« 平日友の会♪ | トップページ | 話が違うじゃん!! »

ピーターとジェーンの庭

Dsc031611_1Dsc031211_3  朝、お庭友達のジェーンから電話が来て、「今日、来るんだよね?」って言われた・・・・・・え?σ(^◇^約束してたっけぇぇぇぇぇ~?最近のあけはちょっとボケが始まっているので、約束した予定が飛んでしまっている場合が良くあります(;¬¬)そこで、大急ぎで庭友達のアニスさんを誘って、山中湖の別荘地で素敵なお庭を作っている友達のお宅に向かいました。

Dsc031191あけの庭では、もう2番花の薔薇ですが、山中湖では薔薇の1番美しい季節になろうとしています。ピーターとジェーンはご夫婦で400坪もある庭を作っています。見所満載のお庭で、ロックガーデン風のコーナーや小道、薔薇のコーナー、赤黒ガーデン、ホワイトガーデン、山野草ガーデンetc・・・・・あけの庭なんて10分で廻れちゃうけど、二人のお庭は花の説明を受けながら巡ると2時間くらいかかってしまいます。薔薇だけの庭じゃなくて、樹木があり、薔薇があり、宿根草があり、1年草があり、これだけの庭にすDsc031351るのに、冬には耐寒性のない植物を堀り上げ、春に植えなおすなど、すごい労力をかけています。だから、ガーデンに一歩足を踏み入れただけで、震えがきちゃうんですよぉ~♪

ガーデンを巡った後はお庭の見えるテラスでお茶をしながら、おしゃべり♪イギリス旅行の話、薔薇の話、植物の話、庭の話・・・・すごく楽しかったです。このお庭を見て「コンセプトがない」とか「テーマが判らない」とか批評する人Dsc031621 がいるのだそうです(;¬¬)あけが思うのには、庭を作るのに、そんなものは要らないと思うんです。だって、どんなに周りの人が見て、この庭は変って思ったとしても、自分にとって気持ちが良くって、可愛いって思えたら、それでいいんだもん♪ちょっとくらい薔薇の咲き方が悪くても、ちょっとくらい花付きが悪くても、ちょっとくらい花色が悪くても、欲張りで庭がぐちゃぐちゃになっても、剪定失敗してアジサイが1輪も咲かなくても・・・・・・・あ~自分の事で落ち込んで来たわ(;¬¬)

話は逸れてしまいましたが、結論として、あけはピーターとジェーンのお庭がすごく好きで、春でも夏でも秋でも遊びに行って、お庭で過ごしてみたい極上のお庭って事です!!あ、ちなみにピーターとジェーンはバリバリの日本人ですよん(笑)

今回、慌てて出かけたので、デジカメを忘れてしまいました。画像提供はアニスさんです。アニスさんありがとぉ~m(_ _)m

|

« 平日友の会♪ | トップページ | 話が違うじゃん!! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
あけさんは、素敵なお庭を持っている方、随分お知り合いなのね~
気軽に山中湖まで、さっと行く行動力は凄いです。
私も、若い時はさ~つと行くほうだったけど・・・

ジェーンさん外人さんかと思いました。
ご夫婦で、大きな庭造り楽しまれているなんて素敵ね。
最初の2枚の写真は特に素晴らしいです。
何か、イギリスに行った様な庭で。

投稿: トコ | 2007年6月21日 (木) 16時53分

あけさん、こんばんは~♪
あけさん、本当に素敵なお庭友達が多くて、プログ見せて頂くだけでも堪能しています^^
ピーターとジェーン。。。外人さんかと思ったよ^^
400坪のお庭、すごく素敵ね~。
特に最初の二枚、素晴らしいわ。
またあけさんのプログ、楽しみにしています。

投稿: コアラ | 2007年6月21日 (木) 19時32分

うわぁーーーーー!!!
イギリスのお庭かと思っちゃいましたよ。
ピーターとジェーンって呼んでも構わない位
イングリシュスピリット感じちゃいました。

あけさんのおっしゃる、
自分にとって居心地の良い庭でいいんですよね~
他人がどう思うかではなくて。
そんな周りのことを気にしていたら
決して落ち着く庭にはなれませんよね~。

又お友達の素敵なお庭紹介して下さいね♪

投稿: ぶるろ | 2007年6月21日 (木) 21時34分

トコさん>
素敵なお庭だし、素敵なご夫婦ですよ♪ブログもなさっていますし、今週末から、オープンガーデンもなさるそうです。
http://mfgarden.exblog.jp/
山中湖では3軒のお宅同時にオープンガーデンを開催します。
どのお庭も広くて、素敵なので、興味がありましたら、
是非、訪ねてみてください。
あけはここのお庭が大好きです。

コアラさん>
あけのお友達のお庭の紹介もそろそろ終わりになりそうですよ(;¬¬)
今年は沢山のお庭を巡る事が出来て、
楽しかったし、勉強にもなりました。
画像の提供はアニスさんというお友達からです。
あけが撮るよりずっと素敵に撮れていて、良かったかも(笑)
でも、ここのお庭は画像じゃなくて、実物を見てもらいたいなぁ~
ブログがありますので、良かったら見に行ってみてください。
http://mfgarden.exblog.jp/

ぶるろさん>
ピーターとジェーンって名前で紹介したのはね、
このご夫婦がイギリス旅行に行った時、BBのオーナーのおばさんが、
日本人の名前を覚えられなくて、
勝手に、2人の事をピーターとジェーンって呼んでいたんだそうです(笑)
すごく素敵ですよ!!
居心地抜群のお庭ですよ(*^^*)

投稿: あけ | 2007年6月21日 (木) 22時17分

本当に素敵~♪日本じゃないみたい!
言いたい人には言わせておけばいいですよ。
そういう人に限って・・・でしょうからね。
実物を見せていただきたいです。
花フェスタを見てから、伸び伸びと育てているバラや草花に
ウットリして、羨ましくなりました。
こんな所でのんびりとお茶したり、お昼寝したりしてみたい・・・

投稿: おめめ | 2007年6月21日 (木) 23時35分

今度、一緒に行きましょう♪
夏でも涼しくて、気持ちの良い所ですよ(*^^*)
お庭は建物から下に向かって、傾斜しているので、
テラスでお茶をしながら見るお庭も素敵ですよ。
植物も広いところで元気に伸びているし、
あけの庭では失敗ばかりしている、
アストランティアがとっても可愛く咲いていました。

投稿: あけ | 2007年6月22日 (金) 08時57分

コンセプトがない?!
写真をみながら びっくりしました。
忘れられないくらい印象的な写真なのに!
って思う私はその程度って事になるのかな。
写真眺めながら行った気になって
お茶します。本当に癒されそう。

投稿: 玉椿 | 2007年6月24日 (日) 11時30分

素敵なお庭ですよね~。コンセプトとか、そういうのはそもそもよく分かってないので、ひたすら羨ましいです!!
コンセプトのあるお庭って・・・バラのお庭とか、イングリッシュガーデン風とか?意地悪な人ですね!こんなに素敵なので、きっとヤキモチ焼いたんじゃないかな~★

投稿: みわりん | 2007年6月24日 (日) 17時52分

玉椿さん>
是非、玉椿さんにも見て欲しいお庭ですよ(*^^*)
とっても癒される庭です。
庭を作るのに、そんなに色んな事、考えたりしませんよね。
好きな花を植える、好きな色で揃える、好きなコーナーを作る・・・・・
そのくらいですよね。
多分、広いお庭だから、色んな事を求められてしまうのかもしれませんねぇ~!!
広い庭をバランス良く作るのはホントに大変な事だと思います。
おめめさんも誘って、一緒に遊びに行きましょう♪

みわりん>
そうなの・・・・・あけもこの庭を見ると、生き生き伸び伸びと育っている植物が幸せそうに見えて、羨ましくなっちゃうの。
あたしも広い庭があったらなんて妄想しちゃうんだけど、
多分、あたしには管理が出来そうもないわ(;¬¬)
レベルの高い庭だからこそ、求められるものも多くて、
厳しい見方をされちゃうのかもしれないねぇ~。
でも、庭は本人が自分の庭を愛せればそれでいいと思うんですよ。

投稿: あけ | 2007年6月24日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15506637

この記事へのトラックバック一覧です: ピーターとジェーンの庭:

« 平日友の会♪ | トップページ | 話が違うじゃん!! »