« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏の花とナエマ

Pict1214Pict1218 今日は朝から雷・・・・・(;¬¬)あけ、苦手なんですよ雷・・・・・泣きそうかも・・・・・雷なってるくらいだから、そろそろ梅雨明けにしてくれないかしらね?

あけの庭も薔薇は悲しいくらいしか咲いていないのですが、夏の花が元気に咲いています。今年の優等生はルリタマアザミとフロックスです。ルリタマは1度目の花が終った後に、新しい枝が伸びて、2度目の玉を  作っています。フロックスは毎年の事ですが、切っても切っても、次から次へと花を咲かせPict1215Pict1219ます。花後も汚くなる前に落ちてしまうので、いつでもすがすがしい白い花が、この時期、嬉しいんですよねぇ~(*^^*)花はきれいでも、花期が短かったり、花後が汚かったりするものは、さようならしちゃいます。夏は庭作業が辛いので、優等生の子だけにしたいなぁ~(;¬¬)

Pict1275Pict1271 今年、春先に大苗で買ったナエマは、余りに日陰に植えてしまったので、花を咲かせる事が出来なくて、薔薇友達にお叱りを受けていたのですが、、鉢に植えなおしして、この時期になって、やっと花を見る事が出来ました。とっても可愛いです(*^^*)雨の前に摘んで、数少ない薔薇と一緒に部屋に飾ってみました。猫に襲われない場所が我が家にはトイレしかないので、悲しい事にトイレに飾ってあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ(;¬¬)

Pict1269 生後1ヶ月で貰ってきた2匹の猫は、小さな籠に入れられてミューミューと心細く鳴きながら、あけの家の子になりました。

あけのありったけの愛情を注いで、大事に育てた結果・・・・・・・・野性味がなく、緊張感もないふてぶてしいお嬢様になりました(;¬¬)

ハンちゃん(阪神優勝 ♀ 4歳)その格好で寝るのは止めなさい。お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ(━━━━━━┳━━━━━◇━━━━━━┳━━━━━)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再び、レイクガーデン

Pict1248Pict1246 前回は薔薇仲間と行ったレイクガーデン・・・・・今度は薔薇嫌いのkusakiさんを連れて行く事に・・・・・(kusakiさん、連れて行ってくれたら、薔薇好きになるんだよねぇ~)

前回、レイクガーデンのレストランでランチをしたから、富岡インターから車で5分のあけが月に1度は通っているの豆腐屋さんに行くことに・・・・・「ドルフ」ってお店で、田舎びたドライブインを改装して作ったようなレストランで、パスタもステーキも豆腐懐石もあるみたいな怪しいお店なんだけど、ここのお豆腐が美味しいのよぉ~それも安い!!ランチなら1300円で豆腐懐石が頂けます。お土産に薔薇の花がもらえます(*^^*)あたしはうかいの豆腐よりも美味しいと思うのよねぇ~♪

Pict1253 が・・・・・・( ̄□ ̄;)!!ガーン 行ってみたら改装中・・・・・最近、kusakiさんとゴハン食べようとするとお店がお休みだったりするのは何故?気を取り直して、レイクガーデンへ・・・・今回もランチはレイクガーデンのレストランになっちゃいましたぁ~♪

食事の後は早速、お庭を見に・・・・薔薇は前回よりも咲いている花は少なくなっていたけど、やっぱり涼しいのね、東京よりもコンディションがいいの。宿根草が元気に育ってPict1259 咲いていました。kusakiさん曰く「宿根草の新種の見本庭園のようだぁ~!!」前回は薔薇を中心に見ていたけど、今回は宿根草の組み合わせや色使いを見て来ました。宿根草も年々新しいものが日本に入って来ますし、改良も進んでいるので、斑入りのものや、花の色の変わったものが沢山出てきます。薔薇と同じように、新しいものを発見すると、自分の庭の環境に合うのかどうかも判らないままに買ってしまうのが、あけの悪い癖です(;¬¬)

帰りには「おぎわら植物園」で宿根草を買ってしまいました!!さて、kusakiさんは薔薇を好きになったのでしょうか?あたしは騙されたんでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

都会は苦手なの・・・・・(;¬¬)

Pict1226Pict1228 普通にお勤めをしていた頃は、新宿の地下街を会社に向かって歩いていたんだけど、最近、都会の道路を歩くのが下手になったような気がするの(;¬¬)周りの人の波に乗れない・・・・・・まぁ~道も景色も変わるから、キョロキョロし  てるせいもあるけど、八王子の山の中のペースに身体が馴染んでいるのかも・・・・・(;¬¬)Pict1230Pict1229

先週の土曜日(今更なのよ)に大阪からマイミクのコアラさんが出てくるって事で、おめめさんがセレクトしてくれた青山の「ブノア」ってフレンチレストランに行って来ました。

Pict1232店内も明るくて、硬苦しくもなく、カジュアルすぎなくて、居心地の良いレストランでした。お味も値段も大切なボリュームも悪くないと思います♪今度は夜に行ってみようかな?

この日はコアラさんとおめめさん以外に薔薇仲間のjohneさん、のんのさん、ラモーさんと一緒でした。薔薇の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。来年はみんなで薔薇に負けないくらいにお洒落して、薔薇のパーティーを開こうって・・・・・実現するといいなぁ~♪

食事の後は青山の雑貨屋さんを巡って、原宿の食器屋さんに寄って帰りました。原宿って特に歩きにくいの。高校時代や大学時代はさんざん歩いた場所なのに、郷愁も何も感じなくて、街について行けない・・・・やっぱり歳を取ってるって事なのかしら?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

夏のブーケ

Pict1236_2Pict1234   京都旅行から戻って来たら、庭が荒れ果て、あけの体重が増えていた(当たり前?)。

黒点の葉を落として、消毒して、かろうじて咲いている花を集めてブーケにしてみた。T様とか、マイミクのB様のような豪華なブーケにはならないけど、花を飾るって幸せ♪特に自分の育てた花だとなお可愛い♪シュートの先で咲いていたアンジェラはフロックスと一緒にテラスに飾ってみました(*^^*)

薔薇のメンテはしたから、自分の体重のメンテナンスをしなくっちゃ・・・・・・薔薇の手入れより難しかったりするよね(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都台風ツアー 最終回

Pict1194  伊勢湾岸道路は景色の良い素敵な道でした♪海が見えて、街が見えて、多分、夜走っても素敵なんだろうなぁ~(*^^*)名古屋市内に入った所で悲しいけどT様とお別れする事に・・・・・華やかにマツケンサンバを踊りながらT様をお見送り「さようならぁぁぁぁぁぁ~♪」\(⌒∇⌒)/~♪・・・・・ん?どこで捨てたか?それがねぇ~名古屋市内なんだけど、場所が判りませんξ^▽〆オーホッホッホ

余談ですが、あけは関西方面に車を走らせる時は夜が多Pict1199 いので、どこまで来たかをキラキラと派手に輝くブテックホテル(ラブホテル)を目印にしています。浜松には自由の女神像のある「女神」ってホテルを見ると、あ~中間地点まで来たなぁ~って思うのね。名古屋の手前くらいに「おしゃれ貴族」という名前も建物も趣味の悪いホテルがあるの。これは前からあけの目印になっていたんだけど、蒲郡方面にバイパスを走っていたら「きまぐれ貴族」ってホテルを発見!!ハッΣ(゜ロ゜〃)これは・・・・・他にも貴族シリーズのホテルがあるはず(*^^*)で・・・・お馬鹿な3人はホテルのPict1202 名前を考える事に・・・・「さすらい貴族はぁ~?」「さすらってたら貴族じゃないじゃん」「じゃ、わがまま貴族は?」「センスないねぇ~」としばらくホテル名で盛り上がったの。で・・・旅行から戻った後、暇人のサクラが調べた所、「おじゃれ貴族」「きまぐれ貴族」以外に「ときめき貴族」「やんちゃ貴族」「きどりや貴族」というのがあるのが判明・・・・どちらにしてもネーミングに問題があると思うんだけど、名古屋の人の好みなのかなぁ~(笑)

