« 薔薇のカフェを訪ねました(*^^*) | トップページ | 花フェスタ記念公園に行きました!! »

え?あけの庭・・・・・(;¬¬)

Haru200701771Haru200702301   さんざん、人の庭の事を書いていたら、「あけさんの庭は?」と言われてしまった(;¬¬)あ~そぉ~ねぇ~あたしも薔薇の庭やってたのよねぇ~って感じです(笑)

Haru200702221Haru200702401今年の庭は「去年よりは頑 張ったんだけどねぇ~」ぐらいの庭でした。色々と植え替えたりしたけど、低いところにおじぎしちゃうような花を植えてしまったり、日陰すぎて、花が咲かないもの、遅いものがあったり、ランブラー系の薔薇がいつもの年よりも遅すぎて、他の薔薇に間に合わなかったり、なかなか思うようにはいかないものです(;¬¬)

でも、良かったところもあっ て、失敗を繰り返していた、西側のボーダー花壇の薔薇がとても良くなりました。ポートメリHaru200703381Haru200703141_1ヨンとグラニーとフェリシアが一緒に咲いている時はわくわくするぐらい可愛かったです。夏用の宿根草と入れ替わるように花が終わったのも良い感じでした!!

それから、モッコウ薔薇はこれ以上は家食べられちゃう!!ってくらい大きくなって、華やかに咲いてくれました(*^^*)

来年に向けては、2本あるモッコウを1本にして、違うツル系の薔薇を入れる事、ご指導いただいている皆々様から再三言われ続けているコニHaru200702941Haru200703341ファーを撲滅する事(結構辛い)、フロントガーデンの内側の日の当たらない所にある薔薇は鉢に植え替える事、ナエマを日陰から救出する事、ツルの ブルームーンを他のツル系の薔薇と一緒に咲くように配置する事、テラスの入口の壁にツル薔薇を配置する事、課題が多すぎてめま いがしそうだわ(;¬¬)今後とも、あけの庭を見捨てずにご指導いただけると嬉しく思いますm(_ _)m

今、ランブラーが盛りなので、これが終わった頃にHP(http://homepage2.nifty.com/n-ake/)の方を更新しますので、こちらを見てやってください♪

|

« 薔薇のカフェを訪ねました(*^^*) | トップページ | 花フェスタ記念公園に行きました!! »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさんのお庭、素敵ね~
あけさんが提案していること、実行したら凄く素敵になるでしょうね。
素敵なお庭の紹介楽しみでした。

私もコニファー、一時は夢中になり随分植えたんですが、今2本だけ残りました。
小さい間はいいんですが、中がどうしても空洞化して見苦しくなったり、巨大化してくるので諦めました。

投稿: トコ | 2007年6月 7日 (木) 07時12分

やっぱりあけさんの庭を見るのがいいわね~

親しみがわきます。なんとなく見た事あるわ~
「禅」はどの薔薇に似ているのかしらーなんて思いながら見てまーす。
後でHPじっくり見せていただきます。

投稿: まきちゃん | 2007年6月 7日 (木) 07時39分

トコさん>
やらなきゃいけない事が山積みになってます(;¬¬)
来年はもっと良い庭になるようにがんまりまぁ~す。
他の人の庭を見るとすごく勉強になるし、
自分の庭に応用出来るところを探します。
今年は特に沢山の庭を見て来ました。
まだ、紹介が全部終わっていないんですよぉ~(笑)
もうちょっとお庭の紹介にも付き合ってくださいね!!

