« 夏の庭始めました♪ | トップページ | ピーターとジェーンの庭再び♪ »

薔薇関係のお友達は、この記事読んでねぇ~♪

Pict11211Pict11231 「軽井沢の薔薇園を見に行かない?」とTさまからお誘いが・・・・・・軽井沢と言えばタリアセンよねぇ~と思っていたら、なんと、新しい薔薇園が出来たとの事で、それも薔薇界の貴公子と言われている大野さんが薔薇をセレクションしてるって・・・・・それは行かない訳にはいかない!!で、早速、薔薇仲間4人で軽井沢へGOですわ♪

レイクニュータウンという軽井沢の別荘地の中に出来た薔薇園です。別荘地の販売をしている管理事務所の前でビックリ・・・・・建物も庭も薔薇と宿根草で埋め尽くされていました。「これの事かぁ~さすが大野さん!!」と関心していたら、薔薇園はそこじゃないの。

Pict10471Pict10481 管理事務所の斜め前にレンガ作り風の素敵なレストランがあって、ガーデンはそのレストランから入って、湖を囲むように薔薇と宿根草のガーデンが広がっています。

はやる気持ちを抑えて、レストランに入ってランチ♪テラスの席からは薔薇園が見えていて、「早く来て来て!!」って誘ってるの・・・・もう、ドキドキしちゃって!!

Pict10521 ランチを終えて、ガーデンに入ると目の前には薔薇のボーダーガーデンが・・・・・白から奥に向かって、序所に濃い色の薔薇になっています。なんでも、去年の冬に植えているって事だけど、すばらしい花つきです。さすがに、ツル系の薔薇はアーチを覆うところまではいかないのですが、来年以降が楽しみな状態です。

その隣には宿根草と薔薇のボーダーガーデンが・・・・・ボーダーの宿根草の選び方がすごくセンスが良いの・・・・・  薔薇はちょっと苦手(kusakiさんだけの事よねぇ~)って方でも十分に楽しめます。

Pict10541Pict10531ボーダーを抜けると薔薇のアーチが連続しています。ここもまだちょっとアーチを覆うところまではいかないけど、今後が楽しみなコーナーです。

そこから湖に沿って散歩しました。宿根草が植えられていて、とっても楽しいコースになっています。あけが失敗ばかりしているアストランティアやエリンジュームがいっぱい・・・・・ペンステモンや蛍袋やゲラニューム等々種類も豊富です。花の名前が覚えられないあけには説明が上手に出来ません。

Pict10611Pict10631 湖を半周した辺りで橋を渡り、湖の中の小島に上陸♪ここも滝から小川が流れていて、その周りには沢山の植物が植えられています。カラーリーフの使い方も抜群です。

ここにも隠れたところに薔薇と水と芝生のガーデンが隠れていました。ここはオールド系の薔薇が多く植えられています。

最後にイングリッシュロー  ズの見本帳のような薔薇園に到達!!なんか圧倒されてしまっPict10781て・・・・・1年目でこんなにPict10691咲いているなんてぇ~(;¬¬)来年、発売予定のイングリッシュローズも揃っています。これは、薔薇関係のお友達にはお知らせしなくっちゃぁ~!!是非、この良い状態の所を見て頂きたい!!あと2~3週間くらいは見頃ですよぉ~まだ、プレオープン状態で、のんびり見れますよぉ~!!

Pict11001Pict10971薔薇に酔っている所に貴公子本人の登場!!はぁ~やっ  ぱり素敵♪薔薇園が素敵だったから3割増しでカッコ良く見えます(笑)

久しぶりに「これ!!」ってガーデンに出会いました。今後がすごく楽しみなんだけど、そっと隠しておきたいような、みんなにも見て欲しいような・・・・・う~ん!!やっぱり見て欲しいから、薔薇のお好きな方は、この夏のお出かけに是非!!

画像が良くないので、十分に紹介出来ないのが悔しいかも(;¬¬)

|

« 夏の庭始めました♪ | トップページ | ピーターとジェーンの庭再び♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、おはようございます♪
一番乗りで失礼します♪

レイクガーデン、素晴らしいですね~。
フレグランスさんもご紹介なさっていましたが、
あけさんの記事を読ませていただいて、ますます
私も是非是非近いうちにお邪魔させていただきたくなりました。
あけさんのお写真、アングルがとっても素敵です~。
そこに立って感激していらっしゃる様子が伝わって来ましたよ~

投稿: HISAKO | 2007年7月 2日 (月) 05時54分

行きたい。
行きたい行きたい行きたい。
バラが苦手でなくなるかも。
場所とかホームページとか教えてくださ~い。

投稿: kusaki | 2007年7月 2日 (月) 06時09分

私も行きたい!
いいなぁ~ そちらから何時間くらいで行けましたか?
これはなんとしても、車を出してくれる人を見つけて
近々 行かなくっちゃ♪
素敵なガーデンがどんどん出来て
楽しみが増えていきますね♪

