« 浴衣でお出かけ♪ | トップページ | 今日の開花(*^^*) »

夏の薔薇

Natu20070086Natu20070088 暑い暑い暑い暑い暑い暑いぃぃぃぃぃぃぃぃ~(;¬¬)一滴の雨も降らない日が何日続いているのかしら?

こうなってくると、薔薇を育てている人は苦しいよね。地植えならともかくも、鉢で  育てていると、どんなに暑くても1日に1回(下手すると2Natu20070091Natu20070089)は水遣りの為に外に出なきゃ行けないし、油断してると、黒点に虫の集団に襲われて、無残な有様になってたりするのよね。

夏の薔薇は葉を落としてしまい、茎だけになって、他の宿根草の邪魔になって庭のお荷物になってるの。あ~もういっそ薔薇なんか止めてしまおうかって思うのが、この季節だったりするの。

Pict1301Pict1308 薔薇もそんなあけの冷たい視線を感じるのか、この時期、あけのご機嫌を伺うように、チラホラと、そして少数ながら、花を咲かせているみたい。やっぱ、咲いている薔薇を見ちゃうとねぇ~腐れ縁の夫婦みたいに世話しちゃうんだよねぇ~(;¬¬)

多分、あけは明日も日が照り始める前に起きて、薔薇の世話をしているんでしょうね♪

|

« 浴衣でお出かけ♪ | トップページ | 今日の開花(*^^*) »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

一番下の右の写真のマツムシソウのような花は何かな~?
気になる~。

「腐れ縁の夫婦みたいに世話しちゃう」ってところで飲んでた麦茶を
噴出してしまいました。 
そうなのよね~。 
夫のかわいいトコロが見え隠れするとつい優しくしてしまうのよね~。 
いい奥さんよね~私って。

投稿: kusaki | 2007年8月15日 (水) 11時49分

う~ん。
気持ち分かります。。。。私はかなり過酷な環境で薔薇を育てているので、うちの薔薇ちゃん可哀想;;あけさんのような愛情深い飼い主に育てられるのとでは大違いですよ~(笑)
明日から帰省するためになんとか一度だけ水遣りしてくれる人を探し出して、これで殺さずには済みそうです^^;自分でも水遣りするの辛いから、人にお願いするのもものすごーく気を使ってしまうんですよね~。
でもこの季節を葉いっぱい茂らせてあげられたら、それはそれで素敵なことだなぁと思うのです。。

投稿: みわきち | 2007年8月15日 (水) 20時06分

kusakiさん>
えっとねぇ~右下の植物はkusakiさんと軽井沢の荻原植物園に行った時に買ったんだけど、タグがないのよねぇ~
荻原のカタログの8ページに載ってる、キク科のピンクダスティミラーかなぁ~一度見に来て♪
夫の可愛いところかぁ~最近、見えないのよねぇ~(;¬¬)
「可愛いまーちゃんはどこに行っちゃったの?」と聞くと、
「ホコリにまみれて死にました」って言ってるわよ。
kusakiさんのダーリンの可愛いところ・・・・・可愛いと思えるのはkusakiさんだけかも・・・・うん♪良い嫁だよ(笑)

みわりん>
気をつけて帰省して来てね♪あけは今日、去年無くなった祖父のお墓参りに行って来ましたよ♪
そうねぇ~水遣りを人に頼むのは気が引けますよね。
薔薇の場合はある程度、薔薇の知識のある方に頼まなくっちゃ危険だし・・・・・大変よね。
あけはご近所に庭仲間が結構いるので、そういう時は助かっています。
でも、この真夏の時期はさすがに頼むのは、気が引けるなぁ~

投稿: あけ | 2007年8月15日 (水) 21時07分

あけさん こんばんは~

私ね グータラなんだけど バラの世話だけは首にタオルぶら下げてがんばってるのよ、、、だから 腐れ縁の夫がヤキモチ焼くのよね(-_-;)

投稿: kazu | 2007年8月15日 (水) 23時20分

kazuさん>
そうそう♪うちもねぇ~朝から庭の手入れしていて、
ダーリンの朝食を作りそびれちゃうのよねぇ~
やっぱり、ダーリンの朝食よりも
薔薇の手入れ優先よねぇ~(笑)
今日はね、粉粧楼とヘリテージとグラニーが咲いたよ。
夏剪定までの間、もうちょっと楽しめそうです。

投稿: あけ | 2007年8月16日 (木) 12時37分

「可愛いまーちゃんはどこに行っちゃったの?」と聞くと、
「ホコリにまみれて死にました」って言ってるわよ。
この会話のやりとりだけでも、愛を感じますよ。
暑さで、家族はイライラしていて、今日は母に結婚もしないで
いつまで家にいるつもり~!!10月までに出て行って!と
怒鳴られ、3階の屋根裏部屋に隠れていました。
暑さで頭が朦朧としながら、いろんな映像が見えて、気を失いました。
不思議な映像をいっぱい見て、昔見た、映画の意味がわかりました。

投稿: おめめ | 2007年8月16日 (木) 23時51分

おめめさん>
10月までってのはハードルが高いなぁ~♪
でも、こう暑い日が続くと、
人間イライラしちゃいますよ。
また、怪しい妄想を見ちゃいましたか?
あけの妄想はリアルすぎて詰まらないので、
おめめさんの妄想の話はとっても楽しいわ。

投稿: あけ | 2007年8月17日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/16116581

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の薔薇:

« 浴衣でお出かけ♪ | トップページ | 今日の開花(*^^*) »