« 祝・・・・卒業♪ | トップページ | 現実を直視できないo(>< )o o( ><)o ジタバタ »

素敵なマダムになるために・・・・・(;¬¬)

Pict1418 浴衣企画で花火を見に行った帰りにjohneさんが「大人の教養として、今度は能と歌舞伎を見に行きましょう」と言った。

すっかり大人になってしまっているσ(^◇^あけだけど、教養・マナー・礼儀作法etcもっとも苦手・・・・・・「そうだよねぇ~ちゃんと大人の女性にならないと・・・・・・(;¬¬)」

あけは大学時代は国文科でね、日本文化を学ぶ為に、能も歌舞伎も必修科目として見に行かされたんだよね。だけど、何も覚えていないの。バイトとディスコに明け暮れていたあたしが、起きていられるはずがない!!席に座った途端に爆睡よ♪

かくして、能に詳しい(本人もやっていたらしい・・・・・)T様企画の能の会へ・・・・にしてもねぇ~最初からめちゃめちゃハードルが高いのよ。だって、朝11時にスタートして終わるのが5時って・・・・・もっと、初心者向けのにしてよぉ~(;¬¬)きっと、いつもいじめてるからT様の嫌がらせよね!!お昼だって、休憩が20分しかないから、お弁当だし・・・・修行みたいなものかしら?悟りが開けるのかしら?

で・・・・・見ましたよ。全部!!能「邯鄲」、狂言「瓜盗人」、能「松風」、能「葵上」でした。あけは前日から、しっかり睡眠をとってこの試練に立ち向かったのね。一睡もする事なく見てたのに・・・・・johneさんは「松風」の後、仕事と称して逃げちゃうし・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!T様寝てるじゃん!!能とはそういうもののようです。最後が盛り上がるので、その辺りで太鼓に起こされて起きれば良いのだそうです(;¬¬)

あけの好みとしては、話を知ってる分「葵上」かなぁ~正妻の葵上に生霊の六条御息所が祟りに来る話です。「松風」も去ってしまった男が忘れられない幽霊の話だし・・・・・能はそういう話が多いみたいです♪

終った後はお楽しみタイムでっす!!おめめさんの案内で渋谷~原宿~表参道と都会のお店を案内していただきました。(あけ、田舎者だから都心のお店知らないから、めっちゃ嬉しいかも・・・・)夕飯は「糖朝」って香港飲茶のお店に連れて行ってもらいました。美味しかったです(*^^*)

次回は「鉄輪」って能を見に行きたいと思っているの。これはね、牛の刻参りの仕方を学べる素敵な能なのだそうです!!うっふ、素敵なマダムに近づいているのでしょうか?

|

« 祝・・・・卒業♪ | トップページ | 現実を直視できないo(>< )o o( ><)o ジタバタ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

Bonsoir Madame!

メッセージありがとう。

素敵なMadameに、お会いできる日を
楽しみにしています。
私は、フラワーshopのスタッフにどんどん染まっています(笑)

投稿: Lemn | 2007年9月12日 (水) 02時10分

偉いねぇ~
私は絶対に無理だわ。
テレビのドラマでも
日本のテンポの鈍いのは駄目な位。
下を向いたら、筋が分からなくなっちゃうくらい
展開の速い話が好きなの。
素敵なマダムにはなれそうもないですねぇ~

投稿: みどり | 2007年9月12日 (水) 07時17分

あけさんは、私から見るともうすでに素敵マダムですわよん~♪
教養も幅広いし、センスもいいし・・・すごいと思います!
私なんて葵上のお話を漫画「あさきゆめみし」で読んだくらいですから・・(汗)。
にしても、あけさんが国文科卒なんて、知らなかったわぁ~☆私も本は(昔は)好きだったんですよ~^^;;英文科でしたけど、ほとんど日本語でなんでも読んだ記憶がございます。。(笑)
あけさんファミリーの一員として恥じないよう、私もさっそく素敵マダムになる準備を始めなくては!!またいろいろ教えてくださいね♡

投稿: みわりん | 2007年9月12日 (水) 09時17分

Lemnさん>
どうあがいても素敵なマダムにはなれそうもないです(笑)
あけ、いじわる婆さんにならなれるかも・・・・・♪
久しぶりにお会いして、
ゆっくりおしゃべりしながら、お茶しましょうよ。

