« あけの庭も薔薇の季節始めました♪ | トップページ | ガーデン巡り・・・・・その4 »

薔薇の講習会に参加しました♪

Pict03791Pict03811 マイミクのおめめさんのお宅で河合伸志さんの薔薇の講習会がありました。

河合伸志さんは薔薇の育種家です。色んな方の講習会に参加しているのですが、今回は日本の薔薇がテーマになっていました。考Pict03841 えてみれば、あけの庭にはイギリスの薔薇、フランスの薔薇、アメリカの薔薇はあるけど、日本の薔薇は1本しかないの。それも、つい先日買った「ブラックベルベット」だけなのね(;¬¬)

日本には日本の風土や気候にあっている薔薇・・・・・そうかもしれませんねぇ~♪河合さんの薔薇は、ほんのりとしたニュアンスのある薔薇が多いです。大輪の赤!!とかロマンテックなピンク!!って感じじゃなくて、じぃぃぃぃ~と見ていると、ブルーなのかしら?グレーなのかしら?みたいな感じ♪いつまで見ていても、飽きない薔薇なの。あたしも一応日本人だからかな?

この機会に河合さんの薔薇を育ててみようって思ったあけでした♪

画像1・画像2はおめめさんのお庭でっす!!今週からカフェ営業が始まるそうでっす(*^^*)

|

« あけの庭も薔薇の季節始めました♪ | トップページ | ガーデン巡り・・・・・その4 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ~バラの講習会♡
育てるスペースも持たない私には敷居が高くてなかなか参加したことがないのですが、常にこういう会に参加されて自分を高めているあけさんには脱帽です!!
他にも陶芸やダンス、グルメ、おしゃれ等々、何事にも熱心ですよね。
ホント~にその若さ&パワー、見習いたいものです><;
おめめさんのお家も雰囲気があってすごく素敵♡クリックして思わずじーーーっと眺めてしまいました^^;もっと大きくなったらいいのに~~
いつかお友だちにならせてくださいね♪

投稿: みわりん | 2007年5月16日 (水) 12時45分

楽しかったですよぉ~♪
今日ね、ガーデニングショーに行って、早速、河合さんの薔薇を買いましたよ。
すごく素敵な薔薇だそうです・・・・咲いたら見せるわね。
今日、おめめさんにみわりんの話をしたの。
みわりんとおめめさんってすごく趣味も話も合うと思うのよ。
ダンスも一緒のスクールなんだし(笑)
みわりんからおめめさんにマイミクのメッセージを送ってみて、
おめめさんには話しておいたよ♪
来月になったら、一緒におめめさんのカフェに遊びに行きましょう。

投稿: あけ | 2007年5月16日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/15085871

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の講習会に参加しました♪:

« あけの庭も薔薇の季節始めました♪ | トップページ | ガーデン巡り・・・・・その4 »