Pict1203 女3人になったところで西浦温泉へ・・・・海に沈む夕日を見ながら、宿に到着!!ここでは「和リゾートはつ」http://www.hazu.co.jp/wahazu/top.htmってホテルに宿泊したんだけど、食事と従業員さんはもうちょっとがんばりましょうって感じだったけど、お部屋と海が見下ろせる露天風呂はすごく良かったです(*^^*)台風の風が気持ちよくって、星を見ながらいつまでもお風呂に浸かっていられます♪お風呂から出たら、お喋りをする間もなく、あけは夢の中に・・・・・・

Pict1208 で・・・・・朝は7時からモーニングヨガに参加!!海を見下ろすテラスデッキで太陽を浴びながらヨガ・・・・・なんてヘルシー♪でも、あけってば、ヨガ用にジャージを用意していくのを忘れちゃってさぁ~女の先生1人にあたし達3人なのを良い事にワンピースのままでヨガにチャレンジ・・・・・「見えなきゃいいのよぉ~♪」って先生は目線に困っていたかも(笑)

「ラグーナ蒲郡」に行ってマーケットでお買い物をして、この旅行最後のランチはフレンチレストラン「グランブルー」で海を見ながら・・・・・あ~楽しい旅行ってすぐに終わっちゃうのねぇ~(;¬¬)ちょっと寂しい思いをしながら、東京に車を向けました。

さて、次回、京都祇園ツアーはあるのでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都台風ツアー その3

Pict1180 翌朝も元気にお目覚め・・・・・爆睡してたから、台風の風が吹いたかどうかも判らないねぇ~♪(/||| ̄▽)/ゲッ!!!・・・・・昨日、エステでリフトアップしてもらったお顔がすでに弛んでるぅぅぅぅぅ~食いすぎと睡眠不足が悪いのぉ~(;¬¬)そういや、エステのおねーさんに「どのくらいキープできるの?」って聞いたら、「その人の普段の手入れ次第です」との事・・・・・普段の不摂生が悪いの?(*ノ-;*)

気を取り直して、宿の朝食を美味しく頂きました。目玉焼きPict1181にシャケに加茂ナスにあさりのお味噌汁・・・・美味しくて、朝からゴハンお代わりしちゃいました♪立ち直りは早くて、反省のない女なのよぉ~(笑)宿の女将さんに見送られて出発♪

今日のスタートは八幡神社にお参り・・・・女3人でおみくじを・・・・・σ(^◇^だけ大吉よぉ~ξ^▽〆オーホッホッホ・・・・サクラとMさんの春は遠い・・・・らしい(笑)

Pict1188それじゃ、早速甘いものでも・・・・くずきりを食べに鍵善http://www.kagizen.co.jp/へ・・・ここも去年来ているんだけど、黒蜜がすごく美味しくて、サクラやMさんに食べさせたかったのよぉ~京都に来たらとりあえず寄りたいお店になっていくのかもしれません♪

次は扇子が欲しかったので、T様に宮脇賣扇庵に連れて行ってもらいました。値段はピンからキリまで揃っているし、お店のたたずまいもとても洗練されていて素敵です。 京都には中途半端な観光用のお店も多いのですが、老舗と言われるような品のある素敵なお店もいっぱいで、もっとPict1189ゆっくり散策できたら楽しいのに・・・・って思います。

さて、次はランチなんだけど、京都に来る前から、T様ご推薦の「下鴨茶寮」に行きたかったのですが、あけが予約の電話を入れた時は満席で予約が取れなかったんです、でも、台風で宿にキャンセルが出たり、祇園祭がこれだけ空いていたんだから、再度電話を入れたら予約が取れるか も?って事で、再チャレンジ・・・・・ばっちり予約が取れました(*^^*)ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

20078 和の庭園を眺めつつ、T様の駄洒落をしかりつつ美味しく食事を頂きました。料理の美味しさはやっぱりトータルで考えてしまいます。ロケーションだったり、うつわだったり、盛り付けだったり、色合いだったり、従業員の質だったり・・・・・あとはお味?美味しかったですよ、そりゃ~もう(*^^*)京都では不愉快な思いをする事が殆どなかったなぁ~♪

