« ガーデン巡り・・・・・その2 | トップページ | あけの庭も薔薇の季節始めました♪ »

ガーデン巡り・・・・・その3

Pict03221_1Pict03251  3件目のお庭は、あけが去年、一緒にイギリスに行ったMさんのお庭です。

あけの師匠のkusakiさんは、「薔薇はズルイ」と言います。kusakiさんのお庭は薔薇の少ないお庭です。この時期、薔薇の庭は他の植物を寄せ付けないくらい華やかになるので、いくら他の植物で対抗しょうとしても薔薇に勝てる植物がないんですよね。

Pict03291Pict03271  その2で紹介しているAさんのお庭も、沢山の宿根草を植えているのに、どうしても薔薇に目を奪われて、「え?宿根草なんて植えていた?」って感じになっちゃいますよね。

で・・・・・・Mさんのお庭ですが、珍しいお庭です。彼女の庭にも薔薇は50本くらいあるはずなんだけど、目立たないんです。先に宿根草や1年草に目が行ってしまいます。

彼女は毎年、沢山の種類の花を種から育てています。だから、植えるものが毎年変わるので、庭の雰囲気もいきなり変わってしまったりします。そして見た事のない植物で庭が溢れているので、ワクワクします。

薔薇で言うと窓辺のラレーヌビクトリアがとっても好きです。この薔薇は彼女の家の窓辺を毎年飾っています。変わる宿根草と変わらない薔薇のどちらも楽しみな庭です。

|

« ガーデン巡り・・・・・その2 | トップページ | あけの庭も薔薇の季節始めました♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Mさんのようなバラが他の植物と共存しして作り上げる
そんな庭が私の理想かも♪って思いました。
脇役の宿根草にもこだわりがあったり
それぞれを引き立てる効果を考えて植えてみたり…
ガーデニングってバランスなんですね。
種から育てている方ならば
珍しい植物も多いでしょうね。
あぁぁー♪いいですねぇー!

所でラレーヌビクトリアの苗を今年の初めに買ったのですが
成長が芳しくありません。
しくしく。
Mさんのラレーヌちゃんはいい感じですね~
私の想像より大きいです!

オープンガーデン…
やった事なかったけどあけさんの影響を多大に受けて
やってみたい気が日毎してきました。
決して人様にお見せする様な庭ではなく
まだまだ未完成で猫の額のような小さな空間ですが…

投稿: ぶるろ | 2007年5月14日 (月) 17時03分

そうなんですよねぇ~!!
薔薇と他の植物が共存した庭にしたいけれど、
日当りや蒸れなんかを考えると難しいですよね。
あけも薔薇と共存してくれる、相性の良い植物を探しています(;¬¬)
でも、Mさんのように種から育てて、毎年のように
庭に変化をつけるのは大変なので、
なるべく宿根草と合わせるようにしています。

ラレーヌちゃん調子悪いの?
あけのラレーヌちゃんも調子が悪いのよ。
八王子にラレーヌは合わない?(笑)
でも、シュートが上がってきてるから、もうちょっとがんばるつもりです。

是非、オープンガーデンやってください。
プレオープンでもいいですよぉ~!!
あたし、kusakiさんと見に行きますよ。
あけの庭も来週くらいから見頃になります。
遊びに来てください♪
ご都合の良い日をメールで送ってくだい!!

投稿: あけ | 2007年5月14日 (月) 22時48分

え?kusaki先生と一緒に来て下さるんですか?
きゃぁ。それはちょっと緊張しちゃいますね。
本当にうちはたいした庭ではないのですがいいんでしょうかね?
ドキドキ~。

私も来週位が結構バラはいい感じだと思います。
でも、6月の頭も捨てがたいですね。
その頃にはアルケミラモリスなど宿根草が綺麗です。
あけさんのお庭も是非お邪魔したいです♪
素敵な出会いに感謝です♪

投稿: ぶるろ | 2007年5月14日 (月) 23時01分

来週か6月の初旬ですね。kusakiさんと相談してみますね。都合の悪い時間帯や曜日があったら教えてください。

投稿: あけ | 2007年5月15日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15062607

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデン巡り・・・・・その3:

« ガーデン巡り・・・・・その2 | トップページ | あけの庭も薔薇の季節始めました♪ »