« 京都台風ツアー その1 | トップページ | 京都台風ツアー その3 »

京都台風ツアー その2

20071_1 宿に落ち着いたところで、浴衣に着替えて、祇園祭へ・・・・・台風とは言え、風はそんなに吹いていないし、雨も土砂降りってほどじゃない・・・・・(去年、チョビやIさんと来た時も雨だったからねぇ~♪)何より良かったのは涼しい事、人が少ない事(笑)去年の人ごみが嘘のよう(*^^*)

T様は祇園祭に20年も通っているとの事で鉾の由来や祇園祭について、京都らしい街並みなんかを案内してくれるんだけど、案内の合間に駄洒落を噛ます悪いくせがある20072のよ。 真剣に話を聞いていると途中、力の抜けるような駄洒落・・・・・こぉぉぉ~のぉぉぉ~オヤジはぁぁぁぁぁ~o(゜^ ゜)○ウッキー!!!!グーのパンチと膝蹴りで教育的指導をしても治らない・・・・・この旅行中に何回手と足が出たことか(;¬¬)あけ、ホントはエレガントな奥様なのに、凶暴な女になってたかも・・・・・

鉾や山を見学したり、お抹茶とお菓子を食べたり・・・・祇園祭を堪能して、さて今回の目的、恋愛成就の鉾に行って行けず後家救済のお守りを買う!!後家のサクラとMさんはしっかりチマキを買ってましたぁ~♪あたしは去年から何の変化もないチョビとIさんにもお守りを買いました・・・・なんて友達思いなんでしょう(笑)でもね、うちのダーリンが言うには「神様にも叶えられる願いと、無理な願いがあるんじゃないのぉ~」との事・・・・どういう意味なんでしょうねぇ~20074(笑)

夕飯は「志る幸」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108402.htmlへ・・・・去年も行ったんだけど、ここの白味噌のお味噌汁が美味しくてまた行っちゃいました。

河原町を散策しているとT様が「アズキのカキ氷が食べたい!!」とのたまう・・・・で、茶寮都路里へ・・・・なにせ台風20075で観光客が少ないせいか、夜閉店前のせいか、路地までいつも並んでいる人気店にすんなり入れちゃいました(*^^*)今回の京都旅行は食べ物に恵まれているぅぅぅぅぅ~♪

お宿に戻って、お風呂に入って、お部屋で錦市場で買った卵焼きと漬物と水饅頭を魚にお酒を飲みながら4人でお喋り♪(まだ食うかぁ~!!)ちょっと風が吹いてきて、ガタガタと音をたてる雨戸の音に郷愁を感じちゃいました。いいねぇ~こうゆう宿♪

さて、続きはまた明日にしましょう・・・・・まだまだ食べる旅は続くのよぉ~!!

「旅行・地域」カテゴリの記事

いやぁ~ 楽しい旅行だったねー
一週間前が思い出される、、、
よく書けてるわぁー(上から目線!?)

それにしても初めての祇園祭、、涼しくって人が少なくて
ぐーたらなわたし仕様のお祭りだったね。台風に感謝!!
でも、これって本当の祇園祭を満喫してないって気もするしぃ、
また行かなきゃってことね!
そのためにもガイドさんも大切にしなきゃ!!

今回食べた料理はかなーり満足でした。
これから京都に行く友達に「偉そう」に紹介しようと思います(笑)
いろいろと調べて計画立ててくれてありがとねー。
また、ぐーたらだけど連れて行って下さいまし!

投稿: サクラ | 2007年7月22日 (日) 11時59分

サクラ>
楽しかったねぇ~♪
今回の旅は色んな面で満足度の高い旅になったと思うよ(*^^*)
食べ物は勿論だけど、エステも宿も良いし、天候についても
良かったのかもしれないねぇ~(笑)
エステと宿は次回も同じところに行きたいね。

ガイドさんも大事にしなきゃいけないんだけど、
どうしても手が出る・・・足が出る(;¬¬)
来年があるかどうかは、ガイドさんにかかってるかも(笑)

食事の回数は甘味も含めて多すぎたかなぁ~
まだ、旅行前の体重に戻らないのよ(笑)
でも、行ったら食べ尽くさないと気がすまないのよね。

投稿: あけ | 2007年7月22日 (日) 13時21分

一番下の写真が宿なの~?
素敵なお庭よね~。
やはりシダはいいわね~。

投稿: kusaki | 2007年7月22日 (日) 20時19分

kusakiさん>
そうそう、1番下が宿の画像なの♪
和の庭もすがすがしくていいよねぇ~(*^^*)
今、あけの庭は今、ぐちゃぐちゃなんだもん(;¬¬)
そうそう、お店にシダ入ったら教えてね!!

投稿: あけ | 2007年7月22日 (日) 21時24分

またまたヨダレをたらしながら、読んじゃいました。
美味しそうだねぇ~
台風の時に行くなんてと思うけど
最高にラッキーってこともあるのね。
私もずっとずっと前ですが、台風の時に都内に行って
いつも行列になっているシュークリームとかいろいろ買って
大喜びで帰ったことがあります。
でも、オチがあってね、運行できなくなった電車があって
振り替え輸送で、私の乗った電車が恐ろしく混んで
シュークリームがつぶれちゃったの(; ;)

投稿: みどり | 2007年7月22日 (日) 22時01分

あけさん、こんばんは♪
本当に旅行おいしかった・・・いやいや、楽しかったです~~。
宿の予約から車の運転と、なにからなにまで
お世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました!!
宿もエステも食事も、全部完璧!って感じでしたね♪
祇園祭も、確かに普段の雰囲気は味わえなかったのかも
しれないけど、私は十分楽しめたかななんて思ってます。
あけさんのT様への蹴りは見事に決まっていて、
いつもは誰を相手に?!と思うほどでした(笑)

何もできない私ではございますが、また今度ご一緒させてください!!
よろしくお願いしま~~す。

P.S
旅行から帰ってきてからは、ちょっと食べすぎたのを反省して
気休めに1日おきにプールに泳ぎに行ってます(^_^;)

投稿: サクラさんの後輩 | 2007年7月22日 (日) 22時20分

みどりさん>
ホントにねぇ~すごい勢いで食べてるんですよぉ~(笑)
誰ももう食べれないから残す・・・・みたいな人がいないのね。
一緒に旅をするなら、一緒のペースでおもいっきり食べてくれる人と行かなくちゃ詰まらないよね(笑)
台風で行って正解だったみたいです。
さっき、その3のブログを書いたの。
次も美味しい話満載よ(笑)
最後の落ちは体重が増えてるって事かなぁ~(;¬¬)

投稿: あけ | 2007年7月22日 (日) 22時44分

サクラさんの後輩Mさん>
楽しかったねぇ~♪
こちらこそお世話になりました!!
サクラとあけは運転していない時は爆睡してるじゃない?
Mさんだけはずっと起きていてくれたような気がする(笑)
お疲れ様でした(*^^*)
T様は甘やかしちゃ駄目よ。
駄洒落を繰り出して来た瞬間に蹴りを入れないと・・・・・
ツッコミにはなれませんよぉ~♪

あけは京都での反省を元にダイエットに励む予定だったのですが、
今日はサクラとトミちゃんが遊びに来たので、
つい焼肉屋で爆食しちゃいました(;¬¬)
明日からこそ・・・・きっと・・・・・多分・・・・・・

投稿: あけ | 2007年7月22日 (日) 22時55分