ここで、京都とはお別れして、愛知の西浦温泉に向かいます♪愛知在住のT様は今年も途中の山か川にでも捨てようと思って、そのまま出発♪名阪で行くのも詰まらないので、200771走った事のない湾岸方面に・・・・・国道1号線を海に向かって車を走らせていたら、綺麗な虹を見る事が出来ました・・・・ちゃんと半円になってる虹を見るのは何年ぶりなんだろうねぇ~(*^^*)

はい♪今日はこの辺まで・・・・・次回が最終回かなぁ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

京都台風ツアー その2

20071_1 宿に落ち着いたところで、浴衣に着替えて、祇園祭へ・・・・・台風とは言え、風はそんなに吹いていないし、雨も土砂降りってほどじゃない・・・・・(去年、チョビやIさんと来た時も雨だったからねぇ~♪)何より良かったのは涼しい事、人が少ない事(笑)去年の人ごみが嘘のよう(*^^*)

T様は祇園祭に20年も通っているとの事で鉾の由来や祇園祭について、京都らしい街並みなんかを案内してくれるんだけど、案内の合間に駄洒落を噛ます悪いくせがある20072のよ。 真剣に話を聞いていると途中、力の抜けるような駄洒落・・・・・こぉぉぉ~のぉぉぉ~オヤジはぁぁぁぁぁ~o(゜^ ゜)○ウッキー!!!!グーのパンチと膝蹴りで教育的指導をしても治らない・・・・・この旅行中に何回手と足が出たことか(;¬¬)あけ、ホントはエレガントな奥様なのに、凶暴な女になってたかも・・・・・

鉾や山を見学したり、お抹茶とお菓子を食べたり・・・・祇園祭を堪能して、さて今回の目的、恋愛成就の鉾に行って行けず後家救済のお守りを買う!!後家のサクラとMさんはしっかりチマキを買ってましたぁ~♪あたしは去年から何の変化もないチョビとIさんにもお守りを買いました・・・・なんて友達思いなんでしょう(笑)でもね、うちのダーリンが言うには「神様にも叶えられる願いと、無理な願いがあるんじゃないのぉ~」との事・・・・どういう意味なんでしょうねぇ~20074(笑)

  夕飯は「志る幸」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000108402.htmlへ・・・・去年も行ったんだけど、ここの白味噌のお味噌汁が美味しくてまた行っちゃいました。

河原町を散策しているとT様が「アズキのカキ氷が食べたい!!」とのたまう・・・・で、茶寮都路里へ・・・・なにせ台風20075で観光客が少ないせいか、夜閉店前のせいか、路地までいつも並んでいる人気店にすんなり入れちゃいました(*^^*)今回の京都旅行は食べ物に恵まれているぅぅぅぅぅ~♪

お宿に戻って、お風呂に入って、お部屋で錦市場で買った卵焼きと漬物と水饅頭を魚にお酒を飲みながら4人でお喋り♪(まだ食うかぁ~!!)ちょっと風が吹いてきて、ガタガタと音をたてる雨戸の音に郷愁を感じちゃいました。いいねぇ~こうゆう宿♪

さて、続きはまた明日にしましょう・・・・・まだまだ食べる旅は続くのよぉ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

京都台風ツアー その1

Pict11661Pict11671  去年の「行けず後家京都祇園祭ツアー」のガイド役をしてくれたT様から「今年の物産展(祇園祭)どうする?」ってメールが来た。去年はめちゃめちゃこき使った挙句に旅の途中で捨てて来たのに、とっても健気なガイドさんが今年も案内してくれると言うんじゃぁ~行かなきゃ!!って事で、「第2回行けず後家京都祇園ツアー」を開催する事に・・・・・

今年はサクラとサクラの後輩のMさんを誘って、いざ京都へ・・・・・が・・・・・どこかに日頃の行いの悪い奴がいて台風が沖縄に上陸していて、本州方面に向かっているとの事!!ガイド役のT様には「這ってでも京都に来い!!」とメールを送り、女3人はウィッツで関西を目指す♪

Pict11701 14日の早朝に大阪の「世界の大温泉(スパワールド)」http://www.spaworld.co.jp/に到着!!関西の出発点は何故か毎回、このスパワールド♪だって、めっちゃ関西チックで好きなのよ。関東にはないこの派手だと胡散臭さ・・・・たまらなく好き(*^^*)お風呂に入って、仮眠をとって、朝ゴハンはいつもの串揚げ屋に行きたい所だったんだけど、時間の都合で京都に出発(*ノ-;*)

で・・・・朝ゴハンはイノダ珈琲店本店のモーニング♪「京都を堪能するぞぉ~!!」って気合を入れる。朝ゴハンの後はエステに・・・・・「京華館」http://www.heartest.jp/kyohanakan/index.htmlってエステに行ったんだけど、ここはレベルの高い技術力のある良いエステでしたよぉ~♪結構、観光地のエステって擦るだけみたいな所が多いんだけど、ここはお勧め♪次回、京都に来る時は、ここにまた寄るって決めちゃった!!あけがしたのは「小顔エスPict11721 テ」だったんだけど、これが結構、上がるし、寄せるし・・・・良い感じよぉ~さて、何日、その状態を保てるかが問題なんだけどね(笑)

エステの後は錦町市場でお買い物♪夜のお宿で飲む分のお酒やツマミを買いました♪

そして、お昼は「半兵衛麩」http://www.hanbey.co.jp/top.htmlでランチ・・・・京麩と湯葉のランチを頂いたんだけど、生麩がめちゃめちゃ美味しかったです。最後に出てきた、白味噌のお味噌汁は甘くてとろっとしていてスープのようでした。ここもお勧めだなぁ~♪

Pict11761それじゃ、宿に向かおうかって車を出したら、T様が京都に着いたと連絡が入ったので、京都駅に迎えに行き、揃って宿に到着!!「十四春(としはる)」って宿に泊まったんだけど、すごく落ち着いた京町屋の宿で、京都行きの計画を立てたのが出発の1週間くらい前だったから、ビジネスホテルさえ取れない状況だったのに、偶然、キャンセルが入ったとの事でこんな素敵な宿に泊まれるなんてぇ~!!あたしのお陰よねぇ~(笑)お部屋は中庭を見下ろす10畳で京都の風情が十分に味わえます。目の前のマンションさえなければねぇ~って感じかな?(笑)え?、T様ですか?T様はとっても素敵な茶室(布団部屋)を用意してあげましたよぉ~(*^^*)

はい♪長くなって来たので、今日はこの辺りまでにしましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

舞妓Haaan!!とお茶してみました

Pict11521_1  舞妓Haaan!!の映画のイベントに招待して頂きました。それでもって、舞妓さんとお茶してみました(*^^*)野球拳はしてないよぉ~(笑)話をしてみると、舞妓さんは17歳で高校にも行かずに舞妓さんの養成学校に通っているのだそうです。今時の女の子なのに、携帯を持つことも許されないんだそうです。まぁ~舞妓さんが街中で携帯でメールなんかしてたら興ざめしちゃうけどね・・・・・部屋でこっそりくらいならいいんじゃないの?とか思っちゃう。彼女に「何がしたい?」って聞いたら、「メガマックが食べてみたい」だって・・・・・おねいさんはいくらでもメガマックをご馳走してあげるわよぉ~って気分になりました。こういう娘がいないと日本の伝統芸能がなくなっちゃうのだから、がんばって欲しいなぁ~って思いました♪背景の着物は映画の中で舞妓さん役の柴崎コウちゃんが着ていた衣装だそうです。映画の評判も良いので是非、見に行ってみてください!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お友達のマンションにお泊り♪

Pict11401 幕張に住むお友達のマンションにはゲストルームがあって、申し込んでおくと安い金額でホテル並の素敵なゲストルームに泊まる事が出来るんですよぉ~♪で・・・・・先週の火曜日にお招きいただきました♪

待ち合わせは南船橋のららぽーと・・・・あけにとっては懐かしい場所なんです。一時期、ららぽーと内の三井ビルの中で働いていた事があるの。すごく忙しくて、会社に泊まって、早朝まで仕事をして、競馬場の馬の調教風景を見てPict11471から、更衣室 の仮眠用ベッドで寝る・・・・あ~あたしも若かったから無理が出来たのねぇ~と懐かしく思い出したりして!!ららぽーとの中は随分変わっていました。そりゃそうよね。あたしが南船橋に通っていた頃にザウスが建設中で、今じゃそれすらなくなっているんだもんね。時代の流れを感じちゃうわ。

夕飯は寿司屋で魚介三昧♪

Pict11501 で・・・・・マンションのゲストルームに到着!!素敵なのよねぇ~最近のマンションってキッズルームがあったり、コンビニが入っていたり、コンシェルジェが常駐していたり、バスルームで音楽聞けるわ、照明の色が変わるわ・・・・・う~ん・・・・・時代と共にマンションも変わる(;¬¬)ゲストルームはバリ風の家具のリビングにベッドルーム、女4人くらいは一緒に入れるジャグジーがあってとっても快適♪お酒飲んで、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

今の家ってマンションにしろ、1軒家にしろ、機能的で不要な部分を切り取っているのね。それでいて、便利さとか豊かさとか安全面とか追究してるの。そういうの嫌いじゃなくて、すごく日本って豊かになってるって気がしながら、イギリス的な不便でも大事に使う、機能的よりもその部屋の雰囲気、その街の雰囲気に合わせるってのが無くなってるのが、ちょっと寂しい!!畳にちゃぶ台みたいなものに郷愁を感じちゃうあけでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダンス三昧

Pict12121 すみませぇ~ん・・・・・・忙しくて、日記サボってました♪はい・・・・元気ですよぉ~!!溜まった分の日記書きますよぉ~!!

先週の月曜日はダンスホールツアーに行って参りました(*^^*)ダンスホールの魅力は生バンドの演奏で踊るって事なんだけど、年齢層が高いせいか、どうしても許せない曲がかかるんですよぉ~・・・・・演歌・・・・・苦手です。急に踊る気が萎えます(;¬¬)

今回は事前に「演歌を演奏しないバンド教えてください」とホールに電話を入れてから、出かけてみました。前回・前々回に比べたら、良くなってましたぁ~♪もっと素敵なダンス曲がいっぱいあるのになぁ~って思っちゃいます。

で・・・・・木曜日は行き着けのレストランのパーティーで知り合ったダンスサークルの方々に誘われて、地元のダンスの出来るバーに遊びに行きました。あたしってば、自分が習ってる先生としか踊れないんですよ。普通のパーティーに行って、他の人と踊れるのか心配なの。でもね、行ってみたら、専属の先生がお相手をしてくれるんですよぉ~「あ、他の人でも踊れるじゃん!!」って喜んだのもつかの間、酔っ払いのおじちゃんに誘われるわ、カラオケの演歌で踊る羽目になるわ・・・・・・こんなん社交ダンスじゃないわぁ~(;¬¬)

ダンスに誘うなら最低限のルールは守って欲しいなぁ~飲みすぎていたり、下品な事を言ったりは紳士じゃないもの。社交ダンスはもっとロマンテックな気分で踊りたいの。いつかウィーンの舞踏会に行ってみせるわぁ~!!

画像はあけがダンスに行くのに、洋服を選んでいると邪魔しにくるハンちゃんです(;¬¬)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーターとジェーンの庭再び♪

Pict11261Pict11291 前回、ピーターとジェーンのお庭を訪ねた時は、デジカメを忘れてしまい、ブログに紹介するにも、一緒に行ったアニスさんの画像を提供して頂いたような状態でしたので、再度、ピーターとジェーンのお庭にのんのさんと遊びに行って来ました♪

ピーターとジェーンのお庭は山中湖の別荘地の中にあります。あけの家からだと高速を使うと1時間程度で到着するようなところなのに、どうしてこんなにも気候が違うのでしょうか?あけの庭でPict11341 Pict11361 は、もうすっかり終ってしまった薔薇も山中湖では満開です。東京は気温が低くても、湿気が高くて蒸し暑いのに、2人のお庭のテラスでランチやお茶を頂いている時に吹く風の涼しい事・・・・・帰るのが嫌になってしまいます。

今日は他にも素敵なお客様がいらしていて、贅沢なランチ&ティータイムとなりました。コマツガーデンの後藤みどりさんとお母様、TV関係の若いディレクターさんと一緒になりました。後藤みどりさんと薔薇の話が出来るなんて、めちゃめちゃ幸せだし、このディレクターさんも若い男性でなかなかあけ好みのハンサムでしたよん♪

