« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

夏の庭始めました♪

Pict10401Pict10071 夏のガーデニングは辛い・・・・・(;¬¬)

朝から強い日差しの中、掃除から始まって、水遣りと花がら摘みしたら、もう、汗ダラダラで、シャワー浴びなきゃって日々。こんな時期の薔薇は病気や虫でボロボロになっちゃうし、葉は落ちるし、シュートは伸び上がって、可愛くないし、花は咲いても小さくて、すぐに駄目になっちゃう。管理が悪いと言われれば、そうなん  だけど・・・・・

Pict10421Pict10441夏は何もしなくても、長く咲いてくれる花や色の綺麗な葉物ですよねぇ~♪今年も優等生のリナリア、フロックス、セージ、蛍袋が咲いています。モナルダは花期は短いけど、年々、広がって、寂しい夏の庭の彩りになります。カラーリーフが少し欲しいかなぁ~!!

そろそろ、ルリタマアザミも色づきはじめました。辛い辛いといいながら、やっぱり、夏でも庭に出てしまうあけです。

画像1・・・・春より可愛く咲いてるペルルドール

画像2・・・・郵便屋さんが困ってるんだろうなぁ~(笑)

画像3・・・・夏の定番よね!!

画像3・・・・モナルダは赤も欲しいなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レッツ・ゴー・3匹

Pict10321Pict10271   ディズニーシーに行きました(*^^*)歳をとってもやっぱり楽しいディズニーリゾート♪

いつも感心する事だけど、ディズニーリゾートってのは良く出来てる、建物とか社員教育とか植栽とか・・・・・Pict10291掃除夫のお兄さんが路面に水滴でミッキーの顔を描くパフォーマンスをさりげなくしてました。

今回はめちゃめちゃ空いていました。1番新しいアトラクシ ョンの「タワー・オブ・テラー」が15分待ちくらいで、あとは待ち無しの状態( ̄□ ̄;)!!今までディズニーランド・シーに来た中でもっとも空いてる日だったみたい。あんまり空いてるとねぇ~期待感とか緊張感とかがなくて駄目かもしれないねぇ~待ってる時間に想像力を膨らました分だけ、「乗ったぞぉぉぉぉぉ~!!」って快感があるような・・・・贅沢かしら?(笑)

Pict10211 メキシコのミュージシャンの演奏を聞きながら、ランチ♪とってもラテンな気分になるつもりだったんだけど、どう見てもレッツ・ゴー・3匹に見えてしまう(;¬¬)あ~あたしってバリバリの日本人かつオバサンなのねぇ~(笑)

それにしても、ミッキー恐るべし、着ぐるみ重そうなのに、ちゃんと踊るんだよねぇ~ちゃんと廻るんだよねぇ~まぁ~あけの方が着ぐるみよりも動けないのは、ダイエットがまだ足りないって事なのでしょう(;¬¬)次はビリーかなぁ~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダンスにも性格が出てしまう(*ノ-;*)

070612_1815001 社交ダンスを始めて7ヶ月・・・・・踊るのが楽しくてしょうがないの。

あけは何の基本知識もない状態ダイエット目的でスタートしたので、「モダン」(ワルツ・タンゴ・クイックステップ・スローフォックスストロット・ウィンナーワルツ)「ラテン」(ルンバ・チャチャチャ・ジャイブ・サンバ・パソドブレ)の種類も判らないし、曲を聞いても、どのタイプのダンス曲なのかが判らないの。

先生も若いお兄ちゃんだし、真剣にダイエットしないとお医者さんに怒られる状態だし、姿勢も悪いし、駄目ならフラメンコに代えればいいさぁ~くらいに気持ちで教室に・・・・・

大体、エアロビのステップにもついて行けないような女がダンスですから、始めた当初は笑うしかない状態・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!はっきり言って盆踊り?それが、2~3ヶ月ぐらいしてくると、なんとなく踊れているような気がして楽しくなって来るのよぉ~体重も減るし・・・・(その頃はまだ)先生は優しいし・・・・

で・・・・・今・・・・・・先生のリードが判らない、気持ちだけが先走って足が出ない、自分勝手に踊っちゃう(;¬¬)どうも、普段の生活がダンスに出てしまうのよぉ~(*ノ-;*)元々、人に合わせて行動するって事が苦手だし、結婚生活でもダーリンのリードで動くような女じゃないのよぉ~根本がなってないのねぇ~(笑)

最近は「ねぇ~さん、そのステップは何?」「自分勝手に踊らない!!」「動きが遅い!!」と先生に怒られてる。(前は下手に踊っても、「上手になってる」って褒めてくれたのにねぇ~(;¬¬))あたし、性格は治らないから、リーダーやりたいかも(笑)

でもね、踊るのは楽しいの。嫌な事、全部忘れちゃうくらい楽しいの。もっと沢山の人がダンスを始めてくれたらいいのにって思うのよ。まったくの白紙状態からでも、なんとか踊れるようになるから、一緒に踊りません?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

話が違うじゃん!!

Pict10091Pict10081  薔薇の花がらを片付けて、ちょっと寂しくなってしまった庭に、夏の花達が咲き始めました。3年目にして蕾をつけたホリホックが咲きました。

ハッΣ(゜ロ゜〃)あたし、八重の赤を買ったはずなのに・・・・・完璧な一重じゃん(;¬¬)話が違うよぉ~!!でも、あけの好きなシックな赤だから、許しちゃう。同じ3年目の黒のホリホックは今年はまだ、花が Pict10151jpg見れそうもありません。

剪定時期を誤って、1輪の咲かないアジサイの群れの中に今年もユリが咲きました。これも白いユリを買ったはずなのに、毒々しいオレンジのユリ・・・・・でも、毎年、咲いてくれるから、なんとなく抜けない子です。

ランブラーと一緒に咲きだしたバーバスカムは咲いては落ち、落ちた後からまた花が咲いて、まるで手品師の出す花 のように次から次へと咲き続けています。この時期、あっと言う間に落ちてしまう薔薇の2番花が切ない時に、長く楽しめる花は貴重よね♪

そろそろ、あけの庭ではモナルダとセージとフロックスの季節が来ます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピーターとジェーンの庭

Dsc031611_1Dsc031211_3  朝、お庭友達のジェーンから電話が来て、「今日、来るんだよね?」って言われた・・・・・・え?σ(^◇^約束してたっけぇぇぇぇぇ~?最近のあけはちょっとボケが始まっているので、約束した予定が飛んでしまっている場合が良くあります(;¬¬)そこで、大急ぎで庭友達のアニスさんを誘って、山中湖の別荘地で素敵なお庭を作っている友達のお宅に向かいました。

Dsc031191あけの庭では、もう2番花の薔薇ですが、山中湖では薔薇の1番美しい季節になろうとしています。ピーターとジェーンはご夫婦で400坪もある庭を作っています。見所満載のお庭で、ロックガーデン風のコーナーや小道、薔薇のコーナー、赤黒ガーデン、ホワイトガーデン、山野草ガーデンetc・・・・・あけの庭なんて10分で廻れちゃうけど、二人のお庭は花の説明を受けながら巡ると2時間くらいかかってしまいます。薔薇だけの庭じゃなくて、樹木があり、薔薇があり、宿根草があり、1年草があり、これだけの庭にすDsc031351るのに、冬には耐寒性のない植物を堀り上げ、春に植えなおすなど、すごい労力をかけています。だから、ガーデンに一歩足を踏み入れただけで、震えがきちゃうんですよぉ~♪

ガーデンを巡った後はお庭の見えるテラスでお茶をしながら、おしゃべり♪イギリス旅行の話、薔薇の話、植物の話、庭の話・・・・すごく楽しかったです。このお庭を見て「コンセプトがない」とか「テーマが判らない」とか批評する人Dsc031621 がいるのだそうです(;¬¬)あけが思うのには、庭を作るのに、そんなものは要らないと思うんです。だって、どんなに周りの人が見て、この庭は変って思ったとしても、自分にとって気持ちが良くって、可愛いって思えたら、それでいいんだもん♪ちょっとくらい薔薇の咲き方が悪くても、ちょっとくらい花付きが悪くても、ちょっとくらい花色が悪くても、欲張りで庭がぐちゃぐちゃになっても、剪定失敗してアジサイが1輪も咲かなくても・・・・・・・あ~自分の事で落ち込んで来たわ(;¬¬)

話は逸れてしまいましたが、結論として、あけはピーターとジェーンのお庭がすごく好きで、春でも夏でも秋でも遊びに行って、お庭で過ごしてみたい極上のお庭って事です!!あ、ちなみにピーターとジェーンはバリバリの日本人ですよん(笑)

今回、慌てて出かけたので、デジカメを忘れてしまいました。画像提供はアニスさんです。アニスさんありがとぉ~m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

平日友の会♪

Pict09891  「平日友の会」はある日突然に会社をサボって、みんなでどっかに行くって会です。あけが世田谷に住んでいた頃は良くやっていたのですが、八王子に越して、庭や仕事が忙しくなってしまってサボっていた会です。

久しぶりにかつての「平日友の会」のメンバーが3人揃ったので、久しぶりにどこかに出かける事に・・・・・この会のモットーは「適当」です。当日、調布のマックに集合してから、どこに行く?って話になります。あたしは山梨にサクランボ狩りに行きたかったのですが、先週、行った奴がいたのでボツになりました(;¬¬)で・・・・伊豆?箱根?千葉?

ボスの「海が見たい」の一声で千葉になりました。アクアラインに乗って、鴨川に行ってお寿司を食べて、温泉に入って帰って来ました。あけはこのゆるい会がとても楽しかったりします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

預かり品に敵がいっぱい♪

Pict09931Pict09971 昨日のブログに「サカタのタネ」さんの話を書いたんだけど、あけの庭の薔薇を撮るだけじゃなくて、あけの庭でカタログ用の果樹の写真撮影もしていたんです。(カタログに載るのが楽しみよぉ~♪)

ラズベリーとスグリは撮影していったんだけど、まだ、実の熟していないハスカップとブラックベリーはあけがお預かりして、大事に育てて、実が熟した頃、再度、撮影って事になっています。

Pict09981  でも、あけの庭は危険がいっぱい(;¬¬)あけが旅行に行ったら、干からびちゃうし、沢山の鳥が遊びに来るし、猫も鉢の枝を折るし・・・・・・何よりも危険なのは、あけが我慢出来なくて食べちゃうかもしれないって事よね(笑)さて、無事に次回の撮影を迎える事が出来るでしょうかねぇ~♪

画像1・・・・食べごろラズベリー

画像2・・・・猫に狙われてるスグリ

画像3・・・・色づくまでに時間のかかりそうなブラックベリー

現在のダイエット達成率40%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロの写真(;¬¬)

Pict09581Pict09951 今年はあけの庭に「サカタのタネ」の取材が入りました。先月末に1度目の取材だったのですが、ランブラーが遅れていて、撮影出来なかったので、昨日が2度目の取材になりました。

前回の写真を写したもの を、A4サイズに20分割くらいにしてプレゼントしていただきましたPict09631。これはとっても嬉しいPict09621プレゼントです。やっぱ、素敵に撮ってくれてるんですよぉ~薔薇もこんな風に見せたいって、薔薇の気持ちを代弁して るみたいなの。ピントの合わせ方なのか、ぼかし方が良いのか・・・・・あけのデジカメじゃ駄目なの?

あけは昔から旅行に行っても、「なんで、こうゆう写真になる訳?」って友達に言われていたなぁ~写真の撮り方が下手で、友達にカメラを持たせてもらえなかったの。大体、どこか切れてしまうのよねぇ~頭が半分切れてる事もあるしぃ~カメラの頃は変な写真でも現像しなきゃ判んなかったもんね(笑)今はデジカメだから、下手な画像も数撮れば、何枚かは見られる写真になるって状態です。今年の春の写真も芳しくないのよねぇ~(笑)

Pict09671気に入った画像はCDRに入れてくださるそうです(*^^*)でもね、多分、そういう画像って、いずれカタログや雑誌に使われるものだから、ブログなんかで紹介しちゃいけないの よね(;¬¬)

ダーリンに「写真教室に通いたい!!」と言ったら、「次は写真かぁ~?」と怒られました。う~ん・・・・・一眼レフは欲しいけどなぁ~お誕生日に買ってくれないかなぁ~?(;¬¬)・・・・・っと言う訳で、今日もあけの下手な画像だよん(笑)最近の庭の状況でぇ~す。そろそろランブラーも終わりが近くなりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パパのナイトガーデン♪

Pict09191  Kさんのお庭に取材が入るという事だったので、遊びに行って来ちゃいました(*^^*)

Kさんは見た目は (--メ) さんのように見えます・・・・一瞬、ビビりますが、実はめちゃめちゃ凝り性で面白い方です。庭の話を始めるとノンストップの超特急のようです。何を始めても、極めるところまでやらないと気がすまないような人です。

Kさんのお庭はマンションのルーフバルコニーなのですが、いざ、庭をやるとなると、自分で、壁を作り、小屋を作り、ライティングをして、自動水撒き機の設置までやる人です。あけのお気に入りのショップ(ワンダーデコールやポピュラークラフト)を紹介すると、店の商品を根こそぎ買って来るような人です。ドラゴンストーンやお洒落なアイアン製品のPict09201 宝庫のような庭です。新しい、商品を買って来るとどうなるかと言うと、今まであったグッズを放出するんですよぉ~うっふ♪あけの庭にある高そうに見える鉢や雑貨はKさんのお宅から頂いて来たものです(笑)

今日はナイトガーデンの取材でした・・・・・夜の庭もロマンテック♪キャンドルの明かりでワインやチーズをゆっくりと楽しみたい雰囲気になっていました(*^^*)

今年の秋に発売になる雑誌で紹介されるのだそうです。あけはテーブルのセッティングをちょっとお手伝いさせていただきました(*^^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇も宿根草も・・・・・(*^^*)

Pict09101Pict09161 今日、ご紹介するのはIさんのお庭です♪

Iさんのお庭のメインはやっぱり薔薇なのですが、時期的には少し遅くなってしまい、薔薇は最後に近い状態の時に、お庭を拝見に伺ったの。

Pict09111 でも、Iさんのお庭は薔薇が終わっても、宿根草を上手に植えてあるので、十分に楽しめる庭になってました♪

家の周りにはツル薔薇を配しています。メインの庭は小道を挟んで、ボーダー花壇とウッドデッキになっています。このボーダー花壇がなかなか色使いも可愛くて良い感じです。

西側は現在、作成中の花壇があって、薔薇用にワイヤーが張られています。これからの庭がどうなるのかも楽しみなお庭です。

ボーダー花壇の中のアルケミラモリスやゲラニュームやカンパニュラが可愛くて可愛くて・・・・・あけも真似してみようと思っています(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kさんのロマンテックガーデン

Pict08251Pict08301 Kさんは花フェスタの際に初めてお会いした方です。華やかで、可愛らしくて、年齢不詳の綺麗な方です。

初めてお会いしたのに、一緒に食事をしたり、おしゃべりしたりしていると昔からの友達みたいに居心地の良い方です。

彼女の家は丘陵の新興住宅地の中にありました。(あけ、新興住宅地が大好きなのよぉ~岐阜まで来て、ストーカーが出来るなんて、とPict08271っても幸せ♪)

家もお庭もお部屋も彼女の雰囲気そのままで、可愛らしくて、ロマンテックです。ガーデンには、いたるところに天使が置かれていて、薔薇の庭で遊んでいるみたいです。

彼女のガーデンを見に行った後で、焼肉屋にみんなで夕飯を食べに行きました。岐阜は焼肉屋さんが多いんだってぇ~♪すごく美味しかったです(*^^*)旅先の食事は地元の人に聞くのが1番ですよね♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

T様の秘密の花園

Pict08381Pict08411 T様は薔薇三昧で暮らしてる人です。仕事も生活も趣味も薔薇にまみれているような人です。

T様のお庭はロマンテックです。男の人の庭ってイメージじゃないんですよねぇ~♪メインのガーデンは格子に小道を作り、中心に日時計を配して、四角に区切った中に薔薇と宿根草をバランス良く植えています。外回りにはツル薔薇をロープで仕立てたり、アーチにし  たりして、ベンチなどが置いてあります。薔薇を見守るようPict08421Pict08531にガーゴイルが配置されていたりして、フォーカルポイントの多い庭になっています。

メインのガーデン以外でもギボウシとゴールデンアカシアと薔薇で美しいグラデーションになっている庭も素敵です。

もちろん、鉢植えの薔薇も数多く育てていて、品種の見本帳のようです(*^^*)

この日は特別ゲスト(?)のOさまも現れて、お庭を見たり、話を聞いたり、とても楽しかったです。Tさま、Oさま、それからご一緒した皆様に感謝します。楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

花フェスタ記念公園に行きました!!

Pict06941 今年もやって来ました花フェスタ記念公園(*^^*)薔薇のお好きな方でしたら、ぜひとも行って欲しい公園なのよ。日本一とも世界一とも言われています。去年も来たし、今年のゴールデンウィークにも来たけど、去年は3分咲きぐらいで、ゴールデンウィークなんて、原種の薔薇がちょこっと咲いてるだけでさぁ~2時間歩いたら見るとこなくなっててたのに、今回は最高の花盛りで・・・・・薔薇の香りと色彩に眩暈を起こしそうになってました(*^^*)1日じゃ見きれないほどの薔薇の海なんだもん♪あ~東京にも作ってくれないかPict06981 なぁ~このくらいの規模の薔薇園をさぁ~(;¬¬)

で・・・・・今回は薔薇のお師匠様方のガイドツアーとかレクチャーとかのイベントがあったのね。薔薇のお友達も沢山参加してたから、薔薇系のオフ会みたいなの。新しい薔薇友達も沢山出来たし・・・・・

最初のガイドは京阪園芸の小山内さんなんだけど、どうもPict07021 雨男みたいで(ホントは妖怪アメフラシなんだって)総勢100人の傘の軍団が移動してくの。結構、怖いかも・・・・お話はスピーカーを通して聞こえるけど、小山内さんの姿は見えず(;¬¬)離れたところで話を聞いていると、職員のおじさんが「次はこの薔薇の説明をするから、ここにいたらいいよ」と教えてくれたの。それじゃと思って待っていると、小山内さんが軍団を連れて歩いて来ました。ひぇぇぇぇぇ~恐れをなしているうちに前に人の山がぁ~結局、本人は見れないのねぇ~(笑)

Pict07101 午後は午前の雨がうそみたいな晴天♪(恐るべしアメフラシ)午後のガイドは前野さん。苗の生産をしてる人なのに、この薔薇は簡単に挿し木で増えますぅ~とか言ってくれちゃう良い人なの。そんなんじゃ、薔薇売れないよぉ~(笑)先生方は前野さんの事を「薔薇の鬼」とか言ってたけど、そんな風には見えないの。下手に育てたりすると怒るのかしらねぇ~(笑)

2日目の午前中は有島さんのツアーでした。有島さんがイPict07261 ングリッシュローズのツアーなんだぁ~(*^^*)最近、フランスの薔薇のキャンペーンが多いから、フランスの薔薇ばっかり買っていたんだけど、今年のグラミスやスエーデンなんかを見ていたら、イングリッシュローズって日陰でもバンバン咲くんだよねぇ~!!有島さんの話聞いてるとまたイングリッシュが欲しくなっちゃうの・・・・・あれ?チェルシーに頼んでおいたフランスの薔薇が昨日、届いたのよねぇ~あたし、有島さんに踊らされてる?(笑)

Pict07491 2日目の午後は貴公子の大野さん。大野さんはフランスの薔薇のツアーをしてくださいました。ロマンテックなフランスの薔薇は大野さんにとってもお似合い(*^^*)奥様くぎづけよぉ~!!と言う訳で、余り近くには寄れず、後からついて行きながら、小山内さんに薔薇の説明をしていただきましたぁ~(笑)

1日目の夜はお師匠様方を囲んでのパーティーがありました。1日中薔薇園を見て歩いてお腹ぺこぺこだったので、先生を囲む前に必死で立食のお料理を食べまくっていました。お腹が空いては、薔薇の話も出来ないわぁ~♪って食べてる間に時間過ぎちゃって、お師匠様方の話あんまり聞けなかったわぁ~これは勝ち負けで言うところの負けなん でしょうかねぇ~!!

ガイドをしてくださったお師匠様方や旅行に付き合ってくださった友達や現地で合った薔薇友達や新しく知り合った薔薇友達に感謝します。とっても楽しかったですm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

え?あけの庭・・・・・(;¬¬)

Haru200701771Haru200702301   さんざん、人の庭の事を書いていたら、「あけさんの庭は?」と言われてしまった(;¬¬)あ~そぉ~ねぇ~あたしも薔薇の庭やってたのよねぇ~って感じです(笑)

Haru200702221Haru200702401今年の庭は「去年よりは頑 張ったんだけどねぇ~」ぐらいの庭でした。色々と植え替えたりしたけど、低いところにおじぎしちゃうような花を植えてしまったり、日陰すぎて、花が咲かないもの、遅いものがあったり、ランブラー系の薔薇がいつもの年よりも遅すぎて、他の薔薇に間に合わなかったり、なかなか思うようにはいかないものです(;¬¬)

でも、良かったところもあっ て、失敗を繰り返していた、西側のボーダー花壇の薔薇がとても良くなりました。ポートメリHaru200703381Haru200703141_1ヨンとグラニーとフェリシアが一緒に咲いている時はわくわくするぐらい可愛かったです。夏用の宿根草と入れ替わるように花が終わったのも良い感じでした!!

それから、モッコウ薔薇はこれ以上は家食べられちゃう!!ってくらい大きくなって、華やかに咲いてくれました(*^^*)

来年に向けては、2本あるモッコウを1本にして、違うツル系の薔薇を入れる事、ご指導いただいている皆々様から再三言われ続けているコニHaru200702941Haru200703341ファーを撲滅する事(結構辛い)、フロントガーデンの内側の日の当たらない所にある薔薇は鉢に植え替える事、ナエマを日陰から救出する事、ツルの ブルームーンを他のツル系の薔薇と一緒に咲くように配置する事、テラスの入口の壁にツル薔薇を配置する事、課題が多すぎてめま いがしそうだわ(;¬¬)今後とも、あけの庭を見捨てずにご指導いただけると嬉しく思いますm(_ _)m

今、ランブラーが盛りなので、これが終わった頃にHP(http://homepage2.nifty.com/n-ake/)の方を更新しますので、こちらを見てやってください♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

薔薇のカフェを訪ねました(*^^*)

Pict06071  園芸ガイドで「カフェグリーンローズガーデン」を見てから、どうしても行きたいって思っていた所です。

埼玉県の毛呂山町と言うところにあります。他に見るべき場所もないところですが、このグリーンローズガーデンに行くだけでも十分に価値のあるお庭でした。

入口でお茶とケーキ代の1000円を支払って、中に入ります。入った途端に「ひやぁ~」と驚くような素敵な庭が広がPict06111 っていました。広さは多分500平米くらいはあるんじゃないかと思います。とても個人で出来るレベルとは思えないガーデンです。日本でもここまでやる人がいるんだぁ~と感動するやら、庭の広さがうらやましいやらでしばらくポ~っとしちゃいました。

いたるところに薔薇が植えられていて、アーチにガゼボにドームにトンネルなどがバランス良く配置されています。日陰の庭やあけの大好きな小道やポタジェなど、いろんな表Pict06141 情があります。もちろん、薔薇だけでなく、宿根草や1年草などもしっかり植えられています。

そのお庭の中にオープンなカフェが作られていて、アルバメイデイランドのこぼれるパーゴラの下でお茶とケーキを楽しむ事が出来ます。

オーナーさんは村田先生の一期生の方だそうです。6月いっぱいの間、土曜日~月曜日に営業しているそうです。是非、遊びに行ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清楚な庭

Pict06021Pict06031 庭って、作ってる人の性格とか雰囲気とかがすごく出るものですよね♪

薔薇仲間のUさんのお庭に行きました。盛りはちょっと過ぎてるってUさんは言うけど、十分に楽しめるお庭でした。

Uさんのお庭は清楚で可愛らしいお庭です。けっして広い庭ではないのですが、十分に配置や花の色を考えて作られています。薔薇だけでなく、樹木や宿根草の色や配置までも吟味しているように見えます。でも、カチカチのお庭じゃなくて、Uさんの雰囲気そのままのふんわりした柔らかさが素敵な庭です。

じゃ、あけの庭はどんな庭?て聞かれたら、・・・・・ルーズな・・・・もしくはだらしない庭って感じなんですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇屋敷訪問♪

Pict05111_1 すっかり日記をサボっていましたぁ~(;¬¬)書きたい事、紹介しなきゃいけない事は山のように溜まっています。今日からはちゃんと書きます( ̄^ ̄)(ホントかぁ~?)

すでに大分前の話になってしまいますが、マイミクのAさんのお宅に伺いました(*^^*)「ガーデン巡り・・・・・その2」でも紹介しているのですが、その時よりも、よりいっそう花数が増して、夢のように美しい時期に招待していただいて、めちゃめちゃ嬉しかったです。Aさんのお庭は家の周りを取りPict05141巻くように薔薇が植えられています。あけの庭も同じように、家の周りに薔薇なんだけど、もう悲しくなるぐらい差があるの・・・・・どうしたら、こんな風に咲かせられるのかしら?(;¬¬)

この日は薔薇好きが集まるパーティーのような会だったのですが、Aさんのお師匠様でもあるF様がお越しになって、即席の剪定レッスンをしてくださいました。贅沢すぎぃ~!!ばちが当たるかも(;¬¬)

薔薇を介して色んな方と知り合う事が出来ました。普段なら知り合う事のない分野や異業種の方とお話するのもとても楽しかったです。

薔薇の庭を見て、薔薇のレッスンを受けて、美味しいお料理を食べて、薔薇仲間とおしゃべりをする♪楽しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »