« お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ(;¬¬) | トップページ | 食器完成 »

夏の花とナエマ

Pict1214Pict1218 今日は朝から雷・・・・・(;¬¬)あけ、苦手なんですよ雷・・・・・泣きそうかも・・・・・雷なってるくらいだから、そろそろ梅雨明けにしてくれないかしらね?

あけの庭も薔薇は悲しいくらいしか咲いていないのですが、夏の花が元気に咲いています。今年の優等生はルリタマアザミとフロックスです。ルリタマは1度目の花が終った後に、新しい枝が伸びて、2度目の玉を  作っています。フロックスは毎年の事ですが、切っても切っても、次から次へと花を咲かせPict1215Pict1219ます。花後も汚くなる前に落ちてしまうので、いつでもすがすがしい白い花が、この時期、嬉しいんですよねぇ~(*^^*)花はきれいでも、花期が短かったり、花後が汚かったりするものは、さようならしちゃいます。夏は庭作業が辛いので、優等生の子だけにしたいなぁ~(;¬¬)

Pict1275Pict1271 今年、春先に大苗で買ったナエマは、余りに日陰に植えてしまったので、花を咲かせる事が出来なくて、薔薇友達にお叱りを受けていたのですが、、鉢に植えなおしして、この時期になって、やっと花を見る事が出来ました。とっても可愛いです(*^^*)雨の前に摘んで、数少ない薔薇と一緒に部屋に飾ってみました。猫に襲われない場所が我が家にはトイレしかないので、悲しい事にトイレに飾ってあります。

|

« お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ(;¬¬) | トップページ | 食器完成 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさんこんばんわ♪
そちらはまだ梅雨明けしていない様子で大変ね!

お庭の様子が目に浮かびます~*^^*~
夏の宿根草って薔薇が一休みしている間にお庭には大切ですよね~
ナエマは香りもお花の姿も綺麗だから、移動して正解ね!
我が家もそろそろ2番花が咲きそうです^^;

投稿: ターシャ | 2007年7月30日 (月) 22時18分

あけさん、こんばんは~♪
ナヘマ、綺麗に咲いてよかったですね。
うちのナヘマは今、もう少し淡いピンクで咲いています。
香りが素敵なのよね~。

夏の宿根草、お庭造りの参考になります。
るりたまは、アレンジにもよく使うので、是非とりいれてみたいです。
また宿根草のこともいろいろ教えてくださいね。

投稿: コアラ | 2007年7月30日 (月) 22時39分

ターシャさん>
オープンガーデンお疲れ様でした。
とっても素敵なお庭だったと、北海道ツアーに行った方から伺いました。
あけも来年は行ってみたいなぁ~って思います。
ナエマはとっても可愛いです。
今年は鉢で育てて、冬にはテラスに入る入り口に移そうかと思っています。
また、是非、遊びに来てください。
今度はTOPシーズンに来てくださいね(笑)

コアラさん>
ホント、香りが素敵ですね。
ルリタマも良いですよぉ~
でも、花期はそんなに長くないと思いますよ。
夏にいつまでも咲いてくれる、リナリアやフロックスはお勧めですよ。

投稿: あけ | 2007年7月30日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15947061

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花とナエマ:

« お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ(;¬¬) | トップページ | 食器完成 »