投稿: みどり | 2007年7月 2日 (月) 07時03分

レイクガーデン素晴らしいわ~
軽井沢だったら6月が身頃ね。
今年は、無理なので来年は是非行きたいわ~

いつも素敵なガーデンを見せてくれて有難う。

投稿: トコ | 2007年7月 2日 (月) 07時31分

あけさん、
先日は素敵なブログを作っていただいて嬉しかったです。
文章のうまさに感心するばかりです。
軽井沢のバラ園すぐに飛んで行きたいです。
写真だけでもどきどきします。
素敵な情報ありがとうございます。

投稿: 花のある暮らし | 2007年7月 2日 (月) 07時43分

薔薇関係のお友達としては うれしい情報です。
フレ様のところで見たときよりも 行きたい度がアップしたわ!
それにしても あけさん 随分お出かけして パワーあるのね~。

投稿: kazu | 2007年7月 2日 (月) 08時08分

HISAKOさん>
とても素敵なガーデンになっています。決して広いガーデンではないのですが、フォーカルポイントも多いし、フレ様のブログでは本気で見たら5時間くらいって書いてありましたが、あたし達も5時間くらい遊んでいました。時間があるなら、もっとゆっくりしていたかったくらいです。
HISAKOさんに行って頂いて、HISAKOさんの画像で紹介していただけたらいいなぁ~って思います。

kusakiさん>
行きたいでしょぉ~!!あたしもkusakiさんをお連れしたかったわ。宿根系の植物も豊富で素敵なものがいっぱいなんだけど、花の名前が判らないのがあるんだもん(;¬¬)
そうそう、場所ですよね。
レイクニュータウンのHP
http://lake-newtown.jp/
時間の都合がつくようなら一緒に行こうよ。薔薇好きになるのよねぇ~(笑)

みどりさん>
あけの家からだと、2時間弱くらいで着きますよん♪
行くのなら今年がお勧めです。来年には雑誌で紹介されるみたいだし、レストランが混んでしまったり、観光バスが入ったりしたら、残念だもの。
もっともっと素敵なガーデンが増えるといいなぁ~
出来るなら、もっと近くに♪
軽井沢だと涼しいから、お手本にするには、東京と環境が違いすぎて、同じようには植物が育たないもんね(;¬¬)

トコさん>
今がちょうど見頃ですよ(*^^*)多分、あと、2週間くらいは薔薇が綺麗に咲いているんじゃないかと思います。
イングリッシュローズが多いので、秋まで咲いているかもしれませんし、宿根草なんかは、夏の植物も入っているので、いつまでも楽しいと思いますよぉ~!!来年と言わず、是非♪

花のある暮らしさん>
「ピーターとジェーンのお庭」ってタイトルが良かったでしょ?(笑)
また、遊びに行きたいです。お連れ出来なかった、のんのさんやおめめさんや薔薇友達を誘ってるの。2人の庭を紹介したくって・・・・・・
軽井沢のレイクニュータウンも是非、行って欲しいです。
2人の庭なら、軽井沢と環境が似ているもの。
きっと参考になると思います。

kazuさん>
是非、行ってみてください♪kazuさんのところからなら、あけの家に遊びに来る時間と同じくらいで、行けるんじゃないかな?(笑)
今年は薔薇関係のお出かけがんばっちゃいました。そろそろ落ち着いて、秋とか来年の事とか考えなくっちゃ(;¬¬)
昨日の庭が素敵だったから、あけの庭が悲しくなっちゃって、今週は自分の庭のメンテナンスをがんばります!!

投稿: あけ | 2007年7月 2日 (月) 08時49分

かなり素敵なガーデンですね。
この別荘地に住んでいる方は無料で入れるのかしら?
いいわね~。こんなガーデンが近くにあったら、
毎日入り浸ってしまいそうです(*^^*ゞ。
行けなくて残念でしたが、あけさんのお写真とレポートで
すっかり行ったつもりになりました。
私もそのうち行ってみます♪

投稿: のんの | 2007年7月 2日 (月) 10時11分

のんのさん>
ご一緒出来なくてすごく残念でした。是非、のんのさんにも見てもらいたいガーデンです。
別荘に住んでいる方は薔薇に囲まれた管理棟のテラスでお茶が頂けるみたいでした。羨ましいかも・・・・・別荘建てたら、年間パスポートとか貰えちゃうのかなぁ~(笑)
ここに別荘建てたら、自分の庭はほんのちょっとの薔薇だけ育てて、あとはこのガーデンに散歩に来たらいいのよねぇ~♪
老後は軽井沢かぁ~?(笑)

投稿: あけ | 2007年7月 2日 (月) 22時41分

やっぱりあけさんサスガです!!!
こんな素敵なガーデンをいち早く教えてくださるブログは
きらきらと輝く宝石の様なブログです!