いつもピーターとジェーンのお庭に伺うと美味しいランチと美味しいお茶と元気を頂いて帰って来ます。とっても楽しかったです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薔薇関係のお友達は、この記事読んでねぇ~♪

Pict11211Pict11231 「軽井沢の薔薇園を見に行かない?」とTさまからお誘いが・・・・・・軽井沢と言えばタリアセンよねぇ~と思っていたら、なんと、新しい薔薇園が出来たとの事で、それも薔薇界の貴公子と言われている大野さんが薔薇をセレクションしてるって・・・・・それは行かない訳にはいかない!!で、早速、薔薇仲間4人で軽井沢へGOですわ♪

レイクニュータウンという軽井沢の別荘地の中に出来た薔薇園です。別荘地の販売をしている管理事務所の前でビックリ・・・・・建物も庭も薔薇と宿根草で埋め尽くされていました。「これの事かぁ~さすが大野さん!!」と関心していたら、薔薇園はそこじゃないの。

Pict10471Pict10481 管理事務所の斜め前にレンガ作り風の素敵なレストランがあって、ガーデンはそのレストランから入って、湖を囲むように薔薇と宿根草のガーデンが広がっています。

はやる気持ちを抑えて、レストランに入ってランチ♪テラスの席からは薔薇園が見えていて、「早く来て来て!!」って誘ってるの・・・・もう、ドキドキしちゃって!!

Pict10521 ランチを終えて、ガーデンに入ると目の前には薔薇のボーダーガーデンが・・・・・白から奥に向かって、序所に濃い色の薔薇になっています。なんでも、去年の冬に植えているって事だけど、すばらしい花つきです。さすがに、ツル系の薔薇はアーチを覆うところまではいかないのですが、来年以降が楽しみな状態です。

その隣には宿根草と薔薇のボーダーガーデンが・・・・・ボーダーの宿根草の選び方がすごくセンスが良いの・・・・・  薔薇はちょっと苦手(kusakiさんだけの事よねぇ~)って方でも十分に楽しめます。

Pict10541Pict10531ボーダーを抜けると薔薇のアーチが連続しています。ここもまだちょっとアーチを覆うところまではいかないけど、今後が楽しみなコーナーです。

そこから湖に沿って散歩しました。宿根草が植えられていて、とっても楽しいコースになっています。あけが失敗ばかりしているアストランティアやエリンジュームがいっぱい・・・・・ペンステモンや蛍袋やゲラニューム等々種類も豊富です。花の名前が覚えられないあけには説明が上手に出来ません。

Pict10611Pict10631 湖を半周した辺りで橋を渡り、湖の中の小島に上陸♪ここも滝から小川が流れていて、その周りには沢山の植物が植えられています。カラーリーフの使い方も抜群です。

ここにも隠れたところに薔薇と水と芝生のガーデンが隠れていました。ここはオールド系の薔薇が多く植えられています。

最後にイングリッシュロー  ズの見本帳のような薔薇園に到達!!なんか圧倒されてしまっPict10781て・・・・・1年目でこんなにPict10691咲いているなんてぇ~(;¬¬)来年、発売予定のイングリッシュローズも揃っています。これは、薔薇関係のお友達にはお知らせしなくっちゃぁ~!!是非、この良い状態の所を見て頂きたい!!あと2~3週間くらいは見頃ですよぉ~まだ、プレオープン状態で、のんびり見れますよぉ~!!

Pict11001Pict10971薔薇に酔っている所に貴公子本人の登場!!はぁ~やっ  ぱり素敵♪薔薇園が素敵だったから3割増しでカッコ良く見えます(笑)

久しぶりに「これ!!」ってガーデンに出会いました。今後がすごく楽しみなんだけど、そっと隠しておきたいような、みんなにも見て欲しいような・・・・・う~ん!!やっぱり見て欲しいから、薔薇のお好きな方は、この夏のお出かけに是非!!

画像が良くないので、十分に紹介出来ないのが悔しいかも(;¬¬)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »