« え?あけの庭・・・・・(;¬¬) | トップページ | T様の秘密の花園 »

花フェスタ記念公園に行きました!!

Pict06941 今年もやって来ました花フェスタ記念公園(*^^*)薔薇のお好きな方でしたら、ぜひとも行って欲しい公園なのよ。日本一とも世界一とも言われています。去年も来たし、今年のゴールデンウィークにも来たけど、去年は3分咲きぐらいで、ゴールデンウィークなんて、原種の薔薇がちょこっと咲いてるだけでさぁ~2時間歩いたら見るとこなくなっててたのに、今回は最高の花盛りで・・・・・薔薇の香りと色彩に眩暈を起こしそうになってました(*^^*)1日じゃ見きれないほどの薔薇の海なんだもん♪あ~東京にも作ってくれないかPict06981 なぁ~このくらいの規模の薔薇園をさぁ~(;¬¬)

で・・・・・今回は薔薇のお師匠様方のガイドツアーとかレクチャーとかのイベントがあったのね。薔薇のお友達も沢山参加してたから、薔薇系のオフ会みたいなの。新しい薔薇友達も沢山出来たし・・・・・

最初のガイドは京阪園芸の小山内さんなんだけど、どうもPict07021 雨男みたいで(ホントは妖怪アメフラシなんだって)総勢100人の傘の軍団が移動してくの。結構、怖いかも・・・・お話はスピーカーを通して聞こえるけど、小山内さんの姿は見えず(;¬¬)離れたところで話を聞いていると、職員のおじさんが「次はこの薔薇の説明をするから、ここにいたらいいよ」と教えてくれたの。それじゃと思って待っていると、小山内さんが軍団を連れて歩いて来ました。ひぇぇぇぇぇ~恐れをなしているうちに前に人の山がぁ~結局、本人は見れないのねぇ~(笑)

Pict07101 午後は午前の雨がうそみたいな晴天♪(恐るべしアメフラシ)午後のガイドは前野さん。苗の生産をしてる人なのに、この薔薇は簡単に挿し木で増えますぅ~とか言ってくれちゃう良い人なの。そんなんじゃ、薔薇売れないよぉ~(笑)先生方は前野さんの事を「薔薇の鬼」とか言ってたけど、そんな風には見えないの。下手に育てたりすると怒るのかしらねぇ~(笑)

2日目の午前中は有島さんのツアーでした。有島さんがイPict07261 ングリッシュローズのツアーなんだぁ~(*^^*)最近、フランスの薔薇のキャンペーンが多いから、フランスの薔薇ばっかり買っていたんだけど、今年のグラミスやスエーデンなんかを見ていたら、イングリッシュローズって日陰でもバンバン咲くんだよねぇ~!!有島さんの話聞いてるとまたイングリッシュが欲しくなっちゃうの・・・・・あれ?チェルシーに頼んでおいたフランスの薔薇が昨日、届いたのよねぇ~あたし、有島さんに踊らされてる?(笑)

Pict07491 2日目の午後は貴公子の大野さん。大野さんはフランスの薔薇のツアーをしてくださいました。ロマンテックなフランスの薔薇は大野さんにとってもお似合い(*^^*)奥様くぎづけよぉ~!!と言う訳で、余り近くには寄れず、後からついて行きながら、小山内さんに薔薇の説明をしていただきましたぁ~(笑)

1日目の夜はお師匠様方を囲んでのパーティーがありました。1日中薔薇園を見て歩いてお腹ぺこぺこだったので、先生を囲む前に必死で立食のお料理を食べまくっていました。お腹が空いては、薔薇の話も出来ないわぁ~♪って食べてる間に時間過ぎちゃって、お師匠様方の話あんまり聞けなかったわぁ~これは勝ち負けで言うところの負けなん でしょうかねぇ~!!

ガイドをしてくださったお師匠様方や旅行に付き合ってくださった友達や現地で合った薔薇友達や新しく知り合った薔薇友達に感謝します。とっても楽しかったですm(_ _)m

|

« え?あけの庭・・・・・(;¬¬) | トップページ | T様の秘密の花園 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

素敵な時を過ごされたのですね★
岐阜くらいなら行ってきたら?と旦那が言ってくれたものの、もう遅すぎました。。;
花より団子・・・私もそれだけ歩いたら先生方のお話より、まずはイス→食事→風呂→ベッド が恋しくなりそうです^^;

投稿: みわきち | 2007年6月 8日 (金) 08時36分

いろんな方の、花フェスタ報告みてきたけど あけさんのが1番ツアーの感じが分かって たのしー♪
大勢のツアーは 楽しいことも 大変なことも色々あったのねん。
でも、新しい薔薇友を作って帰ってくるのは さすがデス!

投稿: kazu | 2007年6月 8日 (金) 14時33分

みわきちさん>
今日はお疲れ様でした♪楽しかったね(*^^*)
今年はもう花の盛りも過ぎてると思うけど、
来年は是非、行くことをお勧めしますよぉ~♪
薔薇の好きな方なら1週間くらいは楽しめちゃう公園です。
今度は秋に行きたいなぁ~って思っています。

kazuさん>
すごく楽しかったですよぉ~♪
先生方のツアーもとっても良かったけど、
普通に見て廻るだけでも、十分楽しめると思いますよ(*^^*)
来年はkazuさんも一緒にいかがですか?
あ、そろそろランブラーの見頃となりましたぁ~
来週辺り、プラプラと遊びに来ませんか?
水曜日などいかがでしょう?

投稿: あけ | 2007年6月 8日 (金) 18時13分

あけさん、ご一緒できて楽しかったわ♪
あの素晴らしい お着物とバラの帯のことを
書いてくれなきゃ、駄目じゃない。
本当に素敵でした。
ダーリンがメロメロになるはずですね。
バラの帯のことは、私 ずっと忘れないと思うわ。
イベントは楽しもう!って あけさんの姿勢
とっても好きですよ^O^

投稿: みどり | 2007年6月 8日 (金) 20時42分

みどりさん>
あたしも楽しかったです。
薔薇のイベントに色々出てきたけど、
その中でもとびきり楽しい旅行になりました。

うふふ♪薔薇の帯は多分、来年もイベントがあったら
使いまわしすると思うから、書かないのぉ~(笑)
なかなか薔薇の着物とか帯を探すの大変なんだもん。

イベントは華やかに楽しむのが好き♪

投稿: あけ | 2007年6月 8日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15316885

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ記念公園に行きました!!:

« え?あけの庭・・・・・(;¬¬) | トップページ | T様の秘密の花園 »