なんてうっとりする様なガーデンでしょう♪
是非混雑する前に行かなくっちゃ!!!
でも、子連れは避けたいわ~(泣)

投稿: ぶるろ | 2007年7月 2日 (月) 23時03分

素敵なお庭の紹介ありがとうございました。
今こんなに薔薇が咲いているのですか?綺麗ですね~

最近あけさんのイギリス旅行記読ませていただいてます。
素晴らしいわ!運転してガーデンに到着してしっかり見て!
尊敬してしまいます。それから薔薇がたくさん咲いていてとってもうらやましいです~~

投稿: ラモー | 2007年7月 2日 (月) 23時04分

ぶるろさん>
あけのブログを読んで、見に行ってくれる人がいたら嬉しいなぁ~(*^^*)それで、喜んでもらえたらもっと嬉しいなぁ~♪
一家で出かけて、パパと子供達は観光にでも行ってもらいましょう(笑)
ぶるろさんのお庭も宿根草の使い方がすごく素敵だったから、
きっとこのガーデンも気に入ってもらえると思いますよん。
でもね、八王子じゃ育たない植物もあるから、苗を買うときは要注意でっす。

ラモーさん>
ラモーさん、お帰りなさい!!あけもラモーさんやのんのさんのイギリス旅行記を見て懐かしく思い出しています。
また、イギリスに行きたくなっちゃいますよぉ~♪
あけのイギリス旅行記は画像が上手に撮れていないので、
一緒に行った、アニスさんやRAKKOさんのHPにも行ってみてください。
素敵な画像がいっぱいですよぉ~!!
今年はイギリスは行けなかったから、国内で我慢しまぁ~す。
ラモーさんも是非、軽井沢に行ってみてください!!

投稿: あけ | 2007年7月 2日 (月) 23時20分

あけさん、こんばんは~♪
軽井沢レイクガーデン、素晴らしいバラ園なんですね。
あけさんのプログで、いち早く紹介していただけて、私も一緒に行ったような気分になれて、幸せでした。
お写真と解説、とても素敵です。
アップしてくださって、どうもありがとう^^
いつか是非、訪れてみたい薔薇のスポットがまたひとつ増えて嬉しいです。

投稿: コアラ | 2007年7月 2日 (月) 23時32分

コアラさん>
ちょっと遠いけど、是非♪
関西にお勧めのガーデンがあったら、教えてくださいね。
枚方パークはそのうちに行きたいと思っていますよ(笑)
宝塚も行ってみたいし・・・・・
もっともっと素敵なガーデンが増えるといいですね!!

投稿: あけ | 2007年7月 3日 (火) 09時04分

あけ さま
楽しい一日をありがとうございました。バラの景色も素晴らしかったですが、あけさんとT氏のやり取りも楽しかったです。
また皆で楽しいところに行きましょう。
私もやっとアップしました。ご覧下さい。
http://www.net-garden.com/blog/index.html

投稿: Johne | 2007年7月 3日 (火) 22時00分

おお・・・すごい!すごい!!!
なんて素晴らしいガーデン。
ぜひぜひ行きたいわ。
来年はご一緒させてくださいませ。

投稿: RAKKO | 2007年7月 3日 (火) 22時23分

Johneさん>
楽しかったですねぇ~♪
また、みんなで出かけましょうねぇ~!!
Johneさんのブログ拝見しました。
さすが、写真の撮り方が上手です。
花フェスタの時の分までしっかり拝見いたしました。
そうそう、コメントを入れようと思ったんだけど、
日本語のモードに切り替わらなくて書き込みが出来ないの。
どうしてかしら?

RAKKOさん>
はい!!是非、行きましょう♪
ホント、素敵でしたよ。
来年と言わず、ドライブがてら行ってみたらいいと思いますよん。
でも、アニスさんとRAKKOさんと3人で来年行くのもいいかなぁ~
きっと、アーチなんかのツル薔薇が伸びて、
今年よりも素敵なガーデンになっているかもね!!

投稿: あけ | 2007年7月 3日 (火) 23時02分

素敵過ぎるご報告、ありがとうございます~T。T
私がそう様と格闘している間に、あけさんたちはこんないいところに~!ぎゃ~~!!><;
でも、絶対行きたいです。。今どうやったら旦那を言いこめることができるか画策中。ドライブでも可能でしょうか?ううう。。身もだえしています;;

投稿: みわりん | 2007年7月 3日 (火) 23時13分

素敵でしたよぉ~♪
そう様と格闘しているみわりんには申し訳ないくらい素敵でした(笑)
是非、一家での家族旅行に軽井沢をプッシュしてみたら・・・・・
そう様が薔薇と格闘しちゃったら困るけどね!!
すごくダンスがんばってるみたいで、
あけも嬉しいでっす♪
来週は一緒にレッスンに行こうねぇ~!!

投稿: あけ | 2007年7月 3日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15620990

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇関係のお友達は、この記事読んでねぇ~♪:

« 夏の庭始めました♪ | トップページ | ピーターとジェーンの庭再び♪ »