« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ハロウィンは近い?

Pict1406 昨日はね、のんのさんとJマートに行きました(*^^*)ちょっと油断しているうちに、ハロウィン関連商品がディスプレーされてんの♪夏だと思って油断してると、ハロウィンになっちゃうのね(;¬¬)今年は何になろうかなぁ~♪そろそろ構想を練らないと・・・・・・今度は可愛いキャラにしようかなぁ~だって、去年は蛇女やったのね。ハロウィンが終った後で家の近所のスーパーで買い物してたら、子供から指をさされて「あ~~~蛇女だぁぁぁぁぁ~」とか叫ばれるとねぇ~v(ー_ー)チッチッチッ。動物病院で「阪神優勝ちゃんのおPict1408 母さん」って看護婦さんに呼ばれる時と同じくらい情けないのよね~~~~~(/ ̄▽)/

ランチは調布?三鷹かな?深大寺の近くにある「森のギャラリー」に行きました。アンティークの家具なんかも置いてあって楽しい所よ。2人で特等席のソファー席でのんびりカレーを食べました。タイ風のグリーンカリーでね、ちょっとスパイシーで野菜たっぷりで美味しかったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

若いって・・・・

Pict1392 大学生のグループで結成している「RAW SIENNA」の演奏会に行きました。

Y君の高校時代の演奏会に行ったり、小さな集会場でのコンサートにも行ったりしてたけど、大人になりながら、段々上手になるみたいです♪高校の制服での演奏会も可愛かったし、普段着のままのコンサートも小さな子供に合わせた選曲楽しかったの。

Pict1402 今回は黒のスーツ姿でまたちょっと大人になってました。でも、スーツが似合わないの(笑)もうちょとシェイプしたスーツお母さんに買ってもらいなさいよ!!白いYシャツなんてねぇ~(;¬¬)

こういうスーツがカッコ良く着こなせるようになっても、演奏会を続けていられるといいねって思います。がんばってね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇の食器

Pict1359Pict1360 今日は過ごしやすい1日でした(*^^*)夕べはまとまった雨も降ったので、庭の水遣りもお休み(*^^*)こんな日はゆっくり朝寝坊をして・・・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!燃えないゴミの日だぁ~!!あけの地域の燃えないゴミ収集屋さんは、8時半に来ちゃうんですよぉ~おまけに先週は寝坊して、間に合わなかったから、2週Pict1364Pict1365分の   ゴミがぁ~8時半って早すぎるよねぇ~(;¬¬)あけが寝坊なだけ?

今日の画像の1と2と3と4と5は薔薇友達でマイミクの「のんのさん」があけの教室で作った食器です。あけの教室の生徒からは、「デザインの見本帳があればいいのに・・・・」とよく言われるのですが、なにせずぼらな性Pict1367Pict1382格なもので、作ったものは片っ端から売ってしまうので、画像に残していないんですよぉ~今回の「のんのさん」は色んな種類の薔薇の柄で食器を作ってくれたので、見本に丁度いいですよね?見ておいてねぇ~♪6の画像は、あけの教室の生徒のKさんが、お嫁に行く娘さんの為にフルセットで作っている食器です。可愛いよねぇ~ってあけの作った食器がないの・・・・・・情けないわねぇ~(笑)

そのうちには、あけの作品で見本帳を作れるようにがんばりますm(_ _)m

業務連絡・・・・コアラさんは資料よりも、こっちの画像の方が鮮明なので、画像をクリックして大きい画像で柄を見ていただけると、良いと思います♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の気配・・・・・切ないデート

Pict1371 久しぶりに年下の彼氏とデート。最近、女の影が見え隠れしていて、「忙しい」を理由になかなかデートの誘いに乗ってくれない(*ノ-;*)付き合いはもう長くて、いつかは六本木ヒルズにマンション買ってくれるって言葉を信じて、ずっと貢いで来たの。彼を自宅まで迎えに行って、2人でランチ♪それから映画を見て、カフェでティータイム。一緒にお喋りしているととっても楽しい(*^^*)その後はカップルシートで仲良く読書・・・・・・「最近、女出来たでしょ?」って問い詰めたら、「こっちはその気はないよ・・・・・」だっPict1372 て・・・・・あたしに隠れて遊園地に行ってるの知ってるんだから・・・・・この恋はもうそろそろ終わりなのかしら?あと何回、デートに付き合ってくれるのかしら?秋の気配を感じてしまいます。