みどりさん>
すごく気合を入れて見に行ったんだけど、
思ったよりも面白かったのよ。
そうねぇ~最初はスロースタートだから、
眠くなったりもするんだけど、
後半は結構、迫力があって
見ていて引き込まれるところもあるのよ。
もっと、日本的なものを大事にしてもいいかなぁ~って
気分になりました。
歌舞伎とか相撲とかね(*^^*)

みわりん>
月曜日はお疲れ様でしたぁ~!!楽しかったね♪
今日の日記にダンスホールツアーの事、書く予定でぇ~す!!
マダムへの道は遠い・・・・・
(おばさんへの道は近い・・・・)
みわりんなら語学力で素敵なマダムになれるわよ。
あけ、外国人を見たら死んだふりしちゃうぐらい語学力のない女だから、
みわりんが羨ましいわ♪
一緒に立派なマダムになって、ウィーンに行きましょうね。
みわりんがいてくれたら、海外も安心よぉ~(*^^*)

投稿: あけ | 2007年9月12日 (水) 16時10分

素敵なマダムへの道・・・修行・・・
なかなか楽しそうです~
それにしてもお能のフルコースは6時間もかかるんですね。
あけさんは偉いですね。前日からしっかり睡眠をとって臨むなんて。
バイトとディスコのお話もいつか聞かせてくださいね~

投稿: ラモー | 2007年9月12日 (水) 22時15分

ラモーさん>
マダムへの道は遠すぎて、
来世あたりじゃないと、多分、たどり着けないのよ(笑)
学生時代はいっぱいアルバイトをかけもちしてましたよ。
1日に4つのアルバイトを入れていたりしてね♪
今度、ゆっくりお茶でも飲みながらおしゃべりしましょう!!

投稿: あけ | 2007年9月12日 (水) 23時35分

お疲れ様でした。よく頑張りましたね。
「葵の上」が一番観たかったのですが残念でした。
日本の伝統芸能も、もっと気楽に接して楽しんでください。
次は歌舞伎を観に行きますよ!!!

投稿: Johne | 2007年9月13日 (木) 00時02分

日記の最後のトコロを見て笑えました。
いつの間にか「文化・芸術」というカテゴリーが~!!
柔らかい「文化・芸術」なのね。
シャレだよね。

投稿: kusaki | 2007年9月13日 (木) 06時57分

Johneさん>
お疲れ様でした♪今度は夕飯まで一緒に行きましょうね!!
能は思ったよりも面白かったです。
何の知識もなく行った学生時代とは違って、
今回はストーリーや能の見方を教えてくれる人がそばにいてくれたってのが大きいわね。
歌舞伎の際もご指導よろしくお願いします。
あけは睡眠時間をたっぷりとって、歌舞伎に臨む事にします。
今度は着物で行きたいなぁ~!!

投稿: あけ | 2007年9月13日 (木) 07時30分

kusakiさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ♪そりゃぁ~もう、芸術の秋ですから・・・・・
あけのブログも格調高く、「文化・芸術」よ。
自分で書いていて、なんか辛くなってきたわ(;¬¬)
お互い、来世には立派なマダムになれるように
精進しましょうねぇ~(*^^*)

投稿: あけ | 2007年9月13日 (木) 07時37分

ちょ、ちょっと待ったー!!
私の作る寄せ植え、ハンギングは
「品のあるマダム系」と呼ばれているんですよ~。
(自分で言うなって)
他に何系があるのか良くわからないけどね~。
作るものはマダムなのにね~。
本人は程遠いのよね。

投稿: kusaki | 2007年9月13日 (木) 19時52分

kusakiさん>
ξ^▽〆オーホッホッホ
そうねぇ~kusakiさんの作品はねぇ~
間違いなくマダム系よ!!
本人は・・・・・∑( ̄□ ̄;マママママ・・・・魔よけ系?

あけの作る食器も「えげつないマダム系」なんだけど・・・・・・
本人はマママママ・・・・まやかし系?(笑)
お互い来世は「品のあるマダム系」に
生まれてきましょうね(*ノ-;*)

投稿: あけ | 2007年9月13日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/16416203

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なマダムになるために・・・・・(;¬¬):

« 祝・・・・卒業♪ | トップページ | 現実を直視できないo(>< )o o( ><)o ジタバタ »