まきちゃん>
禅はねぇ~あけの庭に似ている子はいないわね。
茶色と言うか、オレンジと言うか、ピンクと言うか、
大人っぽくて渋い色合いの薔薇なの。
今度、カタログに載ってるのを見せるわね。
でも、知り合いのお庭で実際に咲いてるのを見たんだけど、
その方がいい感じに咲いてました♪

投稿: あけ | 2007年6月 7日 (木) 07時58分

とってもお庭、素敵でしたよ♪益々、良くなって更に来年が
楽しみですね。私も張り切らなくちゃ!
ガーデン・パーティーは、素晴らしかったです!
お忙しい中、たくさん準備してくださり、ありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来て幸せです。
また、遊びに行かせて下さい。

投稿: おめめ | 2007年6月 7日 (木) 08時10分

私もあけさんのお庭の大ファンになりました~!><;
一日中見ていても飽きないほど、見所が多くって・・・。ここには書いてないけど、ロンサールも美しすぎました;;
そしてそして・・・お庭だけでなく、お家も素敵★あけさんが自宅のことをあんまりかかれないのがとっても残念です!私ならあの寝室を、このアングルから見て・・・とか、パウダールームとか、リビングの風の抜ける感じとか・・・いっぱい自慢したくなりそう!!本当~に、見果てぬ夢って感じですけど♡
また是非遊びに行かせてくださいね!

投稿: みわりん | 2007年6月 7日 (木) 09時16分

おめめさん>
はい♪来年は今年よりももっともっと良くなるようにがんばります(*^^*)
ガーデンのテーブルを増設しようかなぁ~お庭でランチをするのは、
今のところ4~5人が限度なんだもん(;¬¬)
ここのところ友達を招いたりして、お庭でランチとか夕食とかしてたら、
今日のゴミ捨ては酒瓶と空き缶の山が3袋・・・・・
ゴミ捨てに行くのが恥ずかしかったわ(笑)
今度はお母さんと一緒に遊びに来てください!!

みわりん>
もっともっとおもてなししたかったのに・・・・・・
朝の猫脱走事件で朝から山狩りをしてしまったので、
なんの支度も出来ずにごめんねぇ~m(_ _)m
もう一回チャンスを頂戴ね。
今度はちゃんとランチの支度して待ってるわ!!
でも、一緒に行ったお店素敵だったね。
次回もあそこになってたりしてね(*^^*)
またのお越しをお待ちしております!!
(^-^)/~ またねぇ~♪

投稿: あけ | 2007年6月 7日 (木) 09時44分

あけさんのお庭 ステキですねぇ~(*^^*)
私はガーデニングとかは全くわからないんですけど
でも素敵な写真ばかりで憧れちゃいます(>▽<)
盛りの時期に伺えなくて残念です~(もう間に合わないかなぁ・・・)
ところで、猫脱走で山狩りって(笑)

投稿: さとみ | 2007年6月 7日 (木) 11時29分

そうなの、あけの可愛いべいべーの虎太郎(♀)が
散歩の途中で鳥に興奮しちゃって
鳥を追いかけて、山に入ってしまったのよぉ~!!
あけの家の目の前は多摩御陵で山になってるのね。
しばらくは下で待っていたものの、
鈴の音はすれども、戻って来ないの(;¬¬)
しょうがないから、山に入りましたよぉ~
結構、道なき道を登るのよぉ~危うくσ(^◇^が遭難する所だったんだから!!
さんざん探して見つからないから、家に戻ったら、
玄関前で「にゃん♪」だって・・・・・・
ム~カ~ツ~クゥゥゥゥゥゥゥ~!!
怒ったら、その日は1階の座敷で拗ねてたわ。

投稿: あけ | 2007年6月 7日 (木) 18時30分

あけさんの庭は、やはり絵になりますよ。
コニファーを撲滅するなんて、惜しいですね。
でも、邪魔になってくるのよね。
我が家の大きさでも邪魔だもの。。。
植物は難しいわ。
来年 あけさんの庭を見るのが ますます楽しみ♪

投稿: みどり | 2007年6月 7日 (木) 20時55分

そうなの・・・・・とりあえず、あと3本は抜く予定です(;¬¬)

今はランブラーの見頃よ。みどりさんの所は終わっていて、暇になってるなら、遊びに来て!!
来週の頭なら、まだ見れるわよ♪

投稿: あけ | 2007年6月 7日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15304958

この記事へのトラックバック一覧です: え?あけの庭・・・・・(;¬¬):

« 薔薇のカフェを訪ねました(*^^*) | トップページ | 花フェスタ記念公園に行きました!! »