今回もまた貢いでしまった・・・・・・(;¬¬)

ランチ・・・・マクドナルド 2人分1780円(マックでこの金額がすごいよなぁ~)

映画・・・・「ナルト疾風伝」 レディースデーにて1000円 中学生1000円

Pict1373ティータイム・・・・・イトーヨーカドーフードコート カキ氷180×2 たこ焼き 480円

漫画喫茶・・・・・2人分 1700円

さて、あけの友人の子供のK君は現在中学1年生だが、いつまで、あけとのデートに付き合ってくれるんだろうか?ナルトとコナンとブリーチを映画館で見る為の子供をレンタルしてくださる方を募集しております(*^^*)

画像はあけの庭の薔薇です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜はイタリアン

Pict1354 今日はあけとダーリンと友達夫婦4人で鶴川にあるイタリアンレストランに行って来ました(*^^*)

鶴川駅からだとタクシーで10分くらいの所にある「クッチーナポナペティ」ってお店です。白い外観がとっても素敵です。オープンして2年くらいになると思うのですが、最初の頃よりも美味しくなっているのが嬉しかったりします。(段々に味が落ちていくレストランの方が多いんですもの・・・・・)

Pict1356 夜のコースメニューでお酒をつけても1人4000円~5000円くらいかなぁ~デートで行くにはカジュアルだけど、気軽な仲間とお喋りしながら食事をするのにお勧めのお店です。

郊外のレストランは駐車場もあるし、都心部よりも安かったりするので、お酒を飲まないあけにはピッタリよね。今はどんなに不便な所であっても、コンセプトと味が良ければ、営業出来ちゃうんですよねぇ~♪もっともっと素敵なお店が増えてくれるといいんだけどね(特に八王子周辺にね・・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の花盛り?

Pict1338Pict1339 今日は涼しいねぇ~生き返るねぇ~!!

気になりながらも暑すぎてやる気になれなかった草むしりをしちゃいました( ̄^ ̄)あけ、ワンピースのままで草むしりをしていたら、( ̄□ ̄;)!!ガーン 太ももの付け根をなんか悪い者に刺されたみたいで、腫れ上がっPict1341てるの・・・・パンツはけないかもPict1340(*ノ-;*)

さて、お庭ですが、連日の猛暑の中、薔薇が咲きつづけています。先月初旬にシュートの蕾を落としたせいなのかしら?花は小さくなっているんだけど、次々と花が咲いて、怖いみたい。今年は他の人の所も咲いてるのかしら?暑すぎて、虫が少ないからかしPict1337Pict1335ら?・・・・・今月末の剪定までは好きに咲かせてみようと思っています。

今日はカミーユピサロとルドゥーテとザフィッシャーマンズコットとプリンセスマザーとマチルダが咲きました。明日は何が咲くのか楽しみ(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も開花♪

Pict1323Pict1321 今年の夏も定番の子達ががんばって花を咲かせています。あけの薔薇でもっとも花のサイクルが早いのがコーデリアです。それから、グラニーかな?コーデリアは散るのも早いけど、何度も咲いてくれるから、夏の寂しい庭にはお勧めです。

Pict1322Pict1325 今日の開花はコーデリア・グラニー・粉粧楼・ヘリテージです。ヘリテージは今年の梅雨に地植えから鉢に植え替えているので、あまり良いコンディションでは咲いてくれませんでした(*ノ-;*)

明日にはシスターシェンとフッシャーマンズコットが咲きそうになっています。咲くなら今のうちだけよ・・・・・がんばって♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の開花(*^^*)

Pict1309Pict1310 昨日の強烈な暑さにも負けず、薔薇が開花しています。昨日のブログの画像の続きになっています(*^^*)

今日は暑すぎて、頭がウニの状態なので、文章が書けそうにありません・・・・画像だけねぇ~!!

Pict1315Pict1312画像はジャストジョイ・シャンテロゼミサト・ソニアリキエル・アイスバーグブリリアントピンクです。明日  にはグラニーとコーデリアが咲きそうです。色は白っぽく、花は小さくなっていますが、マダムフィガロがいつまでも咲いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の薔薇

Natu20070086Natu20070088 暑い暑い暑い暑い暑い暑いぃぃぃぃぃぃぃぃ~(;¬¬)一滴の雨も降らない日が何日続いているのかしら?

こうなってくると、薔薇を育てている人は苦しいよね。地植えならともかくも、鉢で  育てていると、どんなに暑くても1日に1回(下手すると2Natu20070091Natu20070089)は水遣りの為に外に出なきゃ行けないし、油断してると、黒点に虫の集団に襲われて、無残な有様になってたりするのよね。

夏の薔薇は葉を落としてしまい、茎だけになって、他の宿根草の邪魔になって庭のお荷物になってるの。あ~もういっそ薔薇なんか止めてしまおうかって思うのが、この季節だったりするの。

Pict1301Pict1308 薔薇もそんなあけの冷たい視線を感じるのか、この時期、あけのご機嫌を伺うように、チラホラと、そして少数ながら、花を咲かせているみたい。やっぱ、咲いている薔薇を見ちゃうとねぇ~腐れ縁の夫婦みたいに世話しちゃうんだよねぇ~(;¬¬)

多分、あけは明日も日が照り始める前に起きて、薔薇の世話をしているんでしょうね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

浴衣でお出かけ♪

Pict0010Pict0006 薔薇オタクのT様が「浴衣でお出かけしたい」とのたまうので、そりゃ、喜んで・・・・・受けて立ちますとも・・・・・負けなくてよ♪メンバーはjohneさんとT様とおめめさんとあたし・・・・浴衣で参加は必須条件のあけ企画「浴衣で1日練り歩こうツアー」ね。

朝10時に高尾に浴衣で集合♪T様は紺の絞りの浴衣で、おめめさんは青地にトンボの模様にレース風のPict0008白い帯・・・・とっても素敵でした。もうこの時点で気温は30度を越してるの・・・・・果たして、夜まで浴衣で過ごせるのかちょっと不安に思いながらも、出発!!

今日のランチは川越にあるスペイン市場へ(いまいち和服の似合う店じゃないけどね)・・・・ランチ安いんですよぉ~1200円でスペインオムレツ・ガスパッチョ・パエリア・カプチー ノ・チュロスのセットを頂きました。あけは8月1日がお誕生日だったので、おめめさんからお誕生日プレゼントにPict0023とっ  ても素敵な帯留めを貰っちゃいました。早速、その場で使わせて頂きました。可愛いでしょ?

ランチの後は小江戸川越散策に・・・・・・蔵の街って言われていて、ちょっと浴衣で歩くのにも良い感じの街なの・・・・・でも、とにかく暑くて・・・・・(;¬¬)ショッピングして、川越祭会館見学・・・・結構、面白かったです。日本の 昔からのお祭文化についてお勉強しちゃいました。10月にある祭本番にも行ってみたいなぁ~♪3時のお茶は白 Pict0012玉あんみつでっす!!

川越散策の後は今日のメインイベント、前橋の花火大会へ・・・・・ちょっと贅沢に桟敷席を取っちゃいました。コンビニで宴会の支度をして、現地へ・・・・ここでjohneさんが白地に紺の模様の入った浴衣で合流♪河原は風が吹いていて、気持ちが良かったです。こんなに近くで落ち着いて花火を見るのは何年ぶりでしょうねぇ~花火のお腹に響くような音が心地よかったです。

Pict0019帰りの車の中では、浦島太郎では何故、鯛とヒラメの舞踊りで、サバとサンマの舞踊りでは駄目なのかの話をしながら戻って来ました。最後まで楽しい1日でした♪

次回はjohneさん企画の「着物で行こう歌舞伎鑑賞会」とT様企画の「着物で行こう能鑑賞会」があるらしい・・・・あたし、大学の頃に歌舞伎も能も行ったんだけど、殆ど寝ていたんだよねぇ~大丈夫なんだろうか?そのうち「着物で行こう座禅ツアー」とか「着物で行こう写経ツアー」とかになっていったらどうしよぉ~(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とってもラッキー♪

Pict1309Pict1300 あけの庭を使って、果実の撮影がありました。薔薇の季節から、最後のブラックベリーが熟すまでの間、3回の取材があって、ブラックベリー1鉢、ラズベリー1鉢、ブルーベリー5鉢、ハスカップ1鉢、スグリ2鉢を預かって、お世話していたの(;¬¬)ブルーベリーは鳥に襲われて被害が出たけど、他は無事育って、あけが美味しく頂きました。

それでね、そのあけの家で預かっていた苗の全てを頂いちゃいました(*^^*)ブルーベリーなんてあけの背丈くらいの苗もあって、もらっちゃっていいのぉ~♪って感じです。テラコッタの鉢も嬉しいの!!薔薇の苗よりも鉢の方が高かったりしちゃうんだもん♪全部は育てられないけど、いくつかはあけの家で育てて、それ以外はお嫁に出す事にしました。大きなテラコッタにはつる薔薇でも植えようと思っています!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイエットに最適♪

Pict12961 今月も楽しいダンスホールツアーに行って参りました(*^^*)今回はマイミクのさとみちゃんとみわりんにσ(^◇^私と引率の先生ね♪ずっと日比谷にある東宝ダンスホールに行っていたのですが、今月は新宿スレテオホールへ・・・・・とってもレトロな感じのホールなんだけど、結構、好きだったりするの。テーブルチャージの席は、ダンスフロアよりも1階上にあって、色んな人が踊っているのを上から見てるのが楽しいの。

最近、ダンスホールツアーに行って辛かったのは、演歌で踊らなきゃいけない事だったんだけど、今回はジャズ系のバンドを選んで行ったから、今までの中で1番良かったかも・・・・・・ボーカルがいない方が良いのかもね・・・・・もっと素敵な曲が増えるといいのになぁ~♪

来ている方が年配の方が多いせいか、みんな帰るのが早いのね。10時を過ぎたら、誰もいなくなっちゃうの。でも、平気♪あたしの為に生のバンドが演奏してくれるんだもん・・・・・フロアも使い放題!!とっても気持ち良かったです(*^^*)

今日の朝、体重計に乗ってビックリ・・・・・前日から2キロ体重が落ちていました(*^^*)京都旅行から下げ止まっていた体重がやっと動いてくれました♪

現在のダイエット達成率42%

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薔薇のない夏の庭

Pict1290_2Pict1283   毎日、暑いですねぇ~(;¬¬)懲りもせず、朝から庭作業を・・・・・余りにもうっとおしくなってしまった樹木の枝を落として、風通しの良い庭にしてみました。2時間の作業で汗でドロドロになったのでシャワーを浴びたのに、肩に落ちない泥が・・・・と思ったら、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ランニング型の見事な日焼け(*ノ-;*)

朝の庭作業ってゴミ捨てに出たついでに始めちゃうから、化粧もしてなきゃ、UVケアーなんてまったく考えてないのよ。大きなマダム帽も買ってるのに、日焼けガードの手袋もあるのに使ったためしがない(;¬¬)もう、立派なお年頃なんだから、気をつけなきゃいけないのにね(笑)

Pict1284Pict1286 で・・・・・すっかり薔薇の花がなくなってしまいました。そうなると、薔薇は手はかかるわ、美しくないわ!!お庭のお荷物になりさがってしまうのよね。

出来るなら夏も秋も楽しい庭にしたいから、今年は葉物を増やしてみました。シダは本当に可愛いです。宿根草ばかりを買っていたのですが、それでも冬の寒さが越せなかったり、日陰すぎて育たないものも多いので、1年草の葉物も入れてみました。

手のかからない庭・・・・あけの地黒化を食い止める為にも、そういう庭をめざさなくっちゃ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食器完成

Pict1277 今日は悲しい事にあけの21歳(×2)のお誕生日です。どぉ~して人は歳をとるんでしょうねぇ~(;¬¬)

おめめさんのオープンガーデンの際に注文を受けた食器がやっと完成しました(*^^*)この食器は元々、ティーポット・C/S・クリーマー・シュガーポット・トレーで作ったのですが、C/Sとトレーだけ売れてしまっていたんです。今回はC/Sとトレーだけを新たに作り直しました。だけど、すごぉ~く苦労しちゃいました。同じ色の絵の具を溶くのが大変なんです。最初から全部作り直した方が良いのですが、同型のシュガーポットが無くて、作り直せなかったんです。おまけに、面倒な食器で色を付けては焼くを3回も繰り返すんですよぉ~!!でも、やっぱりこのデザインは可愛い♪それに、知ってる方の所にお嫁に行くんだから、きっとあけもこのカップでお茶を入れていただけるのでしょう・・・・・ねぇ~ラモーさん♪でもね、2度とこの食器を作るのは止めようと心に誓うあけでした(;¬¬)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »