« 大阪遠征・・・・・その1 | トップページ | 大阪遠征・・・・・その3 »

大阪遠征・・・・・その2

Pict1704Pict1706 京阪園芸の目的の1つ・・・・薔薇苗をGETしたので、午後は前々から行ってみたかった「ガーデンミュージアム比叡」に向かう事に♪

でもぉ~その前に大事なランチよねぇ~ここまで来たんだから、京都らしいものを食べようって事で五条大橋の近くの「半兵衛麩」へ・・・・生麩は美味しいぃぃぃぃぃ~♪東京だと生麩を食べる機会が少ないんだもん!!

Pict1711Pict1726    お腹もいっぱいになったところで、いざガーデンミュージアムへ・・・・ドライブコースとしてはロケーションが良いので楽しいドライブが楽しめますぅ~♪きっと夜景なんかも綺麗なんでしょうねぇ~・・・でも、通行料金は高すぎるのが難点です(;¬¬)ガーデンミュージアムは京都市内と琵琶湖を見渡せる山の上にあります。あけが行った時はコスモスとダリアが満開でした。人を食べちゃいそうな真っ赤な大輪のダリアがとても素敵♪そういや、今年の春、球根で植えたダリアはどこに行っちゃったんでしょうねぇPict1721Pict1723~(*ノ-;*)悲しい事、思い出しちゃったわ。秋薔薇には少し早かったかもしれないけど、思 ったよりも咲いてたなぁ~冬が厳しいので修景薔薇なんかが多いのだそうです。やっぱ、春に来てみたい所です。

Pict1736Pict1738 山を降りたら、京都市内の宿に向かうんだけど、その前に京都にマカロンの美味しいお店があるって事だったので、立ち寄ってみる事に・・・・・「パテェスリーカナエ」へ・・・・沢山の種類のマカロンが色とりどりに並んでいてとっても綺麗♪夕飯前なのに、1人3個づつのマカロンとエクレアを買っちゃいました(*^^*)

宿はねぇ~八坂神社の近くの「高台寺よ志のや」という旅館でした。ここでMセンセと再び合流♪お部屋も新しくて綺麗だし、施設も整っているし、雰囲気も悪くないし、値段も安かったんだけど、宿に着いた時にサービスしてくれた抹茶とお部屋に備え付けの緑茶が美味しくなかったのが残念でした(;¬¬)我侭かしら?小さな旅館タイプのお宿なのに、ちゃんと男湯と女湯別の大浴場があったのには感動かも・・・・・これで1泊朝食で1人9000円くらいなら、文句言っちゃ駄目よね。

Pict1746 マカロンとエクレアを食べた後で、夕飯に出発♪昼もどっちゃり食べて、甘いもの三昧だったので、夕飯は軽めにイタリア料理系の居酒屋さんに・・・・鳥料理が美味しかったです♪帰りは京都の街をプラプラして、カップルの多い鴨川で女3人で嫌がらせのように涼んで帰りました(*^^*)京都っていいなぁ~京都らしいお店とか、京都らしい風情とか、東京にはない魅力がいっぱいなんだもん♪!おめめさんが先斗町を歩いている時に、「ここって新宿のゴールデン街に似てるねぇ~」(;¬¬)おいおい、姉ちゃん、そりゃ、先斗町に失礼ってもんよぉ~!!お風呂に入った後、部屋に戻った瞬間に爆睡してました♪

はい♪つづきは多分、明日!!

|

« 大阪遠征・・・・・その1 | トップページ | 大阪遠征・・・・・その3 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

パテェスリーカナエ、行かれたのですね~~!!いいなぁ。。HPやブログなんかでよく見かけるのだけど、私が京都にいた時代にはまだなかったような・・・。なので未体験だわ~!><;
先斗町とゴールデン街・・・華やかさやネオンの数が全然違うと思いますけど^^;;お嬢さまのおめめさんから見たら、同じように見えちゃったかもしれませんね~笑
ダリアの悲しい記憶・・・ありますよね。そういうことがふと頭をよぎることって。。私もこれを読んで、いつのまにか消えた植物のこといろいろ思い出しました;;

投稿: みわりん | 2007年10月19日 (金) 09時45分

あけさん、こんにちは^^

いやぁ~盛りだくさんの旅ですね。
確かに比叡山は通行料が・・・いつも「駐車料金込みよっ!」と自分を納得させています~。
パティスリーカナエ・・・検索したら、河原町蛸薬師東入る!今度行ってみます^^
河原町と烏丸の間って結構ウロウロするんだけど、河原町を上がる・・・というのはチェックを入れてなかったわ~。
何と言っても、やっと一昨年くらいから下の子が幼稚園に行き、時間限定で京都や大阪に行けるようになったので・・・最近の京都&大阪は新参者のようです^^

京都は独特の雰囲気がありますね。私は結婚してから京都の人なので独身の時は日帰りの旅気分で行っていました。
京都のはずれの住人としては、今でも京都市内は『京都!』っていう感じですよ^^


投稿: marie | 2007年10月19日 (金) 14時31分

初日、ランチ、どうされたかな~?って気にしていたんですよ。
京都でおいしい食事が食べられたようで、よかったわ。

ガーデンミュージアム比叡、確かに行くまでの通行料が高いのが難点よね~。
それにしても、早朝に京都に着かれて、京阪園芸を経て、比叡山!
すごい行動力に脱帽です。

「パテェスリーカナエ」。。。私も今度、京都に行くとき、チェックしてきますね~。
おいしいマカロン、食べたいで~す。

投稿: コアラ | 2007年10月19日 (金) 21時39分

みわりん>
美味しかったですよ。
お店がオープンしてから1年って事だから、
みわりんはもう東京にいたんじゃないかしら?
とっても美味しかったので、みわりんも帰省したら、
立ち寄ってみたら?
ゴールデン街はねぇ~おねーちゃんの行ってはイケナイ所なんだから・・・・・・あけは行ってるけどね(笑)
先斗町はもっと意気な感じがするんだけど、
やっぱ、最近は観光客相手のお店が多くなってるけどね。
そういや、ゴールデン街には外国人観光客が来てるみたいよ(笑)

marieさん>
京都も京都らしい所は観光スポットのあるような地域だけなのかもしれないねぇ~!!大阪も梅田なんかに行くと「大阪に来たぞぉぉぉぉ~!!」って気がするけど、枚方は東京周辺のベッドタウンに感じが似てるの。人が話してるのを聞いて、「あ!!関西弁なんだ」って思うくらいかな♪
秋は紅葉の季節だから、たまにはのんびり京都のお寺でも巡ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
帰りにはマカロンかな・・・・・・(笑)

コアラさん>
だって、せっかくの関西だもの♪転んでもタダでは起きない女なの(*^^*)
ホントは他にも行って見たい所がいっぱいあったの。
宝塚のガーデンにも行ってみたいし、神戸や京都にあるお洒落なガーデンショップにも行ってみたいし、お寺も巡りたいし、もっともっと美味しいものも食べたいし・・・・・・やっぱ2日くらいじゃ、話にならないわ(;¬¬)
今度はコアラさんに京都の美味しいお店を紹介してもらおうかしら?
マカロンはとっても美味しかったですよ。
是非、現場見学の帰りにでも立ち寄ってみてください。

投稿: あけ | 2007年10月19日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/16792352

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪遠征・・・・・その2:

» モッコウバラ [モッコウバラ薔薇【白・黄色・アーチ・花言葉・香り・写真画像】]
モッコウバラ(薔薇)白・黄色・アーチ・花言葉・香り・写真画像など紹介。バラ(薔薇)というと真っ先に思い浮かべる真紅の薔薇とは違い、白や黄色の可憐な花を咲かせるモッコウバラ。日本の家屋にもよく合う姿と、育てやすさで人気となっています。中国原産のモッコウバラ(薔薇)が日本に伝わったのは江戸時代。あまりにも生活に密着しているモッコウバラ。薔薇の写真や画像または実際に見てみると、逆にこれがモッコウバラ(薔薇)かと新たな発見をさせられることも多々あります。今度街でモッコウバラを見かけたら手にとってゆっくりと見... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 05時35分

« 大阪遠征・・・・・その1 | トップページ | 大阪遠征・・・・・その3 »