとも、イルミネーションは年中行事ですからね・・・・・一度始めてしまったら止めるのが 難しいんですよ。去年まで華やかに飾ってあった家がイルミネーションを止めてしまったりすると、「もしかして不幸でも?」とか「家庭不和なのかしら?」などと思われてしまいそうでしょ・・・・・・(笑)

イルミネーションの話からネタが変わるけど、写真付年賀状ってもの止める事が出来ないもののひとつなの。新婚の頃に「結婚しました」って写真入りの年賀状を送って、次の年も夫婦の写真入りの年賀状を送ったのね。本当なら、この辺りで子供なんかが出来たりして、子供の写真に変わるんだけど、子供が出来なかったから、気がついたら10年以上、夫婦の写真入りの年賀状を送ってるのよぉ~(;¬¬)いい加減、止めようかと思いつつ、急に止めたら、「あの夫婦そろそろヤバイんじゃないかぁ~?」って疑われるのが怖くて、止められないのですわ(笑)・・・・・今年も夫婦の画像を用意しているあけです♪

そのうち猫の写真とか薔薇の写真とかの年賀状に変わるかもしれないけど、心配しないでね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クリスマスは室内から・・・・

Pict1446Pict1448 すっかり寒くなって来ましたね。

あけの住む八王子は東京の中でも寒い所です。先日、つきみ野に住む友達の家から帰る時に車の外気温計が8℃になっていたから、相模原の友達を送りながら、「これが家に着く頃には5℃くらいになってるんだから、嫌になっちゃうわ」と言っていたんだけど、家に着いてみたら外気温計が3℃になっていました(;¬¬)恐るべし八王子!!

Pict1450Pict1452 今年のあけの住む住宅街ではクリスマスイルミネーションがチラホラと始まりました。あけの家でも例年ならそろそろ点灯している頃なんだけど、最近、忙しくて遅れていたの。ある日、インターホンがなったので、「ん?勧誘かぁ~?」と思って出てみると、知らない男の子が2人立ってました。「はい?どうしたの?」と聞くと、「イルミネーションはまだですか?」と聞かれてしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!聞きにくるかぁ~?

Pict1454 ・・・・・という訳でボチボチとクリスマスのデコレーションを始めました。先週は室内を今週は外を・・・・点灯出来るようになるのは、今週末くらいでしょうか・・・・・・子供って面白いもので、イルミネーションを点けたら点けたで、「去年の鳥のイルミネーションがない」とか言われちゃうの・・・・・イルミネーションも結構、プレッシャーになってたりするのよねぇ~(笑)

楽しいクリスマスシーズンのスタートです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パソナO2地下のバラ園にて・・・・

Pict1442 東京駅から徒歩5分の人材派遣のパソナって会社(あけも登録だけしてるんだけどなぁ~♪)の地下2階にあるパソナO2という施設の中に小さな薔薇園があります。チェルシーの有島さんやローズオブローゼスの大野さんが関わって作った薔薇園で、人工的に作られた光の下で薔薇を育てています。

初めての試みで、スタートした薔薇園なのですが、植え込んで1ヶ月後には花を咲かせ、季節に関係なく繰り返し花を咲かせているのだそうです。22日はそこで薔薇のイベントがあったので参加して来ましたぁ~!!

大野さんから薔薇の香りについてのお話があって、有島さんからは植え替えについてのお話でした。大野さんや有島さんのお話は、薔薇に接する時に雑誌やマニュアルで頭Pict1443 でっかちになってしまって、どう薔薇を育てたらいいのぉ~!!って困った時に、「もっと気楽に、もっと適当に・・・」って言ってくださるので、「そうねぇ~今年は駄目でも、来年は咲くかもしれないわぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)」みたいな気分になります。

あ~そう言えば、数年前に薔薇で行き詰まっていた時に、有島さんの話で随分気持ちが軽くなったのを思い出したわ♪

有島さんからは、剪定の講習もして頂きました。あけはハサミの持ち方も良く判っていなかったようです(笑)さて、あけも来年に向けてがんばらなくっちゃ!!

パソナO2の薔薇園は先生方やスタッフの方の愛情で、とっても素敵な薔薇園になっています。いつでも無料で見学出来るそうです。真冬に薔薇が見たくなったら覗いてみると良いと思います!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とってもお友達思いでリーズナブル♪

Haru20070215 最近はブログの方では庭の紹介をしてるんだけど、HPの方がさっぱり・・・・・(;¬¬)今日はね、1年の反省もしながら、HPの更新をしてみました。「2007年春」と「2007年夏」と「2007年秋」をUPしたので良かったら覗きに行ってみてください。http://homepage2.nifty.com/n-ake/index.html

春はこんなにも咲いていたのねぇ~と懐かしく思い出しながら、面白いものを発見!!春にkusakiさんの作ってくれたハンギングの画像が、ちゃんと春・夏・秋とあったのね。あけの日陰の玄関をこんなに長い間、飾ってくれた良い子です。初めて画像を撮ってるのが5月14日だから、そのちょっと前くらいに作ってもらってるのよね(*^^*)2枚目の画像は7月19日なの。ちょっと暴れてきて、枝垂れた感じも良いよねぇ~♪3枚目の画像は11月16日です。全然汚くならないのって奇跡的かも・・・・・(営業しすぎかしら?)半年以上も綺麗なままで大きく育ってくれて・・・・・・なんてリーズナブルな優等生!!kusakiNatu20070045Pict1918さんありがとぉぉぉ~!!

そろそろ冬用のハンギングに作り変えてもらわなくっちゃいけないんだけど、まだまだ元 気で可愛いものだから、そのままになっちゃってるの。冬になって駄目になるまで、このままでいてもらおうかしら・・・・・

はい♪ハンギングのレッスン、オーダーはルームズ大正堂ガーデンメッセ八王子店で・・・・・(師匠・・・・営業しておきましたよぉ~!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行きつけの店に冷たいって・・・・・(;¬¬)

Pict1912 あけはブログに美味しかったお店をいっぱい紹介してるんだけど、友人に言われちゃいました。「行きつけのお店をブログで紹介してないでしょ?行きつけのお店に冷たくない?」( ̄□ ̄;)!!ガーン・・・そう言われてみたら、そうかもしれない・・・・・・余りにも頻繁に行ってるから、画像も撮らないし、話にも出て来ないよぉ~(笑)

あけの行きつけと言える(月に3回~5回ぐらい行ってる)お店は2軒あって、1軒は小金井にある「太平楽」って居酒Pict1910 屋です。東小金井南口を出て徒歩1分です。行ってみてねぇ~!!あけの知り合いだと言うと、お友達割増しにしてくれると思います(笑)あけが結婚前からダーリンと一緒に週1回ペースで通っていて、住む場所が小金井から世田谷に移っても、八王子に移っても、変わらず通い続けています。先代のオヤジから息子に代が変わるぐらい通ってる。あ、18年くらい通ってよぉ~(笑)こうなると一種身内みたいなものよね。餃子が美味しいです。お店はボロいです。紹介したくても、画像がないわぁ~♪

もう1軒は今の家から歩いて5分くらいの住宅街の中にある「クレアーレ」ってイタリアンレストランです。 ここは1年半ぐらい前にオープンしたお店です。オーナーもマスターも若くてハンサムです。値段も安くて料理にボリュームがあります。ワインをボトルで頼んでも1500円程度なのですが、あけがダーリンのお酒の量を減らそうと思ってグラスワインにするのですが、その量が半端じゃなく多いんですよぉ~グラス3杯飲んだら、ボトル1本よりも量が多いような気がするの。ダーリンはグラスワインを頼む時はオーナーをじぃぃぃぃ~っと見つめて懇願しているように見えるのは気のせいでしょうか?2人で夕飯を食べて、お酒を飲んで、デザートまで食べても、5000円前後ってのが1番お気に入りの理由かもね♪

東京でもミシュランの3つ星レストランが紹介されるようになったみたいだけど、やっぱりぷらぁ~っと行って、居心地の良いお店が一番大事なお店なのよ♪

画像はご近所の「クレアーレ」でぇ~す!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

紅葉を見に行きましょう♪

Pict1960  毎年、あけは紅葉の時期には、ご近所のマダムと紅葉を見に出かけるのが恒例になっていたし、友人のサクラとも1回くらいは紅葉を楽しんだりするんだけど、今年の秋は仕事が忙しくて、1度も紅葉を見る事が出来なかったの。サクラから、「会社サボるから、どこか行かない?」って魅惑的なお誘いがあっても日程が作れない(;¬¬)

今日は土曜日なのに、ダーリンは朝からお仕事・・・・あけも午前中いっぱいはお仕事・・・・でも、今年1回だけでも、Pict1959なんとか紅葉を見たくて、午後からサクラと近場の紅葉を見る為にとりあえず出発!!

時間も時間だし、最寄の紅葉となると青梅かなぁ~と思って、出てきたけど、普段は空いてる青梅も実はこの時期観光地なのよ。土曜日だから道も混んでる、計画性のないお出かけだから、あてにしていたレストランは一杯で入れないし、予定している温泉も混んでるいるのが、行く前から判っているような状態(;¬¬)やっぱ、週末のお出かけは無謀だったかしら?

お腹も空いたし、どこでも入れるところでゴハンを食べようって事になって、適当に入ったお店がなかなかのヒット・・・・・そうねぇ~古民家移築したような建物で、川沿いの紅葉を楽しみながら、ランチをが出来るの。(奥Pict1977多摩街道沿いのうさぎ庵ってお店でした。)昨日のフレンチでジビエが食べれなかったので、今日は鹿肉を食べてみました!!なかなか美味しかったです。これはついてるかも(*^^*)

それなら、温泉も絶対混んでる日帰り温泉は止めて、適当に「温泉」って書いてあった旅館に飛び込んでみる。ここも当たりぃぃぃ~♪紅葉真っ只中ぁぁぁ(*^^*)やっと紅葉にありつけたわぁ!!紅葉の赤がとても綺麗でした。さすがPict1963_2に泊り客が到着するのには少し早 いのか、空いてる温泉をのんびり楽しんで帰って来まし た。

計画性がなくて、全部外れる日もあるけど、やっぱり行き 当たりばったりのお出かけは止められない♪こういう旅行のパートナーにはサクラが最適で、無謀なサクラと出かけると気がついたら京都とか、気がついたら南紀みたいな素敵な旅行が出来るのよ(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お誕生日にフレンチ♪

Pict1929Pict1931 先日、Yちゃんが急病で倒れて、箱根旅行の代役で、あけはとっても美味しい思いをしたので、Yちゃんにお礼を兼ねて、チョビのお誕生日を東大駒場前にあるフレンチレストラン「ミラヴィル」へ・・・・・

Pict1933Pict1934 ここもねぇ~前から一度、行ってみたいと思っていたレストランなのよ。お店は人数にすると16人くらいしか入れない小さなお店で、内装や装飾なんかは特に派手でもないんだけど、お料理は美味しかったです。

本格的なフレンチは久しぶりかも・・・・ホントに美味しかったですよぉ~

Pict1936Pict1938 アミューズはフランス風のキムチとキノコのフリット・・・・前菜1はフォアグラにお野菜・・・・前菜2はムール貝のマカロニスープ・・・・魚料理はコチ・・・・口直しのグラニテはブルーベリーの紅茶のシャーベッド・・・・お肉料理は牛テールとパテ・・・・その後にブルー系のチーズが出て・・・・デザートはりんごのゼリー・・・・・その後にお菓子とお茶!!

Pict1939Pict1941 ムール貝とファグラが特に美味しかったです(*^^*)お料理がとっても綺麗でした!!はい♪画像だけお裾分けするから楽しんでいってねぇ~我慢出来ない人はお店に行ってみてください!!

Pict1943Pict1946  特にお誕生日で予約をしてあった訳じゃないのに、会話の中でお誕生日の話をしただけで、チョビのデザートはお誕生日デコレーションしてくれて、お店全体でお祝いしてくれました。チョコレートで可愛く文字が入っていたのですが、フランス語らしく、誰も読めませんでした(;¬¬)多分、「お誕生日おめでとー」って書いてあったのでしょう!!もしかしたら、「ええ歳こいて、誕生日が嬉しいって歳かい!!」って書いてPict1947あったりしても誰も気がつきません(笑)

ホントは今の時期はジビエ料理が出るの・・・・それもとっても評判が良いみたいです。もう一回行っちゃおうかしら。

ちなみに時間はかかりますよぉ~7時に入って、帰りは10時過ぎてました。女3人だから、お喋りの時間にはちょうど良かったかな(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの朝の庭で

Pict1904Pict1908 昨日は思わぬ雷・・・・あけ、苦手なのよ。地震・雷・家事・猫の爪研ぎ・・・・・運転してる時に稲光を見ると駄目なの。何故かブレーキ踏んじゃうのよねぇ~(事故るってばぁ~飲酒運転よりも怖い?)

Pict1906 今日の朝は、寒かったけど、雨上がりの晴天・・・・庭は落ち葉でボロボロね(;¬¬)落ち葉を掃きながら、来年はどんな庭にするのか考えてみる。

やっぱり、裏のキューランブラーは表に移そうかな・・・・・日陰だと花が咲いても、暗くて綺麗に見えないの・・・・やっぱり、赤とかローズピンクなんかの、目立つ花に代えた方が良いみたい・・・・・(;¬¬)何を植えようか・・・・・日陰に強い、1季咲きの派手な薔薇って何がいいんだろう?・・・・ドPict1909 クタージャメインを持って行こうか?

鉢植えのラズベリーを地に下ろしたいんだけど、どこに植えたらいいんだろう?日当りがないと実が付かないんだろうなぁ~場所取るしなぁ~・・・・・

毎年、冬に駄目にする、セオノサスとプルプレアを鉢植えにしてるけど、どこで越冬させるかなぁ~(;¬¬)

そろそろ、真冬用の寄せ植えも作っておかないと、余り遅くなってからじゃ、駄目になっちゃうわよねぇ~パンジーかシクラメンか葉牡丹か・・・もうちょっと暖かい所だったら、違う植物でも平気なのかなぁ~?

気がつくと1時間くらい、庭でぽぉ~っとしてました。多分、近所の人が見たら、怪しい人に見えるんだろうなぁ~って思います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吸い寄せられる蝶(蛾)のように・・・・・

Photo 2週間くらい前にSさんの庭に行った時は、秋薔薇の始まりの頃で、時間もなくて、ゆっくり薔薇を見ることも、話をする事も出来なくて、「また来るぞぉぉぉ~!!」と捨て台詞を吐いて帰って来ちゃったの。

それから、Sさんの庭がどうなってるのか、気になって気になって・・・・・ところがこういう時に限って、仕事や予定がたて込んでしまって、なかなか伺えない・・・・Sさんのご近所のマダムには「綺麗よぉ~早く行かないと終っちゃうわよぉ~」と言われ、kusakiさんには「良かったよぉ~!!」と急かされ、のんのさんのブログに焦らされ(*ノ-;*)

で・・・・昨日、夕方から押しかけちゃいました(*^^*)今回も夢のようなお庭でした。今回は秋に咲かせる業を盗もうと思って、土の事、肥料の事、栽培の事、品種の事、色々聞いてはみたものの、そんなに栽培方法が違ってる訳じゃないんです。やっぱり魔女なのかもしれない・・・・・(;¬¬)魔女の修行させて!!

Photo_2Photo_3 暗くなるまでお喋りして、夜の庭に出ると、夜でも薔薇が浮き上がるように咲いてるの・・・・あ~帰りたくないo(>< )o o( ><)o

来年こそは・・・・・来年こそは美しい庭にするぞぉぉぉぉ~!!Sさんの庭に来るとそう思う・・・・が・・・・・確か、去年もそんな風に思ったはずなんだけどねぇ~v(ー_ー)チッチッチッ

今回の画像はSさんから頂きました。春の庭じゃないのよぉ~秋の庭なの( ̄^ ̄)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

来年に向けての一歩♪

Pict1897Pict1880 来年のあけのガーデンに向けての一歩は・・・・・ドカタ作業・・・・・(*ノ-;*)やりますよ、肉体労働・・・・コニファー3本、7年物のモッコウ薔薇1本、5年物のピエールドロンサール1本・・・・抜きました(;¬¬)オリーブやトネリコ、西洋潅木、シャラなんかも思いっきり剪定してもらいました。もちろん、あけ、1人じゃどうにもならないから、知り合いの植木屋さんに来てもらったんだけど、費用を安くする為に助手として働いてました(笑)助手と言うよりは、他の薔薇に被害が及ばないように見張ってるとも言えます。植木屋の兄ちゃんは煩い客でこき使われて、大変だったと思います。

Pict1883Pict1886 すごいですよぉ~4tトラックの荷台が剪定した樹木や薔薇の枝で山盛りになってたもん(;¬¬)

で・・・・・抜いた所にどの薔薇を植えるかで悩んでんの・・・・・裏のモッコウを抜いた所にはブルーランブラーを植えるって決めてるけど、ピエールの植えてあったパーゴラには、ショートクライマーで中輪くらいの赤系の薔薇を植えたいって思ってるの。通路になるから、あんまり広がらないものがいいんだけど、決めかねちゃう(;¬¬)

Pict1888Pict1890 コニファーを抜いた所にも少し高さが出て、俯いて咲いてくれるようなピンクの薔薇を2本(2つで1つのアーチを埋める程度かなぁ~)と赤系の薔薇を1本・・・・さてさて、何にしたらいいんだろう?自分の持ってる薔薇の中で組み合わせを考えてはみたものの、決まらないのv(ー_ー)チッチッチッ

こういう時に花フェスタなんかに、チョロっと行けちゃったらいいのになぁ~(;¬¬)

画像は今日、咲いていた薔薇達です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日からでも関係者でいいの?

Pict1876 今日は食器を届ける仕事ついでに、前から気になっていた「神部薔薇園」http://kanbe-rose.com/hpbuilder/001info.htmlに行ってみました(*^^*)

薔薇友達が「時々、珍しい苗と出会えるのよ」って聞いていたので、苗を見るつもりで出かけたんだけど、実は切り薔薇の生産をしている所でした(;¬¬)春には苗も売るのだそうです・・・・・

切花を栽培しているハウスを見学させて頂きました。切花は折れ剪定の応用のようだわぁ~主になっている枝を倒して、新しい花の枝を上げるんです。面白いなぁ~土の分量はすごく少ないんだけど、肥料が良いのかしら?真っ直ぐに伸びた枝の先に綺麗な花が咲いていました。あけの庭に応用出来るところはないかしら?

初めて伺ったのに、とても親切にして頂きました。近くの大学内に薔薇園があるのだそうです。「神部薔薇園の関係者って言ってくれれば、入れるよ」との事・・・・・あけは今日初めてでも関係者でいいの?(笑)多分、あけの事ですから、関係者と言って、来年の春には見に行っているんでしょうね(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒールで走る・・・・・(;¬¬)

Pict1862 午前中の予定に押されて、家を出る時間が遅くなってしまったの。その日はチェルシーガーデンで午後2時から大野耕生さんの講演会なのに・・・・・(*ノ-;*)

電車に乗っていても気が気じゃない・・・・・神田の駅に着いたら、2時5分前・・・・・階段を走っていたら、見た事のある後姿・・・・・薔薇友達のYさんでした(笑)そこから2人で、地下鉄のホームまで走り、「三越前」のホームからチェルシーガーデンに走りこみ・・・・・5分の遅刻でした。(/||| ̄▽)/あたしは息が荒くて、汗かいちゃって化粧はげてたけど、Yさんは涼しそうな顔してました(*ノ-;*)

Pict1866 今日の講習会では新しいフランスの薔薇を紹介してくださいました!!毎年毎年素敵な薔薇が増えちゃうんだもん、あけの庭は増えないのに・・・・・また欲しい薔薇が出来ちゃいました(;¬¬)艶やかな大輪の薔薇に惹かれます・・・・多分、今のあけの庭が寂しいからなのかも・・・・・サンテグジュペリとかローズデカトルヴァンとかダーシーバッセルが欲しい!!チェルシーガーデンにはローズデカトルヴァンが2本あったらしいのですが、のんのさんとおめめさんに既に買われて、無くなってましたぁ~遅れたあけが悪いのよねぇ~(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)

この日の大野さんはスーツ姿ですごくカッコ良かったでっす!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラストダンスまで踊りましょう♪

Pict1870 ダンスを習い始めて、1年になりました(*^^*)・・・・・こんなに上手に踊れるようになったから見て見てぇぇぇ~♪・・・・・・・などとはとても言えず、「3歩進んで2歩(5歩)下がる」みたいな状態です。└(▽ ̄) 意味 ( ̄▽)┘ ない └(▽ ̄;) じゃーん

先日は月に1度のダンスホールツアーでした\(⌒∇⌒)/いつものようにT先生とMちゃんを車でピックアップして、新宿のステレオホールに出発!!今日も踊るぞぉぉぉ~!!

ホールで踊るのも好きだけど、2階席から踊っている人を見てるのも好き♪上手な人も下手な人もすごく楽しそうなんだもん♪いいなぁ~あのカップルは夫婦で踊ってるのかしら?好きな人と踊れたら、もっと楽しいんだろうねぇ~(*^^*)ステレオホールの先生で、あけのダーリンに似てる先生がいるの・・・・・気がつくと目で追っちゃう(笑)ダーリンが踊るようになったら、あんな感じかしら・・・・・う~んllllll(- _ -;)llllll、誘うのは止めておこう♪

年配の人が多いせいか、9時半を過ぎる頃から人が減ってくるの。10時頃になると、あたし達だけになっちゃったりして、多分、あたし達が帰ってしまったら、ホールも早く終るんだろうけど、絶対に帰ってあげないの。最後の1曲まで踊っちゃうヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)誰もいないホールで生の演奏で踊るのが好きかも・・・・・迷惑な客よね(笑)

画像は、あけの足長おじさん(?)がプレゼントしてくださったダンスウェアです。1年間がんばったご褒美なのかしら?もっともっと上手に踊れるようにがんばります(*^^*)ちなみに、このダンス用のトップスはボディーラインが、ばっちり出ちゃいます(;¬¬)薄いピンクのせいか、あけが着るとお相撲のキグルミを着ているように見えます(*ノ-;*)ダイエットしないと着れません・・・・・着れるようにがんばりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »