« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

香りの薔薇は3分咲き♪

Pict1494Pict1491 今日、新潟から帰って来ました。ダーリンの実家で法事があって、昨日・今日と新潟で(珍しく)嫁業務をやってました(;¬¬)

それで、29日に実家に行く前に長岡にある越後丘陵公園に立ち寄ってみたの。秋薔薇は10月の中旬が見頃のようで、ちょっと花は少なかったです。薔薇の種類で言うと、多いとは言えないんだけど、9月中旬に発売になったマイガーデンで越後丘陵公園で「香りの薔薇の新品種コンクール」って特集を見て気になってたの・・・・・・

Pict1499Pict1505 新品種で香りが良くて秋にバリバリ咲いてくれる薔薇を発見するぞぉ~と気合を入れていたんだけど・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!番号だけで、品種名が書いてないよぉ~それに3割くらいの薔薇しか咲いてないから、比べようがない(;¬¬)

咲いていたものの中でこの時期にも綺麗に咲いていて、花の形も可愛くて、香りも良かったのは16番と21番でした。全部、咲きそろってるところが見たかったなぁ~♪後で名前が判るかしらねぇ~?

薔薇は3分咲きでしたが、コスモスは満開でした。

画像1が16番で画像2が21番でぇ~す♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も蜘蛛女になりそう♪

Pict1482 ハロウィン・・・・・・どぉ~しよぉ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ・・・・・毎年、ネタを考えて扮装してきたんだけど、思いつかなくなりました。近所の子供に嫌われるので、今年こそ、おっかないキャラは止めようと思っていたんだけど・・・・

先日、T様とおめめさんと一緒に原宿を歩いていたら、とってもキュートなハロウィン用の蜘蛛の人形が売っていたのね。蜘蛛女は一昨年やったからと思って買わずに帰って来たんだけど・・・・先日、近所のSさんからハロウィン用に1って蜘蛛の巣や動く蜘蛛の人形をプ レゼントされたの。そうなると、原宿で見たキュートな蜘蛛も欲しくなって、買いに行っちゃいました(*^^*)この蜘蛛が顔に張り付いていたら可愛いよねぇ~うっふ♪

と・・・・・言う訳で今年も蜘蛛女になりそうです(*^^*)ホントはホーンテットマンション風の扮装でコウモリのお飾りをしたメイドさんになりたかったんだけどなぁ~(;¬¬)来年こそは「お帰りなさいませご主人様」やるぞぉ~!!

画像1・・・・キュートな蜘蛛と闘うハンちゃん(コタは蜘蛛を見て逃げました♪)

画像2・・・・2005年の蜘蛛女(今年も蜘蛛の巣を書いてもらおうかなぁ~)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お月見だけど・・・・・

Pict1468 「中秋の名月」ですね♪今日の夜空はお月様がとっても綺麗です。満月じゃないの、ちょっと欠けてるのね。

結構、イベントは律儀にこなすタイプなので、いつもの年なら、近所にススキを探しに行き(最近、八王子でもススキ探すのに苦労してるのよぉ~)、伊勢屋さんにお団子を買いに行くんだけど、今日は仕事関連で群馬に出かけて、帰りが遅くなってしまったので、用意出来なかったの(*ノ-;*)

Pict1472せっかくの綺麗なお月様が可哀想なので、ススキの代わり に、今日のランチで立ち寄ったレストランで頂いた薔薇を飾り、お団子の代わりに、生徒から頂いた「ういろ」を飾ってみました。(なんか、ハンちゃんもお供えみたいに見えるよねぇ~)

やっぱり、情緒がなくて、なんか変でした(そりゃぁ~そうだ!!)でも、頂いた「ういろ」はすごく美味しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変わらないということ・・・・・

Pict1448_3  あけが大学を出てすぐに就職した会社の仲間と久しぶりに会った♪あけが新入社員の頃に教育係だったMさんと、同じ部署で仕事を教えてくれたUさんと、同期のチョビの4人で新宿南口で待ち合わせ・・・・・新宿駅南口は新しい地下鉄の連絡口につながっているし、デパートやオフィスビルも増えてるせいで、あけが新宿に通っていた頃よりも、ずっと人が多くなってるの。改札で待ち合わせは無謀?・・・・携帯電話を誰もが持ち歩く時代になっていて良かったかも・・・・・夕飯は20年前に良く行っていた新宿西口のル・クープシューへ向かうんだけど、あんなにいつも遊んでいた新宿で道に迷ってしまったの。人込みを歩くタイミングも合わせられないし・・・・・知らない間に新宿は、あけの遊び場じゃなくなってたのねぇ~(;¬¬)なんか寂しいかも・・・・・

Pict1450迷いながらもル・クープシューに到着!!すごくほっとしちゃった・・・・店の看板も内装も赤いテーブルクロスもメニューも(多分、値段も)何一つ変わっていないんだもん(*^^*)

おしゃべりして いる間は先輩と新入社員に戻ってるの(笑)話の内容は恋愛の話だったものが、子供やダンナの愚痴に変わっていたけどね(笑)まだ、あけの新宿が残っていたみたいです!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

剪定で切った薔薇

Pict1451 今年の剪定は昨日(15日)にしてみました。葉のコンディションが良くなかったので、ちょっと浅めにしました。蕾の育っているものは、切るの止めちゃいました。年々、あけの家の前の山の木々が育っていて、日当たりが悪くなってきます。すでに、12時から3時くらいの間は木陰の庭なんだもん・・・・秋の薔薇咲くかしら?

剪定で切った枝の薔薇を飾ってみました(*^^*)活け方のセンスがないなぁ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

買ってね!!見ないでね♪

Pict1460Pict1457 あけのお友達の素敵なお庭が掲載されている本が発売になりました。「手作りで楽しむガーデンアイデア」(学研 1470円)です。表紙から巻頭を飾っているSさんのお庭や、薔薇で埋め尽くされているKさんのお庭や、シックなナイトガーデンのHさんのお庭が紹介されています!!(このテーブルに飾られているケーキはみわりん  が作ったケーキよ♪)写真もPict1459綺麗だし、お庭のレベルも高Pict1458くて、すごく素敵な本に仕上がっていています。ちなみに、あけのお庭は紹介されていないんだけど、あけの名前は本に載ってるの・・・・・最後のページにSpecial thanksであけの名前が紹介されてるの・・・・これってなんだか嬉しかったりしますよね。

Pict1461Pict1453   それから、サカタのタネの通販カタログの「ガーデンタイム」にあけの庭が紹介されました。でも、あけの庭の薔薇は殆ど出ていなくて、果樹がメインになっちゃってます(笑)あとねぇ~顔写真が出ちゃってるから、見て欲しいような、見ないで欲しいような・・・・あけの知り合いなんか「写真は数年前のもの使ったでしょ?」とか言うし・・・・でも、Sさんのお庭の薔薇はとっても素敵に紹介されているから、見て欲しいし。なんか辛いわ(;¬¬)この取材のお礼に美味しいメロンは2つも送られてきました。サカタのタネさんありがとぉぉぉぉ~!!何人でも友達の庭売りますよぉ~(*^^*)

雑誌を読もうとするとハン(阪神優勝 ♀ ここのところ、この名前が恨めしいなぁ~)が邪魔しに来るので困ります(;¬¬)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

剪定前の庭

Pict1423Pict1440 雨の日が続いて、涼しくなって、やっと秋らしくなってきましたね(*^^*)セージの花が咲くと、秋になったんだなぁ~って実感するんだけど、今年の雨でセージが倒れちゃって、玄関に入りにくい状態になっていたら、ダーリンに折られちゃいました(;¬¬)情緒のない男よねぇ~大体、玄関に入るのを手でよけたら、ハーブの香りがして良い感じなのに・・・・・そういう感覚はないみたいです!!

Pict1425Pict1420 さて、ブログが庭から離れていたので、剪定前に咲いていた可愛い子達も出してあげなくっちゃ!!雨の中、健気に薔薇が咲いていました。毎年優等生のポートメリヨンやコーデリアも良く咲いたけど、春は花が大きすぎるかしらと思っていたマダムフィガロが小ぶりになって可愛かったし、夏でも花もちが良かったです。シャンテロゼミサトも夏も形が崩れなくて良い感じ・・・・・薔薇の先生方が薦めてくださる薔薇はやっぱり優等生ですね。

Pict1441Pict1443 薔薇以外もクレマチスが夏も華やかに咲いていたし、今年は何よりもルリタマアザミが3番花をつけました。そういうものだったのかしら?4年も育てていたのにねぇ~♪

やっと、庭に出るのが楽しい季節になってきたので、庭も本腰を入れてがんばりたいと思います!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

現実を直視できないo(>< )o o( ><)o ジタバタ

20070709222253 月に1度のお楽しみ♪ダンスホールツアーに行ってまいりましたぁ~(*^^*)むっちゃ楽しかったです!!T先生には感謝しなくっちゃね・・・・・足向けて寝られません・・・・足は踏むけど(笑)

今回は新宿ステレオホールに行ったんだけど、結構、上手な人が多くてね、見ていて楽しかったです。あけも先生同伴で行って、みわりんと交互に踊ってもらっていたんだけど、他にも若い先生が生徒を3人くらい連れて来ている(と思われる)グループがいたの。その先生が結構カッコ良かったのよねぇ~先生交換してくれないかしら・・・(先生を売り飛ばそうとしましたぁ~)ちょっと浮気心がね・・・・(笑)

それに今回はねぇ~ダンスホールのスタッフの方に「君達は大学生?」「大学のダンスの先生と来ているの?」と聞かれたらしい・・・・声かけられたのはみわりんなの。あたしじゃなくて良かったわ!!みわりんは若く見えるからねぇ~嬉しい♪ キャッ(^^*))((*^^)キャッ ダンスホールって暗いから好き(*^^*)

ご機嫌な気分で帰って来て、今回、初めて自分が踊ってる所を動画で撮ってもらっていたのを見た( ̄□ ̄;)!!ガーン こ・・・・こ・・・・これは・・・・・黒いトドがクネクネしてるぅぅぅぅぅ~~~~~(/ ̄▽)/ 現実なんか、見るもんじゃないわねぇ~あけは舞踏会で優雅に踊っているつもりだったのにぃ~現実は厳しい(*ノ-;*)

今回の新宿の画像がなかったので、おめめさんから頂いた、日比谷に行った時の画像でっす!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

素敵なマダムになるために・・・・・(;¬¬)

Pict1418 浴衣企画で花火を見に行った帰りにjohneさんが「大人の教養として、今度は能と歌舞伎を見に行きましょう」と言った。

すっかり大人になってしまっているσ(^◇^あけだけど、教養・マナー・礼儀作法etcもっとも苦手・・・・・・「そうだよねぇ~ちゃんと大人の女性にならないと・・・・・・(;¬¬)」

あけは大学時代は国文科でね、日本文化を学ぶ為に、能も歌舞伎も必修科目として見に行かされたんだよね。だけど、何も覚えていないの。バイトとディスコに明け暮れていたあたしが、起きていられるはずがない!!席に座った途端に爆睡よ♪

かくして、能に詳しい(本人もやっていたらしい・・・・・)T様企画の能の会へ・・・・にしてもねぇ~最初からめちゃめちゃハードルが高いのよ。だって、朝11時にスタートして終わるのが5時って・・・・・もっと、初心者向けのにしてよぉ~(;¬¬)きっと、いつもいじめてるからT様の嫌がらせよね!!お昼だって、休憩が20分しかないから、お弁当だし・・・・修行みたいなものかしら?悟りが開けるのかしら?

で・・・・・見ましたよ。全部!!能「邯鄲」、狂言「瓜盗人」、能「松風」、能「葵上」でした。あけは前日から、しっかり睡眠をとってこの試練に立ち向かったのね。一睡もする事なく見てたのに・・・・・johneさんは「松風」の後、仕事と称して逃げちゃうし・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!T様寝てるじゃん!!能とはそういうもののようです。最後が盛り上がるので、その辺りで太鼓に起こされて起きれば良いのだそうです(;¬¬)

あけの好みとしては、話を知ってる分「葵上」かなぁ~正妻の葵上に生霊の六条御息所が祟りに来る話です。「松風」も去ってしまった男が忘れられない幽霊の話だし・・・・・能はそういう話が多いみたいです♪

終った後はお楽しみタイムでっす!!おめめさんの案内で渋谷~原宿~表参道と都会のお店を案内していただきました。(あけ、田舎者だから都心のお店知らないから、めっちゃ嬉しいかも・・・・)夕飯は「糖朝」って香港飲茶のお店に連れて行ってもらいました。美味しかったです(*^^*)

次回は「鉄輪」って能を見に行きたいと思っているの。これはね、牛の刻参りの仕方を学べる素敵な能なのだそうです!!うっふ、素敵なマダムに近づいているのでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

祝・・・・卒業♪

Pict1414 連日の猛暑が嘘のよう・・・・・今日も1日涼しくて過ごしやすかったね。わがままなもので、涼しくても、連日雨が続くと、洗濯物が溜まるし、薔薇の黒点も心配になっちゃうあけです(;¬¬)

あけの教室の生徒さんが1年かけて、インストラクター資格の取得カリキュラムを終了しました。(ほら、あけだって、ちゃんと先生らしい仕事もしてるでしょ?)卒業おめでとぉ~\(⌒∇⌒)/~♪

Pict1411忙しい人だったので、教室に来る日は午前・午後と1日2レッスンでがんばってたの。一緒にランチしたり、お弁当食べたりしてたから、卒業しちゃうとち ょっと寂しいわ(;¬¬)これからは、インストラクターとして、がんばっていってください♪

画像はあけの庭のクレマチスと彼女の卒